2025/07/20 - 2025/07/20
440位(同エリア724件中)
たまおさん
7月18日から8月1日まで2週間バルト三国とフィンランドを訪れました。
なんと、15年ぶりのヨーロッパ!!
そして、それ以上ぶりなのが一緒に旅行する相手がいること。
長いこと一人旅をしてきた私にとってかなりの不安材料…w
私が誰かと一緒に行動できるのか…?
結果、険悪ムードで別れてきました…(笑)
最後の方はお互い何も話さなくなったし、バスやトラムに乗るときはお互い離れて座りました。
別れる時は、「じゃっ」とあっさり(笑)
~ ~ ~
7/20リトアニアのビリニュス滞在二日目。きっとまだ関係は悪くない(笑)
昨日は日本から朝ビリニュスへ着き、そのままカウナスへ行き観光、ビリニュスへ戻りました。忙しい一日でした。
旅行記はこちら↓
https://4travel.jp/travelogue/11995554
今日はビリニュス市内観光。
旧市街を見ることもそうだけれども、私にはやりたいことがありました。それは、サイクリング。でも、昨日の段階で、彼女から「サイクリングは無理じゃない?」との進言。
理由は二つ。
1.時間がない
サイクリングをするとなると遠くまで行くこととなり時間がかかる。旧市街観光の時間も考えると無理がある。
2.自転車の座高(サドル)が高くて乗れないのではないかという疑念
フィンエアからすべてが高い位置にあり、北欧系の人々の身長に合わせてある感がしてならなかったのです。フィンエアの座席上の荷物収納棚も、私の身長(157㎝)では背伸びしても閉めることができなかった…。みじめ…。今までの航空会社ではそんなことなかったのに。トイレの座高も高い。これではきっと自転車の座高も高くて乗れないのではないか。
私もそう思うけれども…すべてはやはり実際にレンタサイクル屋に行って情報収集して見てみないとわからない。ここで結論出すのは早急。
結果、時間も座高問題もクリアしたのでサイクリングすることになりました。しかし、彼女は実は普段自転車に乗らないことが判明。それは危ないので私一人でサイクリングすることに。彼女は一人で旧市街を観光。
サイクリング終わってから一度合流、また別行動をし、夕飯でまた合流という一日になりました。
-
7/20 朝食はハレス市場へやってきました。
7時から営業なのだけど、ほとんどの店が閉まっていました。
なので、外のフルーツ売り場を先にぐるっと見ることに。 -
あ~~~!!美味しそう!!!
みずみずしい!新鮮!フレッシュ!(←同じことw)
どうしてこんなにヨーロッパのフルーツはみずみずしくて輝いているのだろう。
それに比べて、東・・・その先は言いません…。 -
外のフルーツ売り場を一周してからもう一度中へ戻ってみると、一軒だけやっていたベーカリーショップが。ここで朝食取ることにしました。
-
ホテルへの帰りがてら旧市街観光。
これは夜明けの門。旧市街へ入る入り口でかつては城壁の一部。9つあった城門のうち現在はこの一つだけが残っている。(この写真は、旧市街側から見た図) -
市庁舎広場へ向かう途中の通り。おそらく夜明け門通り。
素敵なヨーローッパの街並み。15年ぶりですから、いちいち感動するんです!w -
市庁舎広場
-
私たちのホテルはこの先の通りを左へ入ったところ。
一旦、ホテルへ戻り、身支度をちゃんと整えてまた市内観光します。
あー、ヨーロッパの街並み素敵w -
身支度を整えて本格的に市内観光開始です。写真は、ホテル前の通り。素敵です。
-
わー、きれいなサクラ!と思って、木(枝)に触れてみると本物。でも花は造花w
ここまでして花を飾り付けるヨーロッパの美的センスは本当に好き。 -
途中にあった聖カタリナ教会
-
朱色と白のコントラストがとてもきれいな教会です。
-
住宅街の中にひっそりと佇むホロコースト記念館へやってきました。
通称グリーンハウス。なぜ、ここへ来たかというと、このとなりに杉原千畝に捧げられたモニュメントがあるからです。 -
それがこれです。両手で三日月を持ち上げている姿。「月光」と名前が付いています。
写真には納めていませんが、このモニュメントの前に、
「LET THE MOONLIGHT GLANCE TO THE NOBLE MAN 、CONSUL OF JAPAN IN LITHUANIA」と書かれています。
「崇高な人に月の光が差し込むように」?? -
目的は杉原千畝のモニュメントだけなのですが、せっかくなので中にも入ってみることにしました。入場料(6ユーロ)かかります。
-
中には第二次世界大戦中にナチスの犠牲になったリトアニア在住のユダヤ人の資料や写真が展示されているのですが、やはり一番印象に残ったのは、2階にある「MALINA」(ゲットー、ユダヤ人の隠れ家)でした。
-
どういう思いで過ごしていたのか…。恐怖…怯え…憎しみ…絶望感…。
平和ボケしてしまった私たちにとっては、想像しがたい…。 -
ホロコースト記念館で展示やゲットーを見て、正直、気持ちが暗くなってしまいましたが、気持ちを入れ替えていきましょう。
ホロコースト記念館からレンタサイクル屋は近くです。
「地球~」にも載っている「ヴェロタカス」(写真)にやってきました。矢印に惑わされて何度もここの前を行ったり来たりしましたが、ここでした(笑) -
彼女とは別れてサイクリング開始。
まず訪れたのは、ネリス川沿いにある「サクラ公園」。ここには杉原千畝の記念碑が建てられているのです。私はカウナスで記念館に入れなかったので、ビリニュスにある杉原千畝に関連するものは全部見ておきたかったのです。 -
この記念碑は、杉原千畝の母校早稲田大学が作ったのだそうです。
-
記念碑前の道沿いには桜の木が植えられています。季節ではないので花は咲いていないですが、季節になったら桜並木となってきれいでしょうね。これも生誕100周年を記念して早稲田大学が植えたものだそうです。
-
ネリス川にそってサイクリングします。
-
サイクリングロードになってとても走りやすかったです。
-
森や公園の中を走っていきます。
-
途中のアスレチック公園。子供連れのお母さんやお父さんがたくさんいらして遊ばせていました。
-
今回の旅行はずっと首都をつなぐシティなので、自然にも触れたかったのです。
-
自然の中を走るのは気持ちがよかったのですが、1つ、クレームをつけるとしたら、自転車のスピードが出なくてイライラしたことw(家の自転車の方がまだ出るかも)
-
でも、自然の中を走るのは気持ちがよかったです!
-
帰り道、ゲディミナス塔に寄ります。ここは川沿いにあり、サイクリングがてらにちょうど都合がよかったです。丘の上にあり、徒歩で登るかリフト。私はもちろん徒歩で。
-
高台からのビリニュス市街が眺められます。
-
美しいですね!
-
長年ヨーロッパには来ていなかったけれども、たまにはヨーロッパもいいものねw
-
素敵な街並み。ホッと一息つきます。
動画もご覧ください↓
https://youtu.be/u-4fVi3l_Tw -
ゲディミナス塔は、13世紀リトアニア大公ゲディミナスによって築かれた要塞に建てられました。
-
ネリス川方面。下に見える白い建物がおそらくゲディミナス城。
-
丘を降りて、駐車場(自転車を停めてます)までの道で、カヤック発見。
いいなー。私もやりたい。 -
素敵なザ・ヨーロッパな街並みw
シティへ戻ってきたら、車や歩行者に注意して走行です。
この後、無事に自転車を返却しました。 -
今回走行したのは、黄色い矢印部分。赤い点がサクラ公園でそこからずっと川沿いへ、UNO Park Vilniusというところで橋があるので渡り、引き返しました。ここまでちょうど2時間(ゲディミナス塔観光も入れて)。ちなみにレンタサイクル代は2時間まで10ユーロです。
-
彼女に連絡を入れて、一人、旧市街方面へ向けて街をぶらぶら。
写真はヴィリニュアス通り。ちょっと高級感漂うおしゃれカフェの集まり。 -
一人でテンション上がる(笑)
-
サイクリングで程よく疲れたし、ここらへんでビール飲むのもいいな、
と、思いながら歩きます。
一人で街ブラ。正直、こっちのほうがしっくりくる(笑)
動画もどうぞ↓(ヨーロッパの街並みとトランペットの音色が旅情をかきたてる…)
https://youtu.be/ZShVH-v2BO8 -
先のヴィリニュアス通りから大通りのゲディミノ大通りに出て、大聖堂前のオープンカフェテラスでビールにしました。
一人はしっくりくる(笑)
この後、彼女と連絡ついて、ここで一度合流。 -
大聖堂と鐘楼。
彼女と合流したけれど、彼女は旧市街はもう見て回っていて、これからゲディミナス城へ行くというので、ちょうど私と逆ルート。また別行動にしました。 -
大聖堂の中。
-
大聖堂を外から
-
この角度からの大聖堂と鐘楼も美しい。
-
再び一人になって街ブラ。ここはビリエス通り。おそらくここが旧市街で一番の目抜き通り。たくさんのショップやカフェ、レストランがずらり。歩いていてとても楽しい。
-
軒先の花の飾り付けが本当にきれい。
-
ビリエス通り
-
あ、このお店!Etno Dvaras
ここ、リトアニア料理が食べられるレストランで、雰囲気も良さそうだから、夕食はここで待ち合わせようと彼女が言っていた。チェック! -
横道で見つけた、通路の向こう側は雰囲気良さげなカフェ?
ヨーロッパの街並みって、こういう奥まった隠れ家的なカフェやレストラン多いですよね。 -
聖アンナ教会へ来ました。
15世紀末に建てられたゴシック様式の教会。建設には33種類もの異なった形のレンガが使われたそうで、その曲線美の美しさは、ロシアを攻め入るナポレオンも「わが手に収めてフランスに持ち帰りたい」と言ったそうな。 -
中
-
後ろに隣接しているのがベルナルディン教会
-
途中、横を向いたらきれいなお花が咲いていました。ここは住宅なのだろうか。中庭にかわいらしくお花を植えるところはさすがヨーロッパ。
-
再びビリエス通りへ。
-
旧市街もなんとなく見て回った気がするし、やることもないので、一旦ホテルへ戻ろう。
-
市庁舎広場
この後、ホテルで休憩しているとすごい雷雨となった。よかった、間一髪。
リトアニアではけっこう夕立に会いました。 -
夕食。先ほどのEtno Dvarasで。
ビールの飲み比べセット。きゃ~、ステキ~~!
注)これ全部私のではありません。彼女の分もです!!(笑) -
注文は彼女に任せる。(私はあまり食には興味がないというか執着がない。リトアニア料理というものを調べていない)
注文したのは、
シャルティバルシチェイ
ビーツやケフィールで作る冷たいスープ。
ボルシチに似ている。冷たくて夏にはぴったりのスープ -
ツェペリナイ
ジャガイモのお団子。中には肉が入っていてそれをジャガイモで丸めたもの。付け合わせのサワークリームとなんとかと合わせるととてもおいしかった。
彼女がどうしても食べたいものはここまで。 -
私が追加で注文したのは、ブルヴィニェイ・ヴェダライ。
ジャガイモのソーセージ。
ジャガイモだとは知らずに注文してしまった…。私は単純にビールと合わせるためにソーセージを注文しただけで、食べてみたらこれもイモだった…。
おかげでお腹がパンパン(笑)最後は苦しかった。
あとで調べてみると、この3品どれも伝統的なリトアニア料理。とにかくジャガイモでできた料理が多いということに気づく。 -
2杯目いきまーすw かぁー!うんめぇ。(←おやじ)
-
店内もとても雰囲気あって良し。
本日これにて終了。
お疲れ様でした。
明日はリトアニア北部のシャウレイへ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ビリニュス(リトアニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ビリニュス(リトアニア) の人気ホテル
リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
63