2025/07/24 - 2025/07/26
220位(同エリア251件中)
Willさん
夏の利島にさるびあ丸でいってきました。晴天で暑い中、徒歩で島を回りました。念願の宮塚山に登り、カケンマ浜でシュノーケル。民宿かおり荘にお世話になりました。とても良い宿でおすすめです。(時季にもよりますが)就航率が他の島よりも低い利島に行くことができて感無量です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月24日23:00の発のさるびあ丸は利島就航が「決定」していた。5月末に神津島に行った時には、朝下り便(午後上り便は欠航が確定していた)の利島の接岸は強風波浪の中で、西側桟橋で乗船を待つ方々(雨具装着)は桟橋の向こうからざぱーんと押し寄せる波を浴びてまるで滝行…。利島に上陸/利島から脱出とはかように大変なのか‥とその時思ったので、今回無事に上陸できて、ほっとしました。
-
利島の桟橋。桟橋の先はすべて坂です。
-
民宿かおり荘にお世話になりました。とてもチャーミングでやさしく、料理上手の女将さんが切り盛りしています。海の日以降は繫忙期なので、大人一人一泊二食付で13000円。500ミリ一番搾り缶は500円。
-
オーシャンビューの向日葵。トイレ(女性専用ありとてもキレイ)、洗面所、風呂、シャワーは共同ですが、とても清潔で心地よいです。虫よけ対策のグッズも置いてあります。
-
富士山と大室山と伊豆の山々。
-
荷物を置いて、まずは一番神様、二番神様、三番神様巡りと宮塚山登山へ向かう。かおり荘から南に浄水場を経由して歩いていきます。ヤマップの地図を推奨。まずは堂山神社でごあいさつ。玉石の参道と入り口の鳥居を拝殿側から撮影。
-
堂山神社の横から宮塚山に向かう南の道に入っていく。
-
宮塚山の周りをぐるっと半時計周りにまわってまずは一番神様にご挨拶。玉石がすべるのと藪蚊に注意。
-
南ヶ山園地でヤマスタのスタンプチェックインをし、新島・式根島・神津島等を見てから、二番神様へ向かう。初心者コースと上級者コースがあります。私は初心者コースから。
南ヶ山園地 公園・植物園
-
山道を少し歩くと二番神様があります。参道が短い。
-
南登山口から宮塚山に入る。巨大な樹木がうっそうとしげる森へ。藪蚊対策は必須です。この日は宮塚山の上部がガスッており、カスミの中を歩いていきます。ポールはあったほうがよいと思います(東登山口方面が特に急坂なので)。
-
南登山口入ってすぐの巨樹。大シイだと思います。
-
山頂。(もともと)眺望なし。しかも周囲はカスミ。
-
山頂から展望台まではいったん東に向かって、展望台に向かう分岐で北に入ります。しかし展望台に上っても周囲はカスミ。本来は港と村落が見えるようです。
宮塚山展望台 自然・景勝地
-
山頂方面に向かってカスミの中のタヌキ。
-
東登山口までの坂はとても急でかつすべります。日常ガスって草木土がしめっているのだなぁと思いました。宿を出てから登山して村落までは歩いている人には会いませんでしたが、山にはちょっと前に歩いた人の形跡があり、心強かった。山を下りてすぐにウスイゴウ園地。宮塚山と同じように雲をかぶった大島の三原山が美しく見えます。
-
三番神様で無事登山終了を感謝。道路から三番神様へ入る道には特に案内がないので、行きたい場合にはヤマップの地図で確認しながら進むとよいです。
-
里へおりて、激熱の中をテクテク海まであるいて、漁協でインスタに出ていた利島Tシャツを買い、農協(土日祝日休みなので金曜の今日に買うしかなかった)で大量のお土産や飲み物を買い、やっと阿豆佐和命神社でお参り。神社の農協側あたりでヤマスタのチェックインをし、利島村勤労福祉会館でヤマスタの缶バッジをもらってから、やっとかおり荘へと帰宅。大荷物だった…。
阿豆佐和気命神社 寺・神社・教会
-
ちょっと休んで、水着を着て、シュノーケル道具もってカケンマ浜へ。夏季限定の、神津島から持ってきた白砂海岸は、思ったより小さかった…。観音崎のタタラ浜位の広さかも。しかし海水はとても美しく、中央やや左あたりにおさかなスポットがありました。水シャワー2台あり、5時で閉まるトイレがある。村落内には南北縦に横切る近道がわりとあちこちにあるので、そこを通るとよいです。
-
夕方には宮塚山上空のガスが晴れていました。ほんとうにきれいな形だなぁ。去年大島の三原山に登った時、赤ダレから見える利島があまりにもきれいで美しい形で、どうしても登ってみたいとずっと思っていたのです。
-
かおり荘の夕飯。焼魚はタカベ。とても美味しかったです。お隣の釣りご夫婦からいろんなお話を聞けて、焼酎も1杯いただいて感謝です。ご夫婦から「かおり荘をぜひよろしく」との伝言を承っております。
-
朝ごはん。もちろん美味しい。チェックアウトは10時。荷物を預かってもらい、11:30に戻って港まで送っていただけることに。里は坂道なので大変に助かります。
-
サクユリ鑑賞の道を歩いてみる。しかしサクユリは咲き終わっていました。そして歩道なのに藪蚊に刺されます(虫よけスプレーをしていても)。きちんと長袖長ズボンで歩けばよかったのですが、とても暑かったので、長さが足りない肌部分があちこちさされて1週間はかゆかった。人々が世話をしているツバキ畑と藪椿の間を歩いていく。途中利島のお土産屋さんモリヤマでジェラートをいただく。営業時間に要注意です。
利島のおみやげ屋さん モリヤマ お土産屋・直売所・特産品
-
宿に戻って送ってもらい、船が来るまで東海汽船の待合所でのんびりしたり桟橋を散歩する。待合所は自販機があって、トイレがあって、涼しくて、利島産椿油も売ってて、とても快適でした。
-
桟橋あたりにウミガメが5匹ほど住んでいるそうで、1匹みえてとてもうれしかったです。波と光にゆれてますが、写真のほぼ中央にウミガメがいます。
-
さるびあ丸が伊豆半島をバックにやってきた。東海汽船のさるびあ丸も橘丸も本当にカッコイイ。
-
お昼に明日葉カレーと生ビール。美味しかったです。今回は昼間なので二等和室にしましたが、7月下旬の土曜日上り便の二等和室は子供たちでいっぱいで(部活やキャンプ等でしょうかね)、子等は大騒ぎして船内を走り周り、ものすごーーーーくうるさかったです。特二等にすればよかったと激しく後悔。船内放送でも「お子様はお静かに、船内を走らないでください」と流れていましたが、まったく無効。子供が元気なのは良いことでしょうが、まあマナーも守るとよいよね。すごかった。そして船は定刻通りに竹芝につきました。さるびあ丸はこの後サルビーアののちにまた東京諸島へ向かうわけで、大忙しの働き者です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
神津島・利島・式根島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27