2024/07/21 - 2024/07/21
108位(同エリア444件中)
白熊爺さん
以前から銭湯巡りをいていた私ですが、
先日から台東銭湯デジタルスタンプラリー2024に参加しています。
銭湯を巡ってデジタルスタンプを集めて景品がもらえるという企画です。
初日は稲荷町の日の出湯からスタートしました。
今日は4ヶ所目の銭湯です。
浅草橋の鶴の湯です。
昨日も来たばかりの浅草橋。
あんなにひどい目に遭った浅草橋。
なのに、今日も来てしまった浅草橋。
浅草橋には何があるというの~?
それは!
鶴の湯があるからで~~すw
台東銭湯デジタルスタンプラリー2024と銭湯お遍路のはじまりはじまり~。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2024年7月21日 晴
【7月21日の歩行数 5894歩】
本日は浅草橋駅からのスタートです。 -
あれ?
た、た、、たしか、、
昨日も来たよねー?
浅草橋に~~~w
あんなにひどい目にあったのにまた来ちゃうのね~w
浅草橋に~~w
なのにあなたは浅草橋へゆくの~
浅草橋の街はそんなに良いの~~
この私の愛よりも~~
ルルル~
と、チェリッシュの懐かしい歌を口ずさみながらのお散歩です~w
(←原曲は京都だけどねw。古すぎて誰も知らないかも~w) -
大雨が降ろうと、
熱湯風呂に入ろうと、
台東銭湯デジタルスタンプラリー2024は続くのです!
ショー・マスト・ゴー・オン!
(←例えが変よ~w) -
昨日見た変な建物が今日もありました
(←無い方が大変w)
五重塔が逆立ちしたような建物の印象ですね。
昨日見た時からとても気になってました。
どことなく日本建築の要素も感じるような印象もあります。
気のせいかもしれないけどね~w
(←テキトーw) -
気になってちょっと調べてみたらMONOSPINALという名前の建物のようです。
どうやら、ゲーム会社の建物のようです。
外の景色が見えるビルだと社員が集中しないので~
外が見えない構造にしました~~!
、、、だってw
う~~ん、、
これは~~、、
もはや~~、
社畜建築というカテゴリーでよろしいでしょうか~w
(←テキトーw) -
中は警備員がウロウロしていて入れなかったのですが、
外からちょっとのぞいてみたら、、
1番目立つ場所に、ごっついシャンデリアがデーーンとぶら下がっていましたw
絵に描いたような成金趣味~~w
という印象でした~w
でもこれって一周まわって逆におしゃれ~~??
この建物は免震構造らしく地震の時は動くみたいですよ。 -
変な建物を見たらつぎに、
左衛門橋通りを北上して行きます。
しばらく行くと昨夜は気づきませんでしたがこんな看板がありました。
(←昨夜は大雨でそれどころではなかったし~~w)
どうやらこの辺りは昔は浅草向柳原町という町名だったようですね。
江戸だった頃は武家屋敷町だったんですね。
今は全然面影はないですねー。 -
左衛門橋通りの右手にマルエツプチが見てきました。
(←現在はマルエツプチの一画はすっかり建て替えで別の建物になったようです。) -
ここのマルエツプチの所で左衛門通りから左の小道にに入ります
-
少し行くと唐破風の屋根の建物が見えてきました
-
堂々とした外観ですねー。
青い壁の色がおしゃれです。
鶴が飛んでるので空をイメージしてるのかな? -
よく見ると、
雲を表した破風の懸魚の下を鶴が「つるの湯」の大福帳?をくわえて飛んでる意匠があしらわれている遊びもありますね。
懸魚とセットで表す遠近感を感じる表現ですね。
さらに手前下にせり出す形で低い位置にある唐破風の兔毛通が鶴ではなく白鷺なのも、鶴の方が悠々と大空をいくという感じで心遊びがありますね。
全体の建物の構造を使った遠近感と高度感の表現も良いですね。
玄関の上で人間界の影響の及ばぬ頭上の空の世界のヒエラルキーを表現という感じでしょうかね?
ある意味、大人の洒落っけある遊び心を感じますね。。 -
長々と屋根を見上げる老人が1人。
あまりにも不審w
他人に咎められる前にサッサと中に入りましょう~~。
暖簾も鶴さんが描かれていますね。
大人可愛い暖簾ですね。 -
建物の中に入ると休憩スペースになっていました。
番台は休憩スペースの突き当たりにある感じでそこから男湯女湯にそれぞれ入る感じです。
ここで台東銭湯デジタルスタンプラリー2024のQRコードいただきました。
これでスタンプが4つ目になりました。 -
そして次に銭湯お遍路のQRコードでスタンプをいただきました。
銭湯お遍路はこれでやっと18湯目です。
ではこの休憩所から男湯の方に入りましょう。
脱衣場は休憩所を作ったためか少しだけ狭い様な気がしましたが気になるほどでは無かったです。
脱衣場のガラス戸の外に大きな石灯籠があったのが目につきました。
浴場は天井が高く天井部分はスカイブルーのペイントでした。
お風呂の絵は夕陽のモザイクでモダンでメルヘンな感じでした。
洗い場は4列で左右の壁側にそれぞれ1列づつ、
真ん中の列の両側に1列づつ。
シャワーとカランがセットです。
水はぬるいのでキンキンに冷たい水は出ません。
浴槽の横に立ちシャワーが3つありましたが注意して利用しないと浴槽にいる人にかかってしまう造りです。
浴槽は浅いのと深いので2つです。
どちらもブクブクがあります。
昨日の帝国湯の件もあり、
すごく気になっていたのですが、
口コミで熱いと評判だった浴槽のお湯は、、、
意外にも適温でした!
全然熱くない!
ちょうど良い!
温度計を見てみたら42度でしたが、昨日の帝国湯の42度とは雲泥の差で全然温度の感じ方が違っていました。
ここの42度は私の体感温度と同じ感じでした。
私はこのお湯の温度がちょうど良くて気持ち良い温度でしたので何度も入ってしまいました。
この日がたまたまなのか分かりませんが、通常がこの温度なら十分に利用できるという印象でした。
良いお湯でした。 -
ふぅ~。
良いお湯でした。
休憩所でふと冷蔵ケースを覗いてみたら、
なんと!
赤城しぐれが売っていたので大喜びで購入しました。
これ、大好き~~w
最近、近所では似た商品はあるのですが、なぜか赤城しぐれが全然手に入らないのです。
見つけたときは嬉しかったです。
やっぱり赤城しぐれは一味違います~w
おいし~~w -
さ~てと、赤城しぐれとお風呂の効果で体も軽いです。
すっかりと身体がゆるゆるになったので帰りましょう~ -
ふと振り返って見たら、
鶴の湯もすっかり夜の装いになってますねー。
プチライトアップしてますw
これも趣がありますねー。 -
駅に向かう帰り道でMONOSPINALが見えます。
中から外が見えないように、
外からも中の様子を窺い知ることができません。
すっかり夜のとばりがおりた外の世界を知ることができない中で労働している社畜くんたちは、おそらくはまだ夕方が始まったばかりくらいだと勘違いして働いているのかな~w
なんか知らんけど、とにかく頑張れ~~w
(←テキトーw) -
浅草橋駅に到着しました。
浅草橋には昨日も来ましたが、天候があまりにも違うのでまるで違う駅に来たようです。
今日は楽しい入浴体験ができてよかったです。
さぁ~て、おうちに帰ってサッサと寝ましょ~。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
秋葉原(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20