日南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日も雨模様ですね。昨日の続きで、雨宿りの合間に傘さしながら町歩きになるかな?

20250727 飫肥 おび天蔵でおび天冷しうどん→田ノ上八幡神社→日南酒造協同組合

16いいね!

2025/07/27 - 2025/07/27

266位(同エリア671件中)

0

92

hhb00102

hhb00102さん

今日も雨模様ですね。昨日の続きで、雨宿りの合間に傘さしながら町歩きになるかな?

  • 一旦止んだところで出発します。もう11:00前やし、先にお昼にした方がえぇかな?

    一旦止んだところで出発します。もう11:00前やし、先にお昼にした方がえぇかな?

  • 日曜日やけど、観光の方はチラホラくらい。こちらの厚焼卵屋さんは、ちょこちょこ客入りみたいですけれど。

    日曜日やけど、観光の方はチラホラくらい。こちらの厚焼卵屋さんは、ちょこちょこ客入りみたいですけれど。

  • 立派な蔵ですねぇ。

    立派な蔵ですねぇ。

  • 商家資料館の建物でしたか。

    商家資料館の建物でしたか。

  • 少し進んだら、もう川に。ほんま、コンパクトな町。

    少し進んだら、もう川に。ほんま、コンパクトな町。

  • ボーッと歩きつつ…お昼はおび天にしようかな?城跡に向かえば良いかな?

    ボーッと歩きつつ…お昼はおび天にしようかな?城跡に向かえば良いかな?

  • おや、蔵ですね。焼酎蔵ですよね?どの銘柄かは分からねど。

    おや、蔵ですね。焼酎蔵ですよね?どの銘柄かは分からねど。

  • 蔵は蔵でも、おび天蔵にやって来ました。

    蔵は蔵でも、おび天蔵にやって来ました。

  • 長い説明ですけれど、江戸時代の蔵の再建って事かしら?

    長い説明ですけれど、江戸時代の蔵の再建って事かしら?

  • お店に入りますと、おび天実演してます。

    お店に入りますと、おび天実演してます。

  • 土産物屋さんの奥へ。お食事処です。

    土産物屋さんの奥へ。お食事処です。

  • 季節の品もありますな。んじゃ、お邪魔しましょう。

    季節の品もありますな。んじゃ、お邪魔しましょう。

  • お食事処入っても反応無く、営業中のような、そでも無いような?でも、お声がけすると、お好きな席どうぞと。

    お食事処入っても反応無く、営業中のような、そでも無いような?でも、お声がけすると、お好きな席どうぞと。

  • 15分くらいかな?おび天冷しうどんやって来ました。

    15分くらいかな?おび天冷しうどんやって来ました。

  • おび天が二つに、

    おび天が二つに、

  • こちらはごぼう入りのおびあげが三つ。実演コーナーからやって来たかしら?まだ温かい。んで、どちらもふんわり美味いですな。焼酎欲しいなぁ…

    こちらはごぼう入りのおびあげが三つ。実演コーナーからやって来たかしら?まだ温かい。んで、どちらもふんわり美味いですな。焼酎欲しいなぁ…

  • 大根のお漬物は、かなりあっさり味。

    大根のお漬物は、かなりあっさり味。

  • なんと無く季節限定ってんで、冷たいうどんにしましたが、温かい方が良かったかな?雨のおかげで、外暑く無いし。

    なんと無く季節限定ってんで、冷たいうどんにしましたが、温かい方が良かったかな?雨のおかげで、外暑く無いし。

  • んでも、つけ汁オモチロいですね。無色なのにしっかり味ついてます。

    んでも、つけ汁オモチロいですね。無色なのにしっかり味ついてます。

  • たっぷり刻み海苔は…無くても良かったかな?海苔は好きやけど、お汁の風味が紛れてしまう。

    たっぷり刻み海苔は…無くても良かったかな?海苔は好きやけど、お汁の風味が紛れてしまう。

  • おび天、美味しかったですねぇ。ごちそうさまでした。

    おび天、美味しかったですねぇ。ごちそうさまでした。

  • お会計は売り場の方で。晩酌に買って帰ろうかと思ふたけれど…きっとお店の味にならんやろね。記憶を持ち帰るって事で。

    お会計は売り場の方で。晩酌に買って帰ろうかと思ふたけれど…きっとお店の味にならんやろね。記憶を持ち帰るって事で。

  • 二階見学可能ってんで、階段を上がろうとしたら…“ご覧になりますか?”って、お姉さんがパタパタと。灯りをつけて窓を開けてくれました。なんか手間ですんません。<br /><br />宴会場?

    二階見学可能ってんで、階段を上がろうとしたら…“ご覧になりますか?”って、お姉さんがパタパタと。灯りをつけて窓を開けてくれました。なんか手間ですんません。

    宴会場?

  • は、えぇとして、見所は上の梁とかですと。

    は、えぇとして、見所は上の梁とかですと。

  • 移築した元の建物のを使ってるそうです。食事に集中してたら気が付かんかもですが。

    移築した元の建物のを使ってるそうです。食事に集中してたら気が付かんかもですが。

  • おおきにでした。ちょっとぶらぶらして来ます。

    おおきにでした。ちょっとぶらぶらして来ます。

  • 城跡は昨日…雨宿りしてましたね。

    城跡は昨日…雨宿りしてましたね。

  • 寿太郎さんの記念館も昨日ぶりですが…煙処お借りしますね。

    寿太郎さんの記念館も昨日ぶりですが…煙処お借りしますね。

  • お堀沿いに東へ。

    お堀沿いに東へ。

  • バス道が商人の通りならば、こちらは武家の通りと。お屋敷にも石垣です。

    バス道が商人の通りならば、こちらは武家の通りと。お屋敷にも石垣です。

  • 寿太郎さんの生家がこちらに…生誕地と違う場所?

    寿太郎さんの生家がこちらに…生誕地と違う場所?

  • お庭に入ってみます。建物は入られへんかな?<br /><br />と、急に本降りです。また雨宿りです。

    お庭に入ってみます。建物は入られへんかな?

    と、急に本降りです。また雨宿りです。

  • んでも、数分で雨はどっか行きましたね。まさしく通り雨。軒先、おおきにでした。

    んでも、数分で雨はどっか行きましたね。まさしく通り雨。軒先、おおきにでした。

  • お隣にカレー屋さん。そ言えば、宿のオススメに載ってましたね。今日はお休みらしいけれど、武家屋敷でカレーですか。オモチロそうね。

    お隣にカレー屋さん。そ言えば、宿のオススメに載ってましたね。今日はお休みらしいけれど、武家屋敷でカレーですか。オモチロそうね。

  • 立派な蔵が見えて来ました。飫肥服部亭って事はお店ですね。

    立派な蔵が見えて来ました。飫肥服部亭って事はお店ですね。

  • 甘味処かな?って、また降り始めましたね。とりあえず傘を出しましょう。

    甘味処かな?って、また降り始めましたね。とりあえず傘を出しましょう。

  • 向かいは、旧伊東民部邸。喫茶 園のマスターが枯山水庭園自慢してはりましたけれど、整備してへんから文化財未指定で非公開と。

    向かいは、旧伊東民部邸。喫茶 園のマスターが枯山水庭園自慢してはりましたけれど、整備してへんから文化財未指定で非公開と。

  • 入口からして放ったらかしな感じですね。今後どないするんやろ?

    入口からして放ったらかしな感じですね。今後どないするんやろ?

  • 門の前に、ちゃっかり喫茶店への案内板。むしろ向こうの方、観光客寄って来てるんちゃうかな?

    門の前に、ちゃっかり喫茶店への案内板。むしろ向こうの方、観光客寄って来てるんちゃうかな?

  • こちらは文化財指定、別の伊東さんのお宅やけど。お宿になってますかね?

    こちらは文化財指定、別の伊東さんのお宅やけど。お宿になってますかね?

  • 雨も強く、風も吹き始め…えぇとこに雨宿りどころです。法務局もケッタマシン置き場やねんけど、本日日曜日でお休みですよね。助かります。壁は無いから、風向き変わると居場所も変えなくちゃですが、贅沢言えません。

    雨も強く、風も吹き始め…えぇとこに雨宿りどころです。法務局もケッタマシン置き場やねんけど、本日日曜日でお休みですよね。助かります。壁は無いから、風向き変わると居場所も変えなくちゃですが、贅沢言えません。

  • 15分くらいかな?風が止んできました。雨も少し弱まって来たかな?<br /><br />神社さん行ってみましょう。田ノ上八幡神社。鳥居前の道、雨水がザバザバ流れてますが…

    15分くらいかな?風が止んできました。雨も少し弱まって来たかな?

    神社さん行ってみましょう。田ノ上八幡神社。鳥居前の道、雨水がザバザバ流れてますが…

  • 樹々が生い茂ってますので、雨足も気にならない感じに。

    樹々が生い茂ってますので、雨足も気にならない感じに。

  • 御神木ですね。傘さしてるんで、見上げるには立派過ぎて…

    御神木ですね。傘さしてるんで、見上げるには立派過ぎて…

  • 根元にはどなたか住んでそうな。

    根元にはどなたか住んでそうな。

  • クスノキですと。城主さんの手植えらしい。

    クスノキですと。城主さんの手植えらしい。

  • まだもう少し登ります。

    まだもう少し登ります。

  • 傘さしてるんで、手水がしんどい…

    傘さしてるんで、手水がしんどい…

  • 神社の社殿としては、かなり飾りっ気の無い作りやね。

    神社の社殿としては、かなり飾りっ気の無い作りやね。

  • 八幡さんと言うより、山幸彦様のお宮さんかしら。

    八幡さんと言うより、山幸彦様のお宮さんかしら。

  • “小”でもかなり大きな弥五郎様がいらっしゃる。

    “小”でもかなり大きな弥五郎様がいらっしゃる。

  • お参り、このくらいかな?

    お参り、このくらいかな?

  • 江戸時代の石燈籠なんかも残ってます。

    江戸時代の石燈籠なんかも残ってます。

  • 神社の階段降りて、坂道降りて、先ほどの雨宿りのとこ。すぐ近くに立派な門が見えますね。さっきは傘で見落としてました?藩校の跡のようです。振徳堂。

    神社の階段降りて、坂道降りて、先ほどの雨宿りのとこ。すぐ近くに立派な門が見えますね。さっきは傘で見落としてました?藩校の跡のようです。振徳堂。

  • お邪魔します。ん、広々ですねぇ。

    お邪魔します。ん、広々ですねぇ。

  • 江戸時代終わり頃に作られたみたい。

    江戸時代終わり頃に作られたみたい。

  • 靴脱いで上がる事も出来るようですが、外からチラッとで十分かな?先ほどの雨の時なら、遠慮無くお邪魔してましたが。

    靴脱いで上がる事も出来るようですが、外からチラッとで十分かな?先ほどの雨の時なら、遠慮無くお邪魔してましたが。

  • 今は雨は問題無い感じ。また徘徊してくるか。

    今は雨は問題無い感じ。また徘徊してくるか。

  • 山川遊園地?見た感じは普通の児童公園かな?

    山川遊園地?見た感じは普通の児童公園かな?

  • お堂が見えたんで、遊園地に入ってみます。

    お堂が見えたんで、遊園地に入ってみます。

  • どなたでしょう?

    どなたでしょう?

  • こちらの階段は何処へ?

    こちらの階段は何処へ?

  • 登ってみますと、墓地ですね。少し眺めは良いけれど。

    登ってみますと、墓地ですね。少し眺めは良いけれど。

  • 南に向かって歩いてるはず。焼酎の展示即売所ですと。

    南に向かって歩いてるはず。焼酎の展示即売所ですと。

  • 日南酒造会館となってますね。建物の名前としては、一般小売して無さそうに?

    日南酒造会館となってますね。建物の名前としては、一般小売して無さそうに?

  • 入ってみますと、日南の各蔵の焼酎が並んでおりまして、試飲と販売とやってますと。ってんで、お姉さんが色々案内してくれます。<br /><br />こちら、とある蔵で作って忘れてて、見つけちゃったからここで限定販売とか。瓶詰めの後で放置してたらしく、熟成とかでは無いですけど。

    入ってみますと、日南の各蔵の焼酎が並んでおりまして、試飲と販売とやってますと。ってんで、お姉さんが色々案内してくれます。

    こちら、とある蔵で作って忘れてて、見つけちゃったからここで限定販売とか。瓶詰めの後で放置してたらしく、熟成とかでは無いですけど。

  • この机の上、試飲用の瓶ばかり…試飲だけで動けなくなりそうね。

    この机の上、試飲用の瓶ばかり…試飲だけで動けなくなりそうね。

  • 夏焼酎ってのがあるんやね。日本酒の夏ものは良くみるようになりましたが、焼酎は初めてかも。ちょっといただきましたが…かなりスッキリ作ってますねぇ。度数も低めの20度がほとんど。

    夏焼酎ってのがあるんやね。日本酒の夏ものは良くみるようになりましたが、焼酎は初めてかも。ちょっといただきましたが…かなりスッキリ作ってますねぇ。度数も低めの20度がほとんど。

  • 5合瓶とか買っても持ち歩けないしってんで、オススメされましたのはクラフトジン。最近ぽいですなぁ。このサイズなら。<br /><br />折り鶴と飴ちゃんもくれました。

    5合瓶とか買っても持ち歩けないしってんで、オススメされましたのはクラフトジン。最近ぽいですなぁ。このサイズなら。

    折り鶴と飴ちゃんもくれました。

  • 紅茶に垂らしたり、焼酎に垂らしたり、色々楽しめるらしい。<br /><br />あら?外出ますと、今度は青空ですね。んでも、雨疲れ?宿に引き返すかな。

    紅茶に垂らしたり、焼酎に垂らしたり、色々楽しめるらしい。

    あら?外出ますと、今度は青空ですね。んでも、雨疲れ?宿に引き返すかな。

  • 戻って部屋で休んでたり、居間で茶飲んでたり。と、管理人さん戻って来て、部屋替えしませんかと。お隣の部屋が、確かにやむを得ぬ事情により物音がって事で。朝一度断ったのですけれど、やはりってんで。<br /><br />んじゃ、引っ越しますかね。広々明るいツインですか。

    戻って部屋で休んでたり、居間で茶飲んでたり。と、管理人さん戻って来て、部屋替えしませんかと。お隣の部屋が、確かにやむを得ぬ事情により物音がって事で。朝一度断ったのですけれど、やはりってんで。

    んじゃ、引っ越しますかね。広々明るいツインですか。

  • 窓の外は、物干し処…蝉の声がよく聞こえますね。

    窓の外は、物干し処…蝉の声がよく聞こえますね。

  • 本日、向かいのスーパーがお休みです。ビールはコンビニへ買いに行きます。スーパー休みなんは承知ですから、残りものもあります。

    本日、向かいのスーパーがお休みです。ビールはコンビニへ買いに行きます。スーパー休みなんは承知ですから、残りものもあります。

  • 素麺、これで食べ切りですね。とりあえず三日で素麺欲は満たされましたな。

    素麺、これで食べ切りですね。とりあえず三日で素麺欲は満たされましたな。

  • 出来れば、茗荷とかも欲しかったけれど…

    出来れば、茗荷とかも欲しかったけれど…

  • 納豆には、コンビニで買ったチャンジャも混ぜてみる。キムチと一緒で相性えぇかもね。

    納豆には、コンビニで買ったチャンジャも混ぜてみる。キムチと一緒で相性えぇかもね。

  • 忘れかけてました。胡瓜とチーズも食べ切らなくちゃね。醤油とレモン汁で。

    忘れかけてました。胡瓜とチーズも食べ切らなくちゃね。醤油とレモン汁で。

  • 冷蔵庫、スッキリですねぇ。明日は外で晩酌にしようかな?

    冷蔵庫、スッキリですねぇ。明日は外で晩酌にしようかな?

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP