2025/07/19 - 2025/07/19
19159位(同エリア29450件中)
KEYMさん
7月の三連休初日に大阪・関西万博に行ってきました!
7日前抽選はすべて落選。そして東ゲート10時入場組。
当日登録もひとつも取れないなまさに負け組、、
しかし!建築オタク&海外旅行そこそこ好きだったおかげで自分的には充実した万博ライフを過ごすことができました~(^^)
〈訪れたパビリオン〉
・アラブ首長国連邦
・トルクメニスタン
・チェコ
・コモンズC
・ウズベキスタン
・アゼルバイジャン
・カタール
・バーレーン
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
-
いきなり夢洲駅からスタート。
今回は東ゲート10時入場だったので、9時20分に夢洲駅に到着。 -
10時入場の列に並びます。
暑さ対策を万全にしながら、持参した折り畳み椅子に座って入場を待ちます。
写真にも写っているように日傘は必須だと思いました。 -
想像したより入場はサクサク進み、10時20分あたりには入場できました!やったー!
3連休の初日だったので、かなり待つ事を覚悟しましたが思ったより早く入れました。 -
まずは目玉の大屋根リングを潜ります。
大屋根リングの下は日陰で風も通って涼しい! -
大屋根リングの下にサテライトショップを発見。
ミャクミャクキーホルダーを購入~かわいいねぇ
今日1日はこの子をお供に巡ります。 -
最初はUAE館
入る予定は無かったですが、並んで無かったし、ドバイとアブダビへ旅行に行った事もあるので入ってみることに。 -
中は90本のナツメヤシの柱がドーンと!
自由見学だったのでさらーっと展示を見ました。 -
隈研吾の設計のポルトガル館。
因みに今回はcasa BRUTUSの万博建築特集を読み込んで挑みました!
有名な日本建築家達の作品を一度に見れるのはかなり貴重な機会。建築オタクには建物を巡るだけでも楽しめました(^^) -
ここでいきなり持ち物ランキングを発表します。
〈持っていって良かった物部門〉
1.日傘と帽子
→日光を遮るだけで疲れを軽減。但し遮光性の高いものでないと意味がないです。必須です。
2.折り畳み椅子
→入場待ちやパビリオン待ちの時に少しでも座れたので助かりました。ある程度荷物になったとしても持っていって良かったです。
3.保冷剤と凍ったパウチドリンク
→入場待ちの際に凍ったものを身体に当てるだけでも身体を冷やせてかなり良かったです。溶けたらそのまま飲んで熱中症対策。
4.使い捨て冷感タオル
→保冷剤が溶けてしまった後はこれで乗り切りました。初めて使ったけど想像以上に冷たくて良かったです。
〈持っていかなくても良かった部門〉
1.ハンディーファンや扇子
→思ったより会場内は風が吹いていたので、必須って程では無かったです。
などなど全て暑さ対策ばかりで、秋には必要のないランキングでした。
他にはいつも使ってるスタンプ帳と一眼レフも持って行きました。 -
トルクメニスタン館
ビザなしでは行けない国ということで、せっかくならと! -
いきなり大統領の顔ドーン!
-
そして地べたに座りながら、国の紹介ムービー。
なかなかクセがあって面白かったです。 -
2階に上がって、展示を見ます。
現地の日用品がズラリ。
免税店のような香りと、海外ツアーで強制的に連れていかれるお土産さんのような雰囲気。
異国感溢れまくっていて楽しかったです! -
3階はカフェとテラス。
カフェの雰囲気が素敵でしたが、行列が出来てたので断念。 -
トルクメニスタンのお土産も購入。
EXPO2025デザインのマウスパッドが1800円だったので買っちゃいました。デザインも良き! -
こちらはチェコ館
ここにはある作品を目当てにきました~
建物はチェコガラスとCLT材でできてるそうです。 -
入場したらまずスタッフさんからチェコ館の説明を。
チェコ語の挨拶を教えてもらいました!
アホイッ! -
中は美術作品に溢れた空間でした。
イラストは可愛いし、ガラス作品はとっても綺麗! -
そして今回のお目当て、ミュシャの銅像作品です。
普段からミュシャの展示会などには行くので、これは見なければと思い!
いつもはポスターなどが多いですが銅像は初めて見たかも。 -
ちなみに自分がいつも旅行に持って行っているスタンプ帳もミュシャです。
万博スタンプもスタンプパスポートではなく、このスタンプ帳に集めました! -
12時も過ぎ、並んで無かったのでチェコ館の屋上レストランでお昼ご飯。
-
3品頼みましたが、料理名全く覚えてません。
どれもパオにワイン煮込みのお肉を包んでいるような料理でしたが美味しかったです!
せっかくだからチェコビールを飲んでみたかったですが、下戸なので飲めない(TT)
代わりにフルーツティーを!スッキリ味で美味しかったです! -
大屋根リングを見ながら食べれる良いロケーションでした!
-
異彩を放ちまくるnull2
この存在感はそりゃ有名建築家の設計したどのパビリオンより話題になるわと思いました。
当日予約も取れず、中には入れなかったけど面白かったです! -
イギリス館はショップだけチラリと覗きました。
レストランのフィッシュアンドチップスが美味しそうでした~ -
大屋根リングにも登りました。
会場内を一望。すごい景色~ -
どこを切り取っても面白い!
万博の目玉なのに誰でもいつでも登って体験できるし、下は休憩所にも雨やどりにもなるし、番号振られてるから場所も分かりやすくなってるし、
これは構想といい規模といい本当に凄いなーってただただ感動・感激・関心です。 -
4番の1ぐらい大屋根リングをお散歩。
大屋根リングの規模感や凄さを体験できただけでも万博に来て良かったと思えました!!
感動度でいうとサクラダファミリアや瀬戸大橋と同じくらいあります。 -
大屋根リングを降りたらコモンズBへ。
中は結構混雑してました。 -
ここにきたのはSNSで有名なナウル共和国を見るためです。正真正銘のゆるさ。ナウルくん。
-
コモンズを出て近くのチュニジア館へ。
パビリオンは並んでいたので入りませんでしたが、外でやっている陶芸パフォーマンスを観ました。 -
ちいこくて可愛い壺が800円。
まだ固まってないので皆さんそれぞれ運ぶ容器を事前に用意してました。 -
次のパビリオンに並ぶ前に一旦休憩。
大屋根リング19番付近にあるミャクミャクアイスを食べました! -
中は結構シャビシャビでしたが、この暑さには逆にそれが良かったです。
-
坂茂のブルーオーシャンドームを横にアイスでチル。
ブルーオーシャンドームも予約全然取れませんでした( ; ; )
夜にもう一度見に来たかったけど、体力と時間の都合で断念。
モルディブに移設予定らしいので、私のいつか行きたい旅行リストにモルディブが追加されました。 -
そしてウズベキスタン館へ。
並ぼうとしたら入場規制中だったので、近くで待機。
5分後くらいに解放されて並びました。 -
ガイドさんの説明を聞きながら、ウズベキスタンについて理解を深めていくタイプです。
ほんと中東の国々の進歩は凄いというが、平均年齢も若いらしくウズベキスタンの勢いを感じました。 -
そして!なんと!安東忠雄が設計した国立博物館?美術館?が出来るみたいです!これは気になるー!
-
屋上には圧巻の杉材の柱。
閉幕後はウズベキスタンで活躍されるそうです。 -
ウズベキスタン館は色々仕掛けもあって、アトラクションぽくてすごく楽しかったです!!なかなか満足度の高いパビリオンでした。
-
こじんまりとショップもありました。
トートバッグのデザインが可愛かったです。 -
サウジアラビア館の外観の雰囲気良し!
ここだけ見たらサウジアラビアにいるみたいですね。 -
アゼルバイジャン館。
良くYouTubeでアゼルバイジャン私生活vlogを見ているので入ってみる事に。 -
凄いのは外観だけでした…
短い映像と短い展示を見て終わりで、かなり味気なかったです。 -
3階のカフェも覗いてみました。
席がいっぱいだったので、プロフのおにぎりをテイクアウト。一度食べてみたかったので嬉しい!!油で炊いてるのに美味しかったです!(レーズンを除いて) -
しばしベンチで休憩してから、
静けさの森へ。ここにもある作品を目当てに来ました。 -
それがこれです!これこれ!
オノヨーコのクラウドピース! -
オノヨーコの作品がこんなフラッと見れてしまうなんて!初めて見たので感動です。
残念ながらこの日は快晴で雲がなかったので、緑を入れました。
いつか自分の庭にも雲を入れる穴を掘りたいと思います。 -
その先にはこの万博のシグネチャーパビリオンで1番行きたかったBetter Co-Beingが!
こちらは21世紀美術館でも有名なSANAA設計によるパビリオンです。
7日前抽選第一希望で見事に「チケットをご用意できませんでした」状態となりました。悲しいーー。 -
グリッド状のキャノピーが浮かぶ不思議な空間。
青空に映えていますね。 -
Better Co-Beingの亡霊と化した自分は、パビリオンの奥で輝くサンキャッチャーを眺めておりました。
しかーし、まだ小さな希望は残されているのです。
答えは後半にあるため最後まで読んでください。 -
地縛霊になる前に森を脱出。
ちょうど隈研吾設計のEARTH MARTが。しつこい程に隈さん。 -
またポルトガル館に戻って来ました。
隈研吾作品からまた隈研吾作品。万博恐ろしい。
そんでもってこの演奏会が凄く良かったです!!
SNSで見かけて気になってたので見れて良かった~
洒落たことするな~ポルトガル!
万博イチ粋な演出!粋の境地!
大分麦焼酎二階堂! -
カタール館。
そしてこれも隈研吾設計です。しつこいっ
国立競技場を設計したからにはこの万博でも数で存在感を見せつけております。あとマレーシア館も隈研吾だそうです。 -
カタール館には思い入れがあって来ましたー
2005年の愛・地球博(ネーミングセンス抜群)の際に、お土産も買う金もない学生だった自分はカタール館でこのキーホルダーを記念に頂いたのです。そして20年間ちゃんと持っていたという。
今回はそのお礼を込めて来ました。
もちろん20年前のスタッフさんは居ないので、ただの自己満です(恥) -
中身はカタールという国の紹介でした。
乗り換えでしか行ったことないのが申し訳ない。 -
今回はしっかりお金を払ってお土産を買いましたよ!
大人になったな~
こちらはブレスレットです。可愛い!
これを持ってまた次の日本開催の万博に行けたらいいなぁと思います。 -
最後の海外パビリオン。バーレーン王国。
愉快なスタッフさんの説明が面白かったです! -
匂いを嗅いだり、作品に触ったりできる内容でした。
何故か今回は意図せず中東の国ばっかになってしまいました(笑) -
バーレーン館をでたらちょうど花火が。
毎年1度は花火を観るという縛りがある私。
今年の縛りは早々に達成しました。 -
花火終わりの人混みを掻き分けながらある場所へ向かいます。
Better Co-Beingの自由観覧に参加するべく再び静けさの森へと戻ってきました。 -
並ぶのはダメだよ~というルールがあるようなので、付近を写真撮ったりしながらフラつきます。
そしたらスタッフさんが声をかけてくれたので、しれっと出来ている列に合流しました。
(途中警備員さんに声かけられて焦りました) -
最後のツアーが終わった後、自由観覧が始まりました。
全部は観覧できませんが、それでも一部は見る事が出来て嬉しかったです!!なんとか成仏できました。 -
ドローンショーも観たかったけど、帰宅ラッシュに被らないよう会場を後にします。
さよなら大屋根リング!!寂しーー!!
3ヶ月後には閉幕してしまうなんて…かなりの名残惜しさを感じました。 -
8時45分頃に東ゲートを脱出。
そのあとはゲート前をくねくねと歩き続けて駅に向かいます。もっと詰まったりするのかなーと思いましたが、運営や動線がよく考えてあり一度も止まらずに駅に行けました! -
そしてもうすぐ夢洲駅ーってところでドローンショーが始まったのです!
ちょうど凹んだ場所があったのでそこに止まってみる事にしました~ちゃんとスピーカーから音も聞こえるし、これはラッキー。
ぬるぬる動いてすごーい! -
結局駅に着く前にちょうど最後まで見る事が出来ました!わーい!
-
駅の中も流れは止まる事なく、9時15分には電車に乗る事が出来ました。
帰りも結構覚悟していましたが一安心。 -
20年ぶりの万博は心の底から行ってよかったーと思える万博でした(^^)
大人になって色々経験し知識を身につけてからの万博は更に面白い!!
伊東豊雄のシャインハットや坂茂のブルーオーシャンドームなど今回は行けなかったり、見れなかったパビリオンもたくさんあって、名残惜しさはもちろんあります、、可能であればもう一度行きたい!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69