2025/07/09 - 2025/07/09
2074位(同エリア3992件中)
サビ猫さん
大阪万博に興味のなかった私がイタリア館の国宝級展示を知り、大阪に別用が
あるにもかかわらず万博行きを決行しました。
イタリア館は予約なしだと長時間並ぶと有名になっていたので入館できるか心配でしたが、イタリア館を中心にいくつかの国のパビリオンを見ることができました。
旅行したことのない国のパビリオンを優先したので、中東とアフリカが中心となりました。
イタリア館には2時間半待ちで入場し、数々の作品を鑑賞することができ感激もひとしおです。素晴らしい作品群に出会えて本当に良かった。イタリア政府に最大級の謝辞を申し上げます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通手段
- 新幹線
-
万博会場の西ゲート、12時からの入場となりました。
イタリア館を目指すのであれば、朝いちにゲートに並んで入場とともにダッシュで行くのが基本です。が、私の仕事の都合で12時入場しかできませんでした。 -
イタリア館は夕方に行くことにして、日中はすいているパビリオンを中心にまわります。当日大阪は最高気温が37℃の予定だったので体力温存です。
-
まずは涼しげなバルト館に入ります。
-
壁一面にラトビアとリトアニアの植物の展示があり、素敵な演出でした。
また、奥には水滴が滴る緑の壁があり、外の暑さを忘れる涼しさでした。
いつか訪れてみたい国々です。 -
次は隣のアルジェリア館
古代史では知っていますが、現代の情勢等には馴染みがありません。 -
これはアルジェリア産の鉱物
鉱物資源が豊富なのですね -
ジュエリーの展示がありましたが、いつの時代のものか見落としてしまいました。
-
アルジェリアの紹介映像がわかりやすくためになりました。
-
バングラディシュ館
-
日本の衣類の生産国として知られていますが、他に多岐にわたる品々を作っています。
-
-
このパビリオンで日本とバングラディシュのさまざまなつながりを知りました。
-
カンボジア館
-
カンボジアは15年ぐらい前に旅行しましたが、歴史と文化が本当に興味深いものばかりで、再訪したい国のひとつです。
-
アンコール王朝の幻の都コーケー遺跡群のピラミッドのレプリカです。
7段あるのですが、人が多くて下段まで写せませんでした。 -
右端がエジプト館なのですが、人がいっぱいならんでいるので諦めました。
-
右がチュニジア館、興味あったのですがここも人が並んでいたので諦めました。
-
チリ館 スクリーンには様々なチリの自然が映し出されていました。
-
コモンズーB館に入りました。
-
ドミニカ共和国
-
ドミニカの石といえばラリマー
美しい装飾品になっています。 -
タンザニアのザンジバルのパネル
-
ザンビア
-
-
ジャマイカ
-
カーボベルデ
すいません、国の名前も知りませんでした。
アフリカ西沖の島群なのですね。 -
チャド
-
シエラレオネは展示のみ
-
ナウル
-
ガイアナの展示が楽しかったです。
-
ジンバブエ
-
各国が紹介映像を流していましたが、巨大スクリーンのは英語音声のみで日本語字幕がないものが多く、観客の何割がこれを理解できたのか疑問です。そこまで予算がなかったのかもしれませんが、小さい子や老人の方も多いので残念です。
そろそろおなかがすいてきたので、外に出ます。 -
「いのちの未来」館、予約のみでした。建物の外壁に水が流れていてオアシスの様です。入りたかったなぁ
-
中国館
外壁に漢字が書かれていて、インパクト大でした。
展示に興味がありましたが、長蛇の列なので断念 -
ブラジル館
-
オーストリア館
昨年旅行したし、また行く予定があるので今回はパス -
バーレーン館
-
ランチはUAE館のレストランにしました。
UAE館の内部もインパクト大なのですが、食欲に負けて写真を撮るのを忘れました。
レストランの入り口はパビリオンの建物外の左側にあります。
メニューはメイン、サラダ、デザートを選べます。
メインは、鶏肉、魚、茄子、ラム肉がありました。
私はメインはラム・ウージ、サラダはハリース・サラダ(押し麦、野菜、スパイス、デーツ)、デザートはパティータを選択
パティータ(右下)は初めて食べたのですが、ローストした小麦粉にデーツ、スパイス、アーモンドが入っていました。食感はきな粉っぽいです。
私は中東料理が好きで自分も作るのでおいしくいただきました。
でも、初めての方にはスパイスの香りが苦手かも。 -
大屋根リングからイタリア館を写しました。
3時台の前半に並んで、ファルネーゼのアトラスを見るまで2時間半かかりました。列は大屋根リングの下なので、直射日光を避けられて助かりました。
大阪在住の娘のアドバイスにより100均で買った椅子を持って行き、ネットフリックスで映画をダウンロードしていたので待ち時間は苦になりませんでした。
並んでいる人たちも3人に一人ぐらいの割合で椅子を持ってきていました。
スカートの女の子は伸縮式の椅子が便利だと思います。 -
念願のアトラスに会えました。
かなり大きい作品です。
この作品は考古学的な意味あいでも非常に重要なものです。 -
この像を最初見たとき、若干違和感がありました。
顔が2世紀の像にしては近世的というか・・・
実はこのアトラス発見されたとき、胴体部分と天球儀だけでした。
後世になって顔や手足がつけられたそうです。
どうりでお顔がリアリティあるなぁと思いました。
それにしても天球儀のリアル観がすごい。
2世紀の時代にこの緻密なものが作られていたなんて、当時の天文に対する概念が超越しています。 -
オリンピックの聖火
-
アトラスと同じ場所にあった茶色の像
ウンベルト・ボッチョーニの作品で「空間における連続性の唯一の形態」
躍動感があり迫力もあります。
この像、なんか既視感ある。でも最近イタリアの近代美術みてないんですよね。 -
あとで気が付いたけど、イタリアの20セントコインの裏にありました。
一昨年シチリアに行ったとき、コインの整理していて気になっていました。変わったデザインだなあと。
自分もイタリアの近代美術をちゃんと見なければと反省しました。 -
核融合実験施設の模型だそうです
-
ミケランジェロの「復活のキリスト」
この感動的な優美さはキリスト像ということを忘れてしまいそうです。
ご尊顔もかなりのイケメンです。
顔の左側に黒い筋が出現したため制作を放棄したといわれていますが、公式サイトの
映像ではほうれい線のようになっていました。 -
もう一度撮影
2世紀の胴体と天球儀にほかの部分を作ってつぎはぎした像とは思えない迫力です。
こんな壊れやすそうなものを運んでくるなんて、美術品運送会社にあたまが上がりません。感謝!!! -
変わったオブジェ かわいらしいけど何のテーマかわかりません
-
カラヴァッジョの「キリストの埋葬」
この一枚を見るだけでも来た甲斐がありました。
この構図は見る者に精神の揺さぶりを感じさせます。
「キリストの埋葬」というセンシティブな題目にぴったりな構図です。
ヴァチカンさん、貴重な作品ありがとうございます。 -
ヴェナフロのヴィーナス
素晴らしい彫像だけど鼻がかけているのが残念です。
おしりを見るのを忘れましたW -
ダ・ヴィンチの素描 1枚目
スタッフさんがビデオ撮影を推奨していま~す。と言ったので
実際にじっくり見ることができず、ビデオから切り取った画像を後で見ることになりました。混んでいるから仕方ないんですが、なんか残念な気がしました。
この設計図は紡績機だそうです。糸が同じ場所に重ならないように紡げるしくみになっています。現在のミシンにある機能をもう考えられていたなんてすごい! -
ダ・ヴィンチの素描 2枚目
この機械なんだろうと思ったら、金箔製造機だそうです。
女性用の衣類の装飾に使用される金を薄くのばす機械なんですね。
こんな機械まで設計してしまうとは本当に天才ですね。 -
「鐘の外型」の構築とのこと
-
民族衣装が素敵です
-
イタリア館の屋上にある作品
廃材を使ったバラのオブジェ
フランチェスカ・レオーネの作品
これでイタリア館はおわりです。
他にもいろいろ展示がありましたが撮るのを忘れました。
カラヴァッジョの「キリストの埋葬」見てぼーっとしてました。
となりにジェラート屋さんがあったけど、食べたかったなぁ -
カタール館に入りました。
-
カタールは昔、真珠の養殖をしていたそうです。
このパビリオンでは海岸線の様子やイノベーションが見れて興味深かったです。 -
トルクメニスタン館
ど派手です。 -
トルクメニスタンの紹介映像がすごくかっこ良かったです。
-
2階の展示です。 トルクメニスタンの国犬アラバイが描かれています。
大統領がアラバイの祝日を制定するぐらい親しまれています。 -
8時からドローンショーがあり、
大屋根リングのライトアップとともに美しい映像でした。
私の今日の一日を締めくくるフィナーレになりました。 -
ドローンショーが終わり、娘の家にに行きます。
もう少しいたかったけれど、明日の用事のため帰途につくことにしました。 -
最後ミャクミャク様にお礼を言って万博会場をあとにしました。
イタリア館は相変わらず人気で、娘が友達と3回目の万博に行ってガンダムやヌルヌルに予約入場したそうですが、日曜のイタリア館は夜でも2時間以上待ちだそうです。
これから夏休みに入りますので、待ち時間がさらに長くなりそうですね。
イタリア館に行く人は、第一目標にすべきですね。あと椅子を忘れずに。
万博は前評判がいまいちでしたが、私自身は何度でも訪れたいところになりました。
たしかに歴史・文化に興味がないと、つまらなく感じる人もいるでしょう。
予約がないと入れない人気パビリオンがそこそこあって子供づれもつらいと思います。
それでも各国が意匠をこらしてパビリオンを作っているので、万博会場を歩くだけでも楽しいです。
また、行きたいのですがいつがいいかな?
夏休みは家族連れがどっと来るし、
秋は涼しいけど修学旅行生で込み合うだろうし・・・
大阪近郊在住の人がうらやましいです。
とにかく素敵な1日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63