2025/07/04 - 2025/07/04
441位(同エリア897件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5445冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,804,721アクセス
- フォロワー98人
島原の口之津港から、天草の鬼池港までは30分の短い船旅です。ちょこちょこ海を眺めていたら着岸。徒歩の乗客おらんかったかな?ターミナルで少し待ってから、バスで本渡へ移動します。
宿に荷物置いて、情報収集に観光案内所へ…って、バスセンターに案内所おまへんのね。
-
船尾から見える口之津が、だいぶ遠くに感じられる頃。
-
前方、天草はやっぱり靄がかかってるような?
-
んでも、もうすぐ着岸みたいですね。
-
悪天候とかでなければ、まぁ問題無いけれど。
-
あちらがターミナルですね。口之津よりも、旅情と言うかなんと言うか、風情あるね。
-
他にはいないと思ふた、徒歩の乗船客がもう1人。ターミナルにお迎えの車来てたみたいですけれど。
-
わたしは、もちろんお出迎えありませんので。天草ですから、天草四郎さんにご挨拶と。
-
可愛らしくて、綺麗なターミナルの建物。お名前は“鬼”ですけれど。
-
-
出航時間ならまだしも、到着時間は誰もおれへんよね…売店はありますけれど。
-
外出てみます。真夏のサンタさんがイルカに乗って…
-
ちと寂しいとこにバス停です。次の本渡行きは14:25ですね。
-
周囲ウロウロするほどの時間はありまへんから、ちと座ってるか。
-
おや、フェリーくちのつはもう出航です。行ってらっしゃいませ。
-
バスやって来ました。ちょっと待ってねと、運ちゃんはトイレ休憩です。いえ、わたしが早過ぎるので…
熊本県入りましたから、バス運賃はクレジットカードに。小銭の心配が無くなりますねぇ。 -
週末金曜日ってこともあり、バスセンター近くの立派なビジネスホテル泊まりになります。お高いけれど、野宿するほど元気では無いし。
-
ホテルのロビーが広々してると、気後れするかも。
-
お部屋は意外とこじんまりですね。もちろん、設備は揃っておりますけれど。
-
窓から見えるは…本渡の中心ってとこかしらね。バスセンター界隈です。
-
さて、ルートの確認くらいが手一杯。天草もどこ行きゃえぇかなって感じなので、観光案内所が頼みになります。もちろん、バスセンターにあると思い込んでいたら…おまへんのね。
地図を確認すると、ちょっと歩いたアーケードの先みたい。 -
それなりの都市とは言え、地方の商店街ってこんな感じですよね…
-
-
少し道を間違えました。んで、祇園橋への矢印に導かれ…素敵な年季の石橋ですね。
-
近づくにつれ、一層お年を感じる。
-
もう渡る事は出来ないのですね…
-
神社さんです。祇園橋だけに、八坂神社ですね。
-
昔は御神木の榎があって、こんな光景…って、今は渡れない橋の反対側からの景色やん。
-
-
現役の橋の方に戻って、対岸へ。殉教者?
-
天草の乱の激戦地やってんね。
-
御神木なき後の祇園橋と八坂神社。十分えぇ景色。
-
島原の乱から2世紀くらい後にかけられたみたいです。国の重要文化財なのですね。
-
-
すぐ近くが、観光案内所もあるポルトってぇ施設です。
-
15~20分、案内所のお兄さんにアレもコレもオススメいただいたり。横で一緒に対応いただいたお嬢さんが気圧されてる?くらいの天草への愛情でしたかね。おおきにでした。明日からの徘徊の目処がたちました。
-
帰り道に、素敵な映画館。入館料500円です。喫茶店よりも涼めそうな。
-
近所のスーパーのお惣菜で済ませるつもりやった晩酌やけど、案内所のお兄さんのおすすめが近いですね。有名店なら早めに行くかなと、18:00前やけど大王様のお店に。
天草大王専門店 地鶏のたぐちさんです。 -
レンガの建物。
-
大王様の専門店ですねぇ。
-
夜は、まず一杯飲めと。
飲まない人が増えるにつれ、こう言う店増えてる気がします…わたしゃ、一杯と言わず、しっかりの飲む所存。 -
意外や先客無しです。それはそれで落ち着かん…
-
先ずは…やっぱり銀色なのですね。んじゃお髭の方か。
-
名物らしいので、たぐちセットにしますか。
-
鶏は、ヤキトリマンファームってぇとこの大王様。
-
あ、大王様の刺身も欲しいですね。
-
すぐにお髭さんです。
-
と、コンロにプレートが置かれて着火。阿蘇の溶岩で作ってるそうです。
-
タレは3種。甘みそ・焼肉・ポン酢。
-
先に、お豆腐とスープが到着です。
-
天草のおぼろ豆腐は、天草の塩がオススメ。
-
熱いスープは、冷ましてつまみにしましょかね。
-
刺身は、タタキをお願いしました。
-
んと、せっかくなのでポン酢とか薬味は別添えが良かったかも。大王様ですから、負けたりはしまへんけど。
-
では、焼きますかね。
-
こっち、もも肉。
-
こっちむね肉。
-
加減分からへんので、少しずつ。鶏は中央、野菜は周辺が良いらしい。
-
焼けるまでに、タレとか準備。
-
焼き加減見て中火に。も少し乗っけといても、自分のペースでいただけそう。
-
大王様、かなり弾力ありますね。噛みごたえあるから、噛むほどに旨み。
-
もちろん、焼酎に切り替えです。天草は、ご当地の麦かな。
-
もも肉、かなり時間かけて焼かないとなのですね。
-
むね肉は、それに比べりゃすぐです。
-
もちろん?焼酎の追加が必要になりますね。
-
せっかく調子出て来ましたし、も少し焼きたいかも。
追加のお野菜は…セットより随分多いのね。 -
追加のむね肉…やっぱりセットより多いのね。
-
んでも、もも肉より断然むね肉ってんで追加しましたから。すぐに無くなっちゃいましたね。
-
ごちそうさまでした。大王様の地力を感じる晩酌で…
まだ明るいね。スーパーで寝ビール買ってくるかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
天草諸島(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68