2018/08/10 - 2018/08/16
2053位(同エリア3979件中)
軟弱(系)全独立国訪問済〔全国連加盟国訪問済・日本の承認国全て訪問済〕さん
- 軟弱(系)全独立国訪問済〔全国連加盟国訪問済・日本の承認国全て訪問済〕さんTOP
- 旅行記318冊
- クチコミ1297件
- Q&A回答0件
- 339,382アクセス
- フォロワー64人
2018年盆休みは、ポーランドとベネルクス3国とドイツ(ベルリン)に行きました。
移動手段ですが日本からはワルシャワINベルリンOUTのフィンエアを使いました。
ポーランド国内は主としてユーレイルパスを用いました。
ワルシャワからルクセンブルクまでのエアはLOTポーランド航空を用いました。
ベネルクス3国内はユーレイルパスを用いました。
アムステルダムからベルリンまではKLMオランダ航空を用いました。
ポーランドの世界遺産ではクラクフ歴史地区、ヴィエリチカとボフニアの王立岩塩坑群、アウシュヴィッツ・ビルケナウ - ドイツ・ナチの強制・絶滅収容所(1940年-1945年)、ワルシャワ歴史地区、中世都市トルン、マルボルクのドイツ騎士団の城、カルヴァリア・ゼブジドフスカ,マニエリスム様式と公園が織りなす景観及び巡礼公園、ヴロツワフの百周年記念ホールを訪れました。
ルクセンブルクの世界遺産ではルクセンブルク市,その古い街並みと要塞群を訪れました。
ベルギーの世界遺産ではフランドル地方のベギン会修道院群、ブリュッセルのグラン=プラス、ブルッヘ歴史地区、建築家ヴィクトル・オルタの主な都市邸宅群 (ブリュッセル)、トゥルネーのノートルダム大聖堂、プランタン=モレトゥスの家屋・工房・博物館複合体、ストックレー邸、ソワーニュの森を訪れ、フランスとベルギーで登録されているベルギーとフランスの鐘楼群も訪れました。
オランダの世界遺産ではキンデルダイク=エルスハウトの風車網、リートフェルトのシュレーダー邸、ファン・ネレ工場を訪れ、オランダとドイツとデンマークで登録されているワッデン海も訪れました。
ドイツの世界遺産ではベルリンのムゼウムスインゼル(博物館島)、ベルリンのモダニズム集合住宅群を訪れました。
行程の最後にドイツのベルリンを持ってきたのは世界遺産ではないですがベルリンの壁を観たかったからです。
この旅行はアルバムにも整理しておらず、全ての写真にはコメント出来ず申し訳ないです。
また、ベネルクス3国は鉄路で移動したので、国が違っているかもしれず、こちらも申し訳ありません。
-
-
-
-
-
-
写真は旧王宮です。王宮広場は、歩いて行くと、最初の広場です。遅い時間でしたが、広場は多くの人で賑わっていました。旧王宮は王宮広場に面した荘厳な建築物でした。
-
ワルシャワに着いた初日にワルシャワを少し観光致しました。具体的には、王宮広場を観光致しました。トラブルに遭い、ワルシャワ中央駅付近から歩いて行ったのですが、非常に時間がかかりました。バスを使えば良かったと思っております。写真は、王宮広場に面した建物です。王宮広場は、歩いて行くと、最初の広場です。遅い時間でしたが、広場は多くの人で賑わっていました。
-
写真は、王宮広場付近のバルバカンです(中央駅付近から歩いて行くと最初に辿り着く広場が王宮広場です。)。バルバカンは、ワルシャワとクラクフと、あとはフランスに1カ所あるのみだそうです。バルバカンは砦の跡で、なるほど、趣があって良かったです。もっとも、王宮広場のバルバカンは端の方と思われ、被写体としては今一でした。
-
-
5日のポーランド・レイルパスを用いて、ポーランドを周遊致しました。但し、初日から大幅な列車の遅延に遭い、リスク回避のために、当初のプランより、かなりコンパクトな周遊になってしまいました。
写真は周遊を開始したワルシャワ中央駅です。ポーランドは英語が通じない駅員も多かったのですが、この駅は首都の中央駅だけあって、完璧に英語が通じました。 -
-
写真はマルボルク城です。駅から片道徒歩で15分程度でした。マルボルクでは40分程度しか時間が無く、外から見たのみです。
-
写真はマルボルク城です。駅から片道徒歩で15分程度でした。マルボルクでは40分程度しか時間が無く、外から見たのみです。
-
-
トルンの旧市街は駅から橋を渡って行かなければなりません。私はトルンでの時間があまりなく、途中の橋からトルン旧市街の遠景を撮ったのみでした。
-
写真はトルン中央駅で展示されていた蒸気機関車です。
-
写真は、ポズナン中央駅のホームです。時計とディスプレイを見てもらうとわかると思いますが、この時点で、既に大きく遅れております。私は、この日(周遊初日)、ヤヴォルまで行って宿泊する予定でしたが、きつきつの予定を組んでいたので、あきらめてポズナンで宿泊致しました。
-
周遊初日に、列車がポズナンで止まってしまい、図らずもポズナンで宿泊致しました。但し、ガイドブックに載っているリーズナブルな宿は満室で、高級と思われるノボテルに泊まらなければならなくなりました。もっとも、物価の安いポーランドだけあって、日本円で8千円未満で宿泊出来ました。
-
ヴロツワフの市バス内から撮った写真です。市バスですが、バス乗場に乗車券販売機があって、現金でもカードでも買うことが出来ました。私は、現金を使いました。
-
-
写真は、ヴロツワフの百周年記念ホールです。内部も入ることが出来て(入場料は無料でした。)、食堂等がありました。アクセスは、駅から、行きはバスで、帰りはトラムで、行きました。正直、世界遺産ではありますが、見応えは今一でした。
数人のグループからなるプロと思われる撮影グループが、撮影していたのが印象的でした。
時間が合えば、1枚目の写真は噴水が出ているところが撮れたと思われますが、残念ながら、それは出来ませんでした。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
写真中央の奥が、アウシュビッツの死の壁(銃殺が行われた壁)です。アウシュビッツは、流石に入場して観光致しました。入場料は自分で観光する場合は無料でした。但し、夏場は早朝か夕方以降でないと、自身のみでは観光出来ないらしいので、注意が必要です。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
写真は、クラクフのバルバカンです。駅から旧市街まで、徒歩で近いのですが、駅から歩いて、旧市街の最初の大きな建築物がこれです。立派でユニークな外観で感動致しました。被写体としても最高で、お薦めのスポットでした。
-
-
写真は、クラクフのフロリアンスカ門です。
-
写真は、クラクフの織物会館です。
-
写真は、クラクフの聖マリア教会です。このスポットは、中央広場にありました。立派で大きく荘厳な建築物で感動致しました。クラクフの中央広場の中でも、この建築物は見応えがあり、お薦めです。
-
写真は、クラクフの旧市庁舎の塔です。このスポットは、中央広場に面しておりました。中央広場は、多くの観光客で賑わっておりました。また、この建築物は大きく、スタイリッシュで、感動致しました。
クラクフに来たのなら中央広場のこのスポットは外せないな、と思いました。 -
写真は、ヴィエリチカ岩塩坑の建物の外観の写真です。実はツーリスト・コースを日本にいる時にオンラインで予約していたのですが、列車が遅れた関係で、外からしか見れませんでした。時間変更不可で、払戻も不可でした(苦笑)。中を観光すると、ガイド付きツアーで3時間程度かかるそうです。
ヴィエリチカ岩塩坑は最寄駅から歩いて10分程度でした。クラクフからは列車を利用致しました。ただ、この列車がポーランド・レイルパスは使えず、別途料金を払わなければならず、注意が必要です。 -
写真は、ヴィエリチカ岩塩坑の建物の外観の写真です。実はツーリスト・コースを日本にいる時にオンラインで予約していたのですが、列車が遅れた関係で、外からしか見れませんでした。時間変更不可で、払戻も不可でした(苦笑)。中を観光すると、ガイド付きツアーで3時間程度かかるそうです。
ヴィエリチカ岩塩坑は最寄駅から歩いて10分程度でした。クラクフからは列車を利用致しました。ただ、この列車がポーランド・レイルパスは使えず、別途料金を払わなければならず、注意が必要です。 -
写真は、クラクフで宿泊したフラミンゴというホステルです。チェックインの場所を日本にいる時にメールで受け取っていたのですが、現地で全く別のチェックイン場所を示すCメールが来ました。携帯を持っていなかったと思うと、ゾッとしました。ホステルと銘打っていますが、実態はアパートメントを宿泊施設に流用しているのかな?とも感じられました。
-
写真は、クラクフ中央駅です。大きなショッピング・モールと隣接しておりました。
-
写真は、クラクフ中央駅に隣接しているバスターミナルです。
-
写真は、クラクフのバスターミナルで撮ったミニバスです。これで、カルヴァリア・ゼブジドフスカまで行きました。
-
この世界遺産に行くには、パスが使える列車や国鉄?バスは本数が少なく、クラクフのバスターミナルから1時間に2~3本出ているバスを使うのがいいのでは?と思います。
また、教会(写真)はバス・ストップから、かなり歩きました。
話は変わりまして、私の反省点ですが、パスに拘らずにバスを使えば、ヤヴォルへも行けたのでは?と思っております。 -
-
-
写真は、ルブリンの聖三位一体礼拝堂です。このスポットは、旧市街の入り口近くでした。小さな町なのですが、立派な建築物で、感動致しました。
小さな町で、雨模様の天候だったのですが、それなりの観光客がいました。 -
写真は、ルブリンの大聖堂です。このスポットは、旧市街の入り口近くにありました。小さな町なのですが、立派な建築物で感動致しました。
小さな町で、雨模様の天候だったのですが、それなりに観光客がいました。 -
ルブリン駅と旧市街の間は、結構離れいて、徒歩で行くのは厳しいです。アクセスは、1番の市バスが便利です。写真は、市バスです。
-
-
-
私は、ワルシャワ空港に着いて、175番の市バスで旧市街に向かいました。乗り込んだのはいいのですが、切符の買い方がわかりません。親切な現地の人が代行してくれて、無事にカードで切符が買えました。しかし、その切符は一番安い20分間の切符だったのです(但し、私本人は全く気が付いていなかった。)。175番のバスは、中央駅まででも30分程度かかり、旧市街まではもっとかかります。
中央駅付近で検査官?が多数乗り込んで来て、一人一人チェックしました。私は、時間オーバーであえなくアウト。バスから降ろされて、160ズヴォティ以上(日本円で5千円程度)を払うはめになってしまいました。ただ、初めての経験で、証明書もゲット出来ました。
もっとも、腹も立って、中央駅から旧市街まで歩きました。
ある意味、貴重な経験をさせてもらったと思います。
写真は、市バスの写真です。 -
写真は、ポーランド周遊を終えたWAW国際空港です。この空港は機能的で良かったです。また、両替所は5時からしか、開いていませんでした。それから、プライオリティ・パスが使えるラウンジもありました。
空港の近くに泊まって、翌日早朝に、ルクセンブルクに飛びました。 -
写真は、ポーランド最終日に泊まったWAW国際空港近くのホテルです。送迎が付いていたのは良かったです。但し、空港の無料電話を使って電話し、迎えに来てもらいました。また、ちゃんとしたレストランがなく、限られたメニューしかありませんでした。
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
軟弱(系)全独立国訪問済〔全国連加盟国訪問済・日本の承認国全て訪問済〕さんの関連旅行記
ポーランド の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポーランド の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
68