2025/06/06 - 2025/06/10
273位(同エリア671件中)
tu3さん
インド5日間のツアー旅行に参加しました。
初めてのインドです。
羽田空港からデリー空港へ飛びインド3泊で6つの世界遺産を巡ります。
本場インド料理や中華料理を含む食事9回付!(朝3回・昼3回・夕3回)
※機内食を除く。
毎日お水が2本もらえました。
本編は●の旅行記
6月6日(金)
羽田空港発 10:55 ⇒ デリー空港着 16:00
デリー空港出口で現地添乗員と合流。ホテルへ送迎。
ホテルチェックインはお客様ご自身で行って頂きます。
ホテル内レストランにてビュッフェスタイルのご夕食をどうぞ。
●6月7日(土)
●08:00 ホテル発、陸路、ジャイプールへ(約260km、所要:約5時間)
●13:00 ご昼食はジャイプール市内のレストランにて、ターリー料理をどうぞ。
●食後、【世界遺産】ジャイプール旧市街および世界遺産観光へご案内します。
●◎【世界遺産】アンベール城(約45分)
●◎【世界遺産】ジャンタル・マンタル(天文台)
●○風の宮殿(約10分)
●☆ショッピングへご案内します。(約40分)
●19:00 観光後、ホテルへご案内します。
●ホテル内レストランにてビュッフェスタイルのご夕食をどうぞ。
6月8日(日)
08:00 ホテル発、陸路、アグラへ(約230km、所要:約5時間)
(チャンドバオリ)
アグラ着後、市内レストランにて中華料理のご昼食をどうぞ。
午後:アグラ市内観光へ。
◎【世界遺産】タージマハル(約90分)
◎【世界遺産】アグラ城(約90分)
☆ショッピング(大理石店)へご案内します(約40分)
観光後、ホテルへご案内します。
ホテル内レストランにてビュッフェスタイルのご夕食をどうぞ。
6月9日(月)
08:00 ホテル発、陸路、デリーへ(約200km、所要:約4時間)
デリー着後、市内レストランにてタンドリー料理のご昼食をどうぞ。
昼食後、デリー市内観光へご案内します。
◎【世界遺産】クトゥブ・ミナール(約60分)
☆ショッピング(紅茶店)へご案内します。
観光後、空港へご案内します。
19:05 デリー空港発
6月10日(月)
6:45 羽田空港着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
昨日の夕食と同じレストランで朝食です。
-
朝食もビュッフェで、もちろんカレーも数種類あります。
7:00 openですが出来てない料理もチラホラありました。 -
-
-
-
折角なのでカレーを含め日本では食べられなさそうなめメニューを選びます。
-
妻はブレックファーストメニューです。
-
新たな料理が運ばれてきたので食べてみます。
-
ドーナツみたいなやつはハーブが入っていて横のソースをつけて食べると美味しいと言われました。
もう一つはサモサかと思ってとったけど中は空で焼いて膨らんだだけでした。
カレーを付けて食べました。 -
ドーナツの木
スウィーツもあります。 -
フルーツもあります。
パイナップル、パパイヤ、メロン、スイカ。 -
デザートはフルーツのみ。
-
料理を提供してくれた人たちです。写真撮影にも笑顔で対応してくれました。
朝食も美味しかった。
御馳走様でした。 -
部屋に戻る前にホテルを散策。
プール付きでしたが水着を持ってきていません。 -
ジムがあったのでヨガマットを借りてストレッチを行いました。
-
自分でホテルのチェックアウトを済ませてジャイプールへ移動開始です。
次からは車窓から撮った写真を載せてます。 -
-
デカい輪が転がっています。
-
土曜日ですが車が多いです。
-
-
ガスボンベの配達でしょうか?後ろから衝突されたら爆発しそう。
-
荷物(?)と一緒に人が乗ってます。
-
高速に乗りました。
-
インドは人口が増えてます。
デリーは都会なので高層マンションの建設が進んでいるそうです。 -
-
-
-
-
-
-
牛様が横断するので譲ります。
立派な角です。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この辺りは日本企業が多いようです。
-
-
-
-
-
-
-
途中で休憩をはさみました。
-
ここのトイレには紙がありませんでした。
また、使用後は出入り口にいる方にチップが必要です。 -
チャイを頂きました。
ラージさんに御馳走しようとしましたが遠慮されました。
感謝して貰う事が大事なので気持ちだけで大丈夫だと。
日本で言う「徳を積む」「情けは人の為ならず」の精神が大事だとおっしゃってました。
でも、余裕があるならカタッパさんにはチップあげてねとも言ってました。 -
-
休憩終了。
-
豆を運んでいます。
カレーの材料でしょうか? -
-
-
立て続けに逆走車が。。。
-
-
ETCを通って高速をおります。
ここでも牛様が横断してます。 -
インドのETCは一旦停止⇒認証⇒バーが上がって通過。
並んで待っている車に食べ物等を売りに来る人が沢山いました。 -
-
-
効率重視で順番を変更して昼食前にアンベール城へ向かいます。
象がいます。象タクシーはアンベール城の名物だそうです。 -
独特の色彩の建造物が色々現れます。
アンベール城に近づいている感じがします。 -
-
-
狭い坂道を車で登っていきます。
私たちは、そのまま車で登りました。
通常ツアーバスの人は前を走っているようなジープに乗り換えるか歩きか象です。 -
-
-
ここから車をおりて少し歩きます。
-
結構な坂を上がっていよいよアンベール城へ。
-
-
-
-
-
中に入ると広場に出ます。
-
-
-
広場から階段で上に上がります。
-
先程の広場を見下ろせます。先の山に城壁が見えます。
-
-
-
見所のガネーシャの門です。
-
-
-
-
-
見所はフレスコ模様のガネーシャの門、鏡の間等々。
城壁に囲まれて万里の長城を見た時の感動を思い出しました。
建造物の色って地域によって個性があって綺麗です。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
映画の撮影にも使われたことがあるそうです。
このデカい鍋は、撮影後にそのまま置かれているそうです。 -
-
-
-
-
-
-
ランチに向かいましょう。
-
-
-
-
-
-
水上の建物は水に浮いているそうです。
-
-
ジャイプールの街中を抜けて。
-
レストランに到着しました。
-
時間をずらしたせいかすいています。
-
最初にスープが出てきました。
美味しいですが胡椒が、すごく効いて口の中があつくなります。 -
名物のターリー料理です。
大皿に数種類のカレーやおかずと主食がのっています。
どれも美味しくて満足です。 -
ドリンクはチャイを頼みました。
-
ランチを食べたレストランです。
-
さて、風の宮殿ハワー・マハルへ移動します。
-
-
風の宮殿は外観を見学するのみですが修復中で竹に囲まれています。
「囲いが取れた時に、もう一回見に来なければ」と言われたので
「次はチャンドバオリも見に行きたい」と言ったら。。
何と明日アゴラへ移動する途中で連れて行ってくれることになりました。
(もちろん、追加料金ありですが)超ラッキーです。 -
ピンクシティと呼ばれるだけあって街中の通りもピンクの外観の建物が並んでいます。
外壁にピンク色の砂岩を使用しているそうです。 -
-
-
-
-
-
-
街中には牛様と鳩がいます。
-
ジャンタル・マンタル展望台へやってきました。
大型の日時計および天体観測施設です。 -
-
ヤントラ・ラージ 天体の高度を測定する観測機。
らしいです。 -
クラーンティ・ヴリッタ・ヤントラ 天体の緯度と経度を測定する観測機。
らしいです。 -
ナリ・ヴァラヤ・ヤントラ 太陽を観測する観測機。
らしいです。 -
サムラート・ヤントラ 高さ27.4mの日時計で、この天文台で最大の観測機。時計としての精度は2秒。一直線の斜面は北極星を指す。
らしいです。 -
-
-
-
-
ラグ・サムナート・ヤントラ サムラート・ヤントラの小型版、世界標準時が採用される以前には、この時計がジャイプルの標準時計であった。
らしいです。 -
-
-
-
ラーシ・ヴァラヤ・ヤントラ 占星術に用いる観測機、12の観測機が各々の星座に向かって設置されている。
らしいです。 -
自然科学に興味があると面白いです。
-
-
-
-
-
同じ施設が5か所あり、ここは最大で世界遺産になってます。
面白かった。 -
ピンクよりはオレンジに近い色の建物もあります。
-
アーユルヴェーダに興味があると言ったらラージさんが連れて行ってくれることになりました。
-
道端の床屋さん。髭剃ってます。
-
観光用でしょうか?
-
-
こちらでアーユルヴェーダと全身オイルマッサージを受けました。
ちょっと高かったけど最初で最後だろうから。
カードが使えなくて日本円で払ったら帰り際に今日の為替だと多かったらしく幾らか返ってきました。 -
体がすっきりしました。
本日の宿に向かいます。 -
-
-
-
-
-
ホテルに到着しました。外観の写真は撮ってませんでした。
HOLIDAY INN EXPRESS
ホリディインエクスプレス
部屋はツーベッドルームでおしゃれな感じ。 -
湯船無。シャワーは固定式と固定されてないものと両方あり。
バスタオル、手や顔をふく小さなタオル、足ふきマット全てありました。 -
水はペットボトルが4本。お茶とコーヒーも無料。ここも砂糖が沢山置いてありました。
冷蔵庫が付いていますが水入れても全然冷えませんでした。
ポットでお湯は沸かせます。
セーフティボックスも使えました。 -
部屋からの風景。
-
夕食はホテルのレストランでビュッフェです。
日本人団体客はおらずすいてました。 -
サラダ。
-
カレーなど。
-
-
私はごはんとパンとカレーです。
-
妻はチーズ入りほうれん草のカレーと野菜のカレーとスープ等。
-
テーブルにナンが運ばれてきました。
ビュッフェに無かったからごはんとパンにしたのに。。。
日本と違って丁度良いサイズです。 -
店員さんが進めてくれたので作って貰いました。
豆腐を揚げて辛いソースで野菜と和えた料理だと思います。
中華料理っぽい。 -
メニューを渡されたし折角なのでインドのワインを赤と白をグラスで頼みました。
ワインは飲みやすかったし料理も美味しかったです。
同じカレーでも昨日より辛口でした。
部屋に帰ってシャワーを浴びて寝ます。
この日は40℃超えでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tu3さんの関連旅行記
ジャイプール(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
188