2025/06/20 - 2025/06/22
2495位(同エリア4767件中)
BUKIさん
毎年恒例、梅雨明け直後の晴天狙いで宮古島へ。
例年は当日まで梅雨が明けるかドキドキですが今年は晴天続きで綺麗な宮古ブルーの海を堪能できました。
行動パターンはいよいよ毎年同じになってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
晴天の神戸空港からスカイマークで下地空港へ。
例年この時期は途中まで厚い雲の上の飛行ですが今年はずっと青空の中の飛行でした。 -
沖縄本島は見えませんでしたが久米島のはての浜が綺麗に見えました。
-
宮古島上空からの景色もとっても綺麗。
着陸間際の海の綺麗さにはあちこちの席で歓声が上がるほど。 -
下地空港は沖留めで歩いて外に出ますが、南国らしくて好きです。
行きはポケモンでした。ANAもポケモンだし航空界でも大人気のポケモン。
外に出たらすぐにレンタカーの受付で車も目の前の駐車場で借りられるし導線最高。 -
定刻着陸でサクッとレンタカーに乗って13時半。
バナナマンのせっかくグルメで見たソーキ定食のお店に行きました。売り切れ次第終了のお店で、TVの影響で開店前から行列ができるようなのでダメ元で見に行くと、まだOPENの看板。 -
店内お客さんはひと組だけでもう終了かと思いましたがいけました。
外観とはイメージ違うゆったりとした店内。 -
メニューは一つ「ソーキ定食」です。
やむちんのお皿が可愛くて欲しくなりました。
ソーキは大きなものがゴロゴロ。優しい味で美味しかった。地元の方は1000円で観光客は1500円です。
私達が食べ終わると暖簾を下ろして営業終了。最後だったようです。
ギリギリ食べれてよかった。 -
晴天なので海がブルーでとっても綺麗です。
下地島から宮古島へ渡りホテルに向かいます。 -
途中コンビニ寄ったりしてシギラリゾートにはちょうど15時前に到着しました。
昨年泊まり気に入ったシギラミラージュビーチフロント。 -
昨年と全く同じお部屋です。変化は無いので部屋の写真は撮らず。
ビーチフロントはコンドミニアムで小さなキッチンに冷蔵庫とレンジがあります。快適なお部屋なので泊まるたびに長期滞在したくなります。 -
昨年との唯一の違いはティパックが増えてました。
それ以外はアメニティ含めて全く変わらずでした。変わらないと言えば部屋の掃除係がインドネシアとかのアジア系の女子達なのも変わらずでした。
一年経っても綺麗な部屋のままなのは彼女たちの掃除のおかげ。 -
今年も洗濯機は大活躍。
シュノーケルから上がって水着一式を洗濯機に投入するだけなのは超便利。 -
部屋から見えるシギラビーチ。
今年は午後から満潮だったのですぐにシュノーケルへ向かいます。
珊瑚や魚が減ってないか心配しましたが海に入ると昨年より魚が大きくて種類も増えてる気がしました。珊瑚も健在でやっぱり国内にてホテルのビーチからエントリーできる海ではNo.1です。 -
シュノーケルから上がったらシャワーを浴びて着替えます。
宮古島に来る目的のひとつ、今年も夕食はダグズグリルへ。
ステーキの値段はコロナ禍前と比較して二倍になってしまったけど年に一度の楽しみです。
前菜をつまみながら焼き上がりを待ちます。
マッシュルームの数もひとつ減ってた。 -
サーロインステーキとランプのステーキにしました。
毎年食べてるので美味しいのは知ってるものの、最初にサーロインを一口食べると予想を遥かに上回る美味しさ。毎年一口目には大感動です。 -
ランプの方はしっかりしたお肉で赤味の美味しさ。サーロインだけだと油っぽいので両方食べるとちょうどいい感じ。
今年も大満足の夕食となりました。 -
帰りにドンキに寄ります。
相方のフィンの部品を無くしたのでフィンを購入。沖縄土産もたくさん売ってました。しかも24時間営業。
冷蔵自販機を見たら全部「やぎ」でした。 -
ファミマには本土にはない沖縄そばが色々と売ってます。
-
翌朝。
6時頃に日の出です。 -
早朝が満潮で11時くらいには干潮になるので朝シュノーケルに出かけます。
朝からとってもいい天気。こちらが泊まっているビーチフロント。 -
シギラビーチを超えて岩場の方まで歩くと、エントリーできる階段が何ヶ所かあります。
-
珊瑚がピキピキで干潮だと珊瑚で泳げなくなるため出来るだけ潮が満ちている時間にシュノーケルをするようにしてます。
昨年はマナー違反の外国人がたくさんいてハラハラしましたが、今年は島全体に少なかったような。7月の予言の影響なのか。 -
シュノーケルの後はホテルのプールで潮抜き。
-
完全に日除けできるカバナがありゆっくり過ごせるプールです。ジャグジーやサウナ室の緩い版(採煖室)もあります。
-
シュノーケルでお腹を空かせたら朝食へ。
シュノーケルから戻ってくる時点で朝食へ向かう人が多かったので遅めの時間は空いてるかと思いきや、満席で少し待ちました。 -
ビュッフェと和食レストランから選択できますが初日はブュッフェ。
ここのブュッフェはシギラミラージュに泊まっていた頃から利用してますが、昨年、少しマシになったかと思いましたが、元のいまいちな状態に戻ってました。
数多く朝食ビュッフェを食べてきて経験値が上がったせいか。惜しいけどいまいち、といった感じ。 -
お腹が膨れたら毎度の如く相方は二度寝。
こんな晴天の宮古島で部屋で寝ている人も珍しいと思うけど、部屋からの海の景色も綺麗なので大人しく部屋で過ごします。 -
お昼過ぎには部屋の掃除もしてもらいたいし相方を起こして出かけます。昨年と全く同じ行動パターンですが今年も近くのカフェ兼雑貨屋さんのTIDAへ。
-
注文したのも昨年と同じく宮古ぜんざい。小豆がたっぷりのカギ氷。
もう一品はサンダアンダキーアイス乗せ。 -
外には海を眺められる席がたくさんありお気に入りのカフェ。
雑貨もオリジナルの宮古島土産やTシャツがありかわいいです。 -
部屋に戻るとちょうど掃除が終わったところで満潮時刻に近づいてきたので再びシュノーケルへ。
シギラビーチではウミガメが見えると以前は言われてましたが未だ見た事ないです。もしかすると居なくなってしまったかも。 -
上から見ても綺麗な海ですが、中も珊瑚とカラフルな魚で綺麗です。
-
エントリーする所はこんな場所。外部のシュノーケルツアーもたくさんこの場所で開催されてました。
-
二日目の夕食はしゃぶしゃぶを予約しました。
シギラリゾート内にも色んなレストランがありますが今年は二日とも市街地まで出かけました。車で20分くらい。 -
しゃぶしゃぶのお店ですが宮古牛のユッケがあったので相方がオーダー。
-
ここのしゃぶしゃぶは水晶のお鍋にアオサが入ってます。結構映える。
-
野菜と一緒に県産モズクがありましたが、冷たいままポン酢に付けて食べたら美味しくてしゃぶしゃぶに至りませんでした。
これで一人前なので野菜もたっぷり。 -
ひとつはパイナップルポーク
-
もう一つはアグー豚にしました。
以前パイナップルポークがアグーより美味しいと思いましたが、今回はあぐーの圧勝。かなり美味しい豚でした。ふるさと納税で買おう。 -
〆は雑炊か宮古そばからの二択でそばにしました。美味しい麺でした。
人気のお店だけあって接客も気持ちが良く美味しかったです。 -
三日目の朝も早起きして朝シュノーケルしてから朝食へ。
和食レストランへ行きます。こちらはお品書きがあります。 -
毎年、初日にビュッフェへ行き翌日に和食へ行って、両日とも和食にすればよかったと思っている気がする。
ご飯は白米か黒米からの選択で私は大好きな黒米。おかずもおいしい。
この日のメインはラフテーでしたが日替わりらしいので次こそは二日とも和食にしよう。 -
チェックアウトの11時前には干潮で水が引きまくってました。
-
帰りの飛行機は15:20発なのでチェックアウト後も少し時間があり、マンゴーを探しに市場へ。
-
市場には地元で採れた野菜やフルーツが並んでいて見るだけても楽しい。
が、マンゴーは無し。 -
石垣島でもお米を栽培しているようです。
ちょうど新米の季節でした。 -
マンゴは諦めて、昨夜行った市街地の方へ行き、バナナケーキのモンテドールの本店があったので寄ってみます。
-
出来立てバナナケーキが食べられると見て楽しみにしてましたが日曜だからか「本日は出来立てはお休み」で残念。
本店にはバナナケーキの切り端が売ってました。 -
替わりに私はシフォンケーキとバナナ豆乳。これも美味しかった。
-
まだ時間があったので久々の砂山ビーチへ行こうかと思いましたが相方が泳がないのに混んでるビーチは行きたくない、と言うので、そのまま下地島へ。
昨年訪れて雨が降って消化不良だったので17ENDを再訪。ここも駐車する場所が無いほど人がたくさん来てました。車を止めて滑走路の横を歩きます。 -
周りの海がとっても綺麗。
端まで行くと白砂のビーチになっていてモルディブのような景色が。 -
直前に着陸予定の便が少し早く着陸したのでしばらく着陸便がないのが残念、と思い帰ろうとしたところでフライトレーダーを見てみたら、羽田からのスカイマークが15分の早着で着陸予定だったので、相方を駐車場に残して再び歩いて滑走路の端へ。
南風の日のみ海側からの着陸シーンが見れます。絶好の機会に飛行機好きとしてはテンションUP。 -
ポケモン機が飛んで来ました。
肉眼でも見たいけど動画も撮りたい、という葛藤で、結局、動画撮るのに必死になっている間に着陸。 -
予定外に羽田からの大型機の着陸が見れて最後に大満足でした。
結局、駐車場から見ていた相方の動画の方が上手く撮れてました。 -
空港でレンタカーを返却して定刻通りに離陸します。
下地空港の待合は解放感があり気に入りました。 -
最後まで綺麗な宮古ブルーに癒されます。
-
八重潮の珊瑚が見えて
-
帰りは慶良間諸島の上空を飛びます。
慶良間ブルーのビーチが見えました。
全く心配のない晴天に恵まれて綺麗な海に癒されました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58