2025/06/08 - 2025/06/08
808位(同エリア3994件中)
ruiさん
記念すべき通算10回目です。
最近週末は万博しか行ってません。
ただ、これがいい運動になって、毎回2万歩近く歩いているので、3kgくらい痩せました。
運動と思ってこれからも時間の許す限り通いつめようかと思います。
そして、全パビリオン制覇が目標!
なかなか抽選で当たらないのもあるけど。
さて、今回の目玉はなんといっても「アイルランドパビリオン」。
ここは入館困難なパビリオンの1つだった。
今回は覚悟を決めて整理券をゲットし、無事見ることができた。
並んでも見る価値はあった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
-
ということで、念願のアイルランドパビリオンに行った。
この整理券をゲットするのに2時間くらい並んだ。
アイルランドパビリオンは独自の整理券を発行していて、整理券配布時間はパビリオン前のホワイトボードに記載されている。
早く並んだ人から好きな時間の整理券をゲットできる。
自由入場できる時間もあるが、展示のみでコンサートは見られない。 -
時間になると、ゲートを開けてくれる。
中に入るとアイリッシュグリーンがお出迎え。
サッカーの代表のユニフォームもこんな色あいだった。 -
まず最初はアイルランドの自然をテーマにした展示。
本物の草と水だった。
ここでパビリオンの人がアイルランドについて説明してくれる。 -
次の部屋は展示品のコーナー。
これはパビリオンにもあったオブジェ。
基本的にどれでも触っていいらしい。(一部展示をのぞく) -
唯一触ってはいけないのが、この展示。
壊れやすいかららしい。 -
そしてこのパビリオンのメインイベント。
これが見たかった、生演奏。 -
3人の奏者で奏でる音色は美しかった。
-
後ろのスクリーンの映像に合わせた音楽。
途中ダンスの時間もあり、見ている我々も誘われて、踊りたい人は一緒に踊ることができる。 -
演奏時間は20分くらいあったかな。
とても聞きごたえのある音楽だった。
やっぱりアイルランドパビリオンはなかなか入りずらいが、とてもよかった。 -
暑かったので、一服お茶でもしようとアゼルバイジャンパビリオンの3階にあるカフェへ。
ただ、アゼルバイジャンの食品は品切れでなく、日本のものしかなかったので、今回はやめておいた。日本のを食べてもねえ。
雰囲気は素敵だった。 -
時刻は15時くらいだったが、ここで雨が降ってきたので雨宿りも兼ねて、ポーランドのレストランへ。
かなり早い夕食とした。
ポーランド館は展示のほうは混んでいるが、レストランはすいていた。
ちょっと並ぶが、回転が速いので10分待ちくらいで入店できた感覚。
ここは、このセットメニューしかない。(選択は野菜か肉)
ピエロギ(ポーランド風餃子)やビゴス(キャベツとお肉の煮込み)やデザートがセットになっている。
お値段は4,500円とちょい高め。
でもなかなかポーランド料理は食べられないので、良い経験かと思った。
ワインがこれまた美味しい。値段見るとワインを飲んだことを少し後悔するけど・・・
あと、食器がポーランドの陶器でデザインが美しかった。 -
次にパビリオンの形が独特なオーストリア館へ。
40分待ちくらいで入れた。 -
まず入るとグランドピアノが置いてある。
今日は音楽デーだ。 -
オーストリア館のキャラクター、「アカシロアカ」らしい。
そのままかいってつっこみたくなるネーミング。 -
オーストリアと日本のつながりを音楽と結び付けて紹介。
-
最後まで音楽に関する展示でおもしろかった。
あとはラルク・アン・シエルのhydeのポスターがあった。
オーストリアの観光大使のよう。 -
オーストリアパビリオンで購入したクリアファイル。
-
続いてはドイツパビリオンへ。
結構並んでいるように見えたが30分待ちくらいで入れた。 -
入口でドイツパビリオンのマスコット、サーキュラーを受け取る。
-
サーキュラーをここにかざすと、ドイツの環境への取り組みなどが紹介される。
-
循環型の社会がテーマ。
-
最後はいろいろなゲームができるコーナーもあった。
-
サーキュラーを返して外に出ると、ドイツ館のテラスに出ることができる。
-
ここでは各都市の紹介をおこなっていた。
なかなかドイツパビリオンは面白かった。
ギフトはレストランの中で売っていて、ギフトだけ買いたい場合は
レストランの列に並ばずに入れる。 -
ドイツパビリオンのギフトショップで買った絵葉書。
-
大屋根リングの上から見たドイツパビリオンの夜景。
綺麗だった。 -
最後にベルギーパビリオンへ。
日中は結構並んでいるが、夜になると少し列が短くなった気がする。
ここも20分待ちくらいで入ることができた。 -
入口でビスコをくれる。
まず入ると滝が出迎えてくれる。 -
ベルギーはヨーロッパの中心に位置するという紹介とコロナウイルのワクチン開発など、医療分野におけるアピールの展示のように感じた。
やや内容は難しかった。
15人単位くらいのグループで1つ展示を見終えると次のセクションへ移っていくスタイル。 -
結構パビリオンが広いので、そこそこ全部見終えるには時間がかかった。
30分くらいは必要かな。
なかなか深い内容だった。
今回も充実。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30