2024/11/21 - 2024/11/23
802位(同エリア4771件中)
ハニー☆さん
この旅行記のスケジュール
2024/11/21
-
シギラタートルベイ
-
インギャーマリンガーデン
-
炭火焼肉琉宮苑
-
ファンキーフラミンゴ🦩
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
私の旅行計画は『どこに泊まるか』から始まります。
宿泊先を決めてからその周辺を観光する、というパターン。日程を決めたら日本国内で泊まってみたい宿を検索。旅行資金には限りのある庶民なので、少しでもお得にいいお宿に泊まりたい♡
夫はホテルステータスには拘らず、色んなホテルに泊まってみたい派なのもあり、予約は一休で。
一休でパトロールを続けた結果、シーズンオフでも1泊9万円程するシギラミラージュのデラックススイートのお部屋がとってもお安くなってるのを発見し即予約💡
そんなこんなで11月の旅行先は2泊3日で宮古島に決まりました~。
こちらは宮古島旅行2日目です。
よかったら最後までお付き合いくださいませ。
----------------------
交通:JAL 羽田→(那覇乗り継ぎ)→宮古島 往復ともクラスJ 特典航空券利用
宿泊:シギラミラージュ デラックススイート
ラウンジ利用、朝食付き
2泊2名95,760円(47880円/泊)
----------------------
-
おはようございます。2日目の朝です。
今日も朝からどん曇り☁️ -
11月後半の宮古島、晴天率は約50%なんだとか。
今日も曇りか~…ちょっと残念。でも前に行った石垣島は、まさかの雨の中サイクリングだったし、それに比べたら全然マシかも! -
11月後半になると、北風が強まり、天気も少し崩れやすくなるのだそう。
それでも、この景色の美しさには心を奪われます。たとえ曇り空でも、宮古島の魅力は色あせません。 -
さて、そろそろ朝ごはんにレッツゴー🍴
-
朝食は7時オープンのシギラタートルベイへ。
日本食いしん坊ぽっちゃりクラブ東京支部会員なので(大嘘)張り切って6時40分にスタンバイ。
すでに列ができていて、私たちが並んだのは5組目くらい。
無事に1巡目で入店できてひと安心。やっぱり早めに来て正解!お店を出る頃には、入店待ちの列ができていました。 -
こちらのテラスではシーフードやお野菜が鉄板で焼いて提供されていました
-
エビ、ホタテ、焼き野菜とソースなど。
朝から豪華✨ -
卵やソーセージなど。どれも美味しそう♡
-
シリアルやヨーグルトなど
-
朝からシャンパン飲めるからか、お酒に合うおつまみ的なもの
-
ハムやサーモンなど。こちらもお酒に合いそうです。
-
スムージーやパンなど
-
盛ってきました~!朝から盛り盛り😊
フルーツたっぷりで、なんとも幸せな朝ごはん。
自宅でここまで揃えるのはなかなか大変…だからこそ、ありがたみ倍増です。 -
こちらテラスで提供されていたエビとホタテ。
焼きたてっておいしい😋 -
最後にヨーグルト頂いてごちそうさま。
昨日食べ過ぎて全くお腹空いてなかったのに、それでもこれだけ食べられる自分の胃袋が恐ろしい -
朝シャンって素敵(飲兵衛だけど朝は飲まない派なんです)
-
お花もあって素敵な店内。ただ、コーヒーは店員さんに声をかけて入れていただくスタイルだったので、忙しいとなかなか呼び止められず、そこがちょっと不便だったかな。
自分で自由に入れられるスタイルだったらよかったのになぁ。 -
さて、お腹も膨れたことだし、一旦お部屋に戻ります。
-
時期はもう終わっていたけれど、たまーにハイビスカスが咲いていてました🌺
-
お天気はイマイチだけど、ドライブへレッツラゴー!
まずやってきたのは、シギラリゾート内のアラマンダインギャーコーラルヴィレッジシークレットビーチ。
なんか長くて呪文みたいな名前ね。 -
シークレットビーチと言うだけあって、ひっそり静かで人もまばら。
波打ち際には、小さなサンゴのかけらがたくさん。白くて丸くて、よく見ると細かな模様もあってとっても可愛い♡
透明な海と、その音に、心までほどけていきました。 -
そんな小さなサンゴのかけらを拾い集めて、宮古島のインギャーに来た記念に文字を作って遊んでみました。
この形でどの文字が作れるかな~、なんて考えながら拾う作業はとっても楽しかったな。 -
誰もいなくて、波の音だけがふんわり届くシーズンオフのシークレットビーチ。曇り空でも海はちゃんと綺麗で心が洗われます。
-
さて、お次にやってきたのはインギャーマリンガーデン。
天然の入江を活かした穏やかな海辺で、景色も美しく散策にぴったりです。 -
駐車場近くにあったお店の看板犬、てんちゃん。
とっても人懐っこくてかわいい♡なかなかのお利口さんワンコです。 -
文化財を中心とする散策するコースも案内されていました。綾道(あやんつ)とは、宮古島の言葉で美しい道、という意味なんですって。
-
澄んだ海に小さな島?がポツポツ浮かんでてとっても華麗
-
こんな曇天でこれだけ綺麗な海が見られるなんて感動
-
インギャーとは、囲われた湧水、という意味なんだとか。外海に比べると深くなく海が荒れることもほとんどないみたいなので、小さいお子さんでも安心して遊べそうです。
-
遊歩道をずんずん進みます。シーズンオフなのもあってか、人も少なくとっても快適
-
曇り空の下でも、海は透き通るようなブルー。
ゴツゴツした岩場の向こうに、静かで穏やかな景色が広がっていました。
インギャーマリンガーデン、想像以上に心がほどける場所です。 -
橋のたもとにあった、インギャー橋と刻まれた石碑。
ゆっくり40分ほど散策してインギャーマリンガーデンを後にします。 -
夫が急にトイレに行きたくなり、お土産買おうと近くにあった宮古島海宝館へ。
お土産買うのも入館料1人500円かかるとのことで、背に腹は変えられず仕方なく(すみません)入館することに。 -
何とか事なきを得て、せっかく入館料払ったので見て回ることに。
-
宮古島はかつて浅い海にあったサンゴ礁が隆起することによって形成された島。
なのでサンゴ礁が豊富で、そのサンゴ礁が光合成によって海を浄化し、白い砂浜を作り出すため、海がより一層美しく見えるんですって。 -
なんだかちょっとおどろおどろしい展示もあって、
「見たい人だけ、めくってどうぞ」っていう優しめの配慮つき。
……うん、めくったよ。見ちゃったよ。そして後悔するやつ。
それなのに、展示の下にさりげなく書かれた「happy」が妙に浮いてて、そのギャップになんかじわる。 -
水槽ぽいパネル?の前には大きな貝殻が。フォトブースになってるのかな。
-
昔はこういう舟に乗って漁をしてたんですね。
フォトブースがあったのでパチリ -
夜光貝の成長過程の展示。これが結構興味深い!
ちっちゃな赤ちゃん貝が大きくなるまで何年もかかるのね。 -
こちらは赤ちゃん
-
こちらは4年目
-
おお、10年にもなるとかなり立派!
-
こうやって並べて成長過程がわかると圧巻ですね
-
さて、お次は宮古島の東の端っこ、東平安名崎にやって来ました
-
画像では伝わらないけど、ここもかなりの強風が吹き荒れております。宮古島って風が強いのね。
左側の巨岩はマムヤの墓、奥には灯台が見えています。 -
マムヤの墓の説明。絶世の美女かぁ。あやかりたいものだわ。
-
晴れていたらもっと美しいんだろうな。
それにしても、とんでもない強風が吹き荒れて立ってるのがやっとなほど。
どれくらいかと言うとね、 -
一瞬でスーパーサイヤ人になれるくらい(笑)
昨日に続く2回目
この写真をネタとして帰宅後周りに見せ、ウケ狙いしてる私です。 -
平安名崎灯台の紹介。登れる灯台とのことですが、この日は風の影響かやってなくて残念。
-
こういうの見ると遠くまで来たんだなぁとしみじみしちゃう
-
東平安名崎を後にし、今度はどんどん北上して、お次は雪塩ミュージアムにやって来ました
-
ショップとカフェと併設されていて、店内で食べることもできます。
-
雪塩ソフトを買ってみました。ほんのり塩味が効いてて冷たくて甘くて美味しい~!
味変で色んなお塩を試すことができます。 -
製造過程の見学もできます
-
フォトブースがあったので思わずパチリ。
フォトプロップスがたくさん置いてあって楽しい~ -
ミュージアムの近くにある、ファミリービーチ西の浜
-
穏やかで綺麗な海。夏場は人気だろうな
-
お花見ると嬉しくなってつい撮っちゃう。ハイビスカスっていいですね
-
雪塩ミュージアムを見学後、池間大橋を渡り池間島へ。
お腹すいたので腹ごしらえに海美来(かいみーる)さんに来ました。ここ、人気なんですって。楽しみ~ -
お客さんが多く、店内は結構賑わっていましたがスムーズに入店できてなんともラッキー!
宮古そばをいただきましたが、これがほんとに美味しかった! -
お店の屋上は展望台になっており、食後登らせていただきました。さっき渡って来た池間大橋が見渡せて絶景!
-
ほんと海の色が綺麗だなぁ。曇っててもこんなに綺麗なのってすごい
-
お店の前にある沖縄らしい置物が可愛い
-
お店の看板犬なのかな。人懐こくて、とってもかわいい子。
途中で店主さんが麺の買い出しに行くと言い出し、
「一緒に行くか?」のひと言に大喜びで助手席へぴょん!
うれしそうにお使いに出かけていく姿が、たまらなく可愛かったなぁ。 -
さて、来た道を戻ります。
橋の上から見下ろす海は、グラデーションがまるで絵の具みたい。欄干の模様まで海の色とリンクしてるみたいで絵になるなぁ。 -
東洋一の砂浜のビーチと言われる与那覇前浜にやって来ました。
ため息出るくらい美しいビーチ -
砂がサラサラでほんと綺麗
-
わ、微妙に青空が見えて来ました!嬉しい☺️
少しでも青空見られてよかった -
観光を終えてホテルに戻って来ました
-
曇ってても素敵だけど、やっぱり青空っていいね
-
さてさて、飲兵衛お待ちかね。クラブラウンジに到着です。こちらのカクテルタイムは18歳未満は入れないという、ちょっと大人仕様。
そのせいか、終日とても静かで落ち着いた雰囲気でした。
今夜はアラマンダのスパークリングワインを一杯。旅のごほうびに、乾杯。 -
今回もこちらの窓際の席で。おつまみ充実してて嬉しい。ごちそうさまでした。
-
リゾート内は日が暮れるとライトアップされて幻想的な雰囲気に
-
ラウンジで軽く一杯楽しんだあとは、ホテルの方に車で送っていただき、事前にアプリから予約していた「琉宮苑」へ焼肉を食べに向かいました。
宮古島では、夕食の時間帯にお店が満席だったり早じまいだったりと、“夕食難民”になることもあるそう。
それを聞いて早めに予約しておいて正解!いざ焼肉へ! -
宮古島の夜に、カンパーイ
-
メニューその1
-
メニューその2
-
美味しいお肉をたくさん頂いて、ごちそうさまでした。
美味しかった~ -
焼肉屋さんの近くにあったファンキーフラミンゴ。
なんか楽しそうな音楽がガンガン聞こえてくるので、シギラクーポンで入場料無料なのもあり入ってみました。 -
こういうとこ初めてなので、なんかドキドキ
-
中は結構暗めで音楽ガンガンかかってます。ワンオーダー制なので、ドリンクを注文。
-
ビールとカクテルを注文
-
ついでにフライドチキンセットも注文してみました。さっき焼肉食べたばかりなのにやらかしたー!すんごいボリューム。
-
ステージでは、50~60年代のロカビリーやオールディーズの生演奏。そのせいもあってかお客さんの年齢層は結構高め。
私はリアルタイム世代ではないけれど、懐かしさと陽気さが入り混じる空気に、つい体が動いてノリノリで一緒に踊ってました。
お客さんたちも笑顔で踊っていて、なんだか一体感があって楽しかったです。 -
店内あちこちにフラミンゴの装飾があって楽しい
-
オールドアメリカンな雰囲気の店内。
好き嫌いが分かれるかもなとこだけど、私たちにはとっても楽しかった宮古島のいい思い出になりました。 -
ここからホテルまでは少し距離あるけれど、酔い覚ましも兼ねて歩いて帰ります。
でもね、街灯なくて真っ暗なとこも多く、危ないのでお迎えの車読んだ方が良かったかも。お子さんいたら絶対!
遠くに見えるホテルの明かりを目指して暗闇歩くのも楽しかったけどね。 -
ホテルに戻ると、すでにターンダウンサービスがされていました。
普段はそんな高級ホテルに泊まることが少ない庶民なので、こういう心づかいに、ついテンションが上がってしまいます。 -
昨日お願いしていたサプライズケーキ。満腹すぎて食べられず、今日に持ち越し。
……そして今日もまた満腹。そりゃそうだ。でも、ろうそく立ててしっかりお祝い。満腹なのになんだかんだでぺろりと完食できる自分が怖い。
とっても美味しいケーキでした! -
お部屋に置かれていたフェイスマスク、お土産ショップで見かけてお値段にビックリ。
こんな高級なものがさりげなく置かれているなんて…ありがたく使わせていただきました。
しっかりパックして、今日はこれでおやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024/11/宮古島
0
90