大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6/1に来場時の1日のルートを記録したものです。<br />この記録は、このルートがオススメ!ということではなく、<br />万博の雰囲気に圧倒されながら見た景色の記録です。<br />「予約なしでもこんなに回れた!」的な記録ではないことを先にお伝えしますm(__)m<br />テーマ別の感想を記した旅行記はまた別で書いてるのですが、完成するかな…。<br /><br />このルートで歩数は約19000歩でした;▽;<br />私は普段マイカー通勤のデスクワークで、1日4000歩いくかいかないかなので、<br />この日はとっても、とっても疲れました…。<br />疲れが取れるまでに1週間かかりました…。<br />情けなし…。<br /><br />会場は広いとは聞いていましたが、<br />ほんまに広過ぎる…。<br />すぐそこに見える場所も、行こうと思うと5分はかかる、という感じ。<br />建築物が全て巨大なので、距離感バグります。<br /><br />外観だけでも全てのパビリオンを見たいと思っていましたが、なんのなんの。<br />全ての道を歩ききることはかなわずでした。<br /><br />日曜、予約1件、小学生連れで回ったらこんな感じでしたよな記録です。<br /><br />こちらで↓事前準備用のリンクを集めています。 <br />https://4travel.jp/travelogue/11977528<br />

2025大阪·関西万博6月来場ルート記録

13いいね!

2025/06/01 - 2025/06/01

1624位(同エリア3972件中)

0

90

ほほ

ほほさん

6/1に来場時の1日のルートを記録したものです。
この記録は、このルートがオススメ!ということではなく、
万博の雰囲気に圧倒されながら見た景色の記録です。
「予約なしでもこんなに回れた!」的な記録ではないことを先にお伝えしますm(__)m
テーマ別の感想を記した旅行記はまた別で書いてるのですが、完成するかな…。

このルートで歩数は約19000歩でした;▽;
私は普段マイカー通勤のデスクワークで、1日4000歩いくかいかないかなので、
この日はとっても、とっても疲れました…。
疲れが取れるまでに1週間かかりました…。
情けなし…。

会場は広いとは聞いていましたが、
ほんまに広過ぎる…。
すぐそこに見える場所も、行こうと思うと5分はかかる、という感じ。
建築物が全て巨大なので、距離感バグります。

外観だけでも全てのパビリオンを見たいと思っていましたが、なんのなんの。
全ての道を歩ききることはかなわずでした。

日曜、予約1件、小学生連れで回ったらこんな感じでしたよな記録です。

こちらで↓事前準備用のリンクを集めています。 
https://4travel.jp/travelogue/11977528

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 会場全体図です。

    会場全体図です。

    2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント

  • 入場は西ゲートから。<br />桜島→会場のシャトルバスを利用しました。<br />

    入場は西ゲートから。
    桜島→会場のシャトルバスを利用しました。

  • 左下:桜島駅の改札口です。<br />改札からバス乗り場までは3~5分程です(信号待ちで前後する感じ。信号待ちの間に、スマホの予約画面を出しておくとスムーズでした)<br />会場の到着場所は、ゲートに一番近い場所でした☆

    左下:桜島駅の改札口です。
    改札からバス乗り場までは3~5分程です(信号待ちで前後する感じ。信号待ちの間に、スマホの予約画面を出しておくとスムーズでした)
    会場の到着場所は、ゲートに一番近い場所でした☆

    JR桜島線 (ゆめ咲線) 乗り物

  • ゲート入場後は、西ターミナル近くの当日登録端末を目指します。

    ゲート入場後は、西ターミナル近くの当日登録端末を目指します。

  • でもまずはみゃくみゃくさんと一枚☆<br />だいぶ遠いですがw

    でもまずはみゃくみゃくさんと一枚☆
    だいぶ遠いですがw

  • 吉本のwaraii館のこのスロープに引き寄せられる童。

    吉本のwaraii館のこのスロープに引き寄せられる童。

  • 2か月前抽選でとれた、ガンダムパビリオン。<br />13:48~なので、またのちほどゆっくり!

    2か月前抽選でとれた、ガンダムパビリオン。
    13:48~なので、またのちほどゆっくり!

  • 童がwaraii館から離れないので、私は大屋根リングにちょい入ってみます。<br />不気味なオブジェクト発見!<br />風の谷のナウシカに出てくるキャラの仮面みたい・・・。<br />

    童がwaraii館から離れないので、私は大屋根リングにちょい入ってみます。
    不気味なオブジェクト発見!
    風の谷のナウシカに出てくるキャラの仮面みたい・・・。

  • リングの中に大行列・・・。<br />あとで気づいたことですが、さっきの怖いと思ったカブトのオブジェクトもこの大行列も、すべてイタリア館にかかわるものでした><

    リングの中に大行列・・・。
    あとで気づいたことですが、さっきの怖いと思ったカブトのオブジェクトもこの大行列も、すべてイタリア館にかかわるものでした><

  • 10時半前、こう見るとまだ西エリアは人がまばらですね。<br />waraii館のステージでは、けん玉チャレンジなるものをしていました。

    10時半前、こう見るとまだ西エリアは人がまばらですね。
    waraii館のステージでは、けん玉チャレンジなるものをしていました。

  • さあそろそろ移動しないかい?と、当日登録機のある西ターミナルへ移動します。<br />waraii館から3分ほど。<br /><br />この西ターミナルの当日登録機、行ったら10人ほど並んでいました。<br />娘に並んでもらって、私はバス停にいき、自動運転バスの乗車券をもらいにいきました。<br />戻って娘を休憩所の中のベンチに座らせ、私が列へ。<br />並びながらスマホ操作で当日登録にチャレンジ!<br />「日本館12:00入場」が出ました!<br />が・・・、日本館って、ここから真反対の場所・・・。<br />移動時間、距離、間の昼ごはん、諸々考え、断念・・・。<br />この日本館以外は、予約枠が見つかりません><<br />並んでいる間に、スタッフの方が「もう当日予約枠ない!」と、やり取りされていて、<br />「並んでも予約が取れない場合があります」札を持ち始められました。<br />これを見て列から離脱し、当日登録はもう気にしないことにします。

    さあそろそろ移動しないかい?と、当日登録機のある西ターミナルへ移動します。
    waraii館から3分ほど。

    この西ターミナルの当日登録機、行ったら10人ほど並んでいました。
    娘に並んでもらって、私はバス停にいき、自動運転バスの乗車券をもらいにいきました。
    戻って娘を休憩所の中のベンチに座らせ、私が列へ。
    並びながらスマホ操作で当日登録にチャレンジ!
    「日本館12:00入場」が出ました!
    が・・・、日本館って、ここから真反対の場所・・・。
    移動時間、距離、間の昼ごはん、諸々考え、断念・・・。
    この日本館以外は、予約枠が見つかりません><
    並んでいる間に、スタッフの方が「もう当日予約枠ない!」と、やり取りされていて、
    「並んでも予約が取れない場合があります」札を持ち始められました。
    これを見て列から離脱し、当日登録はもう気にしないことにします。

  • 娘が、早く大屋根リングに上がりたい!というので、まずはそこを目指します!

    娘が、早く大屋根リングに上がりたい!というので、まずはそこを目指します!

  • リングをくぐった先にインド館。<br />蓮の花のような外観で美しい!<br />「きれい!入りたい!」ということで、並んでみることに。<br />並ぶこと5分、列がまったく進まないので、離脱・・・。

    リングをくぐった先にインド館。
    蓮の花のような外観で美しい!
    「きれい!入りたい!」ということで、並んでみることに。
    並ぶこと5分、列がまったく進まないので、離脱・・・。

  • さてリングに上がるエスカレーターを上り、

    さてリングに上がるエスカレーターを上り、

  • 上がりました~大屋根リング!高い!

    上がりました~大屋根リング!高い!

  • お花なんかも植えられちゃってます☆<br />

    お花なんかも植えられちゃってます☆

  • 大屋根リングを歩きながら、韓国館を目指します。<br />いざ降りようと思ったら、上りエスカレーターしかなかったり、<br />エレベーターかと思ったらトイレだったりで、<br />結構先まで行って戻ることに。

    大屋根リングを歩きながら、韓国館を目指します。
    いざ降りようと思ったら、上りエスカレーターしかなかったり、
    エレベーターかと思ったらトイレだったりで、
    結構先まで行って戻ることに。

  • リングの上から眺めた各国パビリオンです☆<br />左上:ウズベキスタン<br />右上:サウジアラビア<br />左中:スペイン<br />右中:タイ<br />左下:ドイツ<br />右下:韓国

    リングの上から眺めた各国パビリオンです☆
    左上:ウズベキスタン
    右上:サウジアラビア
    左中:スペイン
    右中:タイ
    左下:ドイツ
    右下:韓国

  • 韓国館到着!パビリオン入口は右手ですが、食堂は左に入口があります。<br />「食事だけ出来ますか?」と聞いたら、入口を教えてくださいました。<br />

    韓国館到着!パビリオン入口は右手ですが、食堂は左に入口があります。
    「食事だけ出来ますか?」と聞いたら、入口を教えてくださいました。

  • 頼んだのはこちら、粉チーズのかかったアメリカンドックと、ヤンニョムソースをかけたアメリカンドック。<br />粉チーズがけのホットドックを、とあるユーチューバーさんが食べていたらしい。<br />それで食べてみたかったらしい。<br />ほんとはチーズハットグが食べたかったようですが、どうも万博会場内で食べれるところ無さそうと伝えたら暴れたので、<br />この粉チーズがけで観念してもらいました。<br />本人満足したようでなりより!<br /><br />食堂は、レジで注文会計をして、出来上がったらカウンターに取りに行くスタイルです。<br />メニューはスナック以外にも、チヂミとか、クッパとか、食事もちゃんとできるようになっています。<br />チヂミ頼めばよかったなあ。

    頼んだのはこちら、粉チーズのかかったアメリカンドックと、ヤンニョムソースをかけたアメリカンドック。
    粉チーズがけのホットドックを、とあるユーチューバーさんが食べていたらしい。
    それで食べてみたかったらしい。
    ほんとはチーズハットグが食べたかったようですが、どうも万博会場内で食べれるところ無さそうと伝えたら暴れたので、
    この粉チーズがけで観念してもらいました。
    本人満足したようでなりより!

    食堂は、レジで注文会計をして、出来上がったらカウンターに取りに行くスタイルです。
    メニューはスナック以外にも、チヂミとか、クッパとか、食事もちゃんとできるようになっています。
    チヂミ頼めばよかったなあ。

  • 食堂の隣にはお土産屋さんがあるので覗いていきます。<br />KーPOPアイドルのグッズを販売していたり、<br />貝殻のキラキラのとこを使った工芸品等が並んでいました。<br />ここで、薬菓という伝統菓子を購入しました☆

    食堂の隣にはお土産屋さんがあるので覗いていきます。
    KーPOPアイドルのグッズを販売していたり、
    貝殻のキラキラのとこを使った工芸品等が並んでいました。
    ここで、薬菓という伝統菓子を購入しました☆

  • 腹ごしらえも軽く済んだので、リングの中の探索開始です。

    腹ごしらえも軽く済んだので、リングの中の探索開始です。

  • ポケモン発見!(ミューツー、で合ってるのかしら?)<br />ポケモンGoも万博コラボしていて、スタンプラリーをやったり、<br />レアポケモンが取れたりするみたいです。<br />

    ポケモン発見!(ミューツー、で合ってるのかしら?)
    ポケモンGoも万博コラボしていて、スタンプラリーをやったり、
    レアポケモンが取れたりするみたいです。

  • 漆工芸品の夜の地球。<br />黒が美しくて、金色が映えます・・・!<br />

    漆工芸品の夜の地球。
    黒が美しくて、金色が映えます・・・!

  • モナコ館にて、野生動物保護に関するクイズをしました。<br />モナコ館は、コーナーによって建物というか小屋?が分かれていて、<br />好きなところを好きな順番で見てね!というフリースタイルでした。

    モナコ館にて、野生動物保護に関するクイズをしました。
    モナコ館は、コーナーによって建物というか小屋?が分かれていて、
    好きなところを好きな順番で見てね!というフリースタイルでした。

  • 空の広場を後にし、リング内中央付近にある静けさの森を通過中、こんな休憩所を発見。<br />地面がうねったような形になっていて、子どもら走りまくり。<br />うちの童も例にもれず。<br />

    空の広場を後にし、リング内中央付近にある静けさの森を通過中、こんな休憩所を発見。
    地面がうねったような形になっていて、子どもら走りまくり。
    うちの童も例にもれず。

  • そろそろ行こう~と促し、コモンズA館の中へ。<br />このとき12:10頃。<br />日差しがだいぶ強くなってきたので、建物内へとにかく入りたい!<br />入館列がありましたが、列自体は動いているので、すぐに中に入れました。

    そろそろ行こう~と促し、コモンズA館の中へ。
    このとき12:10頃。
    日差しがだいぶ強くなってきたので、建物内へとにかく入りたい!
    入館列がありましたが、列自体は動いているので、すぐに中に入れました。

  • コモンズAは、アフリカ、中南米諸国が中心です。<br />世界地図の白地図を持っていっていたので、<br />どっちが早く国の場所を見つけられるかなという遊びをしました☆<br />結構盛り上がります^^

    コモンズAは、アフリカ、中南米諸国が中心です。
    世界地図の白地図を持っていっていたので、
    どっちが早く国の場所を見つけられるかなという遊びをしました☆
    結構盛り上がります^^

  • たっぷり回って時刻は13時近くなってきました。。そろそろガンダムの方に移動をしたいところ。<br />東ゲート北停留所からバスに乗ることにしました。

    たっぷり回って時刻は13時近くなってきました。。そろそろガンダムの方に移動をしたいところ。
    東ゲート北停留所からバスに乗ることにしました。

  • とその前に、コモンズA館を出てすぐのところにあった、<br />月化粧のキッチンカーに吸い寄せられます。

    とその前に、コモンズA館を出てすぐのところにあった、
    月化粧のキッチンカーに吸い寄せられます。

  • キッチンカーの階段は「すべらんなー」製w

    キッチンカーの階段は「すべらんなー」製w

  • 月化粧クッキーが乗ったソフトクリームです☆<br />暑くてあっという間に溶けてきました><;

    月化粧クッキーが乗ったソフトクリームです☆
    暑くてあっという間に溶けてきました><;

  • 入ってないけど、正面にあったフィリピン館。<br />帆船のような、バンガローのような。かっこいいなあ。<br /><br />ソフトクリームを食べ終わってから移動したいところですが、<br />時間がかかるので食べ歩きで失礼。<br />バス停に向かって移動開始です。<br />進行方向正面に大屋根リングに上がるエスカレーターがあり、また上がりたい!という娘をなだめ、東ゲート左手のバス停まで早歩き。<br />7分弱の移動です。<br />Personal Agentアプリのナビを利用しました。<br />方向音痴の味方!

    入ってないけど、正面にあったフィリピン館。
    帆船のような、バンガローのような。かっこいいなあ。

    ソフトクリームを食べ終わってから移動したいところですが、
    時間がかかるので食べ歩きで失礼。
    バス停に向かって移動開始です。
    進行方向正面に大屋根リングに上がるエスカレーターがあり、また上がりたい!という娘をなだめ、東ゲート左手のバス停まで早歩き。
    7分弱の移動です。
    Personal Agentアプリのナビを利用しました。
    方向音痴の味方!

  • 普通の周遊バスは、時刻表などなく、5分間隔程度でやってくるそうです。<br />朝行った、西ターミナルまで一気にいきます。<br /><br />ターミナル出たところに個室多めのお手洗いありました。<br />当日登録機の横を通過、朝よりも行列すごいですが、取れるのかしら・・・?

    普通の周遊バスは、時刻表などなく、5分間隔程度でやってくるそうです。
    朝行った、西ターミナルまで一気にいきます。

    ターミナル出たところに個室多めのお手洗いありました。
    当日登録機の横を通過、朝よりも行列すごいですが、取れるのかしら・・・?

  • ガンダムパビリオンに、13:40頃到着!<br />13:48予約なので、ちょうどでした~!<br />チケット確認して貰い、入場列へ。<br />10分前くらいから入れてくれるようです。<br />暑いので、早めに中に入れてくれる方が助かる・・・。<br />入ったところで、この「会社」のPR動画を見ます。

    ガンダムパビリオンに、13:40頃到着!
    13:48予約なので、ちょうどでした~!
    チケット確認して貰い、入場列へ。
    10分前くらいから入れてくれるようです。
    暑いので、早めに中に入れてくれる方が助かる・・・。
    入ったところで、この「会社」のPR動画を見ます。

  • 今日は、『ある会社が開発に成功した、宇宙ステーションと地球を行ったり来たりできるエレベーターに乗って、拡張中の宇宙ステーションに行けるというイベント』に参加します!<br />という体テイの内容、のようです。<br />

    今日は、『ある会社が開発に成功した、宇宙ステーションと地球を行ったり来たりできるエレベーターに乗って、拡張中の宇宙ステーションに行けるというイベント』に参加します!
    という体テイの内容、のようです。

  • ガンダム好きな人はたまらんのではないでしょうか~!<br />私は最初の、会社案内の動画が、めっちゃ設定がリアルで、もうそこでお腹いっぱい、満足でした!!<br />架空の話なのに、ほんとにこんな開発が近い未来?遠い未来?実現するのかもと<br />思わせられました!

    ガンダム好きな人はたまらんのではないでしょうか~!
    私は最初の、会社案内の動画が、めっちゃ設定がリアルで、もうそこでお腹いっぱい、満足でした!!
    架空の話なのに、ほんとにこんな開発が近い未来?遠い未来?実現するのかもと
    思わせられました!

  • さらばガンダム、助けてくれてありがとう!

    さらばガンダム、助けてくれてありがとう!

  • 開始待ち時間含め、30分ほどガンダムパビリオンの中にいました。<br />次は14:58発の自動運転バスに乗る予定にしているので、<br />また先ほどの西ターミナルにいきます。

    開始待ち時間含め、30分ほどガンダムパビリオンの中にいました。
    次は14:58発の自動運転バスに乗る予定にしているので、
    また先ほどの西ターミナルにいきます。

  • 大人気みゃくみゃくさんの御尻を眺める。

    大人気みゃくみゃくさんの御尻を眺める。

  • バス停に行く前にまたwaraii館へ・・・!<br />もうここが娘のお気に入りスポットすぎて・・・。

    バス停に行く前にまたwaraii館へ・・・!
    もうここが娘のお気に入りスポットすぎて・・・。

  • waraii館を離れて、さあ・・・と腰を上げたところで、またちょっと戻って、<br />この竹のベンチに座りにいきます。<br />このベンチ、竹の組み方で背もたれと、日差しよけが出来てて、グッドデザインです!<br />硬いのかな?と思いきや、座り心地もよいですよ!

    waraii館を離れて、さあ・・・と腰を上げたところで、またちょっと戻って、
    この竹のベンチに座りにいきます。
    このベンチ、竹の組み方で背もたれと、日差しよけが出来てて、グッドデザインです!
    硬いのかな?と思いきや、座り心地もよいですよ!

  • バス停近くに13:40頃着いたので休憩所の中で、<br />さきほどの韓国館で購入した薬菓を頂くことに。<br />黒ゴマ味でおいしかった!<br />自販機で冷たいお茶を買い、空っぽになった水筒に移し替えました。<br />いや・・、給水所があるのは知ってますが、<br />どこも行列がすごくてですね・・・。

    バス停近くに13:40頃着いたので休憩所の中で、
    さきほどの韓国館で購入した薬菓を頂くことに。
    黒ゴマ味でおいしかった!
    自販機で冷たいお茶を買い、空っぽになった水筒に移し替えました。
    いや・・、給水所があるのは知ってますが、
    どこも行列がすごくてですね・・・。

  • 自動運転バスに乗り、北ターミナルまで。<br />自動運転バスは途中下車なしの運行です。

    自動運転バスに乗り、北ターミナルまで。
    自動運転バスは途中下車なしの運行です。

  • 運転席の後ろに、どうやって自動運転をするかの解説動画の流れるモニターがあります。<br />自動運転バスは着席のみ9名定員なので、<br />早めに乗りたい時間の券をもらいにいく方がいいかもしれません。<br />(一回の乗車につき¥400です。一日券は¥1000)<br />リング西ターミナルと西ゲート北ターミナルを直行で行き来していて、<br />15分強、乗っています。

    運転席の後ろに、どうやって自動運転をするかの解説動画の流れるモニターがあります。
    自動運転バスは着席のみ9名定員なので、
    早めに乗りたい時間の券をもらいにいく方がいいかもしれません。
    (一回の乗車につき¥400です。一日券は¥1000)
    リング西ターミナルと西ゲート北ターミナルを直行で行き来していて、
    15分強、乗っています。

  • 海側の大屋根リングの下を通るときは、控えめに歓声があがりました^^<br />自動運転といっても、運転手さんは運転席に座られています。<br />紹介動画が終わると、運転手さんご自身がガイドをしてくださいます☆<br />これは移動というよりも、近未来の乗り物体験という位置づけで乗りました!

    海側の大屋根リングの下を通るときは、控えめに歓声があがりました^^
    自動運転といっても、運転手さんは運転席に座られています。
    紹介動画が終わると、運転手さんご自身がガイドをしてくださいます☆
    これは移動というよりも、近未来の乗り物体験という位置づけで乗りました!

  • 西ゲートの奥、北ターミナルまでやってきました。<br />北ターミナルには、たくさんの人が待っていました。<br />北ターミナル出たところに、フードコートがあり、吸い込まれるように入店^^;<br />その後、アリーナ「Matsuri」横のキッチンカーにまた吸い寄せられ休憩しました^^;<br />

    西ゲートの奥、北ターミナルまでやってきました。
    北ターミナルには、たくさんの人が待っていました。
    北ターミナル出たところに、フードコートがあり、吸い込まれるように入店^^;
    その後、アリーナ「Matsuri」横のキッチンカーにまた吸い寄せられ休憩しました^^;

  • 万博で、チャーシュー麺を食べてしまった・・・!<br />お、美味しかったです;▽;<br />娘はカレーですw<br />15時過ぎということもあり、フードコートは空いていました^^;<br />(いや、普通のご飯だからでは・・・?という疑惑)<br />休憩で居座るのは禁止です。<br /><br />フードコート出たところの風の広場に、たくさんの人がたむろしています。<br />なんとアリーナで歌のイベントをやっていて、よく聴く歌が漏れ聞こえてきます。<br />私たちが歩いていたときは、ダパンプのUSAが聴こえてきました☆彡<br />録音、録画禁止の札を持ったスタッフさんがウロウロ・・・。<br />そんな感じでその一体のベンチは満席。<br /><br />もうちょっとお腹がこなれるまでゆっくり座りたいよね~と歩き進めると、<br />アリーナ横のトイレがあるあたりに、キッチンカーが並んでいるエリアが。<br />そこに、ノンアルコールドリンク豊富な飲み物のお店があり、<br />吸い寄せられました!^^;<br />飲みたかったーー!!<br />カップはリユーサブルのプラカップ、氷はなんとカチ割り氷ですよ( ゚Д゚)<br />私が美味しく頂いている間、娘はiPadでお絵描きタイム。<br />ひさし付きのベンチで休憩できました☆

    万博で、チャーシュー麺を食べてしまった・・・!
    お、美味しかったです;▽;
    娘はカレーですw
    15時過ぎということもあり、フードコートは空いていました^^;
    (いや、普通のご飯だからでは・・・?という疑惑)
    休憩で居座るのは禁止です。

    フードコート出たところの風の広場に、たくさんの人がたむろしています。
    なんとアリーナで歌のイベントをやっていて、よく聴く歌が漏れ聞こえてきます。
    私たちが歩いていたときは、ダパンプのUSAが聴こえてきました☆彡
    録音、録画禁止の札を持ったスタッフさんがウロウロ・・・。
    そんな感じでその一体のベンチは満席。

    もうちょっとお腹がこなれるまでゆっくり座りたいよね~と歩き進めると、
    アリーナ横のトイレがあるあたりに、キッチンカーが並んでいるエリアが。
    そこに、ノンアルコールドリンク豊富な飲み物のお店があり、
    吸い寄せられました!^^;
    飲みたかったーー!!
    カップはリユーサブルのプラカップ、氷はなんとカチ割り氷ですよ( ゚Д゚)
    私が美味しく頂いている間、娘はiPadでお絵描きタイム。
    ひさし付きのベンチで休憩できました☆

  • 娘がどおしても大屋根リングの上の芝生に寝ころびたいというのです。(YouTubeでやってるのを見ちゃって。)<br />さっきまで歩いてきたところには芝生はなくって、<br />どうも東ゲート側の方にある感じです。(いや全部歩いてないので、西側の海側にもあったのかもしれませんが)<br />さあ、東側に移動です・・・!<br />とその前に、目の前にあった「ジュニアSDGsキャンプ」というパビリオンへ。<br />SDGsに関するクイズをしたり、メッセージを投稿したり。<br /><br />ゲート前を通過しながら、お土産屋さんを覗こうか・・・?と思っていたのですが<br />甘かったです。<br />朝とは比較にならない行列で(朝イチもそれなりに並んでたのです)、断念。<br />隣の郵便局に入り、ハガキと切手を購入して、自宅に送りましたw<br />会場限定の消印を押してくれます☆<br />

    娘がどおしても大屋根リングの上の芝生に寝ころびたいというのです。(YouTubeでやってるのを見ちゃって。)
    さっきまで歩いてきたところには芝生はなくって、
    どうも東ゲート側の方にある感じです。(いや全部歩いてないので、西側の海側にもあったのかもしれませんが)
    さあ、東側に移動です・・・!
    とその前に、目の前にあった「ジュニアSDGsキャンプ」というパビリオンへ。
    SDGsに関するクイズをしたり、メッセージを投稿したり。

    ゲート前を通過しながら、お土産屋さんを覗こうか・・・?と思っていたのですが
    甘かったです。
    朝とは比較にならない行列で(朝イチもそれなりに並んでたのです)、断念。
    隣の郵便局に入り、ハガキと切手を購入して、自宅に送りましたw
    会場限定の消印を押してくれます☆

  • こみゃくのフォトスポット発見!<br />

    こみゃくのフォトスポット発見!

  • 郵便局を出てから、西ゲート南停留所からバス乗って、一気に向こうまでいこうかなと思ったのですが、<br />またしてもwaraii館でひと遊びしたがるので、<br />その間に私は御不浄へ。<br />行き先看板に従い、EXPOメッセ横のトイレへ。<br />近いようで歩く・・・。<br />遅い!と娘、怒る・・・。

    郵便局を出てから、西ゲート南停留所からバス乗って、一気に向こうまでいこうかなと思ったのですが、
    またしてもwaraii館でひと遊びしたがるので、
    その間に私は御不浄へ。
    行き先看板に従い、EXPOメッセ横のトイレへ。
    近いようで歩く・・・。
    遅い!と娘、怒る・・・。

  • リングの中を横断する感じで反対側を目指します。<br />(後で思い返したら、ずっとリングの上を歩いた方がきっと早かったかなと思いました。なんせ人混みを普段歩かないので、歩くの下手で進みにくいのですよ&gt;&lt; リングの上もそれなりに人いますけど、下よりはマシなので。)

    リングの中を横断する感じで反対側を目指します。
    (後で思い返したら、ずっとリングの上を歩いた方がきっと早かったかなと思いました。なんせ人混みを普段歩かないので、歩くの下手で進みにくいのですよ>< リングの上もそれなりに人いますけど、下よりはマシなので。)

  • 真ん中の静けさの森を通過するときに、どうも方向がわかんなくなって、森を出たら南に向かっていました。いのちのパークを通過してウォータープラザの方に出てきました。<br />

    真ん中の静けさの森を通過するときに、どうも方向がわかんなくなって、森を出たら南に向かっていました。いのちのパークを通過してウォータープラザの方に出てきました。

  • 落合氏プロデュースのヌルヌル・・・。<br />「何あれ?!」と遠目でも異形な雰囲気がありますよ。<br />予約なしで中を歩けるところがあったらしい。<br />次は入ってみたいなぁ。<br />

    落合氏プロデュースのヌルヌル・・・。
    「何あれ?!」と遠目でも異形な雰囲気がありますよ。
    予約なしで中を歩けるところがあったらしい。
    次は入ってみたいなぁ。

  • またまたポケモン発見。<br />

    またまたポケモン発見。

  • 調和の広場というところからリングの上に上がります。<br />

    調和の広場というところからリングの上に上がります。

  • そこからまた5分程歩きつづけ、ようやく芝生のあるところに到着です・・・!<br />いや~疲れた!^^;<br />光の広場を通過したあたりです。

    そこからまた5分程歩きつづけ、ようやく芝生のあるところに到着です・・・!
    いや~疲れた!^^;
    光の広場を通過したあたりです。

  • 芝生の坂を転がる童たちがおり、<br />うちの童も転がりましたw

    芝生の坂を転がる童たちがおり、
    うちの童も転がりましたw

  • ピクニックシートを敷いてごろり。<br />これがしたかったそうです☆<br />念願達成、よかったねえ^^

    ピクニックシートを敷いてごろり。
    これがしたかったそうです☆
    念願達成、よかったねえ^^

  • だいぶ日が傾いてきました。時刻は18時頃。<br />なんか外国のパビリオン、どっか入りたい!という母の訴えをしぶしぶ娘が聞き入れる形で、重い腰を上げますw

    だいぶ日が傾いてきました。時刻は18時頃。
    なんか外国のパビリオン、どっか入りたい!という母の訴えをしぶしぶ娘が聞き入れる形で、重い腰を上げますw

  • まずはリングから降りねば。<br />降りるために、またちょっと先まで歩きます。

    まずはリングから降りねば。
    降りるために、またちょっと先まで歩きます。

  • 階段で降りる途中です。<br />大屋根リングはなんとも魅力的です。<br />上にいても下にいても、なんか満足感がありました・・・!<br />リングの中にショップも点在しています。<br />あと下は涼しい。凄い。

    階段で降りる途中です。
    大屋根リングはなんとも魅力的です。
    上にいても下にいても、なんか満足感がありました・・・!
    リングの中にショップも点在しています。
    あと下は涼しい。凄い。

  • 降りたときに、目に入ったこちらを見に行きました。関西ローカルのニュースで紹介されてて、記憶に残っていました。<br />大阪ヘルスケアパビリオンの前にあります。<br /><br />下部の水槽で魚の養殖をし、上の球体で野菜の栽培をしています。この中で水と養分を循環させて、食物の産生ができてしまうというもの。<br />そういえばさっきのガンダムパビリオンでも、<br />宇宙での魚の養殖や宇宙農業などの自給自足に成功したって言ってたなあ・・・。こんなやつの大規模版かしら。

    降りたときに、目に入ったこちらを見に行きました。関西ローカルのニュースで紹介されてて、記憶に残っていました。
    大阪ヘルスケアパビリオンの前にあります。

    下部の水槽で魚の養殖をし、上の球体で野菜の栽培をしています。この中で水と養分を循環させて、食物の産生ができてしまうというもの。
    そういえばさっきのガンダムパビリオンでも、
    宇宙での魚の養殖や宇宙農業などの自給自足に成功したって言ってたなあ・・・。こんなやつの大規模版かしら。

  • こんなのも近くにありましたよ。<br />「サクヤオオカミプロジェクト」のために創作された、オオカミベンチという作品です。<br />座って体感するアート作品だそうですよ☆

    こんなのも近くにありましたよ。
    「サクヤオオカミプロジェクト」のために創作された、オオカミベンチという作品です。
    座って体感するアート作品だそうですよ☆

  • ちょっと寄り道しましたが、リングの内側へ。<br />上から見えていたアイルランド館へ。<br />ところがラインカットしていたので、<br />隣のマレーシア館へ。<br />簡易椅子を出して並びました。<br />列はさくさく進んで10分程で中へ。<br />今まで行列に慄いて、後ろに並ぶ気になれなかったのですが、案外こんな感じで入れるのかもですね。<br />(いやまあ、場所と時間によるとは思いますが…)

    ちょっと寄り道しましたが、リングの内側へ。
    上から見えていたアイルランド館へ。
    ところがラインカットしていたので、
    隣のマレーシア館へ。
    簡易椅子を出して並びました。
    列はさくさく進んで10分程で中へ。
    今まで行列に慄いて、後ろに並ぶ気になれなかったのですが、案外こんな感じで入れるのかもですね。
    (いやまあ、場所と時間によるとは思いますが…)

  • 2階建てで、2階⇒1階へいく展示です。<br />地域の食文化の紹介や、今開発しているテクノロジー、街と農村の共存などを紹介していました。

    2階建てで、2階⇒1階へいく展示です。
    地域の食文化の紹介や、今開発しているテクノロジー、街と農村の共存などを紹介していました。

  • 一階に降りて出口のところに、売店とテイクアウト可能なレストランが併設されていました。<br />売店でドリアンのアイスを買ってみました!<br />熟れに熟れたバナナのアイスっていう感じで美味しかったです☆<br />娘は横で、におう~と騒いでいましたが、私はへっちゃらでした。<br />(輸入品ではなく、静岡のメーカー品でした^^;)

    一階に降りて出口のところに、売店とテイクアウト可能なレストランが併設されていました。
    売店でドリアンのアイスを買ってみました!
    熟れに熟れたバナナのアイスっていう感じで美味しかったです☆
    娘は横で、におう~と騒いでいましたが、私はへっちゃらでした。
    (輸入品ではなく、静岡のメーカー品でした^^;)

  • マレーシア館を出たら、次は噴水ショーのあるウォータープラザを目指して歩いていきます。

    マレーシア館を出たら、次は噴水ショーのあるウォータープラザを目指して歩いていきます。

  • 途中、こんな鏡のスポットがあり、ナニコレなにこれ?!と子供たちがぐるぐる!<br />Better Co‐Beingパビリオンのショップ近くです。

    途中、こんな鏡のスポットがあり、ナニコレなにこれ?!と子供たちがぐるぐる!
    Better Co‐Beingパビリオンのショップ近くです。

  • 森を抜けていのちのパークへ。

    森を抜けていのちのパークへ。

  • いのちのパークが凄かった…。<br />多分熱中症対策なのだろうと思うのですが、<br />すんごい量の霧が発生するのです…!<br />ちょっと先が見えない位に(゚Д゚)<br />発生前はアナウンスが流れます。<br />いやー、娘のテンションが今日1番上がりました!<br />

    いのちのパークが凄かった…。
    多分熱中症対策なのだろうと思うのですが、
    すんごい量の霧が発生するのです…!
    ちょっと先が見えない位に(゚Д゚)
    発生前はアナウンスが流れます。
    いやー、娘のテンションが今日1番上がりました!

  • 霧がおさまったところで、目の前のクラゲ館に寄ってみます。

    霧がおさまったところで、目の前のクラゲ館に寄ってみます。

  • 触ると光ったり音が出たりするオブジェや、世界の民族楽器があちらこちらにありました。<br />これはどうなる??という探求心をくすぐられる場所でした。

    触ると光ったり音が出たりするオブジェや、世界の民族楽器があちらこちらにありました。
    これはどうなる??という探求心をくすぐられる場所でした。

  • クラゲ館を出たら19:15頃。<br />そろそろ噴水ショーの時間が近づいてきたので、見れる場所探しにいきます。<br />(この日の数日後、水にレジオネラがめちゃいることが分かって、噴水ショーは中止になりました。→7/11再開しました!)<br />

    クラゲ館を出たら19:15頃。
    そろそろ噴水ショーの時間が近づいてきたので、見れる場所探しにいきます。
    (この日の数日後、水にレジオネラがめちゃいることが分かって、噴水ショーは中止になりました。→7/11再開しました!)

  • 遠目だけど見れないことはないな、という場所から。<br />福岡館のちょうど横の位置です。<br />(このときは、やっぱりもっと早めに近い場所に行けばよかったななんて思いましたが、露ほどの水もかからない場所なので、結果よかった?!)<br />演出は見れますが、音はあまり聞こえなくて残念。<br /><br />炎が上がったり、光が水のスクリーンにきれいに映っていて、すごいね~☆なんて言っていると、背部のいのちのパークから「噴霧開始」のアナウンス…!<br />噴水ショーはまだまだ続いていましたが、霧の方へダッシュです^^;<br />5分間ほどたっぷり霧の中を走り回り、Tシャツはしっとり。<br />昼間ならすぐ乾くんでしょうが、この時間は…。

    遠目だけど見れないことはないな、という場所から。
    福岡館のちょうど横の位置です。
    (このときは、やっぱりもっと早めに近い場所に行けばよかったななんて思いましたが、露ほどの水もかからない場所なので、結果よかった?!)
    演出は見れますが、音はあまり聞こえなくて残念。

    炎が上がったり、光が水のスクリーンにきれいに映っていて、すごいね~☆なんて言っていると、背部のいのちのパークから「噴霧開始」のアナウンス…!
    噴水ショーはまだまだ続いていましたが、霧の方へダッシュです^^;
    5分間ほどたっぷり霧の中を走り回り、Tシャツはしっとり。
    昼間ならすぐ乾くんでしょうが、この時間は…。

  • 霧タイムが終わったあとも噴水ショーはまだ続いていましたが、「もう噴水は満足!」とのことで、帰ることにします。<br />帰ると決めた矢先、スパイファミリーコラボのバーガー屋さんのキッチンカーを発見。<br />食べたいー!とバーガーセットを1つ購入、近くのベンチで頂きました。<br />2000円、ボリューム満点、ピンクのバンズで可愛くて美味しかったです!<br />真っ暗で写真撮れず。<br /><br />座ったベンチの正面に団体休憩所があり、そこの前に遊び場がありました。 <br />それなりの数の子どもたちが遊んでいて、楽しそうです☆<br />うちの子も食べ終わったら遊びに向かいました。<br />会場内、結構遊び場があるのですよ。

    霧タイムが終わったあとも噴水ショーはまだ続いていましたが、「もう噴水は満足!」とのことで、帰ることにします。
    帰ると決めた矢先、スパイファミリーコラボのバーガー屋さんのキッチンカーを発見。
    食べたいー!とバーガーセットを1つ購入、近くのベンチで頂きました。
    2000円、ボリューム満点、ピンクのバンズで可愛くて美味しかったです!
    真っ暗で写真撮れず。

    座ったベンチの正面に団体休憩所があり、そこの前に遊び場がありました。 
    それなりの数の子どもたちが遊んでいて、楽しそうです☆
    うちの子も食べ終わったら遊びに向かいました。
    会場内、結構遊び場があるのですよ。

  • 腰を上げて歩き出したところにあったアート作品。<br />触れるのがいいですね。<br />虹色の巨大繭でした。

    腰を上げて歩き出したところにあったアート作品。
    触れるのがいいですね。
    虹色の巨大繭でした。

  • 西ゲートに向かっててくてく…

    西ゲートに向かっててくてく…

  • コモンズD館の前にみゃくみゃくの目玉モチーフがあるスポットが。<br />こんなの見たら登るよねー。<br />万博会場は、魅力的な公園施設であるともいえるのかも。(しかしこれが1番楽しかったと言われると、ング…ってなるのですがね)

    コモンズD館の前にみゃくみゃくの目玉モチーフがあるスポットが。
    こんなの見たら登るよねー。
    万博会場は、魅力的な公園施設であるともいえるのかも。(しかしこれが1番楽しかったと言われると、ング…ってなるのですがね)

  • コンビニの方にゴミ箱を見つけたので、向かいます。<br />(さっきのバーガーの箱、捨てたい)

    コンビニの方にゴミ箱を見つけたので、向かいます。
    (さっきのバーガーの箱、捨てたい)

  • コンビニから海がすぐでした。<br />大屋根リングのライトアップが美しくて、思わず足を止めてしまいました。

    コンビニから海がすぐでした。
    大屋根リングのライトアップが美しくて、思わず足を止めてしまいました。

  • 屋根の上にはまだ人がいるのが見えますね。<br />上から会場のライトアップの様子を見るのも、さぞ美しいことでしょう…!<br />

    屋根の上にはまだ人がいるのが見えますね。
    上から会場のライトアップの様子を見るのも、さぞ美しいことでしょう…!

  • 戻りがてら、お寿司のようなこみゃくを発見。

    戻りがてら、お寿司のようなこみゃくを発見。

  • さあ帰りますよー。20時過ぎてます。

    さあ帰りますよー。20時過ぎてます。

  • 大屋根リングの上で月を愛でるのもいいですね。

    大屋根リングの上で月を愛でるのもいいですね。

  • オランダ館のライトアップが美しい!

    オランダ館のライトアップが美しい!

  • 夜のGUNDAMは目が光ってます…!

    夜のGUNDAMは目が光ってます…!

  • オランダ館からゲート出るまで10分弱という感じ。

    オランダ館からゲート出るまで10分弱という感じ。

  • ゲート前では会場ボランティアさんがお見送りしてくれます☆<br />これ、とても嬉しかった!<br />ハイタッチでお別れです☆

    ゲート前では会場ボランティアさんがお見送りしてくれます☆
    これ、とても嬉しかった!
    ハイタッチでお別れです☆

  • バス乗り場到着!<br />楽しかったです!!!<br />(ここからバス乗車~JR乗り換え~駐車場まで小一時間かかり、車に着いたのは21:20でした…)<br /><br />約10時間滞在していましたが、移動やちょっと休憩してるとあっという間でした&gt;&lt;<br />色々見たっていう実感を持てなかったので、<br />次はもっとパビリオン見たり、外国のものが食べたいな!って思います^^;<br /><br />ここまでお読み頂きありがとうございました!

    バス乗り場到着!
    楽しかったです!!!
    (ここからバス乗車~JR乗り換え~駐車場まで小一時間かかり、車に着いたのは21:20でした…)

    約10時間滞在していましたが、移動やちょっと休憩してるとあっという間でした><
    色々見たっていう実感を持てなかったので、
    次はもっとパビリオン見たり、外国のものが食べたいな!って思います^^;

    ここまでお読み頂きありがとうございました!

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP