2025/06/11 - 2025/06/12
236位(同エリア496件中)
関連タグ
シロクマゲンキさん
- シロクマゲンキさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 6,242アクセス
- フォロワー3人
20年以上前に廃線となった線路跡に整備された遊歩道「永平寺参ロード」をサイクリングして大本山永平寺を参拝してきました。ゆるいけれど上り坂が続くルートは意外と疲れましたが、だるまぷりんと越前そばを食べることができ、大満足な輪行旅になりました。
-
日帰りで行くことができる距離ですが、今回は夜のうちに福井まで向かいます。
米原駅で東海道新幹線から特急しらさぎに乗り換えます。
東海道新幹線米原駅は60周年を迎えた様です。 -
ロードバイク愛好家に人気の琵琶湖ー周ですね。
レンタサイクルで琵琶湖一周する人はいるのでしょうか。 -
特急しらさぎです。
乗った列車はノンストップの敦賀行きでした。 -
米原から敦賀は30分ぐらいです。早いです。
以前は特急しらさぎ一本で福井や金沢へ行けましたが、北陸新幹線延伸のため敦賀駅で乗り換えます -
敦賀駅の新幹線乗り換えは、結構歩きます。
でも、全てが新しいので快適です。 -
北陸新幹線ホームにたどり着きました。
車体のブロンズ色がキレイです。 -
東海道新幹線と同じ様に車両最後部のシートの後ろに自転車を置きます。最近はテーブルを出すことで電車の揺れによる自転車の移動を抑えています。
-
20分ぐらいで敦賀から福井に到着です。
-
乗って来た列車を見送って、宿へ向かいます。
-
福井駅は恐竜がそこらじゅうにいます。
新幹線ホームの自動販売機です。 -
改札口を出てコンコースには博物館の様な恐竜が。
-
子供が遊べます。
-
レゴで作った恐竜です。
-
外の壁にはトリックアートの恐竜が。
-
コイツは肉食だから気をつけないと。
-
駅舎にも恐竜がいます。
夜はライトアップでキレイです。 -
ホテルにチェックイン後、遅めの夕食に出ました。
福井駅前にある「石田屋」さんです。写真は朝撮ったものです。 -
おでんに惹かれて入りましたが、大当たり!
とてもおいしかったです。大好きな車麩がとても分厚く大満足です。何を食べてもおいしかったです。 -
前泊したおかげで朝はゆっくりできました。
えちぜん鉄道で永平寺の最寄駅へ輪行します。 -
えちぜん鉄道は沿線に恐竜博物館があるため、こちらも恐竜がいます。
-
-
-
北陸新幹線開業に合わせて新しくなった様で駅構内はとてもキレイです。
-
青と白の車体に黄色のドアがアクセントになった爽やかな電車です。こちらは1両編成です。アテンダントさんが乗務していかれました。
-
私達が乗ったのは「カイリュートレイン」でした。
こちら残念ながらアテンダントさんは乗務されておらず。 -
ポケモンとコラボしている様で、子供達はきっと大喜びでしょう。
-
-
車内はレトロな扇風機が回っていて心地よかったです。もちろん冷房もついてます。
-
途中でこんな電車とすれ違いました。
路面電車っぽいですね。 -
永平寺最寄りの永平寺口駅に到着です。
-
自転車を組み立ててサイクリング開始です。
-
駅から線路沿いに走り始めます。
永平寺口駅を別角度から眺めます。
ローカルな雰囲気に癒されます。
こちらに向かって伸びている途切れた線路が廃線跡でしょうか。 -
「永平寺参ロード」はここから始まります。
-
走り始めてすぐに看板が。
「永平寺参ロード」の概要が説明されています。
大本山永平寺までは約6キロです。
下調べでは全て上り坂になります。 -
整備された道を快調に進みます。
まだ平坦ですね。 -
道の脇には鉄道独特の標識が所々残されています。
-
ゆるいですが坂道です。
-
橋は廃線後に道路用に整備された様です。
-
レールが残っているところもありました。
道路との交差点には車止めがしてあります。 -
モニュメントの様に線路が残されています。
-
途中に距離の表示があります。お参りなのでマイル(参る)表示。面白いです。
2参るでちょうど中間地点。
運動不足のため疲れてきました。ゆるくても上り坂はジワジワと効いてきます。 -
並走する国道と途中で交差します。
-
国道との交差点付近に駅があった様です。
-
この「永平寺参ロード」は土日は自動運転の車が走っているらしいです。
-
永平寺に近づいてきました。
雰囲気が山の中になってきました。
坂がチョットきつくなった様な。 -
終点に到着です。
自動運転車の停留所になってました。
ここまで1時間。
よくがんばりました。 -
永平寺の駐輪場に自転車を置いて参拝に向かいます。
-
大本山永平寺の正面です。
ここからは写真を貼っていきます。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
永平寺を参拝した後はもう一つの目的である「だるまぷりん」にやってきました。
-
ショーケースにはいっぱい並んでます。
-
「プレーン」と「がんこ」をいただきました。
「がんこ」は文字のごとく硬めの食感です。
「プレーン」はとってもクリーミー。
上り坂と永平寺の階段で疲れた身体を癒してくれました。美味しかったです。 -
だるまぷりんで体力を回復し、少し遅めの昼食に向かいます。昼食は越前そばに決めてます。
ゆっくり上って来た「永平寺参ロード」を快調に下っていきます。
ペダルを漕がなくても進んでいく夢の様な帰り道。
15分で永平寺口駅まで戻ってきました。 -
さらに二駅分を線路沿いに自転車で戻ります。
-
昼食はえちぜん鉄道「松岡駅」の線路反対側にある「毘沙門」さんで越前そばをいただきます。
-
こじんまりとした小さなお店です。
店内はカウンターのみです。 -
とろろおろし蕎麦を大盛りでいただきました。
大根おろしの辛味がちょうどよく美味しかったです。
一気に食べちゃいました。
蕎麦湯も絶品でした。 -
食後に水ようかんが出てきました。
おもてなしのお気持ちが嬉しいです。
水ようかんも美味しいし。
疲れた身体がさらに癒されて幸せです。 -
「松岡駅」です。
古さが最高です。
アニメに出てきそうな。
維持するのは大変だと思いますが、いつまでも残って欲しいですね。
ここで自転車をたたんで輪行開始です。 -
福井駅方面の電車を待ちます。
写真はありませんが、この後乗った電車にはアテンダントさんが乗務されてました。立ち居振る舞いが凛としていて飛行機のCAさんの様な方でした。
えちぜん鉄道は今回初めて利用させていただきましたが「おもてなし」の気持ちをいろいろなところで感じる素敵な鉄道でした。 -
福井駅に戻ってきました。
福井は路面電車も走ってます。
まだ明るいので日本海へ出て海鮮を食べることも考えましたが、程よく疲れて満足したこともあり、今回の旅はここまでとして帰路につくことにしました。 -
新幹線の時間まで駅前の恐竜たちを。
常宿の東横インをバックにパシャリ。 -
特撮映画の様ですね。
-
こんな子達もいます。
-
福井ー米原間はエクスプレス予約限定ですが、東海道新幹線との乗り継ぎで通常価格の半額以下で乗車できてしまいます。ありがたいです。往復とも利用させていただきました。
-
敦賀駅まで戻ってきました。
敦賀駅の新幹線ホームは高い所にあり、遠くに海が見えます。 -
乗車する「特急しらさぎ」です。
米原駅で新幹線に乗り換えて旅は終わりです。
梅雨の晴れ間で天候に恵まれて有意義な旅でした。
今度は日本海へ出て海鮮を食べたいですね。
素人のつたない旅行記を最後までお読みいただきありがとうございました。
本日の走行距離 約15キロ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
永平寺・丸岡(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74