2025/05/22 - 2025/05/22
658位(同エリア4928件中)
tabinakanotaekoさん
- tabinakanotaekoさんTOP
- 旅行記499冊
- クチコミ518件
- Q&A回答13件
- 808,671アクセス
- フォロワー117人
この旅行記のスケジュール
2025/05/22
-
車での移動
ハノイのホテルからタクシーで80分
-
集会場や寺や神社などを地図の番号順に案内してくださった。滞在時間3時間ほど
-
帰りのタクシーを、カートのドライバーさんに手配してもらいハノイのホテルへ戻りました。
この旅行記スケジュールを元に
ハノイには合計3泊したが、観光らしいことは日帰りでDong Lamへ行っただけ。魅力的な小さな村で楽しかった。
ホテルからGrabタクシーを呼んで乗ろうとしたら「運賃はそのままで良いからキャンセルしてほしい」と言われた。翻訳機でです。どういうことか分からないのでホテルの人を呼んだ。こういうことはホテル側でも初めてなのでキャンセルしてしまった方が良いと言われ、結局は別のタクシーを使ってドン・ラムへ走った。この写真は次のタクシーです。
この一件の理由は後で考えて推理できるが、推理なので書くのは止める。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ベトジェットエア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
80分くらいで村の入口の門に到着。
緑色のこのカートが来て、代金一人100円ほどを渡した。
すると入村料のレシートをくださいました。ということは
入村料にカートが入っていることかな?
謎です。 -
青いパンフレットを見せて番号通り案内してくださいました。ここでもグーグルの翻訳アプリ。
-
「モンフ門で写真を撮りましょう!」
「はい, そうしましょう」と私達。
ステファニーさんの旅行記ではこの門の建物をゆっくり見ておられたので
私も見たかったけど、諦めた。 -
オシャレなカフェが数軒
-
焼き物を体験できそうな店も
-
神社か集会所の入口。まさか何かを意図して乾燥させているのだとは思わず、
私は踏みつけて歩いてしまいました。
だってさあ、 干すのなら紙か布を敷くはずだと思ったのです。 -
次の建造物の広場で、この風景を目撃して
穀物を干しておられたことに気が付いたのです。 -
また次の建造物です。この場所が最初だったら、いくら何でも私だって
踏みつけて歩いたりはしなかったと思う。冷や汗ものでした。 -
この村に公衆トイレはありません。何かを買ってお店で使わせてもらいましょう。
-
でっかいジャック・フルーツがいっぱい実っていました。
-
石の塔
-
お堂の中の仏像
喧嘩を売るようなポーズの仏さまがズラリと・・・
全員ポーズが違ってた -
瓦の形が鱗(うろこ)のようで
綺麗! -
堀もあった
-
赤いレンガの建物が多い
-
ここでも皆さん、写真を撮るよと運転手さん。
ブログ用に青いパンフで顔を隠して一枚。
ウフッ、役立ちました。ポーズも教えられたとおりにしました。 -
Cafeの入口のレンガも素敵
-
オシャレなカフェなので入りました。
-
内装もとてもオシャレ
-
あっ、そうだ! 運転手さんにも一緒にお茶をしようと思いついたので
外へ出てお誘いしました。 -
するとドライバーさん「あなた達の荷物とこの車を見張らないといけないので私はここにいます」と仰いました。グーグル翻訳でです。ホントに気持ちのよい運転手さんでした。
-
民家の庭の見学もしました。
-
こういう秘密の花園みたいな路地が多くて、素晴らしいのです。
表紙の写真をこれにしようかと迷いました。 -
あるお寺(?)に入ったら、この方がおられてお茶をふるまってくださいました。
言葉はなく笑顔とジェスチャーです。 -
何かの木の皮の団扇をあげると言われて
もらいました。
我が家の居間の壁に飾っています。 -
帰宅してから撮りました。
もしかすると竹の皮かもしれません。竹林もありましたから。 -
レンガの路地
-
教会もありましたが門が閉まっていました。
-
この村を去っての帰り道に出合ったオートバイのバナナ。
よくまあ、こんなに上手く均等に乗せられるものだと感心します。 -
これも帰りのタクシーからの一枚。
この女性が手放しでスマホを触っておられるからです。
とてもじゃないが、ワタシは乗れません。
ドライバーさんを窒息させるくらいの全力で抱きつくと思うからです。 -
カートの運転手さんにやさしくしていただいたので
村でお土産を買わなくっちゃという気になりました。
蕾や葉っぱや枝などを干したお茶を買ってきました。
私が踏みつけた葉っぱもこれの材料だったのかもしれません。
ごめんなさいね。
でも沸騰させるんだからノープロブレムだよね! -
竹で作ったトンボ。絶妙なバランスで枝の先に乗ってます。
-
もう一つ、嵌め木細工の馬。
目に刺してある棒を抜いたらバラバラに出来るのですが、
元に戻す自信がないので永遠にこのままのはず。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- ホーミンさん 2025/07/14 10:02:10
- 「文句ある?」( *´艸`)
- taekoさん
おはようございます。
喧嘩を売ってくるような仏さまって
ヾ(≧∀≦*)ノ〃
私なら「文句ある?」言い返してしまうかも
( *´艸`)
これが他にもたくさんあるのですか?
1体1体と語り合ってみたくなりました。
海外に行くとドン引きする仏像に会えますね。
- tabinakanotaekoさん からの返信 2025/07/14 20:28:26
- Re: 「文句ある?」( *´艸`)
- ホーミンさん、
お久しぶりです。コメントを残してくださってありがとうございます。
とてもうれしいものです。
喧嘩を売っているようなポーズの仏様に反応をくださって笑いました。
我らが共通の4トラ友達の唐辛子さんとの共通点ですね。
私は仏像、絵画、建物、動物などはなんでも一括りで、恥ずかしいですわ。
体調はその後、いかがですか?今年の暑さは6月あたりから真夏みたいな毎日が続いています。ご自愛ください。
taeko
-
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2025/07/07 22:06:11
- 待ってました!ドンラム♪
- tabinakanotaekoさん
こんばんは~
ドンラム村の旅行記楽しみにしてました!
カートに乗ってかなり効率的に回れたようでよかったですね♪
ここ行った!ここ懐かし~!このおっちゃん私も見かけた!って思い出しつつ読ませていただきました。やっぱり素敵な町ですねぇ( *´艸`)
私もカートのお兄さんがめっちゃ親切でびっくりしましたが、taekoさんの出会ったカートの運転手さんもすごく良い方だったんですね!
あの地面にばらまいて乾燥させてるの、びっくりしますよね(笑)
taekoさんの行かれてたカフェもオシャレ~!!しかも美味しそう・・・!!私はカフェ入らずひたすら歩いてたので、また改めて行きたくなりました。
ドンラムに限らず、現地の方や他の旅行者さんとの交流を楽しんでらっしゃって素敵な旅スタイルだな~憧れるわ~と思いながら毎回読ませていただいてます。
続きも楽しみにしてまーす^^
ステファニー
- tabinakanotaekoさん からの返信 2025/07/09 11:43:51
- Re: 待ってました!ドンラム♪
- ステファニーさん、
コメントを聞かせて頂いてうれしかったです。ありがとうございます。貴女の旅行記に出合ってなかったら候補には挙がってなかった行き先でした。
ステファニーさんみたいに健脚でないので、きっと貴女の方が隅々まで観ておられるだろうなと、現地でも思いを馳せましたよ。
カートのお兄さんには優しくしていただいたので最後にチップを渡しましたが!なにしろゼロが多いでしょ、ピンと来なくて少なすぎる額だったのではと後で恥ずかしかったです。いくらか、もう忘れているんですけどね。
ホテルへ戻ってドンラムへ行ってきたと伝えても、ご存知なくて聞いたほうが驚いたくらいです。貴女の仰ってるお菓子の店は分かりませんでしたわ。
taeko
- tabinakanotaekoさん からの返信 2025/07/16 21:35:57
- Re: 待ってました!ドンラム♪
- ステファニーさん、
買ってきたお土産の写真を数枚プラスしてみました。見てくださるとうれしいです。
taeko
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2025/07/17 21:49:58
- お土産いいなぁ・・・!
- tabinakanotaekoさん、こんばんは~
お土産の写真拝見いたしました!
あんなカワイイトンボどこで売ってたんですかΣ(゚Д゚)?!
羽目木細工の動物は私も何か所かで見かけました。ちょっと気になったんですが、重いかな・・・て思って買わなかったんです~
買えばよかったな;
お菓子のお店というのはあのお饅頭とかサトウキビジュースを買った場所でしょうか?
あれはtaekoさんと旦那様が手を繋いで(taekoさんはお顔隠しちゃってますが(´ω`))撮ってらっしゃる丁度あの目の前です。
もしかして休館日だったんですかね;
ステファニー
- tabinakanotaekoさん からの返信 2025/07/17 22:28:24
- Re: 待ってました!ドンラム♪
- ステファニーさん、
早速、お土産を見てくださって感謝!
トンボ、可愛いでしょ。
10匹くらい買ってきたら良かったなと夫が言いましたので、楽天市場で調べてみたら、なんとビックリ見つけたのですよ。価格は10倍くらいでした。仕入れにもう一度、ベトナム行くかなんて冗談を言っています。
お菓子屋さんはきっとお休みだったのかもですね。
taeko
-
- nk_infiniteさん 2025/07/07 10:26:27
- 木の扇子!素敵です
- taekoさん
DongLam、のんびりしていて良い所ですね。
Grabドライバーのキャンセルは置いておいて、ベトナム人の優しさが伝わる一日だったんだなと伝わってきますよ。素敵な交流だなぁ~と微笑ましく拝読しました。
私もいつかDongLamへ訪れてみたいなと思います!
えぬけー
- tabinakanotaekoさん からの返信 2025/07/07 14:20:00
- Re: 木の扇子!素敵です
- ライダーのエヌケーさん、
あの後も次々に旅してらっしゃいますね。いいなぁ~って言うのはこちらの台詞てすよ。
はい、DongLamにも是非、行ってみてください。オートバイは乗り入れられるのかどうかは分かりませんが、私も大変気に入りました。
ムーカンチャイのあのホームステイにも泊まって私のブログを見せてあげてほしいな~。4トラでホテルの評価を残して宣伝したいくらいですが、選択肢にないホテルを登録するの難しそうで残念無念なのです。
taeko
-
- 唐辛子婆さん 2025/07/05 22:43:52
- 喧嘩を売るようなポーズの仏様がずらりと
- taekoさん
なんて素敵なポーズの仏様!こんなの初めてです。それもずらりとだと!?
私だったら全員撮り終わるまでその場を離れられませんね。
一面の蓮畑の時期じゃなくても
これを見るためだけにハノイに行きたくなっちゃいましたよ。
>ホテルからGrabタクシーを呼んで乗ろうとしたら「運賃はそのままで良いからキャンセルしてほしい」と言われた。
運転手の家族に急用が出来ちゃったとか?妻か娘が産気づいたとか?
>まさか何かを意図して乾燥させているのだとは思わず、
>私は踏みつけて歩いてしまいました。
>だってさあ、 干すのなら紙か布を敷くはずだと思ったのです。
あらららら。
下が煉瓦敷きだから大丈夫と思ってるんでしょうね?
昔飲んだベトナムコーヒーが土臭かったのでずっと長い間敬遠していましたが、最近はそんなこともないので紙か布に広げて干しているのかなと思っていましたが。
お茶をふるまわれたそのお茶には花の蕾が入っていたのでせうか??
唐辛子婆
- tabinakanotaekoさん からの返信 2025/07/06 08:59:20
- Re: 喧嘩を売るようなポーズの仏様がずらりと
- 唐辛子さん、
お返事を書こうとしてメモだけを残しているブログが数本あります。気長にお待ちくださいませ。このところPCが鈍くて鈍くて、一大決心をして買い換えました。最近のPCの寿命って昔より短いようで腹立たしいことこの上なしです。
運転手の家族に急用が出来ちゃったとか?妻か娘が産気づいたとか?
→甘い、甘いよ。塔がら資産(ワッ、久しぶりに出た!買い換えたPCだからだわ)。Grabに手数料を取られるのが惜しいからだと思いました。80分もタクシーに乗る人はきっと少ないのでしょう。
お茶をふるまわれたそのお茶には花の蕾が入っていたのでせうか??
→うすい黄色のお茶でした。ポットの中身は見えなかったので蕾が入っていたのかどうか不明です。そういえば私、花のつぼみだとか花びらだとかを干したお茶の大袋を買ってきました。このお茶も地面で干されたものなのかもね? まあ、いいわ。沸騰させるんだからね。
taeko
-
- mistralさん 2025/07/05 17:50:21
- 素敵なご夫妻。
- taekoさん
続きまして新作の旅行記に出会いましたので。
表紙ページでのコメントにありました、
突然のタクシードライバーからのキャンセルの申し出には
驚かれたことでしょうね。
確かに詳細なわけは分かりませんが、何事かあったんでしょうね。
その後も善良そうなドライバーに出会えてよかったです。
撮影スポットでも写真を撮っていただき、お二人のツーショットがありますね。
最初はtaekoさんはお顔出しされてましたので、次ではお顔は隠されていても
もう遅い?!
ご主人さまとのツーショット。
とってもお似合いの、素敵なご夫妻と思いました。
mistral
- tabinakanotaekoさん からの返信 2025/07/06 09:07:41
- Re: 素敵なご夫妻。
- mistralさん、
コメントを書いてくださってありがとう。
顔をぼかしたりする作業が面倒くさくて、ええい、いいや!と思って、 時々、顔を出してしまいます。そんな写真はピンボケで写っているので見えやしないだろうと判断してのアップです。
今回のベトナムは人々との触れ合いが楽しかった旅で、近いし、費用がお安いし、またベトナム行く? っていうのが最近の夫婦の会話です。
taeko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tabinakanotaekoさんの関連旅行記
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
33