2024/09/13 - 2024/09/17
16357位(同エリア27506件中)
みのりみさん
SHINeeのキーのソロコンサートを観に、4泊5日でソウルに行ってきました。
エアはマイルを使ったANA、ホテルはサムジョンホテルです。
9月14日(土)と15日(日)の2日間、オリンピック公園内にあるハンドボール競技場で行われたコンサートを観て、秋夕連休中のソウルを楽しんできました。
15日(日)にはオニュの3枚目のミニアルバム『FLOW』の発売を記念して永登浦(ヨンドゥンポ)のタイムズスクエアで開催されていたポップアップストアにも行きました。
よければお読みください。
※前編からの続きです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目。
ゆっくりめに起き、地下鉄を乗り継いでソウルの森駅にあるSMエンターテインメントへ。
5番出口の看板に「SMタウン」と併記してある! 以前来たときにはなかったと思うのですが。 -
グッズショップのKWANGYA@ソウルを一応チェック。
-
中央にペンライトのディスプレイ。
-
ユノのサイン。
-
こちらはオニュ。
-
キーのサインも。
-
ジュエリーボックス。
ちょっと悩んだんですが、やめておきました。
今思うと、買っておけばよかった……。 -
ソウルの森に来てみました。
-
ジョギングコースの案内。
そういえばミノがソウルの森を走っていたなあ。 -
ミツバチ庭園。
-
こちらは蝶の庭園。
-
なかに入ってみました。
案内板とかいちいちかわいい! -
特別展示中の蝶。
和名スジグロカバマダラだそうです。 -
いました!
-
こちらの蝶もシックで素敵。
それほど広くはないんですが、いろいろな蝶が見られました。 -
こちらはソンスクルムダリ(聖水雲の橋)。
-
漢江が見渡せます。
いい天気! -
滝もありました。
-
こちらは桜並木。
-
鹿もいます。
-
こんな橋も。
-
渡っていくと、こちらからも漢江がのぞめます。
-
湖の噴水。
-
歩き疲れてお腹が空いたので、SMエンターテインメントが入っているビルに戻り、KWANGYA@ソウルのすぐまえのチョンイダムというお店に入ってみました。
-
冷麺14,000ウォンとTERRA6,000ウォンを注文。
この冷麺がとってもおいしかったです。
TERRAも私の韓国旅行史上、いちばん冷えていました! -
そのあと地下鉄とバスを乗り継いで梨泰院方面へ。
散策を楽しんだあと、以前にも来たことがあるマキシムの大型カフェ、マキシムプラント。 -
アイスアメリカーノ(Deep Dive)4,900ウォンを2階の窓際の席で。
-
店内のそこかしこに素敵なメッセージが。
-
こちらにも。
-
そのあとたしかバスで、タルマジ(月見)近隣公園という公園に。
けっこうのぼります。 -
途中こんなフォトゾーンが。
-
かなり上のほうにバドミントンコート。
-
黄土を裸足で歩いて健康になろう! という黄土の道。
-
漢江を眺めながら運動できる器具。
-
素晴らしい眺めです。
-
午後6時過ぎで、30℃ありました。
-
地下鉄とバスを乗り継いで盤浦大橋(パンポデギョ)に噴水ショーを見にきました。
個人的には正午のショーの方が好きなんですが、主にコンサートのためにソウルに来ている私が夜の月光レインボー噴水ショーを見られる機会はあまりないので。
やはり一般的には夜の方が人気のようで、かなりの人出でした。 -
ですので、下の潜水橋(チャムスギョ)へ。
さまざまな色にライトアップされるセビッソムを、こちらもさまざまな色に変わる噴水越しに。
ショーは20分。
音楽はおしゃれ系の洋楽でしたが、それとは別に激しい曲を爆音でかけながら滑走しているジェットスキーもいて……。
夜のショーを見るのは、なんと8年ぶりでした。 -
ホテルに戻って、カップラーメンとビールで夕食。
-
最終日。
ホテルをチェックアウトして荷物を預け、世界遺産の宣陵・靖陵へ。
こちらは7年ぶりです。 -
入場料は1,000ウォンですが、秋夕連休中は無料でした。
-
まずは正門を入って右手の方向にある靖陵へ。
ドラマのなかでチャングムが仕えた第11代王中宗(チュンジョン)のお墓だそうです。 -
靖陵の丁字閣。
祭礼のとき、祭祀をとりおこなう丁字形の建物。 -
屋根のうえの飾りが気になったのでアップに。
雑像(チャプサン)と呼ばれる魔除けの飾りで、西遊記の登場人物をかたどったものだそうです。 -
陵内は都会のなかの緑豊かな公園という感じ。
-
こちらは宣陵にある、世宗大王の継妃、貞顕王后のお墓。
前回訪れたときには、ここまで足を延ばせなかったので、来るのは初めてです。 -
世宗大王のお墓。
-
宣陵の丁字閣とそれに続く参道。
-
陵内は神聖な場所なので裸足では歩くことは禁じられています。
-
たっぷり時間をかけて散策を楽しみ、お腹が空いてきたので地下鉄でCOEXへ。
何度か来ているサリウォンプルコギに。 -
トゥンカルビキムチトゥッペキ14,000ウォンと済州ビール8,000ウォンを注文。
-
すっきりした辛さでおいしい!
かわいい形のお餅も入っています。
お腹いっぱいになってCOEX内を散策。
秋夕当日でしたが普通に営業していました。 -
地下鉄でホテルに戻り、預けていた荷物を受け取って金浦空港へ。
金浦空港のロッテ百貨店は休みでしたが、ロッテモールとマートは営業していました。 -
K-POPのグッズショップには前回来たときと同様にテミンが!
※このあと10月初めに渡韓したときには、このグッズショップはなくなっていました。 -
ANAのスーパーフライヤーズ会員なのでスターアライアンスに加盟しているアシアナ航空のラウンジが使えます。
保安検査、出国審査を終えて4階へ。
白ワインを少しと野菜チャーハンと照り焼きソースの植物性ミートボールをいただきました。
植物性ミートボール、おいしかったです。 -
そうこうしているうちに時間になったので搭乗しました。
金浦午後7時55分発の羽田行き。
座席は2-3-2。
モニターは小さめ。 -
機内食。
けっこうおいしかったです。
また白ワインを少しいただきました。
機内エンターテインメントにレディー・ガガのライブ映画があったので、キーもレディー・ガガのカバーを披露してくれたことがあったなあ、と思いながら楽しく観ました。
オリジナル曲がたくさんできた今、他のアーティストの曲をカバーすることはなくなってしまいましたが、またいつか、レディー・ガガの曲を歌い踊るキーを見たいような気もします。 -
こうして4泊5日の旅が終わりました。
写真は2公演分のスローガンとデジタルフォトカードチケットと、それぞれの公演のイベント(企画)で使用した使い捨てタイプのペンライトとハート型のミニうちわ。 -
裏には韓国語と英語でスローガンを掲げるタイミングやイベントの説明が。
アンコールを待つあいだに、みんなで歌う歌の歌詞も。
ハート型のミニうちわを見て、2016年の東京ドーム公演で、シャヲルが自発的に企画し、大成功に終わったハート棒企画のことを思い出しました。
BoAちゃんのLookbookをカバーし、曲のなかで「僕にハートちょうだ~い!」と叫んだキーに向かって、会場中のシャヲルが各自作ってきたハート棒を掲げ、キーが感動して涙した、伝説のシーンを。
キーもそのときのことに触れて、(今回の企画は)それに負けじと企画したんでしょ、というような意味のことを言っていたと思います。
ちょっとうろ覚えですが……。
コンサートは2日間なのに4泊5日だし、秋夕の連休ともかぶっているし……と行くまえは思っていたんですが、お天気にも恵まれたおかげで、ソウルの森や世界遺産の宣陵・靖陵をゆっくり散策できてよかったです。
読んでくださって、ありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59