2025/05/30 - 2025/05/30
1790位(同エリア2164件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5449冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,808,096アクセス
- フォロワー98人
今日はごめん・なはり線乗ってみようか、途中後免は市電乗ってみようかとか…なんか、朝からの雨でどうも気分削がれちゃいます。も少し近場でお手軽に行けそうなとこにしましょう。
そ言えば、阿波池田駅から来る途中、気になる駅がありましたね。土佐一宮駅ですが、”いっく“と読むらしい。読みは兎も角、一之宮ありますよね?
-
雨も兎も角、モーニングで重たくなったお腹も、お出かけ気分が削がれる理由やったり。
んでも、なんとか10:00過ぎには出かけてみます。まだシトシト。 -
目的地、土佐一宮駅までは二駅ですけれど240円ですと。
切符買って、改札通って…この駅、自動改札です。四国入ってから初めてで、ちと新鮮? -
土佐山田駅行きです。すでにお待ちやね。
-
向こうは、元々の予定やったごめん・はんなり線…いずれまた…
-
二駅ですから、すぐに土佐一宮駅。読み仮名にも“いっく”と。
-
下車は2人だけでしたね…
-
小さな駅舎には、厠処も座るとこも無く…
-
ご近所の地図。ムショの場所は書いてるけれど、お宮さんはどちらかな?
-
コンビニ前に矢印ありました。1kmが徒歩20分?意外と険しい道だったり?
-
歩き始めますが、普通に平坦道ですね。
-
分かれ道。どっちかな?
ちうか、重要文化財が気になる…350mなら行ってみるかな。 -
どこに行っても、田んぼが綺麗ね。タニシにアメンボ…懐かしい…
-
道がまっすぐちゃうんで、不安になる頃、案内図です。もうすぐな感じ。
-
到着しましたは…工事現場ですな…
令和10年完了予定らしいです。和暦はよく分からんけれど、だいぶ先な気がしますね。 -
んでも、こっからでも土佐神社行けるみたいやから、そんなに大回りでも無かったかな。
大きなスーパーあったり、駅前よりも開けた感じんとこ歩いて行きます。 -
ここ入っていくみたい。
-
-
…工事中再び。楼門修復中ですと。
-
こちら、だいぶ白蟻さん達の餌場とかなっちゃったみたい。
-
こちらも完了予定は和暦。って、令和7年までの工程表あるけど、完了予定が見当たらぬ?
-
楼門は潜った気分で。参道進みます。
-
雨上がったばかり。まだ空がどんよりで、鬱蒼とした雰囲気。
-
鳥居の前は駐車場。車に気を付けながら…
-
楼門前の幟が、“長宗我部元親公ゆかり”ってなってたんで、戦国時代からなのかしらと思ふたら、少なくとも日本書紀には記載有りと。そうで無くちゃ、一之宮ならないか…
-
龍の手水からお邪魔しましょ。
-
時折参拝の方も見かけますが…概ねひと気無いかな。
-
なるほど、社殿は元親公が再興ですのね。
-
流石の規模ですな。
-
右手には、朱塗りの鼓楼。こちらは元親公でなく、江戸期山内家だそうです。
-
と、言われますと、正面に見える社殿とは雰囲気ちゃうかな?
-
拝殿でお参りしたら、境内の森も歩いてみましょうと。
-
んでは、先にお参りですね。
-
靴脱いで上がらせていただく。
-
んでは、お参りを。
-
元は分からねど、彩色も無し。年季と厳かさを感じる…ん?足元も床板って重要文化財かも…
-
んでは、靴履いて左手に。
-
摂社の鳥居からお邪魔します。
-
-
本殿が見えますね。本殿は朱塗りなんや。
-
-
摂社にお参り…御祭神未詳とな?なのに、家庭円満?
-
-
摂社の奥から、榊の森へ。
-
厳かでえぇ雰囲気やなぁ。
-
-
-
萼紫陽花の向こうは御神木。
-
-
樹々の向こうに本殿見えますね。
-
折角ですから水滴青紅葉を撮っておく。
-
末社神明宮への登り道。
-
青紅葉の今でも、紅葉の季節が想像できそう。
-
-
それほど奥まっては無かったですね、神明宮。
-
降りて、先へ進む。礫石は、土佐大神が浦の内から投げた?
-
投げるどころか、持ち上げるも…でも、この界隈には無い珪石らしい。
-
さらに森を歩く。
-
戻って来ましたね。茅の輪ならぬ、木の根潜り?
-
元は御神木だそうです。
-
まだ散策ルートが続きます。再び森の中へ。
-
禊岩。
-
の向こうに、御神木見えてますね。
-
幹周り8mの巨木。大樟です。
-
お隣は神池ですか。こっからは行けないかな?
-
池の真ん中にお社やから、弁天様と思ふたら、厳島神社です。
-
-
-
神池の水草達も、なんだか厳かに感じたり。
-
鼓楼の横に出ましたね。散策ルートはここまでですかな。
-
-
ちょっと休憩所へ。元親公いらっしゃいました。
-
周辺史跡図。全部とはいきませんが、大体回れた気がする。
-
-
さて、すぐお隣です。第三十番札所の、善楽寺。
-
こちらも“一宮”ですね。神仏分離前は、ご一緒やったんかしら。
-
掲示板には、長谷寺ですね。紫陽花の季節、混んでそうやなぁ。ゆかりのお寺さんなのかしらね。
-
観音様いらっしゃいます。
その先、休憩所には、お遍路の方々ですかな。 -
境内は、意外とこじんまりかも。
-
大師様と、
-
本堂にお参りです。御本尊は、阿弥陀様だそうです。
-
先ほどまで休憩されてたお遍路さんが、お参りにいらして…中国語?珍しいかも。
-
梅見地蔵様いらっしゃいます。
-
首から上の病に御利益…試験不合格になるんは、病とちゃう気がする…
-
-
隣のお堂は、お地蔵様が所狭し。
-
では、帰るかな?
-
の前に、厠処を借りに。その手前、うまそなトマトやね。200円…一袋購入しますか。
-
んでは、そろそろ土佐一宮駅に戻るとしましょうかね。
-
次に汽車は、割とすぐみたい。んでも、1時間2本の頻発?区間です。ゆっくり出来そうなカフェありますから、コーヒーいただきながら1、2本見送りしますか。とっても贅沢な時間の使い方。
-
ESTEEM CAFEさんにお邪魔します。
-
コーヒーお願いしてから、店内見回してみたり。
学生さん向けのおまけあるから、主なお客さんは学生さんかな。確かに先客さんは学生さん。 -
目の前には注意書き…店員さんに年齢聞くような客層には思えぬけれど…
-
ちょっと歩いたのもあり、珍しくアイスコーヒーです。頼んでからふと…最初から甘いやつやったら困るなぁ。
あ、シロップ別添えみたいです。助かりますね。 -
わりと深煎りなコーヒーに氷って感じでしょうか。好みちゃうけど、美味いコーヒーかなと思ふ。
-
ごちそうさまでした。えぇ一休みになりました。
-
なんも無い土佐一宮駅ですが、券売機はあります。乗車券は買うておきましょ。
-
高知線の歌?でも、歌詞は土佐一宮?
-
ホームで少し待ちます…なんか思わぬ汽車が入線です。縦縞列車ですなぁ。奈半利の方から来たかしら?
-
内装も縦縞…阪神電車でも見かけないと思ふけれど?
-
宿に戻って、洗濯を開始します。洗濯機は兎も角、乾燥機は電気かな?2時間くらいはかかるとか。
んじゃ、徳谷トマトをおやつに休憩…このトマト、味濃くて美味いですねぇ。ちと皮は固いかもですが。 -
と、宿の管理人さんから柚子ジュース。本日開業1周年とか。おめでとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高知市(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
101