2025/05/06 - 2025/05/09
4385位(同エリア27510件中)
shinaさん
- shinaさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 122,137アクセス
- フォロワー21人
旅の始まりから転んでテンションダダ下がりのスタートでしたが終わりよければすべて良し。5月の韓国を楽しんできました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金浦空港から地下鉄で市庁駅へ向かう途中乗り換え移動中の動く歩道で自分のスーツケースに引っ掛かり転んでしまいました(>_<)
動く歩道から通路に変わる切り替えのところにタイヤがうまく乗らずに倒れかけたスーツケースをなんとか立て直そうとしちゃって...
通り過ぎる人が多い中 韓国マダムだけが心配してくれてありがたかったです。。
手のひらと足のすねの脇に嫌な痛みが出てきたので薬局で湿布を買ってすぐ貼りました。
薬局のおじいちゃんおすすめの湿布4000ウォン。 -
骨折とか大ごとになったら行けないけどその時はその時だと開き直り
2日後に高速バスで公州へ行くので乗り場を確認がてら江南にある高速ターミナルにチケットを買いに来ました。
日本語切り替えできるので簡単に買うことができました。
座席指定もできます。 -
今回のホテルは「ホテルグレイスリーソウル」
最近はこちらのホテルがお気に入りです。
会員になると1時間早くチェックインできます。 -
ダブルの部屋。二人で使うには狭いけど一人なら快適。
-
トイレとお風呂が別々。
-
眺めも良くて良いですが一つ難点が日本のヘアアイロンが使えないです。変圧器使ってもダメなのでオリヤンで韓国で使えるヘアアイロン買って使ってます。
-
ホテル近くの南大門市場に来ました。
5月6日はお釈迦様の誕生日で祝日ということでたくさんの人で賑わってます。 -
ホットク激戦区のようでお店をたくさん見ました。
列ができると隣の店の主人が店前に並ぶなと言うので列は自然消滅。
あ~商売って大変だ... -
日本と同じくらいの値段かな~?
-
地下にもお店があるんですね。
-
風通しよさげな麻綿素材の部屋着?パジャマ?
-
日本では「マクワウリ」と呼ばれる「チャメ」はさっぱりメロンのようで少し食感があって美味しいです。
-
カラフルなアクリルたわし
-
子供用韓服かわいい!
-
買えば買うほど安くなるスカーフ。
ポリエステル素材ですが裁縫もちゃんとしてるし生地もしっかりしてるので即買い。お値段以上でした。 -
小腹も空いたので揚げドーナツ「クァベギ」屋さんに来ました。
店内で手作りしているので期待大です。 -
3つで2000ウォン。安い!
カリっとむっちりとっても美味しくて1つだけ食べるつもりがもう1つ食べちゃいました。また来よう(^^♪ -
帰りに食べて見たかった「トントンキンパ」に来るも16時で営業終了。
材料がなくなれば早めに閉まるそうです。残念。 -
代わりにホテル近くの「サダキンパ」でテイクアウト。
-
ずっしり重たいツナのり巻きは具沢山でものすごーく美味しかったです。
5000ウォンと安くてリピあり。 -
2日目。
ホテル近くのトースト屋さん「イサック」でテイクアウト。 -
ホテル1階にあるスタバでコーヒー買って部屋で食べます。
スタバまた新しいグッズ出てました。 -
スクランブルハムチーズトーストはフレンチパンに変更しました。
アツアツでウマウマ!(^^)!甘めのフレンチトーストにハムチーズの塩気がバッチグー!朝から満腹です。 -
今日はのんびりする日。
転んだところはまだ少し痛いので湿布張ってます。内出血にはなっていないので骨折やヒビなどはしていないようで安心。
一瞬台湾おみくじの悪夢がよぎります( ;∀;)この後もちょこちょこよぎることが... -
お釈迦様のお祝いの提灯がキュート!
-
景福宮の中に10月まで解放されている図書館があるというのでやって来ました。第25代国王「高宗」の書斎として使われていた場所で写真がとっても素敵だったので楽しみにしていたのですが...
振替休日で「休館日」あらら。。 -
景福宮の中の国立古宮博物館はやっていたので観覧することにしました。
韓国は全国にある国立博物館を無料で観覧することができます。ありがたいです。 -
フラッシュや三脚を使った撮影は禁止でした。
-
細かい装飾が施された調度品などを鑑賞
-
さてとこの後は景福宮のお隣「西村」を散策します。
-
台湾烏龍茶のお店を発見!
-
暑くなってきたので飲みながら散策します。
-
日本のラーメン大人気。
-
フルーツ大福の店は店先にイチゴ大福。
-
「パク・ノス美術館」に来ました。
画家パク・ノスがここで水墨色彩画を描きながら生活していた家。 -
築88年。1991年に文化財登録された建物の中は撮影禁止。
木造の建物は中に入るとミシミシと音を立てて歴史の長さを感じます。
水墨画にレモンイエローやエメラルドグリーンなどの鮮やかな色彩の作品が目を引きました。 -
建物の後ろは山になっていて登れます。
ずいぶん前にも来たことがあるのですが左の木が成長したかもしれません。もっと見晴らし良かった気がします。 -
歩きやすくなってます。
-
南山タワーも。
-
美術館周辺は昔の雰囲気を感じられて静かな場所なので写真を撮りに来ている人もチラホラ見かけました。
-
おしゃれなパン屋さん。
-
パン屋の隣にパン屋さん。
-
ソウルの森にある「ラフレフルーツ」の2号店。
-
デオ書店はドラマの撮影とかテレビに出たりとかで有名な書店ですがまだ健在だったとは!屋根に花が咲いてます。
-
少し歩くと近代的なオープンすぎるカフェや...
-
人気らしい食堂など個人店がたくさんありました。
-
そんななか路地裏にマッコリ発酵パンと書いてある店が気になり買ってみることにしました。
-
注文を受けてから焼いてくれるようで数分待ちました。
たしかにお酒の香りが漂ってます。 -
大きく膨らんだパンを「熱いですよ~」と言いながらパカッと割ってくれます。
中は空洞でシナモンシュガーのいい香り「ナン」のようなパンでした。
1つ1500ウォン。 -
にゃんことご対面しながら路地を抜けると・・・
-
景福宮駅2番出口近くの飲食店街に着きました。
-
景福宮ではなく酒福宮。気になる。。。
-
西村散策を終えこの後どうしようかな~とりあえず歩きます。
-
光化門広場には保存状態の良い遺構を展示して見られるようになってます。
この辺りに来るのは久しぶりなのでなんか雰囲気変わったかなと思ったらリニューアルされて2022年にオープンしたんですね。
この遺構はその整備工事中に見つかったものなんだとか。 -
この辺りでトイレ行きたくなったらこの建物の奥にあります。ベンチもあってカフェもあるし少し休むのにちょうど良かったです。
-
ゴディパン食べて見たかったんですよね。
-
さすがゴディバお高い。
-
1つだけ買って清渓川で食べてみることにします。
-
日影を選んでいただきます。
美味しい一口目。そのあと吹いてきた風なのか私の鼻息なのかパンにかかっていたココアパウダーが飛んで口の周りがココアパウダーだらけに( ;∀;)
一気にひげ生えた?みたいになるし服にもかかり大慌て。
優雅に食べるどころじゃないです。撤収!撤収!wwww -
ホテルへ戻りゴディパンも部屋でゆっくり食べて休憩。
落ち着きを取り戻し明洞に来ました。ロッテ百貨店で高級薬菓が気になるのでちょっと見てみます。
ばら売りはしていなくて7枚入りか12枚入りのみの販売で12枚入りは中身を好きなものに変えられるそうです。話を聞くだけ聞いて買わず... -
「nyunyu」はスーパーも始めたんですね。
-
ピスタチオクリーム餅パイまた新しいの出てました。
-
飲み物や酒にヨーグルト、果物と品ぞろえは豊富。
2.3階は洋服と雑貨でした。 -
夕飯は市庁駅10番出口すぐの地下へ行ってみます。
-
どんなところかちょっとドキドキ。
-
ベトナムのフォーを食べに来ました。
-
店内明るくて清潔です。
-
水とたくあんやパクチーなどのおかずはセルフです。
パクチーが新鮮で香りが良かったです。
想像以上のボリュームでしたが味変ソースなどで美味しく完食しました。
10500ウォン。 -
3日目。
8時5分発の高速バスで公州行きます。 -
2列1列のプレミアムシートです。片道17800ウォン。
1列席から早めに埋まるようで2日前で最後の1席でした。
掃除はしてなくてテーブルとか汚れてました。モニターの日時も違うし。
フルフラットでカーテンで仕切れるのが良かったですが最後尾の席は一段高くなっているせいでフルフラットにすると足がテーブルに当たります。
最後尾の席はおすすめしません。 -
公州バスターミナルまでノンストップで1時間40分くらいで到着。
高速道路はバス専用レーンがあり渋滞でもスイスイいやかっ飛ばす勢い。
バスターミナルからタクシーで5分くらいの場所にある
ユネスコ世界文化遺産百済の歴史地区「公山城」に来ました。 -
帰りが15時30分のバスであまり時間がないため全部は回れません。
公山城は朝鮮三国時代の百済の時に築かれた山城で475年から64年間都としてました。その後朝鮮時代に石城に改築されました。 -
1993年に復元された錦西楼は石段を登り城郭沿いを歩くことができます。
-
門を通って広い道から行くこともできます。
-
石段を登り...
-
城郭沿いを歩いてみます。
-
ちょっと登って振り返る。もう結構な高さ。
-
眺めが良いです~。
-
柵もなく道幅も狭いです。
あまり人もいなくて校外学習の小学生をちょっと見たくらい。 -
東西南北に門があってここは鎮南門
-
こちらが正面。
鎮南楼と北にある公北楼は朝鮮時代のものだそう。 -
今も発掘調査が進められています。
-
この辺りは舗装された広い道で歩きやすいです。
-
錦西楼に戻ってきました。
-
今度はスタートとは反対側へ行ってみます。
-
この木はいつからあるのかな?
-
結構きつい階段を登って行くと
-
良い眺め。風が心地よいです。
-
2階建ての楼閣まで行ってみます。
-
立ち入り禁止で残念。
-
サラッと見て1時間くらいでした。
-
公山城の隣に観光案内所があったのでこれからの移動方法を聞いてみました。公州観光は交通手段がなさすぎです( ;∀;)
週末と休日に運行するコマ列車と言う乗り物で公山城から古墳群や博物館を回ることができるので週末遊びに来るのがいいのかも。
案内所にいたにゃんこはここに来るにゃんこたちの隊長で険しい顔しているけど優しい子らしいです(=^・・^=)案内所のお姉さんたちに可愛がられていました。 -
行きたい場所への交通手段が徒歩かタクシー。
流しのタクシーは見当たらず案内所で呼んでもらえそうな感じではありましたがとりあえず公山城前にあるカフェで一休みします。 -
公州は栗が有名だそうで栗を使ったデザートがたくさんありました。
-
カフェから公山城が良く見えます。
-
大きな栗が入った栗パイ美味しかったです。
観光案内所で博物館へ行きたいと言ったら先に古墳を見てから行くことを勧められたので歩いて15分だという武寧王陵へ向かいます。 -
百済第25代武寧王の像を横目に出発。
-
途中道路工事中により迂回路表示があるものの2つ道があって間違えて民家の庭先に入りそうになったりしましたが迂回したことで壁画を楽しむことができました。
-
-
熊の絵が多いし「コムナル伝説」とあったので熊と人間との闘いの伝説かと思ったら熊と人間が結婚した話でコムナルという熊の字が入った地名の由来となった地名伝説なんだそう。ハッピーエンドではない話でした。
-
結構歩いて民家ばかりで心配になってきました。地図アプリで現在地確認しながらでも知らない道なので遠く感じます(>_<)途中道も間違えてるし。。
-
20分くらいで到着しました。
世界遺産「公州武寧王陵と王陵園」です。 -
3000ウォンの入場料を払い武寧王陵と古墳を忠実に再現した展示館へ。
-
古墳は1~6号墳と王陵があり6号墳と王陵だけがレンガ積みでその他は石積み。
-
中に入れます。6号墳に誰がいたのかは分かっていなようですが王陵と仕様が似ているので王と緊密な人ではないかと言われています。
-
6号墳にだけ壁画が残っています。
-
東西南北それぞれ違う壁画あり北側にある壁画は奈良の古墳にも似た感じの壁画があったような気がして見比べたら一緒でびっくり!
-
1500年前の装飾品。武寧王の頭部付近で発見され国宝。
百済第25代武寧王の墓は三国時代の王陵で唯一被葬者が明らかになっているお墓です。
1971年6号墳の排水工事の際に偶然発見され一度も盗掘されていなかったそうです。
王陵の中には武寧王と王妃の棺桶と一緒に金銀の装飾具や青銅鏡など5200点余りの遺物が出土されました。
5200点中国宝は17点。 -
外に出ると実際の5.6号墳と王陵があります。
-
昨年世界遺産検定2級を取ったので色々な世界遺産を見てみたいです。
-
ここには百済時代の5人の王の位牌が安置されていて毎年子孫が集まり追悼祭が行われるそうです。
近くにいた守衛さんが博物館への行き方を教えてくれました。 -
500mで着くと言ってたけど...
-
また間違えて違う建物へ行きそうになりましたが無事国立公州博物館に着きました。
-
武寧王と王妃の木棺は日本産のコウヤマキと言う材木で作られたことから日本と交流があったとされていたということは壁画も?!
校外学習の子供たちが先生の指導のもと写真を撮っていたので撮りました。 -
国宝王妃の耳飾り
-
王の腰につける装飾品などなど純度の高い金装飾が輝いてました。
-
本館の常設展と外の収蔵庫のみ観覧でき収蔵庫は土器だけだったのでサラッと見ておしまい。
企画展終わっちゃってて残念でした。 -
博物館から数分の場所にある韓屋村は宿泊施設がメインで団体向けのワークショップや衣装体験などができる場所。
-
まだ時間があるのでちょっと見学。
-
平日だからかひっそり
-
無料の足湯がありました。先にシャワーで足を洗ってから入るよう。
無人コンビニや食堂もありましたがバスターミナルまでの交通手段が気になってゆっくりできそうにないです。
ここの足湯は温泉水100%です。 -
ネイバーアプリでバス検索するも全然来る予定のないバスがなぜか出て来て万策尽きました。
案内所で聞くと1時間に1本のバスがあるものの高速バスの時間に間に合いそうになくまた路線バスも時間があいまいだそう。
歩くと1時間かかると言われゲッソリ( ゚Д゚)結局お願いしてタクシーを呼んでもらいました。案内所の方には親切にしていただき感謝です。 -
タクシーで10分もかからず到着。
高速バス出発時間まで1時間もありますがホッとしました。これで安心。
ターミナルにはダンキンドーナツとパリバケットとキンパ天国にカフェとコンビニあります。適当に飲んだり食べたりぐったりしながら... -
出発の5分前にバスが来て乗車。
-
帰りのバスもプレミアムシートです。こちらの方が新しいかも。
置くだけで携帯充電できるスペースがありました。
最後尾の席ではないので足を伸ばしてゆっくりできました。
高速バスはアナウンスなく発車するので乗る側が常に気を付けていないと出発しちゃいます。もうじき到着みたいな車内放送もないです。 -
到着後高速ターミナル駅のスイートパークに来ました。
ここのクルミ饅頭を買って帰ります。5分ほど列に並びました。 -
3種類の味から2種類を選び12個入って8000ウォン。
会計で「スラッシュしてもいいか?」と聞かれたのですが意味が分からず。
忙しすぎて殺気立った顔してたので了解したら2種類の味の間に紙を挟むことを「スラッシュする」というらしいです。
温かいので湿気でスラッシュはぐっちゃりしてあまり意味ないですね。
うぐいす豆と小豆の2種類は薄皮であんこたっぷり美味しかったです。2個だけ食べて残りは家族へお土産。 -
今日から始まった景福宮夜景観覧に来ました。
外国人は先着300名ということで19時から始まる時間に合わせて来ました。パスポートが必要です。
初日だからか空いていました。 -
王が臣下と日常業務を行っていた思政殿。ライト効果で天井の装飾が際立ってます。
-
宴会開いたり接待などに使われた慶会楼。
池で舟遊びを楽しんで慶会楼に上がり山と景観を楽しんだそう。 -
この辺りは良い写真が撮れるのか三脚立てて撮っている人がいるのでなんとなくみんなも撮ってます。
それにしても全然日が暮れません。 -
カフェがあるのでお茶しながら暗くなるのを待つのもいいかもしれません。
-
昔と今。
-
派手な演出や舞台でイベントなどもなくただただライトに照らされてシンプルなのもいいですね。
-
やっと20時でこの暗さです。
-
-
-
最終日の素敵な夜でした。
-
それにしても今日は長い一日でした。
夕飯探しもいいなと思う店は9時くらいで閉まる店が多くしばし途方にくれます... -
結局ホテル近くの24時間営業の「ポスンフェガン」という食堂に来ました。
この店は勝手に好きな席座ってタブレットで注文したらいいです。
日本みたいに席に案内してくれたりしません。知らないから戸惑いました。 -
今回はテーブル席にしましたがカウンター席もあるのでお一人様も来てました。
スンデクッパは美味しいけどご飯は古いのか美味しくないです。 -
スープは美味しくて元気出ました。
-
最終日は昼の飛行機なので帰るだけ。
転んだところは痛みもだいぶ治まり湿布も貼らなくて大丈夫なほど回復しましたが雨も降っていたのでタクシーで金浦空港へ行きました。
少し混んでいて50分かかり料金は24100ウォンでした。
飛行機は久しぶりのANA特典航空券でビジネスクラスを利用。
去年の秋にキャンセル待ちして年明けに席が取れました。
一時はどうなることかと思いましたが結果オーライで元気に帰ってこられて良かったです。動く歩道はスーツケースない時に利用しようと思います( ;∀;)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
143