2025/05/05 - 2025/05/05
50位(同エリア322件中)
ミスターDさん
- ミスターDさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ4410件
- Q&A回答0件
- 813,662アクセス
- フォロワー22人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
久留米市は福岡県の中部にある人口約30万人の中核市です。
多くの著名人を輩出しており、福岡市からも近いので、今回はパワースポットをメインにぶらりとしてみました。
さらっと見て頂ければ幸いです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
最初に個人的な趣味の城址散策をしたいと思います。
石垣だけが残る久留米城跡です。久留米城跡 名所・史跡
-
久留米城は関ヶ原合戦の後に田中吉政公が入りましたが、1621年に有馬氏が大名として入り、幕末を迎えました。
-
櫓などの建物は残っていませんが、当時の石垣が良く残っています。
-
こちらの大手口跡より、中に入ってみます。
-
当時の門跡です。
本丸跡に篠山神社が鎮座していて道路が舗装されていて、車で入れます。 -
本丸跡の篠山神社の鳥居です。
-
篠山神社の拝殿です。
明治10年に初代の有馬豊氏公をはじめ、五代の藩主を祭る神社として創建されました。 -
本丸御殿の跡です。
こちらの御殿内に藩主が居住して藩制が行われてきました。 -
こちらは月見櫓跡の石垣です。
櫓の横には東門が造られていました。 -
当時は月を見ることが出来ましたが、現在は真下に久留米大学医学部のグラウンドを見ることができます。
この日は少年サッカーが行われていました。 -
本丸跡から望む筑後川です。
城の北側・東側が筑後川に守られていた久留米城でした。 -
城内に東郷平八郎元帥の書斎が移築されています。
久留米の実業家であった小倉氏が東郷元帥の書斎を譲受け、この地に復元されています。
内部は見ることは出来ませんでした。 -
筑後川沿いを移動して、次の水天宮に行きます。
対岸には河川敷のリーズナブルなゴルフ場もあり、カヤックも見えました。 -
筑後川沿いに鎮座する水天宮に来ました。
全国各地にある水天宮の総本宮とのことで、平家ゆかりの安徳天皇などをお祭りする神社です。水天宮 寺・神社・教会
-
境内には軍艦千歳の慰霊碑がありました。
軍艦千歳は昭和19年にフィリピンレイテ湾海戦 にて沈没した航空母艦です。
筑後川の別名 千歳川の名をとって命名された軍艦です。 -
また久留米出身の眞木和泉守の像がありました。
明治維新の立役者の一人で、禁門の変に敗れて、京都天王山にて自刃されました。 -
境内の風景です。
-
こちらの楼門から参拝します。
ゴールデンウィーク期間は春大祭が行われていて、多くの参拝者や家族連れで賑わっていました。 -
水天宮の拝殿です。
-
地元の鉄道会社の方々がお参りに来られていました。
久留米を代表する神社のようです。 -
久留米市の中心部のほうに移動した場所にある日吉神社に来ました。
日吉神社 寺・神社・教会
-
西鉄久留米駅に近いですが、静かな雰囲気の神社でした。
-
以前は久留米城の二の丸に鎮座していたようですが、江戸時代中期にこちらに遷られたようです。
-
女性の守り神の、産霊宮(うみのみや)も境内には鎮座しています。
-
近くのアーケード商店街ですが、少し寂しい雰囲気でした。
中心市街地の活性化が課題となっているようです。六ツ門商店街 市場・商店街
-
商店街の横のシブい飲み屋街です。
夜は面白そうなスポットです。 -
六ツ門町の明治通り沿いにある久留米カトリック教会です。
美しい印象的な教会です。久留米カトリック教会 寺・神社・教会
-
敷地内には入れませんでしたので、外観のみの見学となりました。
-
少し移動して、昼食を取ろうと思います。
久留米はとんこつラーメンの発祥の地と言われていて、美味しいラーメン店が多いです。
こちらの麺屋 我ガさんは福岡県内に3店ある人気店です。麺屋 我ガ 久留米上津バイパス店 グルメ・レストラン
-
とんこつラーメンに唐辛子を効かせたラーメンで、某チェーン店の味に近いラーメンです。
-
高菜巻きおにぎりはあっさりとした味です。
-
近くの小郡市に本店があり、行列ができる人気店です。
ご馳走さまでした。 -
久留米市の上津町に鎮座する、成田山 久留米分院 明王寺さんに行ってみます。
大きな観音様の像が有名なお寺です。 -
千葉県の大本山成田山 新勝寺の分院として、昭和34年に開山されました。
成田山 久留米分院 寺・神社・教会
-
高さ62mの大観音様の像です。
鉄筋コンクリート造りで、内部の階段で登ることが出来るようです。
左は極楽殿という建物です。日本ではあまり見られない光景です。 -
境内にある平和の鐘です。
-
縁起の良い雰囲気が伝わってきます。
-
龍神様です。パワースポットですね。
-
高さが38mの極楽殿という建築物で、インドのブッタガヤ大仏塔と同じ様式の建物です。
内部は見学は出来ませんでした。 -
大観音様の像の内部を、階段で登ってみます。
-
内部には縁起の良い絵画が飾られています。
階段は途中まで数えていましたが、200段ちょっとというところでしょうか。 -
内部は展望所はなく、出窓から外の風景を見ることが出来ます。
-
出窓からの外の展望です。
-
極楽殿と市内の風景です。
-
1階に降りてきました。
-
1階には歴史館と地獄館があります。
こちらの両展示館は写真撮影は出来ませんでした。 -
地獄館のイメージです。
様々な地獄が紹介されています。
日頃の行いを改めようと思う地獄の光景でした。 -
不動明王様になりきって、記念撮影を致しました。
これから近くの高良山に移動します。 -
高良山の麓に、高良大社の鳥居がありました。
-
高良山を少し登ると車道の脇に神籠石がありました。
神籠石は1400年前に造られたと言われていて、これより奥を神の地とする「神域説」と朝鮮式山城の石垣とする「山城説」があり、まだ解明されていない建造物です。高良山神籠石 名所・史跡
-
神秘的な造りで、この石垣の下を掘ってみたいような気分にさせられるパワースポットです。
-
高良大社につきました。
高良山の山頂付近に鎮座しています。
創建は西暦400年と伝えられ、筑後国一の宮として有名な神社です。 -
石段を登り、楼門、拝殿が見えてきます。
高良大社 寺・神社・教会
-
久留米藩 三代藩主の有馬頼利公が建立された拝殿です。
-
境内からの久留米市街の展望です。
鳥栖市や小郡市などが一望できます。 -
少し登った場所にある高良山の山頂です。
高良山 自然・景勝地
-
標高が300mを超えていますので、まだツツジが綺麗に残っていました。
-
高良山の山頂は毘沙門嶽城という城が南北朝時代にありました。
南朝方の懐良親王がこの城を本拠とされて、合戦が行われました。 -
高良山からの展望です。
少し小雨模様となってきましたので、これより帰路につきます。 -
帰りはゴールデンウィークの帰省ラッシュと重なりましたので、もう一つ古代の山城跡に行ってみます。
佐賀県基山町の基山の城跡です。 -
基肄城跡の水門に来ました。
基肄城跡 名所・史跡
-
基肄城は約1400年前に築かれた日本最古の朝鮮式山城です。
標高約405mの基山に築かれて、山の麓にこの水門跡が残されています。 -
近年に復旧工事が行われて、千年以上前の史跡が今に残されています。
こちらも時代を超えたパワースポットという雰囲気がありました。 -
水門跡の近くのお地蔵さんです。
本日の旅の感謝を伝えました。これより無事に自宅に帰りました。
本日は個人的な趣味のパワースポットを巡りました。
最後まで見ていただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
久留米(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64