2025/04/19 - 2025/04/22
55位(同エリア564件中)
ぴよぴよさん
気になっていたフーコック島、ホーチミンに母と行ってきました。
ホーチミンはだいぶん前に一度行ったことあるけどフーコックは初めて。
ガイドブックなどの情報があまりなく、思うように情報収集できす・・皆さんにもう少し積極的に質問していけばよかったと思うのと出発前忙しかったのもあると思います。
お天気がよく気分転換になりましたが、準備不足や事前の話合いなどが不足していた為計画していたところに行ったり、やりたいことができず残念な旅行となりました。食事も私と母だとどうする?どうする?とうだうだ迷ってお店も決められずあまり食べられませんでした。事前にもう少し決めていけばよかったと思いました。
べとジェットは遅延が多いと聞いていましたが、予想以上にほとんどのフライトが遅れ予定が狂いまくり残念でした。旅行中は連日天気もよく快適な気候だったのがよかったです。
フーコック島は思ったより開発が進み整備されていました。今回はあまり計画していたことややりたいこともできなかったのでまたリベンジしたいと思います。
日程
1日目 フーコック着 ベルサイユマッドスパ
2日目 ケーブルカー ホントム島 サンセットタウン
3日目 ヴィンパールサファリ ロングビーチ ナイトマーケット
4日目 ホテル はちみつ農園、コショウ畑、フーコックパコダ 空港→ホーチミンへ
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発前は忙しくあまり情報収集ができず出発の日を迎えました。ガイドブックもフーコックの情報が載っているものがなくて、少しだけ載っている地球の歩き方を母が買ってきたのでそれを持っていきました。
直前は母の旅行の買い物に連日付き合ったりして忙しく疲れてしまいました。
べとジェット羽田AM2:00のフライトで当日も10:20に到着する予定でしたが、2時間遅れ4時ころの出発、フーコック行きのフライトも変更+遅れでフーコック着が17時前、ホテルにチャックインするころには薄暗くなりかけていました。 -
-
機内食
春雨のような麺
味はイマイチ -
ソルトコーヒー
-
遅延により乗り継ぎ時間が6時間以上発生してしまい、どうしようかと思っていましたが、入国審査+荷物受け取りとチェックインに予想以上に時間がかかり空港で過ごしました。
-
パーキングエリアのほうに飲食店が数件入っていたのでランチ。
奥のほうのうす暗いお店。 -
値段は高めだけど味は普通においしい。
-
おいしかった
-
手前のほうのちょっとおしゃれなカフェ
このお店はよかったです。 -
パンダンカフェ
アジアではよくあるパンダンを使ったスィーツやドリンク好きだけど日本ではなかなか味わいない、美味しかったです。 -
ティラミスカフェ
おいしかった。 -
フライトがさらに遅れるようです。15:15とありますがさらに遅れました。
-
-
上空から自然が豊かな島とわかります
-
空港は新しくてきれいです。
-
観光に役立つパンフレットなどがあるかと思いましたがそのようなものはなく、これはQRコードで読み込むものだったのでしょうか?
-
荷物を受け取るとこの時点で17時を少し過ぎたところ。
17時のシャトルバスに間に合わなくてタクシーでホテルへ。 -
ホテルはプルマンフーコックビーチリゾートです。
空港からは近いです。 -
部屋は広くてきれいです。
ガーデンやプールに直接アクセスできる部屋です。
午前中には着く予定だったのに辺りはうす暗くなっていて悲しい気分になりました。
この日はホテルでランチの後ホテルでゆっくりプールなどとその後の計画を話し合ったりと夕方までにマッドスパ、その後ナイトマーケットに行こうと思っていたのですが -
-
-
もともと泥風呂に興味があって、他のアクティビティは予約していなかったのにこれだけはこの日予約していたのでベルサイユマッドスパに向かいます。
TRIPCOMで2600円くらいだったので飛び込みより安いと思います。
GRABで行こうと思ったのですが、ホテル前にはタクシーが待機していてGRAB料金と変わらない値段でした。 -
水着に着替えて泥風呂に30分入りシャワー、サウナです。
-
入浴中の写真を撮っていなかったのでHPから拝借。
お湯は毎回新しく変えてくれるので衛生的です。
入浴中にフルーツが提供されます。
まったりとした感触の泥でお肌がつるつる滑らかになりました。
サウナで汗を流して爽快です。 -
終わったらお茶とフルーツが出ます。
2回もフルーツがでてサービスが良いと思いました。 -
併設のビーチバーへ
よい雰囲気です。 -
母があまり食べたくないというので軽めのものを
海鮮やきそば。思ったより具が多くおいしかったです。 -
-
-
明るい時間のほうがよかったと思います。
-
-
GRABでホテルに戻りました。
アプリから呼ぶとすぐに来ました。
カードを登録しておくと自動的にカードで支払われるし便利ですね。 -
翌日、今日も気持ちのよい天気です。
-
プルマンリゾート
正面
このホテルはスタイリッシュなデザインでよいのですが、周辺には何もなく歩いていけそうなお店などなかったです。
空港に近いのはよかったです。 -
アクティビティもいろいろあります
ツアーデスクもあり、ツアーの予約やチケットの購入、タクシーの手配もできます。
この日はホントム島に行く予定で、チケットを買っていなかったので、ここで購入しました。
アクアトピアとキスブリッジの入場料が含まれています。 -
-
朝食 マンゴー丸ごとがうれしい
連日食べまくりました
料理の種類も多くて、3泊しても制覇しきれないほど。
食べ過ぎてしまいました。 -
-
-
フルーツのコーナー
マンゴーを丸ごとカットしてくれます。
連日食べまくりました。 -
カフェバー
スペインの建築家が設計しただけあって、素敵です -
-
タクシーでケーブルカー乗り場へ。サンセットタウンは口コミ通り空きテナントが多い、これからの発展に期待します。
-
-
この建物がケーブルカー乗り場
ギネスブックにも載った世界最長のロープウェイだそう。 -
そこそこ混んでます。
-
-
高低差があってスピードもそこそこなので、少しスリルがあるけど怖いということはなかったです。
-
世界最長のケーブルカーだそうです。
海がとても綺麗です。 -
母がこのケーブルカーに乗りたいと言ったので、フーコックに来ただけあって絶景でした。乗り物苦手な母も大丈夫でした。
-
-
-
こっちはローカルのエリアでしょうか。
-
前情報ではアトラクションのようにスリルがあり、人によっては怖く感じるとの事で、乗るまではちょっとドキドキでしたが、景色も綺麗で全然怖いこともなくよかったです。
-
ホントム島到着です。
-
-
ホントム島に回転展望台やウォーターパーク、木製ジェットコースターなどあります。母が乗り物苦手、ウォーターパークもスライダーは怖いといっていたのですな、流れるプールとか穏やかなスライダーなら大丈夫そうなので、アクアトピアに行ってみる事に。人の流れについていくと、回転展望台の列でした。怖そうだというので、列を離れました。実際そんな怖くなく、景色もよいとの事だったので残念。
-
ここに来るまで飲食店もいくつかあって、12時過ぎでお昼時だけど、朝食を食べ過ぎてなかなか食べる気しなかったので、食事は後でもいいかと更衣室で着替えてプールへ。
-
-
-
お土産屋。水着など3000円程度で売られていたので、用意がない人も安心。ジッパー付きの水着は?ですが、実際にはほとんどチェックしていないようでした。
母はジッパー付きの水着着用でしたが、何も言われませんでした。 -
スライダーはこれだけあります。身長制限や激しさなどが記されています。
-
スライダーに少し乗ったり、流れるプールに入ったりしました。並ぶところ階段が熱くなっていて、裸足で列に並んだので足の裏が熱くて大変でした。
スライダーは思ったほど怖くなかったです。 -
飲食店もいろいろあるのですが、水着に着替えてしまうとなかなか入りにくく、アクアトピアをウロウロしていたら意外と時間が経ってしまいランチを食べそびれてしまいました。
-
-
そうこうしているうちに夕方になってしまいケーブルカーへ。
-
地元の人が海に入ったり子供が遊んだりみるのも楽しい。
-
-
-
-
ケーブルカー降りると、食事には中途半端な時間になってしまいお茶でも思ったけど、どの辺にお店があるかわからず・・
地中海をイメージした街のようですね。 -
ケーブルカーを降りてキスブリッジに向かおうと思いましたが、地図や案内の標識などがないので場所がよく分からず、お茶や軽食を食べようと思いましたが、お店もわからなかったので、とりあえずケーブルカー乗り場の近くにあるハイランドコーヒーに入りました。
-
ケーブルカーを降りるとキスブリッジへの導線ができているとの事でしたが、よくわかりませんでした。
-
-
ドリンクと小さなティラミスのセットを注文。
-
-
席からは眺めがよく、ちょうどサンセットの時間。眺めを楽しみました。
-
-
キスブリッジとサンセットがとても美しい
ベトナムとは思えない景色です。 -
サンセットがきれいです。
-
Google mapでキスブリッジを検索して歩いていくとこのあたりにきました。
SYMPHONRY OF THE SEAとあるのでこの辺りでショーが見れるのだと思いました。 -
とりあえずナイトマーケットにいってみようと思いましたが、地図がなくてよくわからないので、適当に歩いてもう少し先に行ってみるとこのあたりにきました。お店が並んでいて少し賑やかな感じです。マッサージ店も並んでいます。
-
熱心に呼び込みをしていたこのお店。予定外でしたが、
20%OFFというので全身アロママッサージ60分を。
3000円しなかったと思います。最初は力加減が弱いと思いましたが、伝えると強く希望の部位をやってもらえたので、よかったです。重い荷物を持つと肩が痛くなっていたのですが、解消しました。 -
-
マッサージが終わってナイトマーケットに行こうと思いましたが、場所がよく分からないし、近くのSYMPHONEY OF THE SEAと書かれたゲートの中には21時までまだ時間もあるのに、たくさんの人がスタンばっていました。キスブリッジもショーが始まると入れないらしいし、ここからでもショーがよく見えるのかと思いここでみる事に。今思うと近くでみた方がよかったのかも。
-
すぐ下はラフェスタフーコックのプールとビーチです。
-
下の方はラフェスタフーコックのプールとビーチ
-
ここからはショーはあまりよく見えないのに、多くの人が開始前からスタンバイしてたりと意味不明でした・・
ナイトマーケットに行っておけばよかった・・ -
-
ショーが終わると盛大に花火があがりここからでもよく見えました。
-
-
花火が終わって食事でもと、google mapをみるとほとんどまもなく営業終了との表示。全体的に閉店時間が早いようです。ナイトマーケットの場所もよくわからなくて周りにほとんど人も歩いてなかったので、GRABをよんてホテルに戻りました。思ったより賑わいが少ない所でした。GRABはすぐ来るので便利ですね。ホテルのレストランも閉店間際でバーくらいしかなかったので、とても残念でした。
-
3日目、この日はアイランドツアーに行こうかと思っていたのですが、どうしようと迷った末、母と相談してサファリに行く事にしました。
チケットをホテルで購入した、タクシーも手配してもらって出発。 -
-
グランワールドにはVINバスでも行けますが、ここから1時間45分かかるとの事です。距離にして37kmくらいです。
-
このあたりは旧空港跡地
滑走路 -
-
-
園内は広いです。
パークの案内図 紙の地図があればいいと思いましたが用意されてないようです。 -
-
トラムの料金はチケットに含まれていなかったので、別途購入しました。中国語、韓国語のガイドはあるが日本語はなかったです。
-
-
トラムに乗って中を回りました。
韓国語のアナウンスでした。よくわからなかったです・・ -
-
-
-
-
爬虫類の館
-
動物の寿命について記されています
-
-
-
-
-
-
-
-
-
猿が放し飼い
動物との距離が近いです。 -
ジラフレストラン
キリンの餌付けをすることができます。 -
-
カレーみたいなもの 味は普通
キリンのえさもここで購入しました。 -
バーガー
-
キリンをこんなに間近にみたのは初めてなのでよかったです。
-
私もやってみました。
初めてキリンと間近に対面できて楽しかったです。 -
-
-
-
動物園エリア、半分も見てない気がするけどサファリへ。
-
サファリはあまり来たことがないので、楽しかったです。気候が合っているのか動物も生き生きしていました。
-
ちょうど食事の時間だったようで、いろいろな動物が集まっている姿が見れてよかったです。
-
-
サファリエリアにきてバスで回りました。
これもトラムの料金に含まれていました。 -
-
ジャガー
-
-
-
サファリを出てからどうしようかと母と相談し、ロングビーチの方に行ってみようかと、GRABでロングビーチセンターに行きました。ロングビーチセンターは上階は閉まった状態で1階に大きめなスーパーが入っていたので、お土産になりそうな食品等を購入。
近くのキングコングマートに行くべきでした。 -
-
-
このお店は偽ブランド品がいっぱいでした
-
-
-
今日はシーフードを食べようと思いましたが、お店を決めていなかったので、海が見えて観光客向けのセットメニューがあるシンチャオレストランでもよいかと思ったのですが、母がナイトマーケットにも行くならナイトマーケットに近いお店の方がよいのでは?と言うので、マーケットに近くて評価の高いラーコイレストランに行きました。
-
貝のニンニクバター焼き
美味しかったです。 -
イカフライ
これもサクサクで美味しかったです。
母にはどちらも固かったのか、歯が痛くなってしまいあまり食べれないと言われてしまい以上でお店を出ることに。 -
裏の方から入ったので気づかなかったのですが、大きな水槽がありました。
母は気に入らないようでしたが、もっと注文しておけばよかったです。 -
歩いてナイトマーケットへ。
-
-
ロールアイスの屋台
フルーツソースを混ぜて作ります。
パフォーマンスが楽しく、味は普通に美味しかったです。値段は150円くらいだったと思います。 -
ロールアイス
-
-
-
いくつかみましたがあまり気乗りがしないし、母と相談してこの屋台で安いバーベキューを買いました。
お釣りを思い切り誤魔化され高い買い物となりました。
もっと豪快なものを食べればよかったです。
このお店は注意この女にも注意です。 -
味は普通でした。もっとよいものを食べるべきでした。
-
YouTubeで見て気になっていたウニ
思ったより味が薄かったです。 -
-
4日目、この日はホーチミンに移動します。
夜中に航空券購入したトリップコムから何度もメールが入って、13:00のフライトが19:00過ぎに変更されていました。
コールセンターに電話しましたが、運行上の都合との事で教えてくれませんでした -
部屋はガーデンビューなのでバルコニーから直接ガーデン、プールにアクセスできて便利です。
-
チェックアウトまでの時間、ガーデンとプール、ビーチを散策しました。よく整備されたガーデンでリゾート感あります。
-
結構透明だと思います。
-
プライベートビーチ
この時間は人は少ないです
いい感じです。 -
-
プール
リゾート感あります。 -
プール
-
カフェバーでまだ食べていなかったマンゴーかき氷をたべました。
-
これで約1000円弱。マンゴーたっぷり、ミルク味の?でSサイズでも2人で分けてもちょうどいいくらいの量です。必食です。
-
専用カウンターもあります。
この時はとにかく韓国人が多く、韓国のリゾートに来たような感じでした。 -
韓国の会社がプロモーションを行なっているせいかとても韓国人が多いです。
-
-
-
-
ホテル ロビー
おしゃれ
フライトまで時間があるので、どうすればよいかと思い昨日のドライバーに連絡したら観光地をまわって空港まで行ってくれる事になりました。
ランチをしてから15時頃来てくれることに。 -
-
ソルトペッパーレストランでランチ
軽めのものをセレクト -
パン
-
ソルトペッパーレストランでランチ
バインセオ ライスペーパーで巻いてタレをつけて食べます。美味しかったです。 -
スイカジュース
-
カインチュア 甘酸っぱいスープ
全部美味しかったけど、せっかくなのでシーフードを食べればよかったです。 -
ドライバーが来てくれてフライト前の観光に出発
-
ハチミツ農園
-
一応巣箱を見せてくれました。
-
-
-
-
フーコック寺院
比較的新しい寺院です。
結構大きいです。 -
-
-
-
-
-
眺めがよいです。
-
ここからフーコックプリズムが近いのでどうか?と提案されたのですが、母が刑務所は・・と難色を示したのでパスしました。
-
そして胡椒農園に行きました。
-
胡椒の木、初めてみました
-
-
-
-
-
これからホーチミンに移動です。
最初フーコックではアイランドツアーに行ったり、豪快にシーフードを食べようと思ってましたが、出来なかったので心残りです。
フーコックはベトナム最後の秘境と言われるだけあって手付かずの自然が残っているけど、開発が進んでいて道路が整備され、建物も多く建っていますが、空いているテナントも多い感じでした。そのため車移動も渋滞とは無縁でした。景色もインスタ映えするような所があるし、リゾート感のある島でよかったです。アイランドホッピングも安く参加できるので、今度は参加したいと思います。ホテルは立地重視で選んだほうがよかった気がします。朝食が充実していてよかったのですが、食べ過ぎたのか他の食事がおろそかになってしまいました,・
母がまたリベンジしたいと言ってます。
いろいろ反省点も踏まえて
またリベンジしたいと思います。 -
フライト変更の代償としてベトジェット から少額のミールクーポンをもらいましたが、使えるお店が決まっていて、大行列で長く並んだのに品物がなくなっていて時間もなくて、ポテトチップスのロング?とミネラルウォーターしかもらえませんでした。
離陸する頃には20時を回っていました。
ベトジェット ひどいです。
不完全燃焼な旅行でしたが、備忘録として残しました。
最後まで見ていただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フーコック島(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム旅行 消化不良
0
200