2025/03/31 - 2025/03/31
6160位(同エリア13695件中)
y_Ryokoさん
- y_RyokoさんTOP
- 旅行記84冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 33,602アクセス
- フォロワー4人
3月31日、富岡製糸場に行った。富岡製糸場へは行ったことがなかったので、日帰りで行くことにした。
東京からは上越新幹線を利用し高崎へ行き、高崎から上信電鉄を利用して上州富岡で降りる。
使用した切符は富岡製糸場見学往復割引乗車券という切符。高崎ー上州富岡までの往復乗車券と富岡製糸場の見学料がセットになっており、別々に買うより420円お得な切符だ。利用する際は駅員より改札を受ける。
昼は現地でおきりこみうどんを食べ、その後富岡製糸場へ行った。
この日は平日であったこともあり、そんなに人はいなかった。加えて上信電鉄も、あまり人は乗っておらず、鉄道で来る人は少ないのではないかと思った。
おそらく車で来る人が多いのかもしれない。
富岡製糸場を見た後は、高崎芸術劇場に行った。ここのそばの道路には布袋寅泰のマンホールがあるらしく、見に行った。マンホールは劇場横の細い道にあったが、黒白の柄なので割とすぐに見つけられた。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
上信電鉄の車両
車両は700形で、JR東日本より譲受した107系を改造し、導入した。
群馬サファリパーク号仕様の車両。 -
富岡倉庫
繭の保存のために建設された倉庫で、それぞれカフェや商店などに改装され、再利用されている。 -
店の外観
-
鳥飯
-
おきりこみうどん
群馬の郷土料理で、幅広の麺をキノコなどと共に煮込んだもの。
家族で切り盛りしているようで、店主の男性が色々な知識を教えてくれた。
テレビでも取り上げられたそうだ。 -
富岡製糸場正門
-
展示室
-
建物側面
-
日付入り看板と共に
-
西置繭所
-
ブリュナエンジン
繭から生糸をつくる操糸器の動力源となっており、フランス人技術者ブリュナがから輸入した。
ブリュナは富岡製糸場の建設を指導した人間でもある。
エンジンは毎週土日祝に動態展示する。それ以外の日は止まっている。 -
ブリュナエンジンの模型
こちらは動いていた -
煉瓦が展示されている
-
2回からの景色
-
展示
-
タイヤローダー
-
蚕の一生
-
社宅
昭和時代の暮らしが再現されており、ブラウン管テレビもある -
操糸所
世界規模のもので、フランスから輸入した操糸器300機が並ぶ -
診療所
フランス人医師が治療にあたり、治療費や薬代は工場負担であったそう -
桜と製糸場の建物
-
富岡製糸場からの景色
そばを鏑川が流れる -
石碑と共に
-
富岡市役所
-
上信電鉄700形
こちらはJR107系時代の塗装を再現したリバイバルカラー車両 -
高崎芸術劇場の横道にあったマンホール
「G柄」と呼ばれる布袋寅泰がデザインした柄で、「布袋柄」や「ギター柄」とも呼ばれる -
高崎芸術劇場まで伸びる通路
ライブがあるときは、この通り沿いに列ができるのだとか -
SLの仕組み
-
ぐんまちゃんと達磨
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
群馬 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29