仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松島へは、絶対にこのルートがおすすめ!<br />(と、思う)<br />カフェと一人飯を堪能できた楽しい旅となりました。

松島・仙台一人旅

18いいね!

2025/04/27 - 2025/04/28

1158位(同エリア3181件中)

0

35

りえピヨ

りえピヨさん

松島へは、絶対にこのルートがおすすめ!
(と、思う)
カフェと一人飯を堪能できた楽しい旅となりました。

  • 急な休みが取れたので,、一泊二日で仙台に一人旅です。<br />去年の夏休みに仙台に来たのですが、台風のため堪能できずに帰ってきたという苦い思い出が。<br />今回はリベンジです。<br />1日目は松島、2日目は水族館に行きました。<br />

    急な休みが取れたので,、一泊二日で仙台に一人旅です。
    去年の夏休みに仙台に来たのですが、台風のため堪能できずに帰ってきたという苦い思い出が。
    今回はリベンジです。
    1日目は松島、2日目は水族館に行きました。

  • 仙石線で松島に直接向かうのも良いですが、少し手前の本塩釜で下車して、マリンゲート塩釜から遊覧船で松島に向かうのをオススメします!<br />左手に海を見ながら10分程度歩くとマリンゲート塩釜に到着。

    仙石線で松島に直接向かうのも良いですが、少し手前の本塩釜で下車して、マリンゲート塩釜から遊覧船で松島に向かうのをオススメします!
    左手に海を見ながら10分程度歩くとマリンゲート塩釜に到着。

  • 少し小さい船ですが、これがまた良い。<br />1時間に1本しか運行していないので、事前のチェックが大事です。

    少し小さい船ですが、これがまた良い。
    1時間に1本しか運行していないので、事前のチェックが大事です。

  • バッシャー!<br />船が大きくないので水面が近くて楽しい!

    バッシャー!
    船が大きくないので水面が近くて楽しい!

  • 松島から運行している遊覧船と、本塩釜~松島の遊覧船も周る島々は被っているようです。<br />だったら、断然こちらのルートをオススメしたい。<br />GW中にも関わらず、混んでいないし、ゆっくりできるし、船長さんのガイドもバッチリ。

    松島から運行している遊覧船と、本塩釜~松島の遊覧船も周る島々は被っているようです。
    だったら、断然こちらのルートをオススメしたい。
    GW中にも関わらず、混んでいないし、ゆっくりできるし、船長さんのガイドもバッチリ。

  • 40分ほどで松島に到着です。

    40分ほどで松島に到着です。

  • 瑞巌寺に行きますよ

    瑞巌寺に行きますよ

  • 天気にも恵まれて、嬉しい限りです!

    天気にも恵まれて、嬉しい限りです!

  • 中は撮影できませんでしたが、孔雀の間は圧巻です。<br />宝物殿にも、是非行って欲しいです。

    中は撮影できませんでしたが、孔雀の間は圧巻です。
    宝物殿にも、是非行って欲しいです。

  • 次は円通院。

    次は円通院。

  • お花も綺麗だね。

    お花も綺麗だね。

  • 緑がっ。<br />日々の疲れた心が癒されます。

    緑がっ。
    日々の疲れた心が癒されます。

  • 三慧殿。<br />厨子が見れるのですが、当時では珍しい西洋バラや水仙、トランプ模様があしらわれています。<br />西洋との繋がりがわかる貴重な厨子です。<br />と、ガイドの方がお話していました。

    三慧殿。
    厨子が見れるのですが、当時では珍しい西洋バラや水仙、トランプ模様があしらわれています。
    西洋との繋がりがわかる貴重な厨子です。
    と、ガイドの方がお話していました。

  • お腹空きました。<br />松島といえば牡蠣や穴子なんでしょうが、私には行ってみたいカフェがありまして。<br />道すがら、お米屋さんの店先で「おこわ」が売っていました。<br />お米屋さんのおこわなんて、美味いに決まってる!<br />穴子おこわが欲しかったけど残念ながら売り切れだったので「タコおこわ」を購入。<br />カフェまであと3分くらいなのに、もぐもぐと歩き食いします。<br />三つ葉かな?アクセントが効いてて美味しかったです!<br />

    お腹空きました。
    松島といえば牡蠣や穴子なんでしょうが、私には行ってみたいカフェがありまして。
    道すがら、お米屋さんの店先で「おこわ」が売っていました。
    お米屋さんのおこわなんて、美味いに決まってる!
    穴子おこわが欲しかったけど残念ながら売り切れだったので「タコおこわ」を購入。
    カフェまであと3分くらいなのに、もぐもぐと歩き食いします。
    三つ葉かな?アクセントが効いてて美味しかったです!

  • 行きたかったカフェ、リトルリスさんに到着!<br />ほんと、可愛くて素敵なお店です。

    行きたかったカフェ、リトルリスさんに到着!
    ほんと、可愛くて素敵なお店です。

  • カフェラテ。<br />めっちゃ美味しかった!

    カフェラテ。
    めっちゃ美味しかった!

  • コースターも可愛いですよね&#9829;<br />貰って帰ってきました。<br />はぁぁぁ、可愛い。

    コースターも可愛いですよね♥
    貰って帰ってきました。
    はぁぁぁ、可愛い。

  • バスクチーズケーキ。<br />13時過ぎていたこともあり、お食事系はほぼ売り切れでしたが、スイーツはまだありました。<br />このバスクチーズケーキもとっても美味しかったです。<br />お店の方も、ほんわかして素敵な方たちで、来てよかった!

    バスクチーズケーキ。
    13時過ぎていたこともあり、お食事系はほぼ売り切れでしたが、スイーツはまだありました。
    このバスクチーズケーキもとっても美味しかったです。
    お店の方も、ほんわかして素敵な方たちで、来てよかった!

  • そして、もう一箇所行きたい所が。<br />円通院でガイドをしてくれた方がオススメしてくれた月見御殿とこ、観瀾亭です。<br />政宗が秀吉からいただいた伏見城の一棟で、こちらに移築されたとのこと。

    そして、もう一箇所行きたい所が。
    円通院でガイドをしてくれた方がオススメしてくれた月見御殿とこ、観瀾亭です。
    政宗が秀吉からいただいた伏見城の一棟で、こちらに移築されたとのこと。

  • ここでは、松島の海を見ながら抹茶とお菓子が堪能できます。<br />私は「まつしまセット」。この右のお菓子が「まつしま」なのかな?クリームとあんこのハーモニーが絶妙で美味しかった!<br />海を見ながらお茶できるなんて、贅沢ですよね。<br />あー、昔の人もこんな感じでお月見とか宴会とかしたんだろうか?と想いを馳せながら、まったりします。<br />皆さんも観瀾亭に来た際は、抹茶セットを是非!!

    ここでは、松島の海を見ながら抹茶とお菓子が堪能できます。
    私は「まつしまセット」。この右のお菓子が「まつしま」なのかな?クリームとあんこのハーモニーが絶妙で美味しかった!
    海を見ながらお茶できるなんて、贅沢ですよね。
    あー、昔の人もこんな感じでお月見とか宴会とかしたんだろうか?と想いを馳せながら、まったりします。
    皆さんも観瀾亭に来た際は、抹茶セットを是非!!

  • さて、電車で仙台に戻って今日の宿にチェックインです。<br />今回のお宿はホテルメトロポリタンイースト。<br />15階の最上階でした。<br />見晴らし良くて、最高!<br />これから少しお買い物して、夕飯だなぁ。

    さて、電車で仙台に戻って今日の宿にチェックインです。
    今回のお宿はホテルメトロポリタンイースト。
    15階の最上階でした。
    見晴らし良くて、最高!
    これから少しお買い物して、夕飯だなぁ。

  • タコおこわやスイーツを食べたので、あまりお腹空いてない。<br />牛タンか?お寿司か?なんて考えていたけど、お腹に余裕がない(涙)<br />そんな時目に入ったのが、杜のダイニングにあった「奥州ろばた センダイエキ天海」さん。<br />カウンターがあって、一人で晩酌している人がいるではないですか!<br />しかもチョイ飲みセット!!!<br />これは行くしかないよね。

    タコおこわやスイーツを食べたので、あまりお腹空いてない。
    牛タンか?お寿司か?なんて考えていたけど、お腹に余裕がない(涙)
    そんな時目に入ったのが、杜のダイニングにあった「奥州ろばた センダイエキ天海」さん。
    カウンターがあって、一人で晩酌している人がいるではないですか!
    しかもチョイ飲みセット!!!
    これは行くしかないよね。

  • 一人飲みは久しぶり。<br />ドキドキ。

    一人飲みは久しぶり。
    ドキドキ。

  • 来ましたー!<br />チョイ飲みセットー!

    来ましたー!
    チョイ飲みセットー!

  • 笹かまぼの炙りと、牛タン入りつくねと、紫蘇のやつと、金華カツオ?

    笹かまぼの炙りと、牛タン入りつくねと、紫蘇のやつと、金華カツオ?

  • カツオと

    カツオと

  • めかぶが乗った厚揚げ!<br />カウンター席だったし、全然一人飲みできました。

    めかぶが乗った厚揚げ!
    カウンター席だったし、全然一人飲みできました。

  • 2杯目は、白ワインで。<br />チョイ飲みセットはビール込みで2000円。<br />ワインが600円で、お会計2600円。<br />やっす!<br />美味しかったし、店員さんは感じの良いし、居心地良いし、サクッと飲むには最適です。 <br />滞在時間は1時間ちょいくらいだったかな?<br />何より、一人でも入りやすいのが良いよね。

    2杯目は、白ワインで。
    チョイ飲みセットはビール込みで2000円。
    ワインが600円で、お会計2600円。
    やっす!
    美味しかったし、店員さんは感じの良いし、居心地良いし、サクッと飲むには最適です。
    滞在時間は1時間ちょいくらいだったかな?
    何より、一人でも入りやすいのが良いよね。

  • さて、1日目終了です。<br />ホテルメトロポリタンは名古屋でも利用させてもらったのですが、浴槽が完全に独立しているのが好きなんですよね。<br />ユニットじゃない。ビニールのカーテンが無い。<br />というのが解りやすいのか。<br />お部屋に入浴剤を用意してくれているのもありがたい。<br />ゆっくりお風呂に浸かって、疲れを癒します。<br />というわけで、おやすみなさい。

    さて、1日目終了です。
    ホテルメトロポリタンは名古屋でも利用させてもらったのですが、浴槽が完全に独立しているのが好きなんですよね。
    ユニットじゃない。ビニールのカーテンが無い。
    というのが解りやすいのか。
    お部屋に入浴剤を用意してくれているのもありがたい。
    ゆっくりお風呂に浸かって、疲れを癒します。
    というわけで、おやすみなさい。

  • さて、2日目。<br />13時頃の新幹線で帰るので<br />今日は水族館に行って、あとは仙台駅付近をウロウロします。

    さて、2日目。
    13時頃の新幹線で帰るので
    今日は水族館に行って、あとは仙台駅付近をウロウロします。

  • GWということもあり、家族連れが沢山。<br />イルカさん達のショーの練習を眺めたり

    GWということもあり、家族連れが沢山。
    イルカさん達のショーの練習を眺めたり

  • ペンギンを間近で見たり<br />イワシのショーを見たり<br />クラゲを見たり<br />久しぶりに水族館を堪能しました!<br />そんなこんなで、もうすぐお昼です。<br />お寿司かなー?<br />寿司通りに行くかなー?

    ペンギンを間近で見たり
    イワシのショーを見たり
    クラゲを見たり
    久しぶりに水族館を堪能しました!
    そんなこんなで、もうすぐお昼です。
    お寿司かなー?
    寿司通りに行くかなー?

  • 昨晩に続き、杜のダイニングの「仔虎」さんで焼肉。<br />寿司どうした?(笑)<br />仙台って、各所で肉を焼く良い香りがするんですよ。<br />したらもう、焼肉食べたくて。<br />このお店もカウンターがあるので、1人焼肉全然OKです!

    昨晩に続き、杜のダイニングの「仔虎」さんで焼肉。
    寿司どうした?(笑)
    仙台って、各所で肉を焼く良い香りがするんですよ。
    したらもう、焼肉食べたくて。
    このお店もカウンターがあるので、1人焼肉全然OKです!

  • 昼からビール!<br />そして、このランチセット。(名前忘れた)<br />山形牛とか、仙台牛とか食せます。<br />

    昼からビール!
    そして、このランチセット。(名前忘れた)
    山形牛とか、仙台牛とか食せます。

  • 牛タンと、ロースとカルビだったかな?<br />真ん中のロースは、軽く炙るだけで食べれちゃう。<br />美味しかったなぁ。<br />女性も1人で来てる方いたし、1人焼肉デビューにオススメします。<br />なぜって、今日が私の1人焼肉デビュー戦でしたので(笑)<br />杜のダイニングには、オイスターバーもありました。<br />あの店も気になったなぁ。<br />まぁ、また来ればいいか!<br />そんなこんなで、一泊二日で仙台を満喫しました。<br />皆さんの旅の参考にしてもらえれば嬉しいです!

    牛タンと、ロースとカルビだったかな?
    真ん中のロースは、軽く炙るだけで食べれちゃう。
    美味しかったなぁ。
    女性も1人で来てる方いたし、1人焼肉デビューにオススメします。
    なぜって、今日が私の1人焼肉デビュー戦でしたので(笑)
    杜のダイニングには、オイスターバーもありました。
    あの店も気になったなぁ。
    まぁ、また来ればいいか!
    そんなこんなで、一泊二日で仙台を満喫しました。
    皆さんの旅の参考にしてもらえれば嬉しいです!

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP