2025/04/15 - 2025/04/18
47位(同エリア161件中)
ごれんさん
セマナサンタ休暇でオアハカ州のウアトゥルコに3泊してきました。
開発はそれほど進んでいないリゾートなので、外国人は少なく観光客のほとんどがメキシコ人。
9 か所の入り江と36か所のビーチがあり、小型ボートでの入り江めぐりは人気のアクティビティです。
また12月から3月まではホエールウォッチングもでき、海がめやイルカはいつの時期でも高い頻度で見られるそうです。
今回は最もメジャーなタンゴルンダビーチ沿いにある、キンタレアルというホテルに宿泊しました。
海は想像以上に透明度が高く、色が緑っぽくて超絶私好みの海でした。
何より、メキシコシティから1時間半のフライトで行けるのが素晴らしい!!!!
-
バイアス・デ・ワトゥルコ国際空港は、国際といってもとても小さな空港なのですべてがスムーズ!写真は木の枝を使ったて作られたイグアナ。
空港タクシーでホテルまでは25分ほどで630ペソ。高い!安くタクシーに乗りたければ、空港から15分程歩いた先のガソリンスタンドに一般タクシー乗り場があります。
Uberはありません。 -
全28室という小規模なキンタレアルです。
タンゴルンダ湾を見下ろす丘に建っています。 -
ウアトゥルコはあまり開発が進んでおらず、ホテルの選択肢は少なく老舗(要は古い)ホテルばかりです。
-
イチゴシャーベットを頂きながらチェックインをします。
ホテルでの飲食の度に支払う方法と、デポジットを一旦5000ペソしてそこから引いていく方法のどちらかを選べました。 -
フロントとはWhatsAppでコンタクトを取れて便利。
ロビー階はホテルの頂上にあり、フロントの他にはギフトショップやメインレストランがあります。 -
フロントを抜けるとこの絶景!
-
左手(南東)にはオールインクルーシブのファミリー向けホテル「バルセロ」、さらにその奥にはタンゴルンダ湾で一番人気のホテル「カミノレアル・ザーシラ」がビーチ沿いにあります。
-
右手(南西)には、オールインクルーシブの老舗巨大ホテル「ラスブリサス」。1つのホテルの中にビーチが3か所あるそうです。
-
ここが絶景を見下ろすメインレストラン。朝食と夕食を取ることが出来ます。
夜は不定期で生演奏がありました。 -
その隣には広いバー。
結婚式等のイベント会場になるようです。 -
部屋移動は徒歩です。
私達はたまたまメインレストランやフロントに近い部屋(suite 2)だったので、移動が少なくラッキーでした。 -
今回はMaster Suiteという一般客室より少し広いカテゴリーの部屋をチョイスしました。
口コミでは冷房が使えないというコメントが多かったですが、この部屋はちゃんと冷房が効いて快適に過ごせました。 -
シーリングファンもありました。
Master Suiteはバルコニーが広いのが特徴です。 -
左がシャワーで右がトイレ。
固定式シャワーでしたがお湯もすぐ出るし、水圧も問題なし。 -
大きなジャグジー付きバスタブ。
熱々のお湯は出なかったです。
暑い時期なのでぬるま湯で問題ないのですが、冷めるのが早い・・・ -
アメニティは一通りそろっていました。写真撮るの忘れましたが、シャンプー等はフェラガモで補充ありです。
シングルシンクでしたが広々としており使いやすかったです。 -
バルコニーには大きなマクラメのハンモック。絵になるわ~
-
絶景を見ながらバルコニーで過ごす時間は幸せ。
部屋には虫よけスプレーが置いてありましたが、今回は奇跡が起こり、毎回蚊に刺されまくる夫が無傷でした。 -
Master Suiteと同じ間取り+プール付きの部屋もあります。
ケチらずプール付きの部屋にすればよかったねー、と夫と後悔しました。 -
初日だけホテルのレストランで夕食をとりました。
セビーチェ、さっぱりあっさりで美味しかった! -
こちらは魚介のスープ。スープの量が多くて分かりにくいですが、具はたっぷりでした。
とっても上品なメキシコ料理がいただけます。値段も高いです(一人1000ペソくらい)。 -
月明りがとっても幻想的でした。
残念ながらWifiが入りにくい上に、やっとつながっても絶望的に遅くて全く使えず。海外からくるゲストは困らないのかしら? -
きれいな朝日。
部屋の冷蔵庫が全く冷えず困ったので、フロントにメッセージ送ったらすぐに修理が来てくれました。 -
ホテルの老朽化が進んでいるので、こういうトラブルは多いみたいです。
部屋のトイレも、レバーの位置に注意しないと、タンクに水が溜まらなかったです。 -
朝食はブッフェではなくアラカルトです。
絶景を望むテラス席と冷房の効いた室内席があります。 -
価格はルームサービスと変らず。でもレストランだと、自動的にお代わり自由のコーヒー、チョイスできるパンとカットフルーツ(5種類くらい)+グラノラ+ヨーグルトが付いてきます。
-
初日はそれを知らずにフルーツ盛り合わせを別途注文してしまいました。でもやっぱりマンゴーやブルーベリー、バナナなどが追加されていて種類豊富な盛り合わせでした。その他卵料理など、ポーションはどれも大きかったです。
-
部屋からプールやビーチに行くまでは階段をひたすら下る必要があります。
一度だけ徒歩でチャレンジしましたが、下りはともかく、上るのはかなりキツイです。 -
なのでロビーから往復のバンが出ています。
時間は決まっておらず、ホテルスタッフに言えば呼んでくれます。 -
2段の美しいメインプール。
クールダウンにちょうどいい水温でした。 -
プールサイドレストランはランチタイムのみ営業。
-
プールもビーチも、9時から19時まで利用できます。
-
たまたま人がいない時に取っていますが、セマナサンタの繁忙期だったので、プールには子供が多かったです。
-
プールサイドのチェアは日陰エリアがかなり少なめなので焼きたい人向け。
-
タオルはビーチクラブで貸し出すので、部屋から持っていく必要はありません。
-
分かりにくいですが野鳥がたくさん生息しているようです。
部屋によっては、眺望がこの景色になるようです。向きが南東か、南西かで全然違います。絶景なのは南東。 -
ビーチでは席を決めるとスタッフがマットレスとタオルを用意してくれます。
また、ツアースタッフが在中していて、いつでも申し込みができます。 -
宿泊者は朝はゆっくりなようで、午前中はビーチもプールもガラガラ。
そもそも部屋数が少ないので、繁忙期であっても席とりは一切不要です。 -
ウワトゥルコの海は想像以上に透明度が高かったです。
なにより、色が緑っぽくてきれい!!
水温もちょうどいいし、適度に波があって楽しいです。遠浅ではないので子供は注意が必要です。 -
タンゴルンダビーチは公共ビーチです。パラパはホテルのものなので宿泊者しか利用できませんが、お土産などの物売りは定期的にやってきます。全然しつこくないので、いらなければ断ればそれでOK。
-
飲食はホテルのレストランから運んできてもらうも良し、営業しにくるビーチの売り子から買っても良し。ただし売り子から買う場合は現金のみです。
ココナッツジュースが150ペソでした。ほかに、ビーチで食べる用の牡蛎や海老などを販売する人もいました。 -
ホテルの横はキャンプ場だったみたいで、そのビーチクラブ?でした。
地元民はパラソルやクーラーボックス持参で車で来ており、ホテルとホテルの間に場所取りして寛いでいました。 -
隣のバルセロホテル前のビーチ。
バルセロは設備が充実した大箱のオールインクルーシブなので、子連れに人気があるそうです。 -
2、3日目はクルセシタという街に出て夕食を取りました。タクシーは片道100ペソで、ホテルから10分程度で到着です。
セントロにある教会。 -
この教会は天井一面に書かれた巨大な聖母グアダルーペの絵が有名なのです。
ミサ中だったので中央からの全体を移す写真は撮れず、横から。 -
やっぱりここはシーフード、という事で地元民が行くレストランを探しました。
クルセシタのセントロはレストランが充実しています。
盛りだくさんのミックスセビーチェ。 -
白身魚のニンニク焼き。他にも生牡蠣などを食べてアルコールも注文しましたが、全部合わせてもホテルレストランの3分の1の値段ですみました。
滞在中ずっとアジア人とは一切会わず。珍しいみたいで地元民は興味津々で話しかけてきます。 -
ホテルでは日中はずっとビーチで過ごしていました。
プライベートボートで好きな湾を巡るツアーにちょっと惹かれたのですが、2~3時間で4500ペソからという価格に加え、日差しが強烈で暑すぎたので今回は見送りました。 -
ジェットスキーやバナナボートなどのアクティビティも出来ます。申込はホテルにしてもいいし、ビーチにいる業者さんと直接交渉してもOK。出発もホテルのビーチからです。
-
毎日ピーカンで日差しが痛いくらいでした。夫は、日焼け止めを塗らなかった箇所が、火傷したみたいに真っ赤になってしまいました。
地元の人が投げ網で魚取っててびっくり(*_*)しかも結構取れてました。 -
3日目の夜もクルセシタへ。オリエンタルな味が食べたくなって、THAI PEI HUATULCOに行きました。このエリアでパッタイやカレーなどのタイ料理、生春巻きなどのベトナム料理が食べられるのは珍しく、混んでいました。
-
夫が食べたチキンレッドカレー。ご飯はココナッツミルクで炊いたココナッツご飯!(ココナッツスライスもたっぷり)
他に生春巻きも食べましたが、海老が入っていなかったような・・・
まぁ安いからいいんですけど。 -
私はフォーを食べました。自分で辛いサルサを投入しなければ、かなり優しい味付け。
クルセシタのローカル感、好き!!!人も優しい。 -
ホテルから空港までの送迎予約が14時だったので、レイトチェックアウトができるか聞いてみたのですが、繁忙期のため残念ながらMAX12時半までとのこと。
14時までプールサイドレストランでのんびり過ごしました。 -
会員特典でホテル内の飲食が全て20%引きになったのは有難かったです。やはりホテルのレストランは高いので・・・
-
例えばエビのタコスが300~400ペソ。
滞在中は朝と夜の2食生活でした。 -
到着日の時点で空港タクシーで往復送迎を依頼。
空港からホテルまでは630ペソ、往復プランにするとホテルから空港までは530ペソになります。
ホテルでタクシーよんだ場合はいくらになるのか聞きそびれました。 -
チェックアウト後、空港に行く道すがらこの写真スポットに寄り道してもらいました。
セントロにはこのモニュメントがなかったんですよね。寄り道代としてドライバーにチップ渡しました。 -
ウワトゥルコの海は想像以上にきれいで、派手な観光地ではなく田舎感が心地よかったです。そのかわりホテルの選択肢は少ないですが・・・
時期的に暑すぎてとても日中はショートツアーに参加できる気力がなかったけど、湾を巡るボートツアーは興味があるので、今後は時期をずらして再訪したいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59