2025/04/07 - 2025/04/07
1017位(同エリア1896件中)
あとりえさん
この旅行記スケジュールを元に
大阪城公園の桜を見に行った後、前もってネットで予約していた造幣局の桜の通り抜けを初めて見に行きました。
その時、大阪城公園の桜は満開状態でした。
以前から話に聞いていた造幣局の方は、桜のトンネルのようになっているのかと何となく思っていたのですが、そうではなくて色んな種類の桜が並んでいる通り抜けでした。
まだ咲いてない桜もありましたが、見たことがあるのや珍しいのもあって、その名前や由来なども知ることが出来て良かったです。
どちらも外国からの観光客が沢山来ていて、すぐそばには主に食べ物の屋台も沢山並んでいて大賑わいでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
大阪城本丸の正面入り口を守るための桜門枡形の巨石。
その前に案内人が立っていて「蛸石(たこいし)」と呼ばれる大阪城内で一番大きい石だと話していました。大阪城 名所・史跡
-
大阪城と桜
大阪城 名所・史跡
-
金色の船もゆっくり走っていた大阪城の大きな外堀
-
大阪城のそばにあった建物で、昭和天皇の即位を記念して昭和6年(1931年)に大阪城天守閣の再建、大阪城公園の新設とあわせて、第四師団司令部として
建設された歴史的建造物とのことでした。
そのすぐ外側に見事な枝垂れ桜が咲いていました。ミライザ大阪城 名所・史跡
-
本丸の正面にあたる「桜門」と桜
-
大阪城二の丸の南に位置する南外堀と桜
-
桜のトンネルのようになっていた公園内の桜並木
大阪城公園 公園・植物園
-
公園内には見事な枝垂れ桜も咲いていました。
大阪城公園 公園・植物園
-
大阪城の大きな石垣と外堀の周りを囲むようにして咲いていた桜並木
-
造幣局のすぐそばにあって桜が見事に咲いていた櫻宮橋
-
造幣局の前を流れていた大きな川と走っていた船
-
造幣局の前の桜並木にずらっと並んでいた屋台の一つ。珍しくタケノコとこんにゃくを串にさしてタレをからめて炭火焼にして売っていました。
-
色んな種類の桜が、その名前と由来を書いた看板とともに並んでいる通り抜けでした。
造幣局桜の通り抜け 花見
-
「御殿匂(ごてんにおい)」という名前の桜
-
「雨宿(あまやどり)」という名前の桜
-
「林一号」という名前の桜で、立て札によると「仙台の植木屋、林氏が最初に育成した新しい八重桜」とのことでしたが、前から近所で見かけていたお馴染みの桜ではないかと思いました。
-
「幸福」という名前の桜もありました。
立て札によると、北海道松前町にあった八重桜の種子から誕生した桜で、幸運にも一本生き抜いた桜から、この名がつけられたとのことでした。 -
「千里香」という名前の桜
-
造幣局旧正門の石碑と桜
-
広くて長い川の向こうに大阪城と走っていく電車も見えました。
大川 自然・景勝地
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪城・京橋(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20