韮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キッカケはシャトレーゼホテルに泊まりたくなり、甲府を訪れました。そして、たまたま山高神代桜の事も知り、韮崎まで足を伸ばしました。春のノンビリ旅行記です。

春の甲府~山高神代桜~

3いいね!

2025/04/07 - 2025/04/08

149位(同エリア179件中)

0

74

パンの木

パンの木さん

キッカケはシャトレーゼホテルに泊まりたくなり、甲府を訪れました。そして、たまたま山高神代桜の事も知り、韮崎まで足を伸ばしました。春のノンビリ旅行記です。

  • 車窓から。この日は、薄曇りでしたが、大月を過ぎると甲府盆地が見えてきました。

    車窓から。この日は、薄曇りでしたが、大月を過ぎると甲府盆地が見えてきました。

  • 遠く桜も見えていました。停まる駅ごとに、桜を見かけました。

    遠く桜も見えていました。停まる駅ごとに、桜を見かけました。

  • 運のいいことに、今年は桃の花の見頃とも重なりました。遠目にもピンクの絨毯のようでした。

    運のいいことに、今年は桃の花の見頃とも重なりました。遠目にもピンクの絨毯のようでした。

  • 甲府駅に到着しました♪

    甲府駅に到着しました♪

  • 早朝に家を出て来たので、スタバで朝食を食べました♪<br />

    早朝に家を出て来たので、スタバで朝食を食べました♪

  • チェックインには早いので、先にホテルに荷物を預けに行きました。

    チェックインには早いので、先にホテルに荷物を預けに行きました。

  • 道を歩いていると、レトロな建物を発見しました♪<br />市役所関係の様でした。

    道を歩いていると、レトロな建物を発見しました♪
    市役所関係の様でした。

  • さすが甲府!宝くじ売り場にも風林火山♪

    さすが甲府!宝くじ売り場にも風林火山♪

  • ホテルに荷物を預け、山梨ジュエリーミュージアムにきました。ビルの一角にありました。

    ホテルに荷物を預け、山梨ジュエリーミュージアムにきました。ビルの一角にありました。

  • 地下にあるお城の城壁跡を、覗けるようになっていました。(ここは1階)

    地下にあるお城の城壁跡を、覗けるようになっていました。(ここは1階)

  • 中は小さいながら、見応えのある美術館でした。山梨での宝石の歴史や、ジュエリーデザイナーによる、作品まで展示されていました。

    中は小さいながら、見応えのある美術館でした。山梨での宝石の歴史や、ジュエリーデザイナーによる、作品まで展示されていました。

    山梨ジュエリーミュージアム 名所・史跡

  • 甲府城跡が見えてきました。桜が雲海のよう♪

    甲府城跡が見えてきました。桜が雲海のよう♪

  • 甲府城跡(舞鶴城公園)に来ました。ここも桜が満開でした♪

    甲府城跡(舞鶴城公園)に来ました。ここも桜が満開でした♪

    舞鶴城公園 (甲府城跡) 公園・植物園

  • 公園内。建物中から剣道を練習している声が、外まで響いてました。青空と子供達の元気な声。平和

    公園内。建物中から剣道を練習している声が、外まで響いてました。青空と子供達の元気な声。平和

  • この階段を上がると…

    この階段を上がると…

  • 公園内がよく見え、その広さが分かります。

    公園内がよく見え、その広さが分かります。

  • こちらは、以前お世話なった「城のホテル 甲府」<br />屋上の露天風呂は、景色が良いのでまた行きたいです。<br />スタッフさん超こだわりの露天風呂です!

    こちらは、以前お世話なった「城のホテル 甲府」
    屋上の露天風呂は、景色が良いのでまた行きたいです。
    スタッフさん超こだわりの露天風呂です!

    城のホテル 甲府 宿・ホテル

  • 小高い丘のような天守台跡。

    小高い丘のような天守台跡。

  • 側で見ると、思った以上に高さがありました。

    側で見ると、思った以上に高さがありました。

  • 上に上がると、甲府の町がよく見渡せました。<br />さて、そろそろチェックインの時間です♪

    上に上がると、甲府の町がよく見渡せました。
    さて、そろそろチェックインの時間です♪

  • その途中で、何やら新しい場所を発見しました。

    その途中で、何やら新しい場所を発見しました。

  • 小江戸甲府 花小路

    小江戸甲府 花小路

  • 私が見た時はまだオープン前で、お店は内装工事中でした。建物との間に、小さな庭がいくつか配されていました。買い物や食事が楽しめそうです。

    私が見た時はまだオープン前で、お店は内装工事中でした。建物との間に、小さな庭がいくつか配されていました。買い物や食事が楽しめそうです。

  • シャトレーゼホテル談露館に来ました。

    シャトレーゼホテル談露館に来ました。

  • チェックイン後は、楽しみにしていたアイスの食べ放題。8時~22時まで、宿泊やレストランを利用した人なら、利用できるそうです。

    チェックイン後は、楽しみにしていたアイスの食べ放題。8時~22時まで、宿泊やレストランを利用した人なら、利用できるそうです。

  • ウェルカムケーキは、スタッフおすすめを選びました。<br />お共にはホットコーヒーです。

    ウェルカムケーキは、スタッフおすすめを選びました。
    お共にはホットコーヒーです。

  • お部屋は意外と広々としていました。レトロ感ありますが、居心地よく過ごせました。

    お部屋は意外と広々としていました。レトロ感ありますが、居心地よく過ごせました。

  • 机も広々。

    机も広々。

  • 嬉しいことに、オヤツやお水もありました♪

    嬉しいことに、オヤツやお水もありました♪

  • 夜の散歩。昼とはまた違った印象でした♪

    夜の散歩。昼とはまた違った印象でした♪

  • 二日目は、朝早めにチェックアウトをして、韮崎駅までやって来ました♪

    二日目は、朝早めにチェックアウトをして、韮崎駅までやって来ました♪

  • 山梨交通。8時45分発のバスに乗り、最寄りバス停宮の脇まで35分位。

    山梨交通。8時45分発のバスに乗り、最寄りバス停宮の脇まで35分位。

  • 遠くに八ヶ岳が見えていました。

    遠くに八ヶ岳が見えていました。

  • 今回は道沿いや、川沿いに、ずっと桜が見られて嬉しい♪

    今回は道沿いや、川沿いに、ずっと桜が見られて嬉しい♪

  • 宮の脇に到着♪ここから徒歩40分…。顔晴ります!

    宮の脇に到着♪ここから徒歩40分…。顔晴ります!

  • 歩き始めるとゆるい上がり坂になっていました。

    歩き始めるとゆるい上がり坂になっていました。

  • 神代桜の案内板が見えてきました。

    神代桜の案内板が見えてきました。

  • 途中から上がり坂になっていて、来た道を振り返った所。

    途中から上がり坂になっていて、来た道を振り返った所。

  • そして前を見て、もう少しで坂を上がりきります。

    そして前を見て、もう少しで坂を上がりきります。

  • 坂を上がり右手に行くと、神代桜のある実相寺に着きます。

    坂を上がり右手に行くと、神代桜のある実相寺に着きます。

  • 右折して5分程歩くと、実相寺の入口が見えて来ました。<br />まるで桜の雲に囲まれているよう♪

    右折して5分程歩くと、実相寺の入口が見えて来ました。
    まるで桜の雲に囲まれているよう♪

  • 実相寺の入口に到着!周りにはすでに団体含めて、見物人が何十人もいました♪拝観料は500円でした。

    実相寺の入口に到着!周りにはすでに団体含めて、見物人が何十人もいました♪拝観料は500円でした。

    山高神代桜 花見

  • 入口を入り、左手には満開の水仙と桜、背後に雪をいただいた山、そのあまりの美しさに感動してしまいました♪

    入口を入り、左手には満開の水仙と桜、背後に雪をいただいた山、そのあまりの美しさに感動してしまいました♪

  • 上を見ても桜♪360度桜♪

    上を見ても桜♪360度桜♪

  • 実相寺本堂。

    実相寺本堂。

  • 本堂のガラス扉にも桜が映っていました。 <br />あまりにもリアルで、一瞬、中にも桜が!<br />と、思ってしまいました。

    本堂のガラス扉にも桜が映っていました。 
    あまりにもリアルで、一瞬、中にも桜が!
    と、思ってしまいました。

  • 桜の間から飛行機雲♪

    桜の間から飛行機雲♪

  • 山高神代桜。お寺の敷地内から見た姿。<br />説明より「日本三大桜のひとつに数えられ、樹齢約2000年のエドヒガンザクラ。日本で最古・最大級の巨木。大正11年(1922)、桜として初めて国指定の天然記念物となる。日本武尊が植えたとの伝説が残る。」

    山高神代桜。お寺の敷地内から見た姿。
    説明より「日本三大桜のひとつに数えられ、樹齢約2000年のエドヒガンザクラ。日本で最古・最大級の巨木。大正11年(1922)、桜として初めて国指定の天然記念物となる。日本武尊が植えたとの伝説が残る。」

    山高神代桜 花見

  • とにかく幹が太く、貫禄がありました。これだけの古木を実際に見たのは初めてでした。

    とにかく幹が太く、貫禄がありました。これだけの古木を実際に見たのは初めてでした。

  • 実相寺の鐘撞堂

    実相寺の鐘撞堂

  • 松の木も立派です。

    松の木も立派です。

  • こちらも見事な枝垂れ桜

    こちらも見事な枝垂れ桜

  • こちらは宇宙桜。2008年に、若田光一宇宙飛行士と共に宇宙に行った、118個の桜の種のうち2つが発芽しました。その内の一つが実相寺にある宇宙桜です。

    こちらは宇宙桜。2008年に、若田光一宇宙飛行士と共に宇宙に行った、118個の桜の種のうち2つが発芽しました。その内の一つが実相寺にある宇宙桜です。

  • 通常は花びらは5枚ですが、宇宙桜の花の一部は、花びらが6枚あります。

    通常は花びらは5枚ですが、宇宙桜の花の一部は、花びらが6枚あります。

  • 雪柳も満開でした<br />

    雪柳も満開でした

  • 実相寺を出て、神代桜の反対側に行きます。

    実相寺を出て、神代桜の反対側に行きます。

  • 先程と反対側から、神代桜を見ています。(実相寺の外川より)

    先程と反対側から、神代桜を見ています。(実相寺の外川より)

  • やはり幹が太いですね♪よく見ると、沢山の支えに守られていました。

    やはり幹が太いですね♪よく見ると、沢山の支えに守られていました。

  • 枝もしっかりと支えられています。側の説明書きには<br />明治、大正時代の神代桜の写真もありました。

    枝もしっかりと支えられています。側の説明書きには
    明治、大正時代の神代桜の写真もありました。

  • 神代桜から少し歩くと、出店が何店か、ありました。<br />コーヒー、焼き饅頭、焼そば、手作りパン、クレープ、<br />などなど

    神代桜から少し歩くと、出店が何店か、ありました。
    コーヒー、焼き饅頭、焼そば、手作りパン、クレープ、
    などなど

  • 実相寺は桜に囲まれて、とても美しい場所でした。<br />

    実相寺は桜に囲まれて、とても美しい場所でした。

  • 空を見上げると、飛行機雲♪

    空を見上げると、飛行機雲♪

  • 神代桜から5分程歩いた所に、一般のお宅の庭に<br />大きな桜の木を見つけました。たぶん25m以上は<br />ありそうでした。

    神代桜から5分程歩いた所に、一般のお宅の庭に
    大きな桜の木を見つけました。たぶん25m以上は
    ありそうでした。

  • 時間を忘れて歩いていたら、もうバス停に向かわないと、いけない時間になっていました。急いでいたのですが、途中でこんな鳥居を見つけました。「ゴミ大神」

    時間を忘れて歩いていたら、もうバス停に向かわないと、いけない時間になっていました。急いでいたのですが、途中でこんな鳥居を見つけました。「ゴミ大神」

  • バスに間に合い、韮崎駅まで戻りました。駅のすぐ側に<br />「ライフガーデンにらさき」があり、甲府行きの電車をまつ間に、訪れてみました。後ろに富士山も見えます♪

    バスに間に合い、韮崎駅まで戻りました。駅のすぐ側に
    「ライフガーデンにらさき」があり、甲府行きの電車をまつ間に、訪れてみました。後ろに富士山も見えます♪

  • 甲府行きの電車をまつ間、コーヒータイム♪

    甲府行きの電車をまつ間、コーヒータイム♪

  • 韮崎駅から観音様が見えました。

    韮崎駅から観音様が見えました。

    平和観音 名所・史跡

  • 駅のホームからも富士山が見えていました。

    駅のホームからも富士山が見えていました。

  • 甲府に戻り、シャトレーゼホテル談露館内にあるレストラン「錦」で、ランチをしました。<br />

    甲府に戻り、シャトレーゼホテル談露館内にあるレストラン「錦」で、ランチをしました。

    レストラン 錦 グルメ・レストラン

  • お食事に500円プラスで、ケーキとドリンクの食べ飲み放題がつけられます。

    お食事に500円プラスで、ケーキとドリンクの食べ飲み放題がつけられます。

  • レストランを出て左手にある階段に、見事なステンドグラスを発見しました♪

    レストランを出て左手にある階段に、見事なステンドグラスを発見しました♪

  • 帰る前に信玄公にご挨拶♪

    帰る前に信玄公にご挨拶♪

    武田信玄公銅像 名所・史跡

  • 帰りも電車の車窓から桜を満喫出きました♪

    帰りも電車の車窓から桜を満喫出きました♪

  • お土産は「桔梗信玄餅団子」にしました。食べた事がないシリーズでした♪<br />また、来年も神代桜を見に行きたいですが、次はツアーにしようかと考えています。<br />なかなか行くのに根性入りました。

    お土産は「桔梗信玄餅団子」にしました。食べた事がないシリーズでした♪
    また、来年も神代桜を見に行きたいですが、次はツアーにしようかと考えています。
    なかなか行くのに根性入りました。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP