2025/04/13 - 2025/04/13
195位(同エリア849件中)
えみりさん
万博開幕に合わせてブルーインパルスが大阪に35年ぶりに来ました。た、た、た、た…
-
昨日天皇陛下まで来られて、開幕式が行われた関西万博。
その3日前のお昼に急に起こった轟音。何事かと思いつつ、いつも関西空港からの航空音があるので今回もその一環のひどいやつかと見向きもしなかったのですが… -
その日の午後のニュースで実はその轟音が万博に合わせて飛ぶブルーインパルスのテストランだった事が判明。
な~ぬ~ぅ~、しまった(>.<)
私とした事が何たる失態!(笑)
いや、市議会議員でも知らん人いたらしい。
ちゃんと広報してほしい。 -
ということで本チャンを見るべく情報収集。
家からでも見えそうだけれど本チャンは関西空港からブルーインパルスが飛び立つのを見るぞっ!
写真は今日のブルーインパルスの飛行ルート。
朝からランに合わせて近所の関西空港が見える場所までわざわざ車で出動(^o^) -
みんな考える事は同じ。普段全く混まない場所なのに来る途中の道から混・ん・で・る☆彡
車が全然進まなくて時間も迫る。運転下手のせいで進まないのもあり、ややイライラ(笑)
一瞬ブルーインパルスの出発前に到着できるか危惧しました。
ちなみに昨日の夜は関空で花火もしてたのをご相伴しました。
万博ばんざ~い\(^o^)/ -
無事に駐車もスムーズに出来、時間前に予定通りの見晴らしの良い場所に到着。
雨天の中傘を差して、関空発11時40分のブルーインパルスを待つ事15分弱。
一時期雨が強まり関空が見にくくなるけどまあいけるかと、みんなわらわら。ネットでも昨日から雨天の天気予報に心配しつつ。
右手の橋の先が関空です。 -
YouTubeを生放送に使って情報を得る方に乗っかり待つ事数分(笑)
今関空でブルーインパルスが準備してるよ、とか今滑走路。そして飛び発ったよ~と遂に。
どこどこどこ? -
来たーーっ!(^o^)
人生初のブルーインパルス!
あっ、私のスマホは普通の状態でかなり望遠が効いてます。 -
まずは3機ね。
テストランの時のYouTubeで予習済みよ。 -
拡大しときますね~。
-
キ~ン、今回のブルーインパルスは関空のお膝元の市の航空団の子供が中心になって呼んでくれました。
-
拡大。
大阪では35年ぶりの飛行。
今までも要請書を出していたけど安全上の理由などで来た事がなかった。 -
機影が美しい。
-
旋回。
-
下にはゲートタワービル。旧全日空ホテル。
関空が30年前に出来た時に一緒に出来ました。
いつもコイツを上空から見ると関空に帰って来たと実感します。 -
あっ、煙吹いた~(^o^)
(どんな表現?) -
ブリブリブリ~
-
ブリブリブリブリ~。
まさか地元でこんなものが見れるなんて。
まずは関空より南の方、大阪の南方、和歌山方向に飛んで行きました。 -
関空の残りの3機の出発を待ちますよ~。
雨なのにブルーインパルスを見るためにヨットが何隻か出ていました。 -
待つ。ドキドキ。
-
待つ。
-
んんっ( -_・)? 出ない?
そうしてまさかの報が。
YouTube経由で雨天中止だと周りの人と共に知る。
先ほどの3機も旋回して関空に帰って来たらしい。 -
○| ̄|_orz…
みんな諦めきれず呆然。まさかの雨天中止とは。
恐らく3機を偵察で飛ばして、やっぱり視界がダメだから中止となったんでしょうね~、後から考えるに。あ~あ、残念。
テストランでは曇りでも6機飛んだのに。 -
欲張りなのでこの後夢洲に飛ぶブルーインパルスを見て、また関空に帰って来るブルーインパルスを見る予定だったのに…(笑)
何はともあれ、大阪は昨日から急にテレビで万博が生放送、特番三昧となり、肯定的な報道に変わりました。それによると盛り上がっているそうです。
みんなマスコミに弱い(笑)ロシアみたいに戦争になっても簡単に世論操作できそう。
いっその事エルサルバトルやグアテマラのギャングようにゴミの山でメタンガスを集めたら?と思うのは私だけでしょうか(笑)
兎にも角にも万博に私も行く予定やし、
みんな、大阪に来てや~(^o^)/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- Antonioさん 2025/04/16 20:57:01
- 万博
- こんばんは。万博内でのおすすめスポットはありますでしようか?。来週月曜日に行きます。
以前ガイドブックなどを立ち読みしましたがピンとくるものがありませんでした。
- えみりさん からの返信 2025/04/17 12:07:34
- Re: 万博
- え~!Antonioさん、めちゃ早い!来週ですか。
おすすめスポットってどうなんでしょうね?石と土ですからね(笑)
昨日テレビで言ってたのはとりあえず早く入ってゲートの奥から周るって言ってました。時間が立つほど人が増えて混んでくるそうです。ランチをとる場所と時間が難しいかなぁと思っています。
また行った様子教えて下さい!
-
- Mrunさん 2025/04/15 11:43:18
- 中止と言わず、延期にしてほしい~!!
- えみりさん、おはようございます。
当日、3基ちょっとは飛んだんですね。
見えたことが、羨まし!です。
テストランは、もの凄~い音だけ、聞いたんですけどね。
(会社が大阪城の近くなので…)
同僚は、その音を聞いて会社から外に飛び出し
煙が3本見えた!と言ってました。 ^^;
当日、鶴見緑地(1990年の花博会場跡の公園)の
一番高い?(山のエリアのまだ上)場所で待ってたんです。
考えることはみんな一緒ってことで、
こちらもかなりの人込みでした…。
カッパを着ている方が多く、みんな待っていたんですけどね。
あ~~~、残念。
中止と言わず、延期にして欲しかったですね~~
万博、行かれるんですね。
思案中の私ですが…、たぶん行くと思います。
Mrun
- えみりさん からの返信 2025/04/15 18:45:31
- Re: 中止と言わず、延期にしてほしい~!!
- Mrunさん、コメントありがとうございます♪
わかる~(>_<)私も中止と言わず、延期にしてほしいと何度も思いました(笑)
当日はテレビでも中止って言い切られていましたが、一応ちょびっと航空団の子供がいたのもあり、関空周りをテスト兼ねて飛んでくれました。
家族から家で見えるんじゃないの?と何回も言われつつ『いや、関空から飛び立つのを見に行く!』と出動したのでかろうじて3機だけ見られました。家から待ってたら私も同じ状況でした。それでもテストランで見られなかったので何だかモヤモヤしてましたよ。
へ~、大阪中がそんな状況だったんですね。航空団の子供が偉大過ぎる。絶対、ブルーインパルスにリベンジしてほしい!
万博は大阪人なら一応行っときましょ♪府民税も使われてるし、海外旅行よりは安くつきます(^o^)v
ただ、あの感じなら夏は死ぬと思うのでお早めが良いかと愚考します(笑)
えみり。
-
- あけちさん 2025/04/14 17:37:02
- 万博
- えみりさん こんばんは
せっかく飛行ルートまで予習して臨んだのに、ブルーインパルス雨天中止は残念でしたね!
最後の"みんな、大阪に来てや~(^o^)/"の言葉に"行くよ"と答えましたよ^ ^
私も夏前に1度、良かったら2度3度と行きたいと思ってます!!
えみりさんはいつ頃万博に行く予定ですか?旅行記楽しみにしてますね^ ^
- えみりさん からの返信 2025/04/14 19:03:43
- Re: 万博
- あけちさんコメントありがとうございます。
いや~ん、そんなに大阪に来てくれるなんて嬉し過ぎます♪
ブルーインパルスは残念でしたが、その言葉だけでアゲアゲになりました(笑)
私は今の所は予約画面で色々あって5月半ばに行くことになりました。変更が3回までできるので変えるかもです。
来た時は美味しいのん食べて帰ってね~(*^^*)
えみり。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
23