2025/03/07 - 2025/03/09
7988位(同エリア20544件中)
てけさん
2日目です。
ANAタイムセールでお手頃チケットを見つけたので昔の会社の同期の友達と2人、我が愛する香港に行って来ました。
ちなみに友達は香港通算3回目、アタシは回数が歳の数に近くなってきました…
-
2日目は7時頃起床、身支度し朝ごはんを食べに出かけました。宿泊ホテルが尖沙咀東部なので、近くの太興(茶餐廳)でフレンチトースト(港式西多士)をシェアし、飲み物をそれぞれ注文しました。
ちょい食べ足りないけれど、それは10時からレストランで点心をいただく予約をしているからなのです。アーリーバード(早鳥)だと15%割引なので。太興燒味餐廳 (九龍店) 地元の料理
-
少しの朝ごはんを済ませ、アーリーバードの飲茶の時間までのんびり時間をつぶしながら散歩します。
ここはロイヤルガーデンホテルのファインフードというケーキショップで、蝴蝶酥(パルミエパイ)が有名です。開店前につき夕方買いに寄りました。ロイヤル ガーデン ホテル ホテル
-
通りすがりの茶餐廳のショーケースに蛋撻(エッグタルト)を発見!これまた後ほど買ってホテルでいただきました。
-
10時少し前にハイアットリージェンシーホテルのレストラン凱悅軒に到着、10時開店まで待たされましたが無事着席。
おそらく大陸からの観光客の多くは点心食べ放題メニューを選んでいましたが、われわれは点心アラカルトを(食べ放題だと比較的手頃な点心ばかりなので非日常を味わえないため)。
左奥から時計回りに、鮑のせ焼売、ハタのエビすり身巻蒸し、トリュフ餃子、エビと黄ニラ腸粉、です。ザ チャイニーズ レストラン (ハイアット リージェンシー チム サー チョイ内) 地元の料理
-
左上の焼き野菜小籠包(生煎包)も注文。アツアツ、ポゴポゴ、さっぱりうまうま~
-
デザートはいかが?とスタッフに聞かれ、マンゴーココナッツスープ(楊枝甘露)を2人ともお願いしました。
上品な風味で全ておいしかったです。 -
アーリーバード15%オフで768.7香港ドルのお会計です。
やはり点心専門店や大きな飲茶レストランの2倍位のお値段になってしまいましたが、昨夜の食べ損なった夕ごはんを考えると心が満たされました。 -
食後はぶらり歩いてネーザンロードとソルズベリーロードの交差点まで来ました。中央にあるのはK11musia、左はローズウッドホテル、両方とも空白の7年の間に完成した建物です。
今回、覗きに行きたかったけど両方とも縁がありませんでした。また次回!K11 Musea ショッピングセンター
-
スターフェリーピア(天星碼頭)まで散歩し、スターフェリーに乗って香港島セントラルを目指します。こちらは下層ですが、人が多かった~
スターフェリー (天星小輪) 船系
-
近代的な雰囲気とクラシカルな感じが合わさった街並みが香港の魅力ですね。やっぱり広告に目がいってしまう。
中環駅 駅
-
吾郎さん!
-
リサイクルの広告ですかね?バス停とかで良く見かけました。あなた何なの?お豆さん?ウ◯チくん?
正体がよくわからないのですが憎めないキャラ -
ここにもいたね!ブサかわいい
-
ここに来てみたかったのです。セントラルマーケット(中環街市)。香港っぽいグッズやお菓子などあるらしく、気になっていました。
セントラルマーケット (中環街市) 市場
-
なんだか目をひく大仏様か観音様。マクドナルドのドナルドとの(勝手に)コラボは人気の品とのポップが付いているけど2,800香港ドルから20%オフになってもかなりお高いです。
-
自由の女神ならぬドクロはヴィトン風の衣装を纏ってファッションリーダー気取りっす。
-
セントラルマーケットを出た後は、ワンチャイ(灣仔)を目指します。その前にいかにも香港なトラック、からの~
-
トラム、からの~
-
2階建てバス、は香港好きなら胸キュンキュンしてしまう!
-
大人気のベイクハウスのエッグタルトを食べてみなきゃ、ということで湾仔店に来ました。売り切れていなくてよかったぁ。後ほどホテルでいただきました。
ベイクハウス パン屋
-
こちらはbread talkというベーカリー、ポスターのキャラがかわいくて写すだけで買わなかったです、ごめんね。
-
湾仔の有名な質屋さんビルは、雰囲気がよろし
和昌大押 建造物
-
湾仔からトラムに乗りコーズウェイベイ(銅鑼灣)までやって来ました。義順牛奶公司のミルクプリンを食べるためにです。
以前は九龍側にも店舗があったのに、今やここだけになってしまいました。港澳義順牛奶公司 (銅鑼灣店) スイーツ
-
2人ともジンジャーミルクプリン(薑汁燉奶)を注文しました。前にオリジナル味とジンジャー味を食べたのですが、ジンジャー味は結構パンチあるジンジャー風味でおいしくて、こっちを友達にも勧めました。もうね、これ、バケツ一杯イケるのね(自宅で作ってみたもののジンジャー入れると分離しちゃって、ノーマルならレシピ完コピするほど何度も作りました)
-
お値段はひとつ41香港ドルでした。安くはありませんが、これはなかなか日本では食べられないシロモノなので、スイーツ好きなかたは是非食べてほしいです。
-
九龍に戻り、ハーバーシティ(海港城)をぶらり。
雑貨屋さんで見かけたイカゲームのグッズ、香港でも流行っていたんだ。ハーバーシティ (海港城) ショッピングセンター
-
モンコック(旺角)へお土産を探しに行き、途中のどが渇いたのでドリンクを立ち飲みです。ここ1年位香港で人気のある鴨屎香手打檸檬茶(ダックのウンチの臭いのレモンティー)を試してみたく念願かないました。フレッシュな青レモンの香りが鼻を突き抜ける、日本にはないおいしさのレモンティーでした。なんでも、香りのよいお茶を悟られたくないためにダックのウンチの臭いと名付けたそうですが、ホントにこれは皆さん飲んでみてほしいと思いました。
登打士街 散歩・街歩き
-
レモンティーのレモンをスリコギみたいな木の棒でガシガシして香りを出してくれるお兄ちゃんがかわいいと、友達のお気に入り。確かにイケメンさんですな。
-
夕ごはんはネーザンロード沿いの茶餐廳にて。料理の写真がなくてスンマセヌ!注文したのは、シーフードカレー(ココナッツミルクが効いていて結構スパイシー)、楊州炒飯、です。本当は炒飯ではなく牛肉きしめん炒め(亁炒牛河)を注文したのに、スタッフ兄さんも復唱したのに、やって来たのは炒飯という…
アタシの独学広東語も7年の空白で滑舌悪くサビついてしまいました、哀。
そんな締まりの悪い2日目が終了です。ホテルに戻りエッグタルトを食べて風呂入って寝ました~K11 Musea ショッピングセンター
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ロイヤル ガーデン ホテル
3.65
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29