ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5ケ月ぶりの出国。1月にバリ島に行くはずが家族の体調不良のため、泣く泣く延期して今回も危ぶまれたけど何とか行くことができた。<br /><br />8年ぶりのベトナム。私の家の近くには大勢のベトナムの若い子が暮らしてるけど。ホーチミンは物凄い発展を遂げている。昔のベトナム雑貨の店はほとんどなくなりがっかり。ベンタン市場の安物か高級なもの・・両極端。<br />車が多くなったせいでますますバイクとの交通戦争のような道路。タクシーに乗っていても気が休まることがない。目の前でバイクは倒れるし・・歩道を歩いていたらバイクが歩道を走ってきてぶつかりそうになるし。。道を渡るにも相変わらず命がけ。本当に疲れる所だ。<br /><br />行きの成田空港ベトジェットのゲートで手荷物量られ4800円徴収。まさか<br />ゲートで再度量られるとは・・ちょっとの油断の空きにLCCのプロが・・情けない。これで3度目だけど。<br /><br />ホーチミンで服のオーダーを6着してダナン1泊、ホイアン1泊、ホーチミンに戻ってきて2泊。街中探索してオーダーした服を引き取り5泊7日の旅。<br />移動はkkdayとklookを日本で予約していき、現地ではGrabを使って移動したので時間のロスがなくて良かった。<br /><br />今回のベトナム行き、急な思い付きで行こうってことになって空白の8年の間、不思議とベトナムには行きたいと思わなかった。帰国して思ったこと。ベトナムは癒されず疲れる国...<br />また、当分は行くことはないだろう

ベトナム(7回目) ホーチミン→ダナン→ホイアン→ホーチミン

3いいね!

2025/03/05 - 2025/03/11

6470位(同エリア7860件中)

0

45

ダンス

ダンスさん

5ケ月ぶりの出国。1月にバリ島に行くはずが家族の体調不良のため、泣く泣く延期して今回も危ぶまれたけど何とか行くことができた。

8年ぶりのベトナム。私の家の近くには大勢のベトナムの若い子が暮らしてるけど。ホーチミンは物凄い発展を遂げている。昔のベトナム雑貨の店はほとんどなくなりがっかり。ベンタン市場の安物か高級なもの・・両極端。
車が多くなったせいでますますバイクとの交通戦争のような道路。タクシーに乗っていても気が休まることがない。目の前でバイクは倒れるし・・歩道を歩いていたらバイクが歩道を走ってきてぶつかりそうになるし。。道を渡るにも相変わらず命がけ。本当に疲れる所だ。

行きの成田空港ベトジェットのゲートで手荷物量られ4800円徴収。まさか
ゲートで再度量られるとは・・ちょっとの油断の空きにLCCのプロが・・情けない。これで3度目だけど。

ホーチミンで服のオーダーを6着してダナン1泊、ホイアン1泊、ホーチミンに戻ってきて2泊。街中探索してオーダーした服を引き取り5泊7日の旅。
移動はkkdayとklookを日本で予約していき、現地ではGrabを使って移動したので時間のロスがなくて良かった。

今回のベトナム行き、急な思い付きで行こうってことになって空白の8年の間、不思議とベトナムには行きたいと思わなかった。帰国して思ったこと。ベトナムは癒されず疲れる国...
また、当分は行くことはないだろう

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー
航空会社
ベトジェットエア
旅行の手配内容
個別手配
  • 成田前泊。駐車場無料のホテルを探していたらインターナショナルリゾートホテル 湯楽城。成田からは少し離れているけれど良いホテル。<br />隣接の大型スパ湯落城の入場券がもれなく付いてくる、とてもお得感あり。<br />

    成田前泊。駐車場無料のホテルを探していたらインターナショナルリゾートホテル 湯楽城。成田からは少し離れているけれど良いホテル。
    隣接の大型スパ湯落城の入場券がもれなく付いてくる、とてもお得感あり。

  • 湯落城<br />インターナショナルリゾートホテルから敷地を歩くこと4分位。<br />ここって大江戸温泉に似ていてこの煌びやかさは中国系? 従業員もそっち系多し。<br />お風呂の設備は良いけど食堂の味がいまいち。<br />

    湯落城
    インターナショナルリゾートホテルから敷地を歩くこと4分位。
    ここって大江戸温泉に似ていてこの煌びやかさは中国系? 従業員もそっち系多し。
    お風呂の設備は良いけど食堂の味がいまいち。

  • 朝6時、ホテルのバスで成田空港へ 走ること20分位。第2ターミナル ラウンジ虚空で朝食。<br />今回はベトジェット。カウンターで重量クリアしたのにゲートで荷物の重量オーバーで4800円取られる。ゲートで再度量るって想像もしていなかった。友達が先にゲート入って何かもめているな・・て思っていたら。友達がこれはこの人(私)の荷物ですとかわけわからないこと言い出して・・えっ?私のじゃないですとかの言い合い。友達は友達で私のものにして1人分で済ませたかったらしいけど<br /><br />空港内で買い物もできないってこと?<br /><br />ホーチミンに着いてイミグレが物凄く混んでいた。欧米人にも人気なベトナム。

    朝6時、ホテルのバスで成田空港へ 走ること20分位。第2ターミナル ラウンジ虚空で朝食。
    今回はベトジェット。カウンターで重量クリアしたのにゲートで荷物の重量オーバーで4800円取られる。ゲートで再度量るって想像もしていなかった。友達が先にゲート入って何かもめているな・・て思っていたら。友達がこれはこの人(私)の荷物ですとかわけわからないこと言い出して・・えっ?私のじゃないですとかの言い合い。友達は友達で私のものにして1人分で済ませたかったらしいけど

    空港内で買い物もできないってこと?

    ホーチミンに着いてイミグレが物凄く混んでいた。欧米人にも人気なベトナム。

  • この地元の人たちの食事風景は今も昔も変わらず。低いプラスチックの椅子。

    この地元の人たちの食事風景は今も昔も変わらず。低いプラスチックの椅子。

  • サイゴンフォー39でバインミー<br /><br />私は普段日本でもバインミーは良く食べるけど、日本の方が美味しいかもって味。<br />

    サイゴンフォー39でバインミー

    私は普段日本でもバインミーは良く食べるけど、日本の方が美味しいかもって味。

  • 3/6 ホテルの近くのカフェで朝食。クロワッサンとウーロンミルクで114000ドン<br />665円

    3/6 ホテルの近くのカフェで朝食。クロワッサンとウーロンミルクで114000ドン
    665円

  • ホーチミン ドンコイ通り。ブランドのショップが連なって銀座の様。<br /><br />オーダーをするので数軒見て回ったけど無難な所でマングローブで6着オーダー。<br />

    ホーチミン ドンコイ通り。ブランドのショップが連なって銀座の様。

    オーダーをするので数軒見て回ったけど無難な所でマングローブで6着オーダー。

  • ランチはフーンライ 場所が昔と変わっていてGRABで到着。<br /><br />メニューは昔とあまり変わらず、店内もレトロな落ち着いた雰囲気で、おしゃれな空間。オーナーご夫妻も居られて日本人のおもてなしも感じられる。値段もそれなりにお高い、1人1700円位。この後、ダナンへ飛ばないといけなかったので事情を話して早めに提供してもらう。

    ランチはフーンライ 場所が昔と変わっていてGRABで到着。

    メニューは昔とあまり変わらず、店内もレトロな落ち着いた雰囲気で、おしゃれな空間。オーナーご夫妻も居られて日本人のおもてなしも感じられる。値段もそれなりにお高い、1人1700円位。この後、ダナンへ飛ばないといけなかったので事情を話して早めに提供してもらう。

  • ダナンに到着。ベトジェットで。また重量オーバー取られるのが怖いので いらない荷物はマングローブで預かってもらって軽い荷物で乗り込む。

    ダナンに到着。ベトジェットで。また重量オーバー取られるのが怖いので いらない荷物はマングローブで預かってもらって軽い荷物で乗り込む。

  • ダナンでのホテルはアニモグリーンヴィラダナン。ミーケビーチの通りから1本入ったところにある静かなとても綺麗なホテルだった。ここで600000ドン(3600円)<br />ホーチミンに比べるとやっぱり安い。<br />

    ダナンでのホテルはアニモグリーンヴィラダナン。ミーケビーチの通りから1本入ったところにある静かなとても綺麗なホテルだった。ここで600000ドン(3600円)
    ホーチミンに比べるとやっぱり安い。

  • アニモグリーンヴィラダナンの隣にあるEMO&#39;Sレストランで夕食。<br />欧米人が多い。ここで買われているトイプーのレッド。もの凄く人懐っこくてかわいい。次の日に道にいたから声を掛けたら私が近づくとひっくり返ってお腹を見せて喜んでいた。 夕食 1人1431円

    アニモグリーンヴィラダナンの隣にあるEMO'Sレストランで夕食。
    欧米人が多い。ここで買われているトイプーのレッド。もの凄く人懐っこくてかわいい。次の日に道にいたから声を掛けたら私が近づくとひっくり返ってお腹を見せて喜んでいた。 夕食 1人1431円

  • 3/7 ホテルに朝食が付いていないので海沿いまで歩いていき窓から海が見えるレストランでオレンジジュースとバインミーを食べる。125000ドン(723円)<br /><br />ベトナム、オレンジジュースが美味しくて外れがない。<br />

    3/7 ホテルに朝食が付いていないので海沿いまで歩いていき窓から海が見えるレストランでオレンジジュースとバインミーを食べる。125000ドン(723円)

    ベトナム、オレンジジュースが美味しくて外れがない。

  • 8年前に来た時より確実に高層ビルが多くなって少しはハワイに近づけたか?

    8年前に来た時より確実に高層ビルが多くなって少しはハワイに近づけたか?

  • ダナン ハン市場<br />アオザイの縫製屋さんがミシンを動かし縫っていた。<br />トイレは2000ドン(12円)取られた。<br /><br />雑貨や食品のお土産物の呼び込みがすごい。<br />

    ダナン ハン市場
    アオザイの縫製屋さんがミシンを動かし縫っていた。
    トイレは2000ドン(12円)取られた。

    雑貨や食品のお土産物の呼び込みがすごい。

  • ハン市場でマンゴー85円を買ってカットしてもらう。最高に美味しかった。

    ハン市場でマンゴー85円を買ってカットしてもらう。最高に美味しかった。

  • ハン川沿いの公園<br /><br />ダナンはホーチミンと違って街が綺麗でゆったりとしている。<br />バイクと車の喧騒もないし、空が広く感じられる。

    ハン川沿いの公園

    ダナンはホーチミンと違って街が綺麗でゆったりとしている。
    バイクと車の喧騒もないし、空が広く感じられる。

  • ハン川沿いの公園<br /><br />ダナンの街中を歩いていると至る所にハングルが・・何故?にこんなに韓国化されているのか?

    ハン川沿いの公園

    ダナンの街中を歩いていると至る所にハングルが・・何故?にこんなに韓国化されているのか?

  • 鉢植えなのにこんなすごいことになっているフルーツ。南国ならでは・・

    鉢植えなのにこんなすごいことになっているフルーツ。南国ならでは・・

  • kkdayでダナン ペニュンシュラホテルのアフタヌーンティーをやっていたので申し込んで行った。安すぎると思っていたら案の定お粗末なアフタヌーンティ。種類もないし味も悪い。<br />ただ、28階からの眺めは雰囲気最高でこの景色で諦めがついた。

    kkdayでダナン ペニュンシュラホテルのアフタヌーンティーをやっていたので申し込んで行った。安すぎると思っていたら案の定お粗末なアフタヌーンティ。種類もないし味も悪い。
    ただ、28階からの眺めは雰囲気最高でこの景色で諦めがついた。

  • ホイアンへ ホイアンは3回目。ここは何度来ても良い。<br />ホメアンカナルハウス<br />ホイアン入口から歩いて8分位。こじんまりしていて綺麗、安い

    ホイアンへ ホイアンは3回目。ここは何度来ても良い。
    ホメアンカナルハウス
    ホイアン入口から歩いて8分位。こじんまりしていて綺麗、安い

  • ホイアン 川の水量かなり上がっていた。

    ホイアン 川の水量かなり上がっていた。

  • 最近修復が終わったらしい日本橋。

    最近修復が終わったらしい日本橋。

  • ブーゲンビリアが見事に満開。ホイアンの建物とのコントラストが最高に良い。

    ブーゲンビリアが見事に満開。ホイアンの建物とのコントラストが最高に良い。

  • 怖いくらいに水位上がっている。これじゃ、洪水になるわけだわ

    怖いくらいに水位上がっている。これじゃ、洪水になるわけだわ

  • おしゃれな建物。ホイアンは歩いて街並みを見ているだけで癒やされる。流石、世界遺産の街。昔よりも更に磨きがかかっっている。

    おしゃれな建物。ホイアンは歩いて街並みを見ているだけで癒やされる。流石、世界遺産の街。昔よりも更に磨きがかかっっている。

  • ホイアン<br />灯りがともって幻想的で綺麗な街並み。でも人が多すぎる。昔より確実に人が増えた。

    ホイアン
    灯りがともって幻想的で綺麗な街並み。でも人が多すぎる。昔より確実に人が増えた。

  • ホイアン <br /><br />モーニンググローリで夕食。ここでホワイトローズ食べるのが目的だったけど<br />何か違う? 以前食べたものと・・??

    ホイアン 

    モーニンググローリで夕食。ここでホワイトローズ食べるのが目的だったけど
    何か違う? 以前食べたものと・・??

  • 3/8 ホメアンカナルハウスの朝食<br />これが1人分、フォーとバナナパンケーキ、フルーツ、オレンジジュース、紅茶のすごい量。フォーが優しい味で美味しかった。

    3/8 ホメアンカナルハウスの朝食
    これが1人分、フォーとバナナパンケーキ、フルーツ、オレンジジュース、紅茶のすごい量。フォーが優しい味で美味しかった。

  • ホイアン市場<br /><br />朝散歩がてら行ってみたけど、地元の人たちの食料品が主な感じのところ。<br />この近くにバッチャン焼きのお店があってしばらくそこで物色。バッチャン焼きは<br />大好きだけど重いから買うのも躊躇う。本物かどうかはわからないけど焼き物好きだからお買い上げ。<br />

    ホイアン市場

    朝散歩がてら行ってみたけど、地元の人たちの食料品が主な感じのところ。
    この近くにバッチャン焼きのお店があってしばらくそこで物色。バッチャン焼きは
    大好きだけど重いから買うのも躊躇う。本物かどうかはわからないけど焼き物好きだからお買い上げ。

  • ここでマッサージ。ホーチミンのマッサージがあまりにもお粗末だったから<br />ここがすごく上手に感じた。200000ドン(1200円)他チップ。<br />施術師のおしゃべりはどこにいっても同じ。日本じゃ、首になる。

    ここでマッサージ。ホーチミンのマッサージがあまりにもお粗末だったから
    ここがすごく上手に感じた。200000ドン(1200円)他チップ。
    施術師のおしゃべりはどこにいっても同じ。日本じゃ、首になる。

  • モーニンググローリー建物からして素敵なレストラン

    モーニンググローリー建物からして素敵なレストラン

  • こういう光景は昔も今も健在。

    こういう光景は昔も今も健在。

  • ホイアンからまたホーチミンへ。ホワイトロータスホテルに2泊。<br />5000円/1泊 窓なしの部屋。初日に泊まったホテルのすぐそば。<br />ベトナムのホテルって細長いから窓ありに当たる確率は極めて少ない。側面壁だし。

    ホイアンからまたホーチミンへ。ホワイトロータスホテルに2泊。
    5000円/1泊 窓なしの部屋。初日に泊まったホテルのすぐそば。
    ベトナムのホテルって細長いから窓ありに当たる確率は極めて少ない。側面壁だし。

  • ベンタイン市場をふらつき、近くの目当てにしていたレストラン見つけられず。<br />暑さで諦めておしゃれなレストランでランチ。

    ベンタイン市場をふらつき、近くの目当てにしていたレストラン見つけられず。
    暑さで諦めておしゃれなレストランでランチ。

  • 食べたのが青梗菜炒めと黒米のカシュナッツ入りとパイナップルジュース<br />1240円<br /><br />高級な店はやっぱり美味しい。<br />

    食べたのが青梗菜炒めと黒米のカシュナッツ入りとパイナップルジュース
    1240円

    高級な店はやっぱり美味しい。

  • 3/10 ホーチミンに地下鉄が通ったというのでオペラハウスからベンタイン市場まで一駅乗ってみた。7000ドン(42円)日曜日だったので地元の人達でいっぱい。切符の自販機がまだ稼働していないので窓口に並んで切符を買う。QRコードを改札の所で読み取るのも不慣れで渋滞が起きていた。改札やチケットの販売機の前で皆、記念撮影。<br />地下鉄ができたことによって交通事情がは変わることを祈っています。

    3/10 ホーチミンに地下鉄が通ったというのでオペラハウスからベンタイン市場まで一駅乗ってみた。7000ドン(42円)日曜日だったので地元の人達でいっぱい。切符の自販機がまだ稼働していないので窓口に並んで切符を買う。QRコードを改札の所で読み取るのも不慣れで渋滞が起きていた。改札やチケットの販売機の前で皆、記念撮影。
    地下鉄ができたことによって交通事情がは変わることを祈っています。

  • サイゴン川クルーズ kkdayで3761円 食事付。<br />多様な民族の集まりって感じだった。バスで乗り付けて団体さん。ツアーに組み込まれているのか? 生バンド演奏に乗りの良い欧米人が踊りだしてドンチャン騒ぎ。<br />どうしたらあんなテンション上がるのか?冷静な日本人には無理。

    サイゴン川クルーズ kkdayで3761円 食事付。
    多様な民族の集まりって感じだった。バスで乗り付けて団体さん。ツアーに組み込まれているのか? 生バンド演奏に乗りの良い欧米人が踊りだしてドンチャン騒ぎ。
    どうしたらあんなテンション上がるのか?冷静な日本人には無理。

  • クルーズ船の中でのバイキング。C国の団体のすさまじさには驚く。改めてこれが<br />中国人の凄さだと痛感した。食事は普通に美味しかった。

    クルーズ船の中でのバイキング。C国の団体のすさまじさには驚く。改めてこれが
    中国人の凄さだと痛感した。食事は普通に美味しかった。

  • ドンユー通り、木の剪定をしていた。大きいからクレーンに乗っての大変な作業だ。<br />伐採された枝も大きいので道いっぱいに・・完全に歩行者の邪魔。<br /><br />その前では地べたでチキンを焼いている。自由過ぎる。

    ドンユー通り、木の剪定をしていた。大きいからクレーンに乗っての大変な作業だ。
    伐採された枝も大きいので道いっぱいに・・完全に歩行者の邪魔。

    その前では地べたでチキンを焼いている。自由過ぎる。

  • ホーチミンで今かなりホットな2区へ。ちょうど地下鉄でも行けるし便利。<br />行はAN PHUまで行きThao Dianまで歩いて帰るコースを計画したのはいいけど<br />暑くて暑くてバテる。<br />ここはベトナムか? タイのようなおしゃれさ。<br />でもベトナムだった・・バイクが歩道を走ってきて轢かれそうになった。<br />交通ルールもあったもんじゃない。本当に疲れる。

    ホーチミンで今かなりホットな2区へ。ちょうど地下鉄でも行けるし便利。
    行はAN PHUまで行きThao Dianまで歩いて帰るコースを計画したのはいいけど
    暑くて暑くてバテる。
    ここはベトナムか? タイのようなおしゃれさ。
    でもベトナムだった・・バイクが歩道を走ってきて轢かれそうになった。
    交通ルールもあったもんじゃない。本当に疲れる。

  • 目的のおしゃれなLangでランチ。バインミーこれで何回目?

    目的のおしゃれなLangでランチ。バインミーこれで何回目?

  • 帰国便は夜中23:55だったので韓国サウナがあるTemple Leaf Spa Landでお風呂に入る。この時なんと、日本人本日帰国の方に限り50000ドン(300円)帰りのチケットを見せてこの価格に。ラッキー。中は本当に韓国のチムチルバンにいるような錯覚を起こす。客層も韓国人多い。

    帰国便は夜中23:55だったので韓国サウナがあるTemple Leaf Spa Landでお風呂に入る。この時なんと、日本人本日帰国の方に限り50000ドン(300円)帰りのチケットを見せてこの価格に。ラッキー。中は本当に韓国のチムチルバンにいるような錯覚を起こす。客層も韓国人多い。

  • チムチルバンを出てすぐのところの食堂。今回初めて地元民のローカル食堂に入った。バンセオと揚げ春巻きと薄いオレンジジュース。

    チムチルバンを出てすぐのところの食堂。今回初めて地元民のローカル食堂に入った。バンセオと揚げ春巻きと薄いオレンジジュース。

  • オーダーした6着。全部で33000円位。<br />昔もかなりの枚数オーダーしたことがあって着れるのは数枚だった。<br />雑な縫製で。。でもかなりレベルはアップしていると思う。<br />特にこのジャケット$110(16500円)は高いだけあってしっかりしていた。

    オーダーした6着。全部で33000円位。
    昔もかなりの枚数オーダーしたことがあって着れるのは数枚だった。
    雑な縫製で。。でもかなりレベルはアップしていると思う。
    特にこのジャケット$110(16500円)は高いだけあってしっかりしていた。

  • この2枚は試着しておかしかったので直してもらった。やっぱり滞在日数の余裕がないといいものはできない。<br /><br />かなり発展をしたホーチミン、ダナン、ホイアンを廻っての感想は・・ホイアンは何度行っても良いけどあの交通事情が改善されなくちゃ、ベトナムはまた当分はいいかな?<br /><br /><br /><br />

    この2枚は試着しておかしかったので直してもらった。やっぱり滞在日数の余裕がないといいものはできない。

    かなり発展をしたホーチミン、ダナン、ホイアンを廻っての感想は・・ホイアンは何度行っても良いけどあの交通事情が改善されなくちゃ、ベトナムはまた当分はいいかな?



3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP