2025/02/22 - 2025/02/22
22位(同エリア1289件中)
Longchampさん
- LongchampさんTOP
- 旅行記495冊
- クチコミ27件
- Q&A回答7件
- 572,355アクセス
- フォロワー288人
今年(2025年)初めての海外旅行は、ギリシャに行きました。
旅行前半のアテネ市内観光後、今日から有名なサントリーニ島に行きます。
サントリーニ島については、旅行前にたいへんなニュースが飛び込んでキャンセルにして別の観光地に変更をするか迷った程です。
あまり知られていないかもしれませんが、サントリーニ島周辺で地震が多発しギリシャでは緊急事態宣言が発令され島の住民や観光客が本島に非難をしているとのニュースだったのです。
このニュースは北海道旅行をしている時に列車の車内でニュースを見て知りました。
旅行から帰って、情報を少しづつ集めての判断はアテネに行ってから現地で情報でサントリーニ島へ行きを決めようとの結論に至りました。
旅行前にこんな事がありましたが、ギリシャのアテネに到着時空港で聞いた情報では大丈夫な感じだったのでサントリーニ島行き決行しました。
前置きが長くなりましたが、サントリーニ島に行く手段として飛行機で行くのが時間もかからず一般的ですが、自分の場合同じ所を往復するならば、往復同じ交通機関は使わないと言う信念が有り、行きはフェリーで帰りは飛行機にしようと日程を決める前から決めていました。
フェリーは直行でサントリーニ島に行くのではなく途中にパロス島とナクソス島に寄港するので約8時間の船旅になります。
途中寄港する島は美しく時間が許せばフェリーの旅もいいかもしれません。往復航空機は時間は早くなりますが、片道フェリーはおススメです。
今回の世界遺産
アテネのアクロポリス 世界文化遺産 1987年登録
日程
◎は今回の旅行記
2025年2月17日(月)
下関駅 10時34分→ JR5153M→ 小倉駅10時48分
小倉駅 11時05分→ ソニック18号→ 博多駅11時50分
福岡空港13時05分→ JAL314-A350→ 羽田14時40分
2月18日(火)
羽田空港0時05分→ エミレーツ航空EK313-B777→ ドバイ6時55分
ドバイ半日観光
2月19日(水)
ドバイ3時20分→ エミレーツ航空EK071-A380→ パリ8時00分
パリ11時55分→ エーゲ航空A3611→ アテネ16時05分
2月20日(木)
アテネ市内観光
ハドリアノス図書館
ピレウス港
2月21日(金)
アテネ市内観光
アクロポリス
ローマンアゴラ&古代アゴラ
リカヴィトスの丘
2月22日(土)
◎アテネ(ピレウス)7時25分→ ダイレクトフェリー→サントリーニ15時10分
サントリーニ島ホテル近辺観光
2月23日(日) サントリーニ島観光
2月24日(月) サントリーニ島観光
2月25日(火)
サントリーニ11時35分→エーゲ航空A3355-A350→アテネ12時20分
アテネ16時→ エーゲ航空A3664-A350→ ミラノ17時50分
2月26日(水)
ミラノ14時45分→ イベリア航空IB674-A320→ マドリード17時10分
2月27日(木)
マドリード12時00分→ イベリア航空IB281-A350→
2月28日(金)
→成田10時10分
京成成田駅12時30分頃 →京成・都営浅草・京急 →羽田空港14時30分頃
羽田16時30分→ JAL295-B737→ 宇部山口18時15分
草江駅19時07分→ JR1853M→ 宇部新川駅19時17分
宇部新川駅19時23分→ JR1239M→ 小野田駅19時59分
小野田20時29分→ JR3343M→ 下関駅21時10分
写真はフェリーがサントリーニ島到着直前の景色。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サントリーニ島に行く前に有ったトラブルを先に報告。
ギリシャ旅行直前の北海道旅行をしていた時にこんなニュースが流れてきました!
なんとサントリーニ島周辺で1万2800回以上の群発地震が発生、非常事態宣言が発令し島の住民や観光客が島から非難をしているニュースでした。
北海道旅行中だったので帰宅してから情報を集め、結果的にギリシャに到着してからサントリーニ島に行くかどうか決める事にしました(サントリーニ島のホテルだけ一旦キャンセル)
そしてギリシャに到着して空港で確認すると地震も収まり大丈夫だったので無事サントリーニ島に行きが決まりました!
(ネット記事なので画像を含め大部分ぼかしています) -
第5日目 2025年2月22日(土)
サントリーニ島出発当日を迎えました。
日本出発前からいろいろ有りましたが、なんとか楽しみにしていたサントリーニ島に行く事が出来そうです。
但し、フェリーの出発が朝の7時25分なので出来るだけ早い時間にピレウス港に到着し、乗り遅れないように搭乗手続きをするのが今日の重要な事柄です。
ティタニア ホテルを5時25分に出発、ピレウス駅行きの地下鉄の始発は6時00分となっています。 -
Omonia Sq(オモニア広場)駅
気になっていたのが、アテネに到着した日に購入した地下鉄3日券。
24時間制であれば使用出来、3日間なら(19日から21日まで)使用出来ない事になります。 -
地下鉄3日券間が使用できるか不安で早めにオモニア広場駅に到着、無事使用する事ができました。(これが大正解でした)
昨日、始発の時間を調べた処、AM6時でしたが電車は5時50分に来ました。 -
ピレウス駅に到着。
-
ピレウス駅に到着しましたが、この時間ほとんど乗客はおりませんでした。
-
Piraeus
ホテルからピレウスまで距離があったので前日ピレウスで宿泊するか、迷いましたがメトロで来る事が出来てよかった。
-
☆ピレウス駅
ピレウス駅からピレウス港は目の前に見えます。
2日前に昼間来ているので迷う事は無いでしょう! -
ピレウス港に到着しましたが、フェリーが見当たりません。
チケットを発券してくれたブルースターフェリーの事務所に行ったらフェリーまで連絡バスで行く事になっていました。
(2日前にここに来てチケットを発券して本当に良かったと思います!大きなターミナルビルが有るものと思っていましたが、小さい建物が事務所だったので初めて来たら分からなかったかもしれません)
港を見ると遠くに1台のバス待機していました。
運転手に聞くとサントリーニ島行きフェリー乗り場行きバスでした。
席についてから5分ぐらいで出発したので、この連絡バスが最終だと思うと恐ろしい。
ブルースターフェリーは湾の反対側でかなり遠い所に接岸されていたので、このバスに乗遅れたらフェリーに乗れなかったかもしれません。 -
連絡バスを降りると目の前にブルースターフェリーが接岸されていました。
ここにもブルースターフェリーの小さな事務所がありましたが、チケットは発券済みなのでそのまま乗船しました。 -
少しずつ明るくなって来る感じ。
-
フェリーの後部右側の通路から乗船しました。
-
船内をしばらく散策、ソファーのようなシートや列車の座席のようなシートなどいろいろなタイプのシートがありました。
-
ここはエコノミー船室です。
席は決まっていないので自分の好きな席に座れます。
ビジネスクラスのチケットを購入しましたが、フェリー後部の景色が見えるエコノミークラス席にしばらくお邪魔します。 -
一番後ろの席を確保しました。
この後、ほぼ満席状態になりました! -
こんな感じで後方の景色が見れます。
車両の積み込みも完了したので出港間近です。 -
7時27分外も明るくなり、サントリーニ島に向けて出港します。
これから約8時間の船旅です。
途中、2つの島に寄港します。
時刻表
Piraeus 7時25分
Paros 11時25分 11時45分
Naxos 12時30分 12時50分
Santorini 14時50分 -
一番後ろの席を確保したのはこの景色が見たいから。
この画像はピレウス港を出港してしばらくしてから撮った景色です。 -
片道フェリーを選んだのは、往復する場合出来れば違う交通機関を利用したいので、往路はフェリーで復路は航空機にしました。
もうひとつ、地図を見ながらザギントス島に寄港したり近くを通過しないかな?と微かに期待したのですが、残念!今回の航路とは全然違う所に有りました。
ギリシャのザギントス島とは韓国ドラマ「太陽の末裔」のロケ地で貨物船が座礁している海岸。見たかったなぁ -
最初の寄港地パロス島が見えて来ました。
パロス島は、ピレウスから約100km離れたキクラデス諸島の島。 -
島内に白い建物がちりばめられた景色。
-
パロス島に接岸します。
-
約15分ぐらいの寄港でした。
パロス島を離れ2番目の寄港地に向かいます。 -
デッキに出てみました。
-
最近、韓国には関釜フェリーで行く事も多く船旅に慣れて来た気もしますが、いろいろな島が見えるこの航路は楽しさがいっぱいで新鮮です。
-
こちらはビジネスクラス(チケットはビジネスクラスを購入)
エコノミークラスがほぼ満席に近いのにビジネスクラスはガラガラでした。 -
ビジネスクラスはこんな感じです。
航空機のビジネスクラスのように座席が豪華になる事ではないのですが、圧倒的に乗船客が少なくフェリー内でゆっくりするにはビジネスクラスの方がいいみたいです。
(ピークシーズンは不明) -
船内のレストランでお食事タイム。
-
朝食食べていなかったので、肉団子は朝食分!
-
フライドしたサーモン&パスタは昼食分、2食いっぺんに食べてしまいました。
-
ナクソス島が見えて来ました。
-
2回目の寄港ナクソス島。
-
ナクソス島を約20分で出港します。
-
次はいよいよサントリーニ島です。
-
遠くに見えるのは、ナクソス島に有る神殿。(ネットで調べました)
-
デッキからの風景
-
これからサントリーニ島に到着するまでビジネスクラス船室に移ります。
-
一番奥(コンセントが有ったので)の席を陣取りました。
-
船内でくつろいでいた処、ホテルから送迎車の確認メールが届いていました。30ユーロでしたが、早くホテルに着けるので送迎をメールで返信依頼しました。
-
サントリーニ島が見えて来ました。
-
白い建物が見えてみました。
-
地震も収まってサントリーニ島に来る事が出来て本当に良かった!
一時はどうなるかと思いました。 -
望遠にしてイアの白い街並みを撮影。
-
あの有名なブルーのドームが見えました。
待望のサントリーニ島に来た!って感じ。 -
船はイアの街から離れて行きます。
-
そして次に見えたのは、3泊するフィラの街です。
-
フィラの街から海岸に降りる道とケーブルカーが見えました。
フィラの街が高い崖の上に有るのがわかります。 -
間もなくサントリーニ島に到着します。
航空機なら約45分、フェリーだと約8時間もかかりますが寄港する2島の景色も見れて退屈しない船旅でした。
行きはフェリー、帰りは航空機にして良かったと思いました。 -
サントリーニ島に到着、最後にいろいろと写真撮影をしていたら、一般客はすでに降りていて乗客の後ろにくっついて行ったら全て自家用車利用の乗客だった。
出口が違うため車が動くまで外に出れれず、以前も同じような事をやっていました。 -
何んとか外に出ると乗客はまばらで、ホテルで手配してくれた送迎車の運転手さんを待たせてしまいました。
送迎車手配してなかったらここに取り残されていたかも。
次回はホテルに向かう所から始まります。
次回からサントリーニ島観光、まずはフィラの街を散策します。
2025年6月8日 投稿 -
2025年2月 エミレーツ航空&イベリア航空で行くギリシャの旅(7)サントリーニ島 人がいないフィラ、白い街の絶景編に続きます。
https://4travel.jp/travelogue/11967147
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Longchampさんの関連旅行記
サントリーニ島(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51