2025/02/06 - 2025/02/11
165位(同エリア1198件中)
TRAKOさん
- TRAKOさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 9,878アクセス
- フォロワー1人
2024年パリオリンピックを観ていたら、無性にフランスに行きたくなりました。
ただ行ける時期は2月なので、冬でも比較的に暖かいと思われる南フランスに行くことに決めました。
学生のときに、フランス一周したことがあり、コートダジュールはその時以来、30年振りです。
しかも、コロナ禍を挟み、ヨーロッパへの長時間フライトも約10年振り。
4泊6日という、スケジュールで体力的に大丈夫か、何だかいろいろ緊張する旅でした。
-
出発の数日前から日本は最長最強寒波と言われていました。
羽田行きの便も少ない地方空港発なので、予定通り出発できるかとても心配していました。
しかし、お天気も落ち着き無事出発することができました。
今回、4泊6日という、短期間での旅行なので、羽田からパリはANAの直行便を利用。
早朝羽田空港へ移動します。
モコモコ、ブロッコリーのような雲。 -
羽田空港には政府専用機がいます。
-
羽田空港第2ターミナルから出発します。
乗り継ぎがけっこうギリギリでゆっくりお店を見る時間もなく、パリ行きに乗り込みます。 -
エコノミーですが、足元広いと思いました。最近LCCが多かったから?
トイレ前の席でリクライニングも後ろを気にすることがなく、快適! -
ビジネスだと、みなさんシャンパンと撮影されたりしますが、エコノミーなので、私はビールで…。
-
機内食はイタリアンハンバーグを。
肉肉しく、ボリュームがありました。完食できず。
そうそう、機内で「トワイライトウォーリアーズ」という80年代香港を舞台にした映画を観ました。面白かったです!最後のシーンで「香港は瞬く間に変わる。ビルの建て替えも早い。でも変わらないものもあると信じてる。」というセリフに何だかジーンと来てしまいました。 -
夜食のパン。
いつもは食べないことが多いけど、今回食べました。
普通飛行機に乗るとすぐ寝れるのですが、今回は全く眠れずちょっと焦ります。映画やドラマも数本みたけど、眠くない。眠れないと到着してからきついだろうなと思いました。でも、ホットアイマスクも効果なく、全く眠れない。久しぶりのフランスに興奮してるのか… -
2回めの機内食は鮭ごはん。
お米とも数日のお別れか…。数日後、あんなに米が恋しくなるなんて…。 -
パリシャルルドゴール空港に到着しますよ。
-
パリに着いたら、歓迎メッセージが。
なんとなくオシャレです。 -
ニースコートダジュール空港に向かうので、国内線に乗り継ぎます。
なんだか、入国の際も乗り継について尋ねた際も空港職員さんがとても親切でした。意外…。 -
かわいいマカロンのラデュレも空港内に。
-
エールフランスでニースへ。2時間かからないくらいだったかな。ここでも眠れず。
-
ニースコートダジュール空港に到着!
時間は、夜8時過ぎ。
はい、ここでトラブルです。
まさかのロストバゲージ、私と友人のスーツケースが出てきません…。
空港職員さんに、荷物が出てこない時伝えると、「はい、チケット見せて。はい、ここにニースの滞在先入力して。はい、これが、紛失届だから保管しておいて。」とテキパキ。
「明日、ホテルに届くから。はいっ、これどうぞ」と渡されたのは、アメニティやシャツが入ったお泊まりセットでした。 -
ないものは仕方ないから、
とりあえずホテルに向かいます。空港では、マントンのレモン祭りの飾りもありました。 -
空港からホテルがある市内まではトラムで移動します。
空港からグランアレナ駅まで行って、そこでチケットを買うのですが、このトラムのチケットの買い方が簡単なようで、旅行者を戸惑わせていました。
私も前の方が買うのを見ながらと思いましたが、なかなかうまく買えないようでした。すると、私の後ろに並んでたドレッドヘアのお兄さんが、「マダーム、ここを押して、選んで…」と教えてくれました。
それを見て、私も買うことができました。お兄さんから「日本から来たの?俺、日本の漫画大好きさ。ナルト、ワンピース…」とあるあるだけど、嬉しい会話。
ちなみに初めて買う私は左のカードの形の方を選びます。1回券1.7ユーロから買えますが、10回券を買います。支払いは2ユーロ分カード代がプラスされて、19ユーロです。 -
支払いはクレカで。
-
このようなカードがでてきます。
トラムもバスも共通で利用できます。 -
今回のホテルはこちら、ホテルボレアルです。
トラムのジャンメデュサンから徒歩3分くらい。 -
ブッキングドットコムで、4泊ツインで41000円とお手頃な価格。
フロントで、別に滞在税を支払います。 -
ツインベッドに
-
バスタブ付きです。
-
こちら、空港で渡されたお泊まりセット。
でも、今回事前にYouTubeなどを見て、一泊分の着替えを機内持ち込みにしていたので、これを使うことはありませんでした。
疲れたし、お腹もすいてないないので、お風呂入って1日目終了です。 -
朝、7時半。まだ薄暗い中おいしいパンを求めて散策。Google先生がおすすめしていたパン屋さんに。
-
朝ごはんセットを注文。一人10ユーロ。
このお皿にのったバターが超美味しくて感動!私は普段まったくバターは使わないのですが、これは私が知ってるバターの概念を変えました。クリーミーで、幸せな味。あー、また食べたい。 -
海岸まで近いので、歩いて行きます。
夕焼けっぽいけど、朝日です。 -
ニースは石の浜辺。
-
朝日に照らされる街並み。
-
30年振りにこの海岸にきました。 ちょっと感激!
-
パリの街とは違う街の雰囲気。
ニースの街はバスやトラムも便利ですが、意外と歩きでもなんとかなります。
マセナ広場を通り、 -
ノートルダム教会を通って
-
ニース駅まで15分くらいでしょうか。
ニース駅に来たのは、駅近くのインフォメーションで、フレンチリビエラパスという共通チケットを買いたかったからです。ニースやモナコなどの美術館などに入ることができます。
しかし、はい、ここで小さなトラブル。
インフォメーションが見当たらないので、駅の職員さんに尋ねると、私たちがさっきまでいた海岸の通りにあるとのこと…。あれ?ガイドブックの情報古かった?
来た道のりを戻ることになりました。 -
無事パスを購入できました.
3日間使用できて、一人59ユーロです。さてさて、もとが取れるのでしょうか…? -
2日目の目的地は、エズ村です。
82番の路線バスで行きます.10時のバスが出発した直後で、なんと2時間待つことに…。実は別の路線バスが、11時半に発車予定でしたが、乗り込む直前に「故障している」だって。またプチトラブルですね。
結局12時のバスに乗りました。待っている間、中国深圳からのご夫婦と少しお話しました。エズ村のあとモナコ行きたいらしいです。 -
路線バスはきれいな風景をみながら移動できます。
しかし、ちょうど木が写ってしまいました。 -
-
-
エズ村です。
鷲の巣村の一つで超有名ですね。夏がシーズンなので、冬場は少し寂しいというかゆっくりしてます。 -
-
かわいいお店もあります。
みかんのリキュールなんかもあり、お土産にいいなと思いましたが、まだスーツケースが手元にないため、液体物の購入は見合わせました。残念! -
熱帯植物園に入ります。
事前購入したフレンチリビエラパスが利用できます。 -
中に入りますよ。
-
南フランス独特の屋根の色、サボテンの緑、地中海の青がとても素敵です。
-
-
-
ずっと見ていても飽きない風景。
-
天使のはしごも見えますね。
-
かわいいサボテンの花。
-
村の中もとてもかわいくて素敵。
-
-
-
1時間半くらい滞在しました。
-
村の入り口のバス停から、エズ駅まで行きます。
駅から電車でイタリアに近いマントンに行きますよ。 -
バスからの景色です。
-
エズ駅に到着です。
切符は自販機のみで販売されてます。
この自販機の操作も地味にわかりにくいです。 -
ちょうど電車が来ました。
モナコを通ってマントンへいきます。 -
二人で10.6ユーロです。時間は20分くらいかかったでしょうか。
-
マントン駅から中心地に向かう途中の八百屋さん。
-
まもなく始まるレモン祭りの準備が大詰めを迎えていました。
それにしてもすごい…。 -
レモン祭りのポスターと
-
マントン市内。
-
こちらも準備中。
テーマは宇宙?なのかな? -
配置どおりにレモンを並べています。
-
マントンの海ー!
何だか光が違う気がします! -
旧市街へいきます。
-
優しい街並み。
-
イタリア見えてるのかな?
-
-
サンミッシェルバジリカ聖堂。
中の写真を撮らなかったけど、とても素敵な場所でした。 -
マントンの街の色もちょっとイタリアっぽい感じ。
(イタリア、行ったことないけど…) -
-
-
街中にメリーゴーランドがフランスっぽい。
-
オリーブを使ったハンドクリームやソープを買うためにこちらのお店に。
スーツケースが戻るかわからないので、ハンドクリームは50グラムの小さいサイズにしました。 -
市役所庁舎も素敵です。
コクトーの婚礼の間を見たかったのですが、見学時間終了したらしいです。残念。
マントンの街ともお別れ、ニースに戻り夜ご飯を食べようと思います。
ニースに着いてから、いったんホテルに戻り、スーツケースの到着を確認します。
フロントのお姉さんがまだ来てないということを伝えてくれ、「夜に着くことが多いから、夜着くわよ。」と励ましてくれました。
いよいよ心配なので、ニース駅近くのユニクロで最低限の買い物をしました。
海外ユニクロ、高いよ…。高級でした。 -
気を取り直し、ぜひとも食べたかった料理を目指して、ニースのサレヤ広場のレストランに。まずはビールで乾杯!
-
食べたかったたのはこちら、フリットミストです!
イカやエビ、魚のフライです!
YouTubeで見て絶対食べようと決めてました!
熱々で美味しい! -
それと海の幸のパスタ。
でもね、量が多いんですよ。とても完食できる量ではなく、お店の人が「持って帰る?」ってきいてくれたけど、ホテルにはレンジもないし、勿体ないけど残してしまいました。 -
トラムも2駅くらいなので、歩いて帰ることに。
-
観覧車がきれいです。
さて、ホテルに帰りましたが、スーツケースは届いておらず、お風呂のあと、洗濯したりなかなか忙しかったです。
後半に続きます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニース(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80