2025/01/31 - 2025/02/01
216位(同エリア521件中)
ちびさんぽさん
- ちびさんぽさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 35,074アクセス
- フォロワー9人
JR西日本のポイント、WESTERポイントのキャンペーンで、新幹線が65%オフ価格で乗車できるとのこと。
ちょうどポイントの有効期限が迫ってきていて、これを利用しない手はないい。
仕事でストレスも溜まっていたし、大好きなウサギに癒やされに行こう!と大久野島行きに決定。
そんなとき、タイミングよく広島の友人から連絡が来て、友人にも会えることに。
2日目は、大久野島へ。
折しも、大久野島のウサギさんが暴行されて80匹近く殺された、というニュースが飛び込んできた直後。
私自身、これまで初代・2代目と延べ20年ウサギを飼ってきたので、怒りとショックで泣きそうでした。
残ったウサギさんが元気でやっているか、人間恐怖症になっていないかと不安になりつつ、訪れました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
広島駅から呉線に乗り、忠海へ。
途中、広駅で乗り換えます。広駅 駅
-
忠海駅から忠海港までは、徒歩5分ほど。
可愛らしい建物が迎えてくれます。
なんだか雨がポツポツし始めたぞ…忠海港 乗り物
-
ポストがピンク、リボン付き♪
-
船の乗船切符は、売店の中にある自動販売機にて購入。
-
大久野島に来るのは、たぶん4、5回目。
初めての訪問は、30年くらい前かも。
今みたいに有名じゃなかった頃で、父が連れて来てくれました。大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡
-
桟橋からすぐ、発電所跡。
今となってはウサギで有名ですが、終戦までは毒ガス製造工場があった島で、今でも当時の施設跡が残っています。発電所跡 名所・史跡
-
以前はこの辺りでもウサギを見かけたのですが、この日はいませんでした。
-
廃墟。
-
雨のせいか、はたまた数が減ってしまったからなのか、ウサギさん少ない気がしました。
-
休暇村方面に歩いていくと、ようやくちらほら、ウサギを発見。
袋いっぱいに持ってきたニンジンの出番がやっと来ました。
因みに、これまでウサギを飼ってきた経験からすると、ウサギが大好きな食べものは、①パイナップルやりんごなどの果物、②ペレット(ただし、好きなペレットと嫌いなペレットがあって意外にグルメ)、③ニンジンです。
キャベツは食べるけど、気が向かないときはそのまま放置でしたね。
果物はたくさんあげると弊害になってしまうし、腐りやすいので持参するには不向き。
なので、今回はニンジンを小さくカットして持って行きました。 -
たくさんエサを貰っているんだろうな、肉付きが良い。
-
後ろ足で一生懸命立つ姿も可愛い。
-
手前の子は寄ってくるけど、奥の子はこちらをチラチラ見ているものの、なかなか寄って来ず、怖がっている様子でした。
-
無理に近付いたりせず、時間をおいて待っていると、少しずつ近付いてきてくれて、、、ニンジンを食べてくれました!
-
この子、片側しか顔を見せてくれないなと思っていたのですが、右目を失っていました。だから怖がりだったのかも。
ウサギは縄張り争いなど、意外と気性が激しいので、ケンカでやられたのかもしれません。
弱い動物なので、天敵もいるでしょう。
耳が欠けている子などはザラにいます。
そこが、人に飼われている子と全然違うなと毎回思います。
まさか、人間にやられたんじゃないよね…と思いたい。 -
島内には、こういった水の入った容器を見かけることがありますが、これはウサギさんの飲み水。
ペレットなんかは乾燥しているため、水がないと死んでしまう。 -
毒ガス資料館。
展示スペースは狭いですが、毒ガスを製造していた恐ろしい歴史を知ることができる貴重な資料館です。
天気が良ければ、島内一周して毒ガスにまつわる施設跡を訪れたかったのですが、雨がひどくて諦めました。大久野島毒ガス資料館 美術館・博物館
-
ウサギの耳を体験できる集音器。
大雨でそれどころではない。。 -
いつか泊まってみたい休暇村。
休暇村 大久野島 宿・ホテル
-
休暇村周辺にも、ウサギがいっぱい。
木の下などで皆、雨宿り&休憩中。
でも、近付くとわらわら集まってきたーー!!
ウサギに囲まれて、嬉しすぎる状況に。 -
入れ食い状態。
-
もっとちょうだい、とおねだりするのがまた可愛い!
-
近い、近い!!(嬉しい悲鳴)
-
この子がまだあどけなくて、超かわいい☆
ちょっと控えめで、他の子にニンジン横取りされちゃったりしてたので、ちゃんとこの子も食べれるように、横取りされないようにあげました。 -
親子かな?
-
至る所にウサギが掘った穴がポコポコあるので、つまずかないように。
-
珍しく、真っ白の子。
我が家の初代の子が、まさにこんな感じ。
何年経っても、時々思い出すんですよね。
2代目の子とともに、虹の橋で私を待っててくれてると信じてます。 -
雨で寒くなってきたので、休暇村で休憩しましょう。
-
ちょうどレストランは閉まっている時間で、うさんちゅカフェのみ営業中。
名物「タコ天」をいただきました。
さて、そろそろ戻りますか。 -
帰り道、顔のお手入れ中の子発見。
雨で濡れても、ウサギってほんと元気。 -
最後のニンジンは、君たちに。
-
バイバイ、大久野島。
また来るよ~ -
忠海港に戻りました。
売店をチェック。 -
前回来たときより、さらにグッズが充実。
前回購入してランチバッグとして使っているトートバッグ(右)と、今回新たに購入したバッグ(左)
デザインが刷新されて、絵柄の色もシルバーからゴールドに。
付属のチャームもお気に入り。 -
帰りは三原駅まで在来線に乗り、新幹線に乗り換えて帰路へ。
新神戸駅に着いてから、忠海駅の待合室に折りたたみ傘を忘れてきたことに気付きました…
お気に入りの傘だったので、JRや竹原警察署に何度か問い合わせましたが、結局今も見つからず。
私の傘よ、長い間ありがとー(T_T)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
竹原(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35