2025/02/05 - 2025/02/07
582位(同エリア2989件中)
ユキゴローさん
- ユキゴローさんTOP
- 旅行記190冊
- クチコミ30件
- Q&A回答51件
- 506,070アクセス
- フォロワー25人
妻に先立たれ一人暮らしになって2年半、何をするにも張り合いがなく、毎日を無為に過ごすことが多くなり、日に日に衰えていく気力と体力‥‥。
僕より数歳年上の4トラ「ねんきん老人さん」のような、前向きでアクティブな生活もできない僕ですが、それでも体が元気に動くうちに、見ておきたい場所が三つあるのです。
一つは流氷
大海原が見渡す限り氷に覆われている光景は、想像するだけでゾクゾクします。
船から眺めるのもいいかもしれませんが、僕は高い所から俯瞰で眺めてみたいのです。
そんな場所があるのかどうかはわかりません。どなたかご存じの方は教えてください。
二つ目は原爆資料館
正式には広島平和記念資料館と言うそうです。
僕は戦後生まれなので、原爆の悲惨さを直接体験してはいないのですが、いつの頃からかじっくり時間をかけて見学してみたいという思いが強くなりました。
三つめは呉市にある大和ミュージアム
この博物館ができた時、展示の目玉としてPRされたのが戦艦大和の1/10の模型。この話を聞いたときはビックリ仰天!戦艦大和は300メートル近くあるんだから、模型でも30メートル、これはすごいぞ!いつか見てみたいもんだ!と思っておりました。
昨年暮れ、何気なく大和ミュージアムのHPをのぞいたところ、今年2月17日からリニューアル工事のため一年以上休館するとのこと!
これは行くしかない!
広島には僕の従妹夫妻が住んでおり、連絡したところ原爆資料館も大和ミュージアムも案内してくれることになり、御厄介になることにしました。
5時起きして朝一の新幹線で地元を出発。今年一番の最強寒波が列島を覆うとのことで、関が原あたりの列車遅延が心配でしたが、何ごともなく広島にはちょうどお昼に到着。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
列車を降りたら駅中のグルメ街に直行!
広島名物お好み焼き店がずらりと並ぶ一角、この店は昭和25年創業で広島お好み焼きの元祖とのこと。
ちょうどお昼時とあって満席状態、待つこと20分。 -
出てきたお好み焼きはビックリする大きさ!
独特の甘みがあるソースが味を引き立て、後を引く美味しさですが、小食の僕には多すぎて食べきれず少々残してしまいました。 -
駅前から出ている路面電車に乗ります。
路面電車に乗るのは2002年の函館旅行以来、実に23年ぶり!
函館の路面電車はレトロ感たっぷりだった記憶がありますが、こちらの電車は近代的でとっても快適でした。 -
20分ほどで原爆ドームに到着。
帽子をかぶった粋なオジサンが従妹のお連れ合い。
ある家庭料理レストランのオーナーシェフ(?!)で、料理の味には定評があり、数十年来の大ファンもいるとか‥‥
この日の夕食も手作りの味を堪能させて戴きました! -
原爆死没者慰霊碑
「過ちは繰り返しませぬから」という有名な言葉が刻まれています。
遠くに原爆ドームが見え、ここに立つと自然と背中がピンとなって厳粛な気持ちになります。 -
60年近く前の学生の頃、街には歌声喫茶というお店があちこちにありました。学校帰りによく通ったものですが、今ではほとんど聞かれなくなったこの歌も盛んに歌われていました。
ふるさとの街やかれ
身よりの骨うめし焼土に
今は白い花咲く
ああ許すまじ原爆を
三たび許すまじ原爆を
われらの街に
(原爆を許すまじ 浅田石二 詞 木下航二 曲)
戦争体験のない僕にも原爆の悲惨さが伝わってくる歌でした。 -
焼けただれてボロボロになった衣服。
-
死の斑点が出た兵士。
爆心地から1㌔の木造家屋で被爆 昭和20年9月3日撮影 -
新聞、テレビ等でたびたび紹介された三輪車。
爆心地から1.5㌔の所で、この三輪車に乗って遊んでいた3歳11か月の男の子は、「水、水‥‥」と呻きながら、その晩に亡くなったそうです。 -
爆心地から200mの理髪店跡から、家族4人の遺骨とともに掘り出された時計。
-
背中全体にできたケロイド。
これだけ大きなケロイドができると、皮膚の柔軟性が無くなって体全体が硬直化してしまうので、硬くなった皮膚を削り取る治療をしなければならないそうです。削り取ったケロイドも展示されておりました。 -
原爆ドームの被爆前後の模型
正式名称「広島県産業奨励館」1996年に世界文化遺産として登録
昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分。人類史上最初の原子爆弾が炸裂したのは、広島県産業奨励館から南東約160メートル、高度約 600メートルのところです。爆風の圧力は1平方メートルあたり35トン、風速は440メートルという凄まじいもので、建物は爆風と熱線を浴びて大破し、 天井から火を吹いて全焼。爆風がほとんど垂直に働いたため、本館の中心部は奇跡的に倒壊を免れたものの、館内にいた人はすべて即死しています。戦後、旧産業奨励館の残骸は、頂上の円蓋、鉄骨の形から、いつしか市民から原爆ドームと呼ばれるようになりました。
(Hirosima DIVE 原爆ドーム説明文より) -
広島に落とされた原爆「リトルボーイ」の模型
実物は長さ3m、直径0.7m、重さ4トン
現在「人類滅亡」の週末時計は過去最短の89秒になったそうです。
何故人類は悲惨な戦争をやめることができないのでしょうか‥‥
人間は愚かな生き物なんでしょうかねぇ~ -
翌日
僕たちの世代の子供の頃の遊びと言えば鬼ごっこに缶蹴り、かくれんぼに押しくらまんじゅう、男の子はめんこにビー玉、ベーゴマ、チャンバラごっこに戦争ごっこ‥‥。
物のない貧しい時代でしたが、発想豊かな楽しい遊びがたくさんありました。
今の子供たちの遊びといえば任天堂のスイッチ、ソニーのプレステ、外の遊びは野球とサッカーくらいでしょうか‥‥
さて、子供にとってはどちらの環境が幸せなんでしょうねぇ~
戦争ごっこという遊びが、どういう遊びだったのかは全く覚えていないのですが、戦艦大和にゼロ戦、グラマン、大将に軍曹、二等兵等が登場したのは覚えています。
小学生の頃、おもちゃ屋で売っている戦艦大和の組立模型は木製で、大砲などの部品も木を削って形を作っていました。中学生になるとプラモデルが登場し、そのスケール感は格段に向上しました。
戦艦大和やゼロ戦は、戦後生まれの子供たちにとってもカッコイイ存在だったのです。 -
1年以上かけての大規模なリニューアル工事。
戦艦大和も新発見の資料を基に、様々な個所を改装するそうです。 -
1/10の戦艦大和は、さすがに大迫力です。逆光で前方からの雄姿が綺麗に撮れないのが残念!
全長263.4m 基準排水量64000t 出力150000馬力 速力27ノット(50km/h)
戦艦では初めて、現在の船では当たり前になっている球状艦首(バルバス・バウ)を採用、これにより11000馬力出力が大きい機関を搭載したと同じ効果が得られたとのこと。 -
建造開始 1937年11月4日
就役 1941年12月16日
1935年、海軍中将・海軍航空本部長だった山本五十六は、既に航空主兵論を主張しており、大和型巨大戦艦建造計画には反対を唱えていたのです。 -
史上最大の46cm主砲9問を装備し、1942年に山本五十六司令長官率いる日本海軍の連合艦隊旗艦となったのですが、
-
大きな戦果を挙げられぬまま、1945年4月に沖縄方面に特攻出撃した際、アメリカの空母機の攻撃により撃沈されたのです。
死者 2740名 生存者 269名 -
ゼロ戦62型
太平洋戦争で最も活躍したのはゼロ戦52型ですが、大和ミュージアムにはゼロ戦最後の量産型である62型が復元展示されています。
昭和20年8月に琵琶湖に不時着水、水没した機体を昭和53年に引揚げ、修復 -
胴体下に250キロ爆弾を搭載できる戦闘爆撃機でした。
-
こんな展示もありました①
特殊潜航艇「海龍」 全長17.28m 乗員2名
両脇に魚雷2本を抱え、艇首に600㌔の弾頭を装備し、魚雷を発射したのちに目標の艦艇に突撃する「特攻兵器」でした。
太平洋戦争での日本人犠牲者
軍人・軍属230万人 民間人80万人 合計310万人
人間は何のために戦争をするのでしょうか? -
こんな展示もありました②
マツダGB型3輪トラック
現在のマツダの前身、東洋工業はこのトラックの量産で広島復興に大きく貢献しました。 -
大和ミュージアムの隣にある「てつのくじら館」
正式名称 海上自衛隊呉資料館
海上自衛隊の広報施設なので入場無料! -
退役した実物の潜水艦「あきしお」が展示されています。
-
艦長室 えっ?!とビックリするほどの狭さ!
-
操縦スペース 意外とシンプル!
-
こんな展示もありました③
艦載対潜水艦二重反転式無人ヘリコプター
1960年代から1970年代にかけて米海軍が開発した、無線操縦の対潜水艦用攻撃無人ヘリコプターで、魚雷2発を搭載していたが、操縦が難しく1974年に全廃となった影響で、自衛隊での運用も80年に廃止されました。 -
お昼は海の見えるドライブイン「黒浜」で
-
僕と従妹のお連れ合いは海鮮丼
見える具の下にはびっしりとイカ刺が敷き詰められており、ボリューム満点。ネタも新鮮で旨さ抜群! -
従妹は刺身と舌平目の煮つけが2枚もついた、これまた豪勢な定食!
-
昼食後は尾道の千光寺までドライブ。ロープウェイに乗ります。
-
頂上からの眺望は抜群、尾道の街並みが一望です。
-
頂上からは歩いて下ります。「文学のこみち」と名付けられた遊歩道には、所々に文人の歌碑や俳句が表示されていました。
-
大師堂
千光寺を開いた空海(弘法大師)をお祀りしています -
鐘楼
除夜の鐘として尾道市民に親しまれているとのこと。
仲睦まじい従妹ご夫妻です。 -
千光寺を後にして、最後は尾道の温泉施設「ふれあいの里」で温泉につかり、湯上りのビールと広島名物のカキフライに舌鼓をうって広島の旅を終りました。
従妹ご夫妻のおかげで広島の旅をたっぷりと堪能いたしました。
Sちゃん、N子さん、大変お世話になりました、どうもありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- nimameさん 2025/03/10 14:15:12
- 網走の流氷。
- ユキゴローさん・ご無沙汰いたしております。
確か前に阿寒の鶴雅にお泊まりになり・ホテルのきずかいに
感激した様子読ませて頂き・亡き奥様共々幸せな一時を過ごせたと読み・
あの時はnimame読みながら涙が出ました。
ユキゴローさんの奥様をとても大事に思っている気持ちなど
凄く伝わったので・・
今回一度見てみたい場所が網走の流氷と書いてあったので・
何も参考にはならないかもですが・
一言書かせて下さいね。
今年の流氷は例年より遅くて2月16日が接岸でした。
そして少し離れたり側に寄ってきたりとまだ今日の時点では見えました。
nimameも流氷が来たとなると気になり2日に一度ほど様子を見に外へと行きます。
網走能取岬は冬でも道は除雪してあります。
只バスなど交通の便が無いはずで・個人で行くとレンタカーになりますね!
そして後高い場所から見ると言うのは流氷館です。
ここへはバスが出ています。
流氷館から見るのも良いですし・後実物の氷に触れる
展示してある場所があるので・そちらを覗くのも良いと思います。
後nimame思うのは運もありますね。
皆様流氷が接岸したと言っても航空便他手配している内に
移動してしまうし・
なので観光バスも沢山来ますが予定組まれて居る為に・
流氷が居なくても船が出たり・
本当に実際に乗って眺めるのも運次第!
でも計画しなければ何事も動きませんので・
是非来年とか出来るだけ早めに計画立てていらしてほしいと思います。
nimameも徹底して調べてはいませんので・今までの流れで
こんな感じだな~と何時もアップしています。
本当は昨年の貼れば良いのですが上手くそれも出来ません!
昨年の見たら2024年1月30日アップしていました。
中途半端ですが・お元気で楽しい旅が出来ますように。
nimame
- ユキゴローさん からの返信 2025/03/11 11:14:26
- Re: 網走の流氷。
- nimameさん こんにちは
ご無沙汰しております。流氷の情報ありがとうございます。
厳冬期の能取岬の情報を探して4トラ旅行記を探索していたらnimameさんの旅行記に行き当たりました!
実は今年2月に流氷を見に行くべく、昨年12月に計画を立てようと思い始めた時に、大和ミュージアムのリニューアル工事閉館を知って、急遽広島行に計画変更した次第です。
来年こそはと思い、昨日航空券の手配を済ませました(笑)
2026年2月24日~28日、網走に滞在予定です。
2月の網走は流氷による観光ハイシーズンのためか、飛行機もホテルも価格が上昇するようで、飛行機は1年前だというのに既に窓側の良い席は取れませんでした。
nimameさんがおっしゃるように、流氷はいつ来るかわかりませんので運を天に任せるしかないですよね。過去の流氷接岸情報を調べ、混雑する土日を避けた結果この日程になったのですが、さて、アタリになるかハズレになるか神のみぞ知るです!
能取岬と流氷館はもちろん行く予定です。能取岬への除雪状況について網走観光協会に問い合わせたところ、除雪はしていないけれど雪は風で飛ばされてそれほど積もらないので、厳冬期でも車で問題なく行けるとの返事でしたが、灯台から岬までの大地を歩くとしたら、靴はどんなのを履けばよいでしょうか?ブーツのような丈の長いのが必要でしょうか?
細かな日程はこれからですが、オーロラ号乗船と北浜、網走湖のワカサギ釣りもやろうと思っています!
ホテルは予約受付が9月からなんですがオホーツクインというオーロラ号乗船場に近いホテルを取る予定です。
夜は居酒屋巡りをするつもりで、情報を集めているところです。
「喜八」というお店が有名のようですが、値段もいいようですね。
魚料理が安くて旨い穴場のお店ご存じでしたら教えてください!
これから旅程をつめていく過程で、知りたいことが出てきたらアドバイスをお願いすることがあるかも知れません、その節はご教示よろしくお願いします。
ユキゴロー
- nimameさん からの返信 2025/03/12 14:24:18
- RE: Re: 網走の流氷。
- > nimameさん こんにちは
> ご無沙汰しております。流氷の情報ありがとうございます。
> 厳冬期の能取岬の情報を探して4トラ旅行記を探索していたらnimameさんの旅行記に行き当たりました!
>
> 実は今年2月に流氷を見に行くべく、昨年12月に計画を立てようと思い始めた時に、大和ミュージアムのリニューアル工事閉館を知って、急遽広島行に計画変更した次第です。
>
> 来年こそはと思い、昨日航空券の手配を済ませました(笑)
> 2026年2月24日~28日、網走に滞在予定です。
> 2月の網走は流氷による観光ハイシーズンのためか、飛行機もホテルも価格が上昇するようで、飛行機は1年前だというのに既に窓側の良い席は取れませんでした。
> nimameさんがおっしゃるように、流氷はいつ来るかわかりませんので運を天に任せるしかないですよね。過去の流氷接岸情報を調べ、混雑する土日を避けた結果この日程になったのですが、さて、アタリになるかハズレになるか神のみぞ知るです!
>
> 能取岬と流氷館はもちろん行く予定です。能取岬への除雪状況について網走観光協会に問い合わせたところ、除雪はしていないけれど雪は風で飛ばされてそれほど積もらないので、厳冬期でも車で問題なく行けるとの返事でしたが、灯台から岬までの大地を歩くとしたら、靴はどんなのを履けばよいでしょうか?ブーツのような丈の長いのが必要でしょうか?
>
> 細かな日程はこれからですが、オーロラ号乗船と北浜、網走湖のワカサギ釣りもやろうと思っています!
> ホテルは予約受付が9月からなんですがオホーツクインというオーロラ号乗船場に近いホテルを取る予定です。
> 夜は居酒屋巡りをするつもりで、情報を集めているところです。
> 「喜八」というお店が有名のようですが、値段もいいようですね。
> 魚料理が安くて旨い穴場のお店ご存じでしたら教えてください!
>
> これから旅程をつめていく過程で、知りたいことが出てきたらアドバイスをお願いすることがあるかも知れません、その節はご教示よろしくお願いします。
> ユキゴロー
>
ユキゴローさん・詳しくお返事有難うございます。
地元に住んでいると流氷の時期の混み具合解らないのですが・航空券は1年前にとるとは・・
きっとツアーが抑えるのですね!
ビックリです。
そして能取岬除雪していないのですね(--)
大変失礼致しました。
長靴なんて大変ですから普段の靴にズボンでも外にだして雪を漕ぐ覚悟だと荷物になりませんよ(*´∀`*)
食事も喜八さんは良く聞きますね。
nimameが頭に浮かぶのは網走寿司バー緑戸・
此方美味しいと聞いた事があり・ネットで試しに調べて下さい。
今日は大した情報でもないのですが・nimame流氷接岸した後の日々を昨日アップしたので・時間のある時に
覗いて頂けたらとお知らせまでです。
昨日お邪魔したカフェ七つの海もとても眺めが良かったです。
今日も暖かいのでかなり流氷は後退していました。
これからはサクラの情報が飛び交いますね。
ユキゴローさんもお元気で楽しんで下さいませ(^^)
nimame
>
>
>
-
- 旅猫さん 2025/02/18 13:54:25
- 呉・尾道
- ユキゴローさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
広島へ行かれたのですね。
以前、呉と尾道は歩きました。
大和ミュージアムもてつのくじら館も見学しました。
街中に潜水艦が置かれているのは、ちょっと驚きでした。
広島平和記念資料館も、別の旅で立ち寄りました。
原爆の恐ろしさ、戦争の悲惨さが伝わって来ました。
流氷ですが、紋別市にある『氷海展望塔 オホーツクタワー』の三階からなら、間近に流氷を望めます。
低いので、接岸しないと見えませんが。
他には、北浜駅にある展望台からも見えます。
また、知床のウトロ港外れの国道脇からも綺麗に見えます。
但し、真冬に坂道を登って行かないとならないので、覚悟が必要です。
旅猫
- ユキゴローさん からの返信 2025/02/19 10:35:07
- Re: 呉・尾道
- 旅猫さん
こちらこそご無沙汰しております。
35年ほど前、仕事で広島に出張した折に、ほんの少しだけ原爆ドームを眺めたことはあったのですが、以来行く機会もなく時が過ぎました。
数年前から「日本人なら原爆資料館はみておくべきだろう」という想いが強くなったのですが、妻や自分の病気等で行きそびれておりました。
百聞は一見に如かずと言いますが、展示されている悲惨な資料を見ると、人間は何のために戦争をするんだ?という憤りが強くなります。
流氷の情報ありがとうございます。
氷海展望塔は知っているのですが、ご指摘のように僕のイメージではちょっと高さが足りないんです!(笑)
海面まで100m位高さがある断崖のようなところから、水平線のかなたまで流氷に覆われている海を眺められないかーーというのが僕のイメージなんです!
新婚旅行で行った能取岬(前回の旅行記にUPしています)あたりはどうなのかと思っているんですが、厳冬期にあそこまで行けるのかこれから調査しようと思っているところです。
ユキゴロー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
広島市(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
37