2025/02/08 - 2025/02/08
482位(同エリア1707件中)
hrhrさん
世界らん展に行って来ました。
かなり久しぶり?と思ったら、10年ぶりだったみたい。
会場が東京ドームからその横のプリズムホールというところに変わっていて、それなりに混んでたけど1時間ほどランに囲まれた時間を楽しみました。
以前、東京ドームだったころは歩き回ってくたくたになるくらい広い会場だったので、物足りなさはあるかな~と正直、感じました。
-
世界らん展といえば東京ドームだと思ってたんですが、会場はドームではなくプリズムホールという所に変わっていました。
チケット販売はこっちみたい、と案内板を見て階段を登ったんですが… -
チケットブース閉まってるけど?
まぁ、ここは東京ドームのチケットブースだから違いますよね。 -
プリズムホールっていうのは向かい側みたいです。
-
とりあえずプリズムホールを探そうとさっき登ってきた階段に戻ったら、会場もチケット販売も階段降りてとの矢印。
階段下の矢印は、階段を登るという意味ではなく、階段を素通りして右に進め!って意味だったみたいです。
…こんな読み間違えするの私だけ? -
入り口横でチケット販売してて買えました。
1枚2300円です。 -
そして入場。
-
オンシジュームの小輪タイプが好き。
まだら模様がない方がもっと好き。
でも世界らん展ではオンシってあんまり使われてないから花期が違うんだっけ?って世界らん展に来るたびに思ってる気がする。 -
エントランス。
-
百花繚乱って感じです。
すべてランの仲間。
ファレノ(胡蝶蘭)、シンビ(シンビジウム)、デンドロ(デンドロビウム)、そしてオンシ(オンシジューム)。 -
頭上にも小輪~中輪サイズのファレノ。
-
入ってすぐが賞を受賞したラン鉢なんですが、人が全然動かなくて近寄れないんで先に進みます。
-
小輪タイプかわいいな。
見慣れない咲き方や種類に目がいきがちです。 -
コチョウランコーナー。
この辺は人混みも散らばってきてそれなりに眺められます。 -
こっちはフラワーアレンジメント。
-
これはアレンジ?花束?
-
和蘭コーナーもあります。
この葉っぱだけの状態でどこをどう判断して賞を決めるんでしょう。
斑の入り方?葉の立ち上がり具合?? -
混んでるところは飛ばしつつ、なんとなく一周してたらあっという間に物販コーナーになっちゃいました。
くたくたになるくらいたっぷり歩き回るつもりだったのに、中に入って15分しか経っていません。 -
会場図のピンクエリアがランの物販、右下の青がラン以外の物販、左下の紫が食品(健康食品とか定期購入系?)関連のブースで、そこまで広くはない会場の半分以上が物販エリアみたいです。
以前、東京ドーム内だった時はその場で食べられる食事コーナーもありましたがなくなっていました。 -
以前はディスプレイ部門というのがあって、ランを使った造園コンテストみたいなのがあったんです。
このコーナーが見応えあって好きだったのに、それもなくなってて残念。
だからって入場料が安くなってるわけでもないと思う。
写真は2014年の時のです。 -
物販も覗きたいんだけど、お買い物の前に展示物ひと通り観ちゃいたいな。
-
世界らん展といえば假屋崎さんの華やかなアレンジ、は変わらずでした。
-
ご本人もいらっしゃってて、サイン&写真撮影されてました。
-
青いコチョウラン。
サントリーの青バラ「アプローズ」やカーネーション「ムーンダスト」も展示されてました。 -
何やら皆さん並んでるので真似してみます。
-
珍しいレブンアツモリソウが展示されているようです。
…文中に誤植見つけちゃったけどそっとしとこ。
複数回チェックしてもミスが出る時は出ちゃうんですよね。。 -
こちらがそのレブンアツモリソウ。
花びら下がぷっくり膨らんでてかわいい。
お花の時期の礼文島に行ってみたいけど、他にも行きたい所がたくさんあってなかなか礼文島には辿り着けそうにありません。
「1人1枚写真撮ったら次の人に代わってくださいね!」と繰り返し案内してたんで、この1枚だけ撮って退散。
今回はカメラ持っていかなかったので、すべてスマホで撮っています。 -
では、物販コーナーを見てみましょう。
サイズが小さくて金額も買いやすいかわいいのがあったら何か買っていこうかな。と思っていたら1つ700円、2株1000円というやつを発見(写真左)。
1号ポットくらいの、本当に小さなかわいらしいサイズのデンドロです。 -
3種類あったから3つ購入。わーい、かわいいかわいい。
3つで1500円でした。
時間をかけて花が咲いてて蕾もあって、葉もそろってて…って感じの株を厳選しました。 -
展示コーナーに戻って2周目。
人がバラけたのか入ってすぐのあたりもじっくり見れました。 -
午前中早めは混むのかな?今は11時過ぎです。
-
こんな感じに花が咲きそろってるミディファレノはお花屋さんとかで見慣れてる感はあるけど、自分で育てようと思ったらそもそも蕾がつくことすら奇跡的だと思ってます。
-
この辺の色合い好き~。
-
香りのする品種や変わった花のものたち。
-
このランかわいいなと思って写真撮ったんだけど、この子さっき買ったやつだ。
お上手に育てるとこんな風になるんですね。 -
こちらが今年の日本大賞です。
渋い色合い。 -
2周目終えて会場を出ました。
出る時に手続きすれば再入場も可能のようでした。
規模の大幅縮小感があって残念ではあったけど、かわいいランを買えたし、久しぶりに楽しめてよかったです。
購入したラン達。
左からデンドロキラム ロンギブルブム、デンドロビウム(ノビル系)、ディネマ・ポリブルボンという品種みたい。
丈夫で初心者でも育てやすい品種らしいんですが、日当たりあんま良くなくてこの時期乾燥しまくりな私のお部屋で生きながらえてくれるでしょうか。
ひとまず今のところはデンドロの蕾がどんどん開いてきてくれてます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
水道橋(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36