2024/12/28 - 2024/12/28
558位(同エリア897件中)
温味楽さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
こんばんは。12月の終わりに一度やってみたかった「みさきまぐろきっぷ」の旅に行ってきました。これは京急線の往復乗車券と三浦半島のバスフリー切符、そして三浦半島名物の「まぐろ料理」を味わえるという1粒で3つ以上美味しい切符なんです。束の間の旅でしたが、オープントップバスにも乗れてコンパクトに三浦半島を楽しんだのでした。
-
★10:00
往路はちょっと早起きして早めに三浦海岸駅へ。ここまで急いだのはこの「オープントップバス」に乗車するためです。三浦海岸駅 駅
-
近年新車に置き換わった京急のオープントップバス。みさきまぐろ切符のうち、デジタル券で乗ると通常1500円のところ、半額の750円で乗車可能。(土産物や喫茶などの交換に使える、おもいで券を使って無料で乗ることも可能です)
-
しかも2階の最前列が予約できたので見晴抜群!この席だと前がガラスなので、寒さも他の席よりも感じにくいというメリットもあるのです。
-
出発後は海岸沿いに、時速30キロくらいとかなりゆっくり走ります。
金田漁港朝市 市場・商店街
-
そのため時折後続車を通すために止まったりしながらなので、景色をゆったり楽しめますね。
-
三浦半島といえば「キャベツ」も有名ですよね。海岸線から離れた高台を通る場所ではこんな景色も。
-
っと思ったら再び坂を下って湾の脇へ。
江奈湾 自然・景勝地
-
三浦海岸からの道中は景色の変化に富んでいて楽しいですねぇ。
-
そして後半の区間では海から離れて開けた見晴らしの良い場所を進むように。
-
そのあたりには「宮川公園」なんて公園もあり、ここで15分くらい休憩をとってくれてもよさそうなものですが。
宮川公園 公園・植物園
-
船が停泊する湾の脇を通った場所よりも随分高い場所を通るようになると、目的地の城ケ島が近づいてきました。
-
三崎港の脇に架かる大橋を渡り、いざ城ケ島へ!オープントップバスからだと見晴らし最高なので、橋からの景色も存分に楽しめます。
城ケ島大橋 名所・史跡
-
★10:40
渋滞などはなく、ほぼ定刻で城ケ島に到着。城ヶ島京急ホテル 宿・ホテル
-
三崎港のまぐろ屋さんは沢山ある反面、どこも混むと聞いていたので先に食べていくことに。この日は冬で観光客の数も少なかったため、開店20分前で先客はご夫妻1組のみ。余裕で開店と同時に着席できました。(でも私が店を出るときには数組の待ちがでてました)
濱田屋 グルメ・レストラン
-
★11:00
ということで事前調査で評判がよさそうだった「濱田屋」さんに入店。まぐろきっぷで頂けるメニューは店ごとに決まっており、濱田屋さんではこんな感じの船盛定食。流石に新鮮なマグロでおいしいですね~濱田屋 グルメ・レストラン
-
更にこの日は本マグロの赤身が限定入荷したとのことで、追加料金で注文。こちらもまたマグロの旨味満点で最高においしいのですが、私の後の数組で完売に。早めの入店は大正解だったようです。
濱田屋 グルメ・レストラン
-
★12:00
三浦半島から私の家まではかなり遠いので、あまりゆっくりしている時間もなく。城ヶ島灯台 名所・史跡
-
灯台近くの海岸線を歩きながら、島の南部のハイキングコースへ抜けることにしました。
城ヶ島灯台 名所・史跡
-
しかし今は生憎、コロナ禍で閉館した京急ホテルを、ふふ城ケ島への改修工事中ということで一部の歩道が歩けないようになっていました。
城ヶ島灯台 名所・史跡
-
みさきまぐろきっぷって、1日しか有効じゃないのでふふに泊まってあちこち回るなんてことができないのですよね…少し高くても良いので、2日間用も欲しいところです。
城ヶ島灯台 名所・史跡
-
灯台も改修工事中で入れなかったので、スルーしてハイキングコースへ。ジャングルの中を突っ切る歩道は南国ムードがありますね。
城ヶ島 自然・景勝地
-
ジャングルを抜けると、海を見下ろす区間へ。
-
大部分が舗装されており、普段の靴でも歩きやすいです。
城ヶ島 自然・景勝地
-
冬晴れの天気の中をまったり歩くこと暫し…
城ヶ島 自然・景勝地
-
15分ほどで東側の出口に到着。そこからバス停までは5分位かかりましたが、そこへ丁度バスが到着!慌てて飛び乗ったのでこの先の写真はなし。
城ヶ島 自然・景勝地
-
★12:40
城ケ島→三崎港→三崎口駅へ向かう路線バスは、先ほどのオープンバスとは異なるごく普通のバス。景色も地元とあまり変わらない町の景色で車内も混雑。うーん三浦海岸コースの方が旅気分が味わえるみたいです…三崎口駅 駅
-
三崎口駅到着後は「おもいで券」を使って近くのカフェへ。スムーズに来れて時間に余裕があったので注文後20分位かかるというスフレケーキ&コーヒーのセットに引き換えました。カフェで一息ついた後は、駅の売店で冷凍の本マグロの刺身を土産に購入。
mito cafe グルメ・レストラン
-
そして三崎口駅からは、京急自慢のロマンスシート車「2100形」の快特に乗車。
三崎口駅 駅
-
折角なので展望席を陣取り、品川まで迫力の前面展望を楽しむことに。
京急本線 (空港線) 乗り物
-
横浜まではトンネルの多い区間を走行し、三浦半島には急峻な地形が続くことを物語っています。
京急本線 (空港線) 乗り物
-
そして東海道線と接続する横浜からは一気に景色が変化し、平野の中を時速120キロで快走!併走するJR線の電車とのランデブーも楽しいです。
横浜駅 駅
-
車内も混雑するようになり、空港線との接続駅蒲田を出るともう品川はすぐそこ。
立会川駅 駅
-
★15:00
品川駅に戻ってきたところで、今回のみさきまぐろきっぷのプチトリップは終了。足早に帰宅の路へとついたのでしたとさ。品川駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
城ヶ島京急ホテル
3.35
この旅行で行ったスポット
もっと見る
三浦海岸・三崎(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33