2024/12/07 - 2024/12/09
19383位(同エリア27500件中)
かずママさん
事情により投稿が遅くなってしまいましたが24年12月に夫婦でソウルへ旅行しました。政情不安のある時期の旅行でしたが変わらずソウルの優しさ、温かみを感じながら美味しいものを堪能できた旅行でした。
-
今回のソウル旅行は10時40分セントレア発JINエアーで仁川空港まで。
仁川空港に12時40分着予定。 -
宿泊先は「ホームステイ明洞」。
明洞まで徒歩でも10分以内。
地下鉄忠武路駅直結で3号線と4号線が利用できてとても便利。一階にスタバあり。 -
ホテルから明洞経由で南大門まで歩きます。途中新世界百貨店のイルミネーションとても素敵でした。
-
南大門市場に到着。まずは太刀魚横丁を目指します。
-
このあたりが太刀魚横丁への入り口のようです。
-
細い路地には太刀魚のお店が一杯ありました。どのお店に入ろうか迷いましたがこちらのお店に入店させて頂きました。
-
二人ともカルチジョリム(太刀魚の煮つけ)とカルチクイ(太刀魚の塩焼き)のセットをオーダー。パンチャ、海苔、ケランチム(卵蒸し)がついてきました。カルチジョリムは甘めのだし汁に粉末唐辛子を入れて煮込んであり丁度良い辛さでご飯が進みます。
-
かずパパはカルチクイ(塩焼き)が気に入ったようです。ビールのつまみに最高と喜んでいました。
-
夕食の後はソウル駅まで移動しロッテマートでお土産の買い物を早めに済ませてホテルに戻って就寝です。
-
2日目の朝朝食は楽しみにしていたプゴクッ(干し鱈のスープ)の名店、「武橋洞」へ。朝早くから混んでいるとの事で薄暗い7時前に到着しましたが既にこの行列。
-
15分ほどで席に通して頂けました。メニューはプゴクッのみです。牛骨と干し鱈を煮込んでだしを取っていてさっぱりとした優しい味です。二日酔いに良く効くそうです。
-
セットで付いてくるオキアミの塩辛です。これを入れると辛さが増してこれまた美味しくなります。朝早くから満腹です。
-
朝食後一旦ホテルに戻ります。実は今回初めての試みで昼食は二人とも各々の好みに合わせて別行動。昨日はユン大統領の弾劾評決の翌日でありデモ等への警戒からか場所によってはピリピリしたムードが感じられました。
-
私は流行りのベーグル屋さんに行きました。
行列は覚悟はしていましたが、これだけの行列では時間がもったいない。
諦めます…。 -
ベーグル屋さんを諦め徒歩で益善洞まで。
途中韓国っぽい建物を無料見学。 -
初めての益前洞は行く予定ではなかったので下調べもなく似たような路地でどこを歩いてるか…。
カラフルな傘は有名ですね。
目的は美味しそうなパン屋さん。 -
小夏塩田(ソハヨムジョン)
少し早い時間だったので私の前に5組くらい並んでました。 -
どれにしようか迷います。
-
オリジナル塩パンと抹茶チョコ。
抹茶のパンは中に抹茶のクリームがたっぷり入ってました。写真は小さく写ってますが実際はもう少しボリュームあります。 -
さて、その頃かずパパは以前から行きたかった参鶏湯の名店「土俗村」を訪れました。
-
入店するとすぐに中庭のようなスペースがありますが周りは韓屋風でとても趣があります。
-
参鶏湯だけでも色々種類があるようですがシンプルにノーマル参鶏湯をオーダー。熱々ぐつぐつで出てきてさすがは有名店の参鶏湯、かずパパ大満足だったそうです。
-
昼食後は夫婦再合流、若者の街「聖水」へ向かいます。目的はおしゃれなカフェでコーヒーとまたまた美味しいパンを頂く事。
-
プラプラ歩いてやってきたのは「レインポートクロワッサン」というカフェ。
-
クロワッサンで有名なお店らしく店内には様々なクロワッサンが並んでいます。コーヒーに合う美味しいクロワッサンでした。
-
レインポートというだけあって2階から1回にかけて雨が降っているような演出がされています。
-
クロワッサン
-
カフェタイムの後「ソウルの森」公園を散策。夕方近くになり日が傾き始めたのでそろそろホテルに戻りましょう。
-
夕刻伝統が感じられる街仁寺洞向かいます。夕食はポッサム(茹で豚)と決めていました。
-
こちら「仁寺洞マヌルポッサム」へ入店。韓屋風の建物は仁寺洞の路地に良く調和しています。
-
マヌルポッサッム2人前セットをオーダー。おまけにパンチャとニラチジミ、セットのマッコリがついてきます。ポッサムをニンニクタレにつけて野菜に巻いたりして食べます。濃厚なニンニクの香りが口に中に広がって美味しい!、とは言え蒸しているので幾分油が落ちていてどんどん行けてしまいます。ちなみにマヌルはニンニクという意味です。
-
かずパパマッコリで上機嫌。
-
なんとセットについていたチジミが絶品の美味しさでした。予想外でびっくりしました。大満足の夕食でした。
-
最終日。朝食は南大門のカルグクス横丁でカルグクスを頂きます。
-
カルグクス横丁で最も有名な巨済食堂へ。以前にも行ったことがあり美味しかったので迷わず決定です。
-
久しぶりのカルグクス。あっさり優しいお味は朝食にピッタリ。ボリュームも意外とあるので朝から満腹です。
-
帰りも仁川空港16時発JINエアーでセントレアまで。結局今回も食べてばっかりのソウル旅行。出発前は時期的に不安もありましたが大満足な旅行となりました。最後まで読んで頂きありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37