2024/12/20 - 2024/12/22
7位(同エリア786件中)
whitealeさん
- whitealeさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ35件
- Q&A回答0件
- 29,668アクセス
- フォロワー48人
インドネシアの世界遺産、ボロブドゥール寺院とプランバナン寺院の2つは以前から見学してみたかったので、今回の旅行で2つとも見学してきました。
PT Bagus Bintang Jogja(バグース・ビンタン・ジョグジャ)の現地ツアーを利用したので、日本語ガイド付きで1日で効率よく回れました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
☆クアラルンプール国際空港(2024/12/20)
クアラルンプール空港からジョグジャカルタ空港への移動ですが、初めてLCC(エアアジア)での国家間移動でしたので、チェックイン方法など戸惑いました。
スマホでWebチェックインをし、空港内の専用端末で荷物タグを出し、スマホ画面のバーコードで搭乗できるという不思議な体験でした。 -
☆Carani Hotel Yogyakarta(2024/12/20)
エアアジアの便は2時間近く遅れました。事前に空港から市内への鉄道チケットを予約しようか迷いましたが、結果的に予約しなくて正解でした。
ホテル到着後は近所のコンビニでおにぎりとカップ麺(どちらも現地風の味付けで少し辛かった)で食事を済まし、明日の現地ツアーに備えて早めに寝ることにしました。 -
☆ボロブドゥール寺院周辺(2024/12/21)
この日は、PT Bagus Bintang Jogja(バグース・ビンタン・ジョグジャ)の現地ツアーでジョグジャカルタの史跡巡りをしました。
自分の宿泊しているCarani Hotel YogyakartaにAM7:00にガイドとドライバーが迎えに来てくれました。
写真の車はボロブドゥール寺院周辺へよく見かけたフォルクスワーゲンのクラシックカーです。 -
☆ボロブドゥール寺院(2024/12/21)
まずはボロブドゥール寺院の待合室のような所で待機し、ボロブドゥール寺院専用のガイドを待ちました。
ここボロブドゥール寺院だけは、別のガイドでした。
待合室で遺跡登頂専用のサンダルを貰い、電動トラムで入り口まで向かいました。 -
☆ボロブドゥール寺院(2024/12/21)
いよいよ姿を現しました。世界文化遺産のボロブドゥール寺院。
大きいですね。巨大建造物を見るとワクワクしてきます。 -
☆ボロブドゥール寺院(2024/12/21)
残念ながら首がない仏像もありますが、それでもこれだけの規模の史跡に登り間近かに見れるのは凄いですよね。 -
☆ボロブドゥール寺院(2024/12/21)
細かく彫られたレリーフも素晴らしいですね。 -
☆ボロブドゥール寺院(2024/12/21)
石の真ん中に金色の印がつけられた石がありますが、これは修復した石だと区別がつく様にしているそうです。 -
☆ボロブドゥール寺院(2024/12/21)
ブッダの人生を伝える物語になっているそうです。
ガイドの方は色々と説明をしてくれましたが、内容が難しくて頭に入りませんでした。 -
☆ボロブドゥール寺院(2024/12/21)
ここの仏像は方角によって手のポーズが違います。
この仏像は北側を向いている像です。 -
☆ボロブドゥール寺院(2024/12/21)
ストゥーパには仏像が納まってます。 -
☆ボロブドゥール寺院(2024/12/21)
なかには、こんにちは!している仏像もあります。 -
☆ボロブドゥール寺院(2024/12/21)
ボロブドゥール寺院は高さが33.5メートルもあるので、登ると遠くまで見渡せます。 -
☆ボロブドゥール寺院(2024/12/21)
カンボジアのアンコールワット、ミャンマーのバガンとともに世界三大仏教遺跡といわれる遺跡に登れ、良い体験になりました。
ちなみにボロブドゥール寺院には、2023年6月に日本の天皇陛下も訪れ、その時は陛下もサンダルを履いたそうです。 -
☆ボロブドゥール寺院(2024/12/21)
ガイドを務めてくれた方(すいません。名前は忘れました。)とドリアン。
インドネシアではドリアンが栽培されてますが、匂いが強いことからホテルでは持ち込み禁止が多いようです。 -
☆パウォン寺院(2024/12/21)
ボロブドゥール寺院遺跡群として世界遺産に登録されてます。小さい寺院ですので、車で立ち寄り少し見ただけです。 -
☆Pawon Luwak Coffee(2024/12/21)
この日は朝からカフェインを全く採ってなかったので、観光にも集中できない状態が続いてました。
そのため、ガイドに珈琲が飲みたいとリクエストしたら、高級品で有名なジャコウネコ珈琲を飲ませてくれるというので飲む前からテンションが上がりました。
Pawon Luwak Coffeeという店に連れて行ってくれて、そこでジャコウネコ珈琲を頂きました。
店にはジャコウネコももいました。 -
☆Pawon Luwak Coffee(2024/12/21)
インドネシア現地だと日本で購入するよりも安いという事で、1袋購入しました。
ジャコウネコ珈琲は通常の珈琲よりもカフェインが抑えられているそうです。 -
☆ジョグジャカルタ王宮 (2024/12/21)
珈琲を飲んだ後で向かったのは、ジョグジャカルタ王宮です。 -
☆ジョグジャカルタ王宮 (2024/12/21)
ここで伝統芸能が上演されます。 -
☆ジョグジャカルタ王宮 (2024/12/21)
現在でも王族が居住してますが、王室に関する工芸品が展示される博物館でもあります。 -
☆タマン・サリ(2024/12/21)
王宮のに続いては、水の王宮とも呼ばれるタマン・サリを見学しました。 -
☆タマン・サリ(2024/12/21)
王様は塔の3階部分から、水浴びをしている女性の中から気に入った方を選んで一夜を共にしたそうです。 -
☆タマン・サリ周辺(2024/12/21)
タマン・サリ見学後は、すぐ近くで動物の皮から作るインドネシアの伝統工芸品の説明をされました。
気に入った方は購入もできます。 -
☆タマン・サリ周辺(2024/12/21)
その後は駐車場まで歩き、車でプランバナン寺院へ向かいました。 -
☆プランバナン寺院(2024/12/21)
プランバナン寺院到着。 -
☆プランバナン寺院(2024/12/21)
有名な世界遺産だけあり、こちらもボロブドゥール寺院同様に大勢の観光客がいました。 -
☆プランバナン寺院(2024/12/21)
これは地中に埋まっているプランバナン寺院遺跡の一部だそうです。 -
☆プランバナン寺院(2024/12/21)
この様に崩れている部分も多く、修復にはかなりの時間が必要だそうです。 -
☆プランバナン寺院(2024/12/21)
浮き彫り細工も素晴らしいですね。 -
☆プランバナン寺院(2024/12/21)
遺跡内に入ることもできます。 -
☆プランバナン寺院(2024/12/21)
中にはヒンドゥー教の神ブラフマーの像がありました。 -
☆プランバナン寺院(2024/12/21)
1991年に世界文化遺産に登録されました。 -
☆プランバナン寺院(2024/12/21)
ジャワ建築の最高作ともいわれる遺跡。 -
☆プランバナン寺院(2024/12/21)
寺院は8世紀末頃に創建されたとも言われてますが、はっきりとは分からないそうです。 -
☆プランバナン寺院(2024/12/21)
人と比較すると、プランバナン寺院の巨大さが分かりますね。 -
☆プランバナン寺院(2024/12/21)
ガイドと共に見学したプランバナン寺院ともお別れです。
素晴らしい遺跡を見学できて大満足です。 -
☆プランバナン寺院周辺(2024/12/21)
プランバナン寺院から駐車場へ向かう途中は、写真のような感じで店も人も多く活気がある雰囲気でした。
東南アジアのこういう活気のある感じは好きです。 -
☆Carani Hotel Yogyakarta周辺(2024/12/21)
Bagus Bintang Tour&Travelのツアーが終了して、宿泊しているホテルまで送ってもらいました。
名前は忘れましたが、ガイドとドライバーのニ方ありがとうございました。ドライバーの方は過去に日本で働いていたらしく、それも自分の隣町だったので当時の事などを懐かしそうに話してくれました。
お疲れさまでした。 -
☆Galeria Mall(2024/12/21)
ドライバーとガイドの方がホテル近くのショッピングモール「Galeria Mall」に美味しいそば屋があると勧めてきたので、Galeria Mallのフードコートに来たのですが、この中華そばのことかな?
確かに味は悪くなかったです。なぜか飲み物には日本語が書かれてました。 -
☆PT DC Jogja Valuta Malioboro(2024/12/21)
食事をした後は、ガイドが市内中心部のマリオボロ通りへ行くと楽しいと話していたので向かいました。
その前に現金が足りなくなったので、PT DC Jogja Valuta Malioboroという両替所に寄りました。この両替所がこの辺りでは1番遅い時間まで営業してます。 -
☆ジョグジャカルタ駅(2024/12/21)
両替所の近くがジョグジャカルタ駅だったので、明日の朝ホテルから空港へ向かう時間の乗車券を購入しようとしたのですが、すでに売り切れでした。 -
☆マリオボロ通り(2024/12/21)
夜とは思えないぐらいの活気がある街でした。 -
☆マリオボロ通り(2024/12/21)
この街には今でも馬車が走ってます。 -
☆マリオボロ通り(2024/12/21)
若い女性が踊り、大勢の見物客がいます。 -
☆マリオボロ通り(2024/12/21)
大渋滞で車はノロノロ運転、ドライバーかわいそう。 -
☆マリオボロ通り(2024/12/21)
カメラを向けたらダブルピースをしてくれました。 -
☆マリオボロ通り(2024/12/21)
もはや先進国、途上国関係なく世界中に出店しているスターバックスコーヒー。
ここに入れば、日本の店舗と同じ匂いと味のコーヒーが飲め安心します。 -
☆マリオボロ通り(2024/12/21)
あれは民族衣装でしょうか? -
☆Mataram St(2024/12/21)
マリオボロ通りを南の終わりまで歩いたので、帰りは一つ東側の通りを歩いてみました。 -
☆Mataram St(2024/12/21)
1本違う通りだけで、ここまで雰囲気が変わるのか。
特に見所は無さそうなので、途中でGrabを利用してホテルへ帰りました。どうせなら馬車に乗ってみたかったな。 -
☆Carani Hotel Yogyakarta(2024/12/21)
ホテルへ帰ると、シャワーを浴びてすぐに寝ることにしました。
ベッドのシーツを見ると朝食べたカップ麺のソースが付いたままなので、シーツ交換はしてないようです。暑い地域ですので交換しておいて欲しかった。 -
☆ジョグジャカルタ空港(2024/12/22)
この日は起床してから、すぐに空港へ向かいました。鉄道の乗車券は取れなかったので、帰りもGrabを利用し交通費が高くつきました。 -
☆ジョグジャカルタ空港(2024/12/22)
空港到着後はWebチェックインを済まし、セキュリティーチェックを通過して珈琲を飲んだりして時間をつぶしました。
搭乗口へ向かう途中に再びセキュリティーチェックがあり、ここでまさかの事態でカメラの三脚を没収されました。中部空港、上海浦東空港、クアラルンプール空港、ジョグジャカルタ空港の最初のセキュリティーチェックは通過できたのに、何故ここで没収されるのだ?
クアラルンプールに戻ったらペトロナスツインタワーなどの夜景撮影をしたり、その後は上海の高層ビル群の夜景を撮るつもりだったのに残念です。 -
☆ジョグジャカルタ空港(2024/12/22)
さらにこの空港はセキュリティーチェックを通過した後は、売店も自販機もなく飲み物を手に入れることが出来ません。
東南アジアでこれはないだろう。 -
☆エアアジア機内(2024/12/22)
空港からの喉の渇きに耐えきれず、離陸後に割高価格でアイスコーヒーを購入しました。
ちなみにこの時のエアアジア機内では、インドネシアとマレーシアの両方の現金が利用できました。 -
☆チューンホテル KLIA T2(2024/12/22)
クアラルンプール到着後は、三脚が無くなってしまい夜景撮影に出掛ける気も無くなったので、空港ホテルで休むだけでした。
明日はクアラルンプールから上海への空路移動です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジョグジャカルタ(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョグジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
57