2025/01/15 - 2025/01/15
310位(同エリア935件中)
てけさん
今年は巳年、年女になっちゃいました。
年明け早々、軽い風邪を引き10日以上スッキリしない。もう年齢的になのか、新型コロナ禍を経て免疫力低下したためなのか…
厄年でもあるので検索したところ立春までに厄除けは済ませたほうがいいとのこと。
どうせなら関東三大師、川崎大師で厄除けしてもらおうと行ってきました。御利益というかこの一年が何ごともなく過ごせればいいなぁ。
-
お早うございます。厄年ということで厄除けしに川崎大師まで向かっております。厄除けは午前中にしたほうがいいと聞き早めに自宅を出るつもりが、いつもの怠け癖で予定していた時間より遅くなってしまいました。
10時の厄除け護摩に間に合わないので、お次の護摩は11時30分。ギリギリ午前中なので慌てず向かいましょう。
最寄駅から登戸駅でJR南武線に乗り換えて川崎駅まで向かう途中、川崎駅のひとつ手前の尻手駅。シッテ、と読むのね。結構長く生きてるけど、オバチャン知らないことが多し。 -
JR川崎駅に到着。登戸から13駅もあるので乗りごたえがありました。
この時点でおよそ10時、やっぱり護摩は11時30分からしか間に合いませぬ…焦る旅ぢゃなし、のんびり行きましょう! -
川崎駅の改札を出ました。クリスマスや正月も終わったけど、上から吊っている球状の飾りがカラフルでかわいいっす。
-
川崎大師には京急大師線に乗らなくてはならないので、京急線方面に向かいます。アゼリアという地下のモールを通ると寒くないし、目の保養にもなりますな。
-
大師線の時刻を調べたら毎時5のつく時間に10分置きに発車しており、このまま向かっても10時開始の護摩には間に合わず、お次は11時30分からなので時間を持て余してしまいます。
アゼリアにモスバーガーがあったのでホットコーヒーで水分補給&暖をとります。 -
腰を落ち着けたら動くの面倒だなと思いつつも、厄除けというミッションがあるので京急川崎駅へ。前に歩いているおばあちゃんも川崎大師に行くのかしらん?
-
来ました、大師線!4両編成でした。紅白カラーが日本らしい。
-
川崎大師駅は4つめでした。乗り過ごさんようにせにゃ。
-
川崎大師駅に到着です。結構な人が降りましたが、やはり年齢層は高め(自分含め)。
-
どうやらこちら方面に進めばいいようです。
みんなに付いて行けば辿り着くんでしょうが、学生の頃運転免許の試験を受けに鮫洲試験場まで行くのに人並みに付いて行ったら「鮫洲工業高校」に行ってしまい大慌てした経験が…
ちゃんと案内を確認して行きましょう~ -
先の道をまっすぐ進むと「参拝は右へ」の表示があり右へ曲がると仲見世が姿を表しました。人が多し!
-
仲見世にはこのような達磨さんの店や名物くず餅の店などいろいろありました。達磨さんも自分が子供の頃と比べるとカラフル、飾る?祀る?にはかわいいけれど厳かな感じは薄れている気がします。
-
やっと着いたよ~これが正月三が日だともの凄い人なんでしょうね。
-
護摩受付をしてこちらの本堂に進みました。履き物は脱いで配っているビニール袋に入れました。さすがに写真を撮れませんでしたがザッと見たところ150人以上が本堂に座りました。正座なので30分近くで足が痛くなりましたし、お経が終わりご本尊の前を全員通るために立ち上がると、足が痺れて皆さんすぐに立ち上がれなかった感じです。
-
厄除けのお札を受け取ったら、すぐ横には護摩を受けなくてもいただけるお守りやお札の授け所がありました。せっかくなので自分用に身代わり守と、家族用に交通安全守をいただきました。
-
ひらまくん、この子がイメージキャラクターですかね。そう言えば「ひらまくん守」もさっきの所にあったなぁ。ちょっとせんと君っぽいニオイが…
-
気になっていた厄除けも無事終わり、また仲見世を通って駅まで戻りました。行きは荷物が増えるので買い物我慢、もう解禁です。
-
すみっこぐらしの大師店があったので覗いてみました。友達用にケースがかわいいのど飴を購入しました。
-
名物のくず餅を少し買って帰ろうと、こちらで購入しました。こちらは住吉屋ですが、住吉というお店もありました。
おそらく関係ない別のお店だと思うのですが、こちらは珍しく1人前が売っており日持ちがしないのでいいかなと。 -
川崎駅まで戻り、昼ごはんがまだなのでアゼリアの飲食店を見て歩いたところ、お好み焼と焼きそばのハーフ&ハーフに惹かれ「ぼてじゅう」へ。やっぱりお店で食べるお好み焼は冷食と比べ物にならないおいしさでした。
-
帰りは新宿に寄りたくて京浜東北線で東京→中央線で新宿、と座ってラクして帰りました。今の中央線って2階建グリーン車があるのねーとビックリです。
-
こちらが厄除消除のお札です。5,000円、7,000円、10,000円の3種類があり、こちらは中をとって7,000円のお札でございます。どうか今年が何がともなく過ごせますように!
-
戦利品その1
くず餅1人前、350円なり。寒い時期なので暖かいお茶が合いそう。 -
戦利品その2
開運すみっこぐらし庵にて、のど飴各864円なり。青はソーダ味、赤はりんご味らしいす。友達と年明け初めて会う時の手土産に。 -
戦利品その3
実は朝、川崎駅に着き駅ビルのアトレの横を通る時に、この有名なお煎餅「大師巻」の店をチラ見したら、まだ買えそうな感じだったため注文だけして昼に受け取りでお願いしてきました。まさか買えるとは⁈
この大師巻、醤油味は歌舞伎揚をもっとサックサクにして上質な海苔で巻いています。塩味はあっさりしています。幻の煎餅で、この時はラッキーにも購入できましたが個数制限かつ品切れもあり買えるものだけ購入した次第です。
人に差しあげても「すごくおいしい」と喜ばれる逸品です。 -
アトレ店での大師巻の買い方と個数制限の注意書き。昨年秋に本店まで買いに行きましたがやはり品切れが多し。運気があがった気がします、エヘヘ~
雑な忘備録でスミマセヌ。自ら関東三大師のひとつに行き厄除けしてもらう流れがどなたかのご参考になれば幸いです。
最後までご覧いただきまして多謝です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
川崎(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26