太魯閣周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
太魯閣へ行けない代わりに、新城老街へ行くことにしました。<br />ここ、おそらく日本人ほとんど行かない…。だって、皆太魯閣に行くものw<br /><br />新城老街は、台湾好行バス太魯閣線310のバスで、終点の太魯閣ビジターセンターから6つ手前の停留所になります。<br /><br />とってもとっても小さな町で、散策できそうなのはメイン通りの数百メートルぐらいしかなくて、30分もあれば、おそらく見て回れてしまう…<br />そんなところですが、山がすぐそばで空気が良くて、のんびりとした時間が流れ…。太魯閣の帰りに途中下車して散策するのもおすすめです♪<br />

台湾一周鉄道旅行♪②花蓮へ。~その2~新城老街。とてもいい町だったよ。

18いいね!

2024/12/24 - 2024/12/24

83位(同エリア228件中)

0

49

たまお

たまおさん

太魯閣へ行けない代わりに、新城老街へ行くことにしました。
ここ、おそらく日本人ほとんど行かない…。だって、皆太魯閣に行くものw

新城老街は、台湾好行バス太魯閣線310のバスで、終点の太魯閣ビジターセンターから6つ手前の停留所になります。

とってもとっても小さな町で、散策できそうなのはメイン通りの数百メートルぐらいしかなくて、30分もあれば、おそらく見て回れてしまう…
そんなところですが、山がすぐそばで空気が良くて、のんびりとした時間が流れ…。太魯閣の帰りに途中下車して散策するのもおすすめです♪

  • 310のバスで新城老街行ってきます。

    310のバスで新城老街行ってきます。

  • 310のバスの時刻表はこちらから

    310のバスの時刻表はこちらから

  • 途中、昨日行った七星潭にも停まります。でも、断然バス賃払って行くよりタダでサイクリングがおすすめ!<br /><br />海の色は変わらないですねー。天気は今日の方が悪いはず。

    途中、昨日行った七星潭にも停まります。でも、断然バス賃払って行くよりタダでサイクリングがおすすめ!

    海の色は変わらないですねー。天気は今日の方が悪いはず。

  • 1時間ほどで着きました。ちょうどこの写真がバス停留所。お店などが集まっていて散策できそうなのはこの通りだけのようです。でも、目の前に山(太魯閣と思われる)がそびえたっていて、すでにこの雰囲気好きですw

    1時間ほどで着きました。ちょうどこの写真がバス停留所。お店などが集まっていて散策できそうなのはこの通りだけのようです。でも、目の前に山(太魯閣と思われる)がそびえたっていて、すでにこの雰囲気好きですw

  • で、その停留所のところに超人気店と思われる食堂「佳興冰果店」。

    で、その停留所のところに超人気店と思われる食堂「佳興冰果店」。

  • 私は早速ここでレモンジュースとレモンケーキをお買い上げw<br />なんでも新城老街へ来る人は皆、ここでレモンジュースを買うそうなのです。(なんで??)<br />ちょっと小腹もすいてますのでレモンケーキも追加でwレモン尽くし…(笑)<br />このレモンケーキ凍らせてあったようで、カッチカチ。フォーク折りました(笑)<br /><br />

    私は早速ここでレモンジュースとレモンケーキをお買い上げw
    なんでも新城老街へ来る人は皆、ここでレモンジュースを買うそうなのです。(なんで??)
    ちょっと小腹もすいてますのでレモンケーキも追加でwレモン尽くし…(笑)
    このレモンケーキ凍らせてあったようで、カッチカチ。フォーク折りました(笑)

  • さぁ、レモンジュース飲んで街歩きに繰り出しますよ~!<br />(レモンジュース飲むには寒い季節だけどネ…ビタミンC補給と考えましょう!)

    さぁ、レモンジュース飲んで街歩きに繰り出しますよ~!
    (レモンジュース飲むには寒い季節だけどネ…ビタミンC補給と考えましょう!)

  • さっそく気になるお店発見。ドーナツが目に留まりました。

    さっそく気になるお店発見。ドーナツが目に留まりました。

  • ドーナツ好きなのですw<br />ほんのり甘くてもっちもち、日本で食べるようなどっしりとしたものじゃなくて軽い感じでおいしかったです。

    ドーナツ好きなのですw
    ほんのり甘くてもっちもち、日本で食べるようなどっしりとしたものじゃなくて軽い感じでおいしかったです。

  • こちら小学校。今頃授業中かしら。

    こちら小学校。今頃授業中かしら。

  • ずっと歩いていくと、こちらは公園のようですね。

    ずっと歩いていくと、こちらは公園のようですね。

  • ずーっとまっすぐ歩く。<br />景色は山を望み自然たくさん、空気がおいしいです。

    ずーっとまっすぐ歩く。
    景色は山を望み自然たくさん、空気がおいしいです。

  • こ洒落たお店などが集まる先のメイン通りは過ぎ、このまままっすぐ進んでいくことにしました。

    こ洒落たお店などが集まる先のメイン通りは過ぎ、このまままっすぐ進んでいくことにしました。

  • 立派な廟を発見。

    立派な廟を発見。

  • 天井の彫刻もすごい。

    天井の彫刻もすごい。

  • 荘厳ですね。

    荘厳ですね。

  • 特にこの先何もなさそうなので、先のメイン通りに戻ることにしました。<br /><br />この木の柵に竹の模様があしらわれてあって素敵。

    特にこの先何もなさそうなので、先のメイン通りに戻ることにしました。

    この木の柵に竹の模様があしらわれてあって素敵。

  • まわりの景観とマッチしてます。素敵w<br /><br />しかし、、、行きの時にこの道通りましたっけ??

    まわりの景観とマッチしてます。素敵w

    しかし、、、行きの時にこの道通りましたっけ??

  • はい。引き返します(笑)<br /><br />でもこの景色好きw

    はい。引き返します(笑)

    でもこの景色好きw

  • 自然いっぱい。<br />時間に縛られず、のんびりと歩くこの時間好きです。

    自然いっぱい。
    時間に縛られず、のんびりと歩くこの時間好きです。

  • やっと新城老街の入り口に着きました。<br />にしても、一本道で迷うってどういうことよ?<br />どうやらさりげないところでさりげなく二本道に分かれていたようです(笑)

    やっと新城老街の入り口に着きました。
    にしても、一本道で迷うってどういうことよ?
    どうやらさりげないところでさりげなく二本道に分かれていたようです(笑)

  • メイン通りを突っ切って、反対側の入り口。<br />そのまままっすぐ海の方へ歩いていきました。

    メイン通りを突っ切って、反対側の入り口。
    そのまままっすぐ海の方へ歩いていきました。

  • きれいではない。

    きれいではない。

  • さびしいですね。

    さびしいですね。

  • 人っ子一人いない。釣りをしながらラジオ聞いているおっちゃんがひとりいたけどw

    人っ子一人いない。釣りをしながらラジオ聞いているおっちゃんがひとりいたけどw

  • 何もすることないので、またまっすぐメイン通りへ進んでいきます。<br />メイン通りを何往復してるんだ…(笑)<br />山が正面にそびえ立つこの景色好きです。<br />

    何もすることないので、またまっすぐメイン通りへ進んでいきます。
    メイン通りを何往復してるんだ…(笑)
    山が正面にそびえ立つこの景色好きです。

  • 途中に中学校がありました。新城の小さな街には小学校も中学校もありますね。

    途中に中学校がありました。新城の小さな街には小学校も中学校もありますね。

  • またメイン通りに戻りまして、見たかったスポット発見。<br />この青い建物の写真館。レトロでいい感じ~。台湾のドラマの撮影に使われていたようです。

    またメイン通りに戻りまして、見たかったスポット発見。
    この青い建物の写真館。レトロでいい感じ~。台湾のドラマの撮影に使われていたようです。

  • 中に入ると、ドラマのポスターが張られていました。

    中に入ると、ドラマのポスターが張られていました。

  • 中もとてもレトロ

    中もとてもレトロ

  • 昔の映写機も。

    昔の映写機も。

  • この写真館のお隣におしゃれなカフェ。

    この写真館のお隣におしゃれなカフェ。

  • た、食べたいものばかり…!<br />だけど、レモンケーキ、ドーナツと食べてきて、さすがにまた甘いものはだめでしょ。

    た、食べたいものばかり…!
    だけど、レモンケーキ、ドーナツと食べてきて、さすがにまた甘いものはだめでしょ。

  • お昼はワンタンスープで。片栗粉でとろみをつけたスープで想像していなかった味。でも美味しかった。

    お昼はワンタンスープで。片栗粉でとろみをつけたスープで想像していなかった味。でも美味しかった。

  • こちらの超ローカル食堂でした。<br />私が店を出たら、すぐシャッターを閉めて店じまい。私が出るの待っていたんだね…。すいません…。

    こちらの超ローカル食堂でした。
    私が店を出たら、すぐシャッターを閉めて店じまい。私が出るの待っていたんだね…。すいません…。

  • もうひとつ、見たかったスポット「新城天主堂」。鳥居があるのは、もともと神社で、教会はその跡地に建てられたのだそう。

    もうひとつ、見たかったスポット「新城天主堂」。鳥居があるのは、もともと神社で、教会はその跡地に建てられたのだそう。

  • 外壁が一面ツタに覆われていてとても雰囲気のある教会なのですが、この教会は、昔、日本軍と原住民の衝突の発端となった事件(新城事件)で殉職した日本兵を記念するために作られたそうな。

    外壁が一面ツタに覆われていてとても雰囲気のある教会なのですが、この教会は、昔、日本軍と原住民の衝突の発端となった事件(新城事件)で殉職した日本兵を記念するために作られたそうな。

  • 内部は中学生(おそらく先の写真の?)が社会科見学?で訪れていました。<br />

    内部は中学生(おそらく先の写真の?)が社会科見学?で訪れていました。

  • 帰りは、先の天主堂出たところにある新城公園バス停から乗り込みました。<br />(こんな小さな街なのに、なんだかんだ2時間半も居座りましたw)<br />乗り込むときに、運転手さんから「台湾では、バスに乗るときは手をあげて知らせないとだめだよ」(←英語)で言われました。(もちろん、柔らかい口調でねw)<br /><br />そうなんですね。<br />わかりました。<br />ありがとうございます!

    帰りは、先の天主堂出たところにある新城公園バス停から乗り込みました。
    (こんな小さな街なのに、なんだかんだ2時間半も居座りましたw)
    乗り込むときに、運転手さんから「台湾では、バスに乗るときは手をあげて知らせないとだめだよ」(←英語)で言われました。(もちろん、柔らかい口調でねw)

    そうなんですね。
    わかりました。
    ありがとうございます!

  • 宿に戻りまして、共有スペースでまったりビールのお時間w 誰もいなかったので、場所を変えてソファでサッカーを見ながら(興味ないケド)飲んだり…いいえ、サッカー見ずに友人とLINEでおしゃべりしてました…w<br />至福のまったり時間。<br /><br />やっぱりIPAはうまい!<br />台湾のビールも美味しくないから、宿近くの東大門バス停降りたところすぐに酒屋さんを見つけて買い込んでいましたw<br />この酒屋さん店主のおじちゃんは、一見強面なんだけど、「私、実は台湾人で…」ってまた話し出すと、すっごくニコニコ、台湾語でいろいろ話してくれました。私は首を縦に振るか、横に振るかなんだけど…(泣)<br /><br />友人とLINEでおしゃべりしていたら、もっと飲みたくなって、、、

    宿に戻りまして、共有スペースでまったりビールのお時間w 誰もいなかったので、場所を変えてソファでサッカーを見ながら(興味ないケド)飲んだり…いいえ、サッカー見ずに友人とLINEでおしゃべりしてました…w
    至福のまったり時間。

    やっぱりIPAはうまい!
    台湾のビールも美味しくないから、宿近くの東大門バス停降りたところすぐに酒屋さんを見つけて買い込んでいましたw
    この酒屋さん店主のおじちゃんは、一見強面なんだけど、「私、実は台湾人で…」ってまた話し出すと、すっごくニコニコ、台湾語でいろいろ話してくれました。私は首を縦に振るか、横に振るかなんだけど…(泣)

    友人とLINEでおしゃべりしていたら、もっと飲みたくなって、、、

  • そのままの勢いでやってきました。(けっこうギリギリの時間だったので走りました。ほろ酔い状態でネ…w)宿からすぐのアメリカン料理屋?<br />平日の17時から18時までハッピーアワーということで、目を付けていたのです。<br />この店だけはさすがクリスマスの雰囲気。

    そのままの勢いでやってきました。(けっこうギリギリの時間だったので走りました。ほろ酔い状態でネ…w)宿からすぐのアメリカン料理屋?
    平日の17時から18時までハッピーアワーということで、目を付けていたのです。
    この店だけはさすがクリスマスの雰囲気。

  • 3種のビール飲み比べセットに、つまみはポテサラで。<br />この飲み比べセットは200ml×3、9種類のクラフトビール内から好きなのをチョイスできました。ハッピーアワー価格でお得に飲めましたw<br />至福の時間。<br /><br />さすが、この店は店員さん英語ペラペラ。<br />店内、欧米人だらけ(笑)

    3種のビール飲み比べセットに、つまみはポテサラで。
    この飲み比べセットは200ml×3、9種類のクラフトビール内から好きなのをチョイスできました。ハッピーアワー価格でお得に飲めましたw
    至福の時間。

    さすが、この店は店員さん英語ペラペラ。
    店内、欧米人だらけ(笑)

  • 飲みの後は、また東大門夜市へ。<br />気になっていたものがあるのです。

    飲みの後は、また東大門夜市へ。
    気になっていたものがあるのです。

  • 羊肉麺線?<br />羊肉のラーメンみたいなものですかね…。<br />私、この年齢になって初めて、締めのラーメンの意味がわかりました!<br />今までまったくわからなかったのです。<br /><br />飲んでお腹いっぱいなのに、なぜ締めにラーメンが食える?<br />まったく意味が分からん!<br /><br />そう思っていましたが、これ最高です!!(笑)てか、羊肉麺線うまい!<br />でも、私、そもそもビールも少ししか(IPA330ml、飲み比べ200ml×3=600ml、計930ml笑)飲んでいなくて、ポテサラも少ししか食べていないのでお腹はまだ全然入るんです…。<br /><br />大満足な夜でした!

    羊肉麺線?
    羊肉のラーメンみたいなものですかね…。
    私、この年齢になって初めて、締めのラーメンの意味がわかりました!
    今までまったくわからなかったのです。

    飲んでお腹いっぱいなのに、なぜ締めにラーメンが食える?
    まったく意味が分からん!

    そう思っていましたが、これ最高です!!(笑)てか、羊肉麺線うまい!
    でも、私、そもそもビールも少ししか(IPA330ml、飲み比べ200ml×3=600ml、計930ml笑)飲んでいなくて、ポテサラも少ししか食べていないのでお腹はまだ全然入るんです…。

    大満足な夜でした!

  • 翌朝。<br />本日は、池上で途中下車して池上弁当食べて、台東まで向かいます。<br /><br />バスの時間がなかなか読めないので、花蓮駅まで歩くことにしました。

    翌朝。
    本日は、池上で途中下車して池上弁当食べて、台東まで向かいます。

    バスの時間がなかなか読めないので、花蓮駅まで歩くことにしました。

  • それにしても快、快、快、快晴!!<br />いつぶり?!

    それにしても快、快、快、快晴!!
    いつぶり?!

  • 嬉しすぎて、空だけ撮る(笑) 太陽バンザイ!!太陽ありがとー!!<br />太陽の光がとてもありがたく、何度も歩きながら空を仰ぎました。

    嬉しすぎて、空だけ撮る(笑) 太陽バンザイ!!太陽ありがとー!!
    太陽の光がとてもありがたく、何度も歩きながら空を仰ぎました。

  • 花蓮駅にそろそろ着きそうです。ヤシの木が南国を感じさせます。<br />約10㎏のバックパック背負って35分歩きました。でも、意外とまったく辛くはなく。<br />新鮮な景色の中を歩いたからでしょうか。(同じ状況で家の近くを歩けって言われたらキツイ…)

    花蓮駅にそろそろ着きそうです。ヤシの木が南国を感じさせます。
    約10㎏のバックパック背負って35分歩きました。でも、意外とまったく辛くはなく。
    新鮮な景色の中を歩いたからでしょうか。(同じ状況で家の近くを歩けって言われたらキツイ…)

  • あー、とっても清々しい。<br /><br />では、池上⇒台東へ向かいます。<br />つづく。。。

    あー、とっても清々しい。

    では、池上⇒台東へ向かいます。
    つづく。。。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP