2024/11/11 - 2024/11/11
676位(同エリア844件中)
fromatozさん
- fromatozさんTOP
- 旅行記241冊
- クチコミ71件
- Q&A回答0件
- 92,495アクセス
- フォロワー9人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
井邑に宿泊し、内蔵山から白羊寺までトレッキング。
-
井邑からバスで内蔵山へ。
-
バス乗車中、気が付くとバスの運転手がカッターナイフを持ちながら運転している。気になって注視したが、ナイフを使って作業している現場は見ることなく、この後、運転席近くに置いていた。
-
内蔵山のバス停近くは、観光客向けのレストランやお土産屋が建ち並んでいる。
内蔵山 山・渓谷
-
内蔵山は紅葉の名所で、例年だと10月下旬~11月上旬が紅葉のピークとの情報があり、11月11日のこの日は紅葉の終盤を迎えていてもおかしくなかったが、紅葉のピークはまだだった。
-
紅葉している木ももちろんあるが、ちょっと迫力不足。
-
そんな中でも、映え感のある木を見つけ写真に収める。
-
羽化亭と名付けられた池に突き出た東屋。人気の撮影スポットで、三脚を立てたカメラマンも多数いた。
-
この近くにロープウェイ乗り場があり、向こうの山の稜線の凹部に山頂駅がある。稜線右上には展望台がある(この後、登山でアクセス)。
-
トレッキング案内看板。
-
内蔵寺の山門。ここをくぐるのは後回しで、まずはこの右手に行くとある碧蓮庵へ。
-
碧蓮庵の大雄殿(本殿)。
-
大雄殿内。
-
内蔵寺の山門まで戻り、山門をくぐって内蔵寺へ。山門の先にあるカエデが植えられた参道。紅葉のピーク時には紅葉トンネルになるらしいが、やはり時期が早過ぎた。
-
天王門の四天王像。その1。
-
その2。
-
内蔵山の境内。
-
韓国の仏像は金ピカなものが多い。
-
観音殿の千手観音。
-
大雄殿は2021年3月に僧侶の放火によって全焼し、工事中。
-
大雄殿の建築現場の周りを囲う柵。中を覗いてみたが、まだコンクリートの基礎があるだけだった。
-
内蔵寺からは登山道で展望台へ。展望台までは紅葉した木は少なく、展望ポイントもない。
-
展望台からの景色。山の中腹に先程行った碧蓮庵が見える。
-
羽化亭方面の景色。
-
羽化亭(右上)方面をズーム。羽化亭の下に見える建物はロープウェイ乗り場。
-
展望台に向かう階段脇の紅葉が見事だった。
-
展望台から5分程度でロープウェイ山頂乗り場へ。ロープウェイ山頂駅近くにあった立派なカエデ。
-
ロープウェイ山頂乗り場にも展望台があり、羽化亭方面を眺めることができる。
-
ロープウェイは2台体制で往復していた。
-
ロープウェイには乗らず、登山道を内蔵山最高峰の神仙峰(763m)へ。途中にある燕子峰に寄り道。燕子峰手前から神仙峰(左上)方面の展望。
-
燕子峰から碧蓮庵、展望台、ロープウェイ山頂乗り場、羽化亭が見える。
-
神仙峰へ向かう稜線上から碧蓮庵、内蔵寺、展望台、ロープウェイ山頂乗り場。
-
チラホラ色付いている木々も見られた。
-
神仙峰頂上。
-
広い山頂だが、展望は良くない。
-
神仙峰から南西方面にある貯水湖方面へ下山。神仙峰から少し下った場所にある展望地から貯水湖が見えた。
-
写真で見える貯水湖の手前の道路に下山した。
-
貯水湖手前の登山道ゲート付近から神仙峰方面の山並み。
-
貯水湖を反時計回りに歩く。
-
貯水湖を過ぎた先にあった農地にて。唐辛子の収穫作業をしていた。
-
亀岩寺に寄り道。
-
亀岩寺からは再び登山道を歩き、白鶴峰、薬師庵経由で白羊寺へ。途中、シマリスを見ることができた。
-
白鶴峰の山頂付近からの展望。
-
白鶴峰から下山中、こちらの標識がある場所の柵の向こうの岩場に人がいたので、私も行ってみると、
-
白羊寺を見下ろせる好展望が広がっていた。
-
薬師庵手前にある巨大な岩場に三徳山三佛寺の投入堂みたいな建物がある。
-
1階部分から少し下ると小さな洞窟状の岩場に水がたまっていた。
-
2階には観音殿があり、新しめの仏像(観音殿なので観音様なのだろう)と小さな仏像が多数奉納されていた。
-
外観は投入堂みたいだが、階段を使って簡単にアクセスできる。
-
薬師庵。
-
薬師庵の内部。
-
白羊寺近くの登山口。
-
白羊寺。
白羊寺 寺院・教会
-
四天王門の天井画。
-
大雄殿内。
-
境内の背後には白鶴峰が聳える。
-
双渓楼からの眺め。
-
双渓楼と白鶴峰。
-
白羊寺最寄りのバス乗り場。
-
井邑行きのバスに乗る。
-
井邑のバスターミナル外観。
-
井邑の町並み。
-
セムゴウル市場。
-
ここに限らず、市場では白菜をよく見かけるが、韓国では各家庭でキムチを作ることが珍しくないらしいので、やはりキムチに使うのだろう。
-
市場内の食堂で夕食。メニューはハングル表記しかないので、Google翻訳で「盛り合わせ」(15000W)と翻訳されたものを頼んだが、出てきたのはこちら。
-
スンデという韓国式ソーセージと、おそらく豚のホルモンの盛り合わせ。見た目まずそうで、しかも量が多く食べきれるか不安だったが、意外とおいしく全部平らげた。
-
韓国の市場スイーツ定番のホットク(1000W)で締める。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66