2025/01/03 - 2025/01/03
1833位(同エリア1849件中)
ちいちゃんさん
- ちいちゃんさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ52件
- Q&A回答6件
- 21,462アクセス
- フォロワー2人
今日は以前九分に行ったとき夜景が撮れなかったので撮りたいという旦那の願いで九分へ。日本人が少ないルートで、そして今日の午前11時半までの48時間MRT乗り放題を使わないと、という理由で、宿のある民権西路から木柵へ。木柵から795番のバスで十分へ。このバスは一時間に約1本。早めについてゆっくりしていると、乗り場が反対(私たちは駅側のバス停で待っていた)なことに気づいた時には目の前に795番のバスが。無理やり道路を横切りぎりぎりセーフ。荒っぽい運転に耐えること約1時間半。十分のインフォメーション前のバス停に到着。そこからすぐ十分の滝道へ。もしこれが電車でくると駅から30分ほど歩かないといけないとのこと。安くでこれたしすいてたし、歩かなくて済むし、ラッキー!!
滝を見て、それから十分老街へ。旦那がフランクフルトもどきを道すがら見ていて食べたいというので、値段をチェックしていると、だいたい50ドル。その中に40ドルのところがあったので即買い。まぁまぁのお味。
その後ランタンをあげに。ランタンも一色なら200ドル、4色なら250ドルなど、ほぼどの店も同じ金額。手前のお店で上げている人のランタンが途中で障害物にあたり、燃え尽きたのを見て、一番奥のお店で上げることを決めた。
4色に決めそれぞれの色が意味している意味に関係している言葉を筆で書き、乾かして、いざ。その前にお店の人が写真を何枚もとってくれます。
着火してランタンはずーと遠くまで飛んでいきました。願いが叶うと確信し十分の駅から瑞芳へ。混雑が嫌いなのと、まだ行くと夜の雰囲気の写真が撮れないので、ここから基隆へ行くことに。
瑞芳から乗り換え八?(badu)へ。そこでまた乗り換えて基隆へ。そこで昼からやっている夜市へ行き、おこわみたいなものとすり身のスープを注文。とてもおいしかった。もっと遅く来たらもっと多くの店がでていたと思うが、それを待っていると九分に行くのが遅くなるので断念。
そこから九分行のバスにのり(バスが大体1時間に一本なので注意)九分へ。途中瑞芳駅に着くとどっと人が・・・よかったぁ、違うルートからきて・・・
そして九分到着。人人人、特に韓国人だらけ。人の間をぬって上がっていくと途中で停止。へ??全然進まない・・・
反対側から来る人にこの先に何があるか尋ねると、この先にフォトスポットがある・・とのこと。まったく先が見えないのにしびれをきらし、今度また明るい間に陣取って暗くなって写真を撮ろうとまたまたリベンジを決意。そしてその渋滞から出てもと来た道へ逆戻り。そして、バス乗り場につくと・・・げっ!また行列。30分ほど待ち台北へ・・・・
へとへとになりながら宿へ。しかし、何となく不完全燃焼だったので、また昨日行った勝立百貨店へ買い物に。
いつもお土産ばかりで自分たちのものを買っていないので買おうと思ったが、ピーチ航空で来ている私たち。重さ制限が・・
考えながらお買い物。今度は誰にもいわずに旅行に行って、お土産を買わないようにしようと・・・
明日は帰国。とっとと寝ましょう。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 1.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
九分(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0