2024/12/31 - 2025/01/08
46位(同エリア52件中)
かわずさん
この旅行記のスケジュール
2025/01/01
-
電車での移動
カサブランカ空港からONCF利用 CASA PORTへ
-
徒歩での移動
ホテルへ
2025/01/02
-
電車での移動
トラムでCASA VOYAGERS へ
-
電車での移動
モロッコ高速鉄道LGV(アルボラーク) CASA VOYAGERS ー TANGER VILLE
-
車での移動
タンジェ駅からグランタクシーでテトゥアンへ
-
リヤド クミサ
2025/01/03
-
リヤド クミサ
2025/01/04
-
リヤド クミサ
2025/01/05
-
車での移動
テトゥアンからタンジェ CTMバス
-
Hotel Marrakech
2025/01/06
-
車での移動
ホテルからタンジェ駅へタクシー利用
-
電車での移動
TANGER VILLE ー CASA VOYAGERS ONCF利用
2025/01/07
-
電車での移動
CASA VOYAGERS ー カサブランカ空港へ 6:05発 ONCF利用
-
飛行機での移動
エティハド航空 カサブランカ空港T2利用 EY758 AUHへ
-
飛行機での移動
エティハド航空 EY800 成田空港T1へ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2018年に開業したというAl Boraq(モロッコ新幹線)。
以前テトゥアンに行ったときはCTMのバスでカサブランカから6時間。
Al Boraqならカサブランカからタンジェまで2時間、タンジェからテトゥアンは車で1時間。
所要時間がなんと半分に!!
しかも早割チケットはバス代より安い?!
5年ぶりのモロッコ旅行~! 嬉しい楽しい美味しい!!
-
Casa Voyager のアルボラクラウンジ。
アルボラク1st class チケット保持で利用可能。
今回のチケットはONCF VOYAGESよりネットで購入。手数料が別途かかったが、変更・返金不可のチケットが片道129dh! -
入口でチケットをスキャンしてもらい中へ。
1時間近く前なので、まだ誰もいませんでした。
中はシンプルな内装。
コーヒーマシーンの各種コーヒーと冷蔵庫の水は自由に飲めます。
なぜか、cappuccinoを押すとcafe mochaが出てきましたが…。 -
出発の15分前、ホームへ行くと電車が来ていました。
チケットに記された号車を確認して乗車。
アルボラクは二階建て車両。私は二階を選んでいたのですが、席は特に指定せず。割り当てられた席は一番後ろの4人席。
この列車はかなり空いており、この二階車両には10人位しか乗っていませんでした。 -
定刻(約2時間)でタンジェに到着。
ここからテトゥアンまではグランタクシーを利用予定。
駅の近くに乗り場があるらしいが…。 -
駅舎の中で、かわいい子猫に思わず足止め。
しかし、グランタクシー乗り場がどこにあるのか探さないといけないので先を急ぎます。 -
駅を出た左手方向にクリーム色の車がたくさん!
グランタクシー乗り場はすぐに見つかりました。この間にも『タクシー?』との呼び込み多数です。
因みにタンジェのグランタクシーはクリーム色でプチタクシーは水色。 -
ベストを着たおじさんに『テトゥアン!』と伝えると車に案内してくれました。荷物も無事載せてもらえ一安心。
グランタクシーは定員制で6人集まると出発します。
私は5人目。その後5分も待たずに6人目が。
ベストを着たおじさんが料金を回収していよいよ出発です。料金は1人45dh。 -
テトゥアン手前で渋滞にはまりましたが1時間ちょっとで無事到着。
車は街の南側にあるグランタクシー乗り場で停車します。
旧市街は坂の上です。
プチタクシーを拾うか悩みながら歩く事に。 -
信号を渡ってすぐ。
ショーケースに並んだザザ(ZaZa、ZaaZaa?お店によりいろいろ書き方があるよう)が目に入り、お腹を満たしてから動く事に。
アボカドシェイクにカットフルーツ、中にはプリンが潜んでいます。私はいつも小さいサイズ(250mmくらい?)を頼みますが、これで10dh! -
急な坂道を上り、ようやくハッサン二世広場に到着。
5年ぶりに訪れたテトゥアン。
旧市街までの道のりは以前と変わらず。
メディナ内にある宿『RIAD KHMISA』へ向かいます。 -
メディナ内へ。
5年前はお店も少なかったので静かでのんびりした雰囲気でしたが、様変わりしていました。 -
テトゥアンでの宿『RIAD KHMISA』に到着。
今回『RIAD DALIA』に予約を入れていましたが、直前に『営業停止になった』と宿から連絡が!
急遽こちらに変更しました。 -
到着するとテラスでミントティーを振る舞ってくれました。
-
早速メディナ内を歩き回り、そのままスークへ。メディナ内も露店だけでなくお店だらけになっていました。
-
Google mapを見ながら市内をぐるぐる。
-
ご飯がまだだったので、おじさんたちで賑わっているお店に入って早めの夕飯。
アジのフライと空豆のスープ。
揚げたてで熱々ですが、おじさんたちを真似て手で食べました。ローカル飯は美味い、10dh! -
テトゥアンは他の都市よりも猫だらけの印象。
-
-
-
-
-
-
-
-
宿の朝食はテラスで。毎朝こんな感じです。
-
白い街テトゥアン。
-
2食目のザザは7dh。
アボカドとイチゴのシェイクにプリンとカットフルーツがたくさん。 -
軽食屋さんが数店並ぶ路地。ショーケースにたくさんのザザが並んでおり、呼び込みも!
-
ザザ3食目はお向かいのお店で食べてみました。値段は同じく7dh。
-
こちらはチュロスのお店。
揚げたてのチュロスは塩気が効いていてサクサク!
人差し指と親指で作った丸位の大きさで、4~5個で1dh!皆さん大量買いでしたが、私は1dh分でちょうど良い感じでした。 -
宿のすぐ近くの軽食屋さん街。
こちらはピーナッツクリームがアクセント、ホイップクリームがない変わりにフルーツもたっぷり! -
4食目のザザは9dhでした。
-
バブ オクラ。
-
ラム肉の煮込みとモロッカンサラダ、30dh。
-
野菜たっぷり牛肉のタジン、40dh。
このお店のパンが一番美味しかった! -
テトゥアンからタンジェへはCTMバス利用。
チケットは35dhで、荷物は別途5dhで預け入れ。
タンジェのCTMは街外れにあり、そこに到着します。 -
CTMから10分ほどのところに市場があるようなので徒歩で移動。
が! 日曜日だからか大混雑。小さいとはいえスーツケースを持って市場の中を見て回るのは大迷惑なので早々に退散。
タンジェの宿は『Grand Socco』近く。
プチタクシーで行こうと何台かに声をかけてみますがGrand Soccoが通じない!?
Google mapを見ると、Grand Soccoから徒歩7分くらいの所にバス停がある。 -
この時、mapの経路で出てきたバスルートが2種。
で、近くのバス停からNo.10のバスに乗ってみました。ALSAバス、4dh。乗車して支払います。
Grand Socco近くのバス停で降りようとブザーを押しましたが、なぜか停まらず…
ほかの乗客からも大クレームでした。 -
のんびり歩いてGrand Soccoに到着。
道のりが下り坂だったのでラッキーでした。
宿はここの近く。チェックインを済ませて散策へ。 -
お昼に食べたのは鳥レバー!!
塩気が効いていたのでビールが欲しくなる~。
ここのバケットも美味しかった。28dh。 -
大きなイチゴやブルーベリー、クランベリーなど
各10dhで売っていました。
テトゥアンでオレンジ6dh/kgで大量買いしてしまい毎日オレンジを数個食べていたので、購入は諦めました。 -
夕飯にはmapにも載っていない地元のおじさん達で賑わうお店に入りました。
ショーケースに並んだ魚(イワシ、アジ、イシモチっぽい魚)から選んで着席。テーブルが少ないので相席です。
ビーツのサラダとアジを2匹頼みましたが、たっぷりのレンズ豆スープも付いてきました。これは魚が届く前の写真。
揚げたてのアジはもちろん最高。サラダにはお酢をかけていただきます。25dh、安い!
夕飯を食べ終わる頃から雨音が。
夜中じゅう雨と雷の音…。翌日はカサブランカへ移動しなくてはいけないので心配しながら就寝です。 -
昨夜の雨が止んだタイミングで朝食を買いに外出。
焼きたての匂いにつられてムスンメンを購入、5dh。クリームチーズとハチミツたっぷり!
この後も雨が降ったり止んだり。
駅まで移動しなくてはならないので、止むか心配していました。 -
雨めが止んだタイミング!
宿を早めにチェックアウトしてGrand Soccoへ。
やってくるプチタクシーに『TANGER VILLEまで』と声をかけまくり、3台目で乗せてもらえました。 -
駅まではしっかりメーターを使ってくれて12dh!
復路のアルボラクまで時間があるので、駅前にある『タンジェシティーセンター』で買い物。
1時間前にラウンジへ。
写真を撮りませんでしたが、タンジェのアルボラクラウンジはカサブランカよりコンパクト。
しかも、ラウンジからホームへと行けるようになっていて便利でした。設備は同じ。なので、コーヒーとお水をもらって電車に乗り込みました。
復路は途中で一時止まってしまいましたが、30分以内の遅れ。前日の暴風雨を考えると、どこかの架線にゴミでも引っかかっていそうなので、このくらいの遅れは想定内。 -
こちらは初日、カサブランカで食べたイワシフライのサンド、8dh。
隣に座っていた地元のおばさんがフライドポテトのお代わりを頼んでくれました。 -
カサブランカでの夕飯にチキン1/4、30dh。
-
あっという間に最終日。
Casa Voyagers 駅から空港までは電車で60dh。 -
電車を降りて空港に入る前にX線検査。
ここで、珍しく荷物がひっかかりスーツケースを開ける羽目に…。仕舞い忘れた下着を見られて思わず逆切れしてしまいました。
空港内の検査でも引っかかり、今度は機内手荷物を開ける事に…。
ここは日本語が上手な係員さんがたまたま対応してくれ、イライラする事もなく終了。
円安の影響は大きく、お土産はあまり買いませんでしたが、美味しい食べ物をたくさん食べられ大満足の旅。
あ、テトゥアンの宿で1回夕食を作っていただきましたが、これが一番高くて残念な食事となりました…。
B級グルメが一番!! 私の口には合うようです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ティトゥアン(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49