フーコック島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年の年末から2025年の年始にかけて、ベトナム最後の楽園と言われるフーコック島でまったりしてきました。フーコック島には日本からの直行便がないので、韓国、金浦空港、仁川空港で乗継をしました。

ベトナム最後の楽園、フーコックで年越し!

6いいね!

2024/12/29 - 2025/01/04

456位(同エリア564件中)

0

38

ぴてさん

この旅行記スケジュールを元に

2024年の年末から2025年の年始にかけて、ベトナム最後の楽園と言われるフーコック島でまったりしてきました。フーコック島には日本からの直行便がないので、韓国、金浦空港、仁川空港で乗継をしました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
飛行機
航空会社
大韓航空
旅行の手配内容
個別手配
  • フーコック島までは、東京からの直行便はありません。どこかで乗継をする必要があり、一般的にはハノイかホーチミンで乗継ということが多いようなのですが、スケジュール的にも値段的にも大韓航空のソウル乗継が便利そうでしたので、そちらを選択しました。<br />ただ、時間的に都合が良いのは羽田ー金浦(KE2106)・仁川ーフーコック(KE485)のフライト。金浦と仁川で空港移動が発生するのですが、これは選択ミスでした。金浦空港にお昼の12:20頃に着陸したのですが、入国審査が大行列。入国までに1時間半もかかり、もうヘトヘト。金浦から仁川までは空港鉄道で移動しようと思っていたのですが、入国だけで疲れてしまったので、大きなスーツケースもあることですし、タクシーで移動しました。<br />タクシーでの移動時間は約30分、渋滞もなくスムーズな移動で、値段は62,800ウォンでした。仁川空港には14:20には到着し、14:50にはチェックイン完了しました。<br />仁川ーフーコックの便は日本人の乗客もかなりいらっしゃった印象で、ソウル乗継自体は選択として有りなのだと思いますが、空港変更は避けた方が良さそうですね。通しの発券であり、遅延した場合は救済されるのでこの選択にしたのですが、想定以上に疲れる乗継でした。

    フーコック島までは、東京からの直行便はありません。どこかで乗継をする必要があり、一般的にはハノイかホーチミンで乗継ということが多いようなのですが、スケジュール的にも値段的にも大韓航空のソウル乗継が便利そうでしたので、そちらを選択しました。
    ただ、時間的に都合が良いのは羽田ー金浦(KE2106)・仁川ーフーコック(KE485)のフライト。金浦と仁川で空港移動が発生するのですが、これは選択ミスでした。金浦空港にお昼の12:20頃に着陸したのですが、入国審査が大行列。入国までに1時間半もかかり、もうヘトヘト。金浦から仁川までは空港鉄道で移動しようと思っていたのですが、入国だけで疲れてしまったので、大きなスーツケースもあることですし、タクシーで移動しました。
    タクシーでの移動時間は約30分、渋滞もなくスムーズな移動で、値段は62,800ウォンでした。仁川空港には14:20には到着し、14:50にはチェックイン完了しました。
    仁川ーフーコックの便は日本人の乗客もかなりいらっしゃった印象で、ソウル乗継自体は選択として有りなのだと思いますが、空港変更は避けた方が良さそうですね。通しの発券であり、遅延した場合は救済されるのでこの選択にしたのですが、想定以上に疲れる乗継でした。

    仁川国際空港 (ICN) 空港

  • 21:30頃にフーコック空港に着陸しました。この時間でしたので、ホテルに有料で送迎をお願いしました。

    21:30頃にフーコック空港に着陸しました。この時間でしたので、ホテルに有料で送迎をお願いしました。

    フーコック国際空港 (PQC) 空港

  • だいたい空港から30分強で、ホテルに到着。ホテルは南部にあるNew World Phu Quocです。日本人の方のレビューが少なめでしたのでちょっと心配でしたが、とてもいいホテルでした。ロビーには笠で作られた巨大なツリーが出迎えてくれました!

    だいたい空港から30分強で、ホテルに到着。ホテルは南部にあるNew World Phu Quocです。日本人の方のレビューが少なめでしたのでちょっと心配でしたが、とてもいいホテルでした。ロビーには笠で作られた巨大なツリーが出迎えてくれました!

    ニュー ワールド フーコック リゾート ホテル

  • 敷地は広いので、バギーで部屋まで移動します(写真は後日の昼間です)。

    敷地は広いので、バギーで部屋まで移動します(写真は後日の昼間です)。

  • ビラタイプになっており、メインのリビングルーム+別棟のベッドルームが3つありました。

    ビラタイプになっており、メインのリビングルーム+別棟のベッドルームが3つありました。

  • ビラにはプライベートプールもありました!真冬でも最低気温25度でしたので、プールやビーチも入れました。プライベートプールには2~3回くらいしか入りませんでしたが…。

    ビラにはプライベートプールもありました!真冬でも最低気温25度でしたので、プールやビーチも入れました。プライベートプールには2~3回くらいしか入りませんでしたが…。

  • こちらはホテルのロビーからの眺めです。広い敷地に緑がいっぱいで、とてもいい雰囲気でした。ただ、とても広いので、移動にはバギーを呼ばないといけないのが少し面倒でした。

    こちらはホテルのロビーからの眺めです。広い敷地に緑がいっぱいで、とてもいい雰囲気でした。ただ、とても広いので、移動にはバギーを呼ばないといけないのが少し面倒でした。

  • 敷地内からレセプションの方を撮ったものです。

    敷地内からレセプションの方を撮ったものです。

  • 朝食込みでしたので、毎日朝食会場にバギーで向かいます。

    朝食込みでしたので、毎日朝食会場にバギーで向かいます。

  • ベトナムといえばフォーですね!私はパクチーが苦手なのですが、ちゃんとパクチー抜きで作ってもらえました。

    ベトナムといえばフォーですね!私はパクチーが苦手なのですが、ちゃんとパクチー抜きで作ってもらえました。

  • 朝食はバフェイ形式です。混雑していたので、人が映り込まないように写真を撮ったので、あまりバラエティがないように見えますが、品数はたくさんありました!

    朝食はバフェイ形式です。混雑していたので、人が映り込まないように写真を撮ったので、あまりバラエティがないように見えますが、品数はたくさんありました!

  • 朝食会場はとても広く、しかも一階と二階の両方利用できます。

    朝食会場はとても広く、しかも一階と二階の両方利用できます。

  • ホテルはケムビーチ沿いにあり、ホテルのプールとビーチは隣接しています。遠浅でとても美しいビーチでした。遠浅の砂地が写真では黄色っぽく見えてしまいますが、本当に美しいビーチでした。

    ホテルはケムビーチ沿いにあり、ホテルのプールとビーチは隣接しています。遠浅でとても美しいビーチでした。遠浅の砂地が写真では黄色っぽく見えてしまいますが、本当に美しいビーチでした。

    サオ ビーチ / ケム ビーチ ビーチ

  • 午後の日がやや傾きかけたケムビーチです。

    午後の日がやや傾きかけたケムビーチです。

  • 夕飯はサンセットタウンまで移動して、LUCIAというイタリアンレストランに行きました。このレストランは海沿いにあり、Symphony of the Seaのショーを観ながら食事を楽しむことができます。ただ、ショーのチケットも買わないといけないので、注意が必要です。

    夕飯はサンセットタウンまで移動して、LUCIAというイタリアンレストランに行きました。このレストランは海沿いにあり、Symphony of the Seaのショーを観ながら食事を楽しむことができます。ただ、ショーのチケットも買わないといけないので、注意が必要です。

  • 翌日はケーブルカーに乗ってホントム島に行ってみます。ケーブルカーの乗車券、ホテルで買ったのですが、なんと顔認証での乗車でした。

    翌日はケーブルカーに乗ってホントム島に行ってみます。ケーブルカーの乗車券、ホテルで買ったのですが、なんと顔認証での乗車でした。

  • ケーブルカーの駅を出るといきなり視界が開け、たくさんの漁船がひしめき合っている景色が壮観です。

    ケーブルカーの駅を出るといきなり視界が開け、たくさんの漁船がひしめき合っている景色が壮観です。

  • このケーブルカー、なんと長さが約8kmもあるそうです。

    このケーブルカー、なんと長さが約8kmもあるそうです。

  • このケーブルカー、長さだけだなく、高さもあって、海の上のかなり高い部分を移動していきます。これも壮観です。

    このケーブルカー、長さだけだなく、高さもあって、海の上のかなり高い部分を移動していきます。これも壮観です。

  • ケーブルカーの終点、ホントム島で出迎えてくれたキャラクター達。

    ケーブルカーの終点、ホントム島で出迎えてくれたキャラクター達。

  • ホントム島ではジェットコースター等の乗り物系アトラクションやウォーターパークがあります。私達の場合はケーブルカーの乗車券にこれらの入場料は含まれていました。

    ホントム島ではジェットコースター等の乗り物系アトラクションやウォーターパークがあります。私達の場合はケーブルカーの乗車券にこれらの入場料は含まれていました。

  • ジェットコースターにも乗ってみました。結構混んでいましたが、それでも15分待ちくらいだったかと。ここの無料ロッカーも顔認証でした。

    ジェットコースターにも乗ってみました。結構混んでいましたが、それでも15分待ちくらいだったかと。ここの無料ロッカーも顔認証でした。

  • ウォーターパークに行ってみます。着替え用のロッカーは有料です。タオルも有料で、別にデポジットも必要でした。

    ウォーターパークに行ってみます。着替え用のロッカーは有料です。タオルも有料で、別にデポジットも必要でした。

  • とても長い流れるプールでとても楽しみました。

    とても長い流れるプールでとても楽しみました。

  • ウォータースライダーも無料で乗れます。ちょっとピントが合っていませんが、あるウォータースライダーの階段から撮ったウォーターパークの全景です。

    ウォータースライダーも無料で乗れます。ちょっとピントが合っていませんが、あるウォータースライダーの階段から撮ったウォーターパークの全景です。

  • はっきりした時間を忘れてしまいましたが、ホントム島のウォーターパークは16:30くらいで閉園時間。着替えて帰りのケーブルカーに乗りますが、これが大混雑。島から出るには原則としてケーブルカーに乗るしかないので、閉園時間の混雑はしょうがないのですが。<br />でも、ケーブルカーで移動しながら夕陽が海に沈んでいくのを見るのはとてもいい体験でした。

    はっきりした時間を忘れてしまいましたが、ホントム島のウォーターパークは16:30くらいで閉園時間。着替えて帰りのケーブルカーに乗りますが、これが大混雑。島から出るには原則としてケーブルカーに乗るしかないので、閉園時間の混雑はしょうがないのですが。
    でも、ケーブルカーで移動しながら夕陽が海に沈んでいくのを見るのはとてもいい体験でした。

  • 夕食はケーブルカーの駅のあるサンセットタウンにあるCASEPIAというレストランで食べました。こちらのハンバーガー、リーズナブルでボリュームもあり、美味しかったです!

    夕食はケーブルカーの駅のあるサンセットタウンにあるCASEPIAというレストランで食べました。こちらのハンバーガー、リーズナブルでボリュームもあり、美味しかったです!

  • こちらのホテルにはKiss of the seaのチケットが無料で付いていました。ケーブルカーとKiss of the seaのチケットはこちらで顔写真を登録して、現地では顔認証で確認していました。<br />ちなみに、2024年末をもってKiss of the seaの宿泊者へのチケット無料配付は終了したそうです。

    こちらのホテルにはKiss of the seaのチケットが無料で付いていました。ケーブルカーとKiss of the seaのチケットはこちらで顔写真を登録して、現地では顔認証で確認していました。
    ちなみに、2024年末をもってKiss of the seaの宿泊者へのチケット無料配付は終了したそうです。

  • ホテルはケムビーチエリアにあるのですが、30分毎にサンセットタウンまで無料の巡回バスが運行されています。

    ホテルはケムビーチエリアにあるのですが、30分毎にサンセットタウンまで無料の巡回バスが運行されています。

  • サンセットタウンはイタリア風の建物が並んでいて、様々なレストラン、ショップ、ちょっとした夜市のようなものまで、色々と揃っており面白いところです。

    サンセットタウンはイタリア風の建物が並んでいて、様々なレストラン、ショップ、ちょっとした夜市のようなものまで、色々と揃っており面白いところです。

  • ホテルはケムビーチエリアにあり、周りにもいくつか高級ホテルが並んでいるのですが、ホテルの前には残念ながらほとんどお店がありません。マッサージ屋さんとレストランが数軒程度あるだけです。<br />ただ、5分ほど歩いてPremier Residencesの方に行けばちょっとしたスーパーやマッサージ屋などが並んでいます。

    ホテルはケムビーチエリアにあり、周りにもいくつか高級ホテルが並んでいるのですが、ホテルの前には残念ながらほとんどお店がありません。マッサージ屋さんとレストランが数軒程度あるだけです。
    ただ、5分ほど歩いてPremier Residencesの方に行けばちょっとしたスーパーやマッサージ屋などが並んでいます。

    ニュー ワールド フーコック リゾート ホテル

  • ホテルの周りにカラフルなビルが立っており、木々もよく整備されているのですが、このビルのほとんどが空室になっており、寂しい状態です。

    ホテルの周りにカラフルなビルが立っており、木々もよく整備されているのですが、このビルのほとんどが空室になっており、寂しい状態です。

  • ホテルから5分ほど歩きますが、GL90sというランドリーサービスをしているお店があり、ここで洗濯をお願いしました。

    ホテルから5分ほど歩きますが、GL90sというランドリーサービスをしているお店があり、ここで洗濯をお願いしました。

  • 今回はホテルステイ中心でホテルのプールとビーチでのんびりしていました。<br />夕刻になるとhappy hourということで、buy one, get one freeのサービスをしていましたので、カクテル頼んで、プールサイドでチルしてました!ただし、同じカクテル2杯ということなので、妻と一杯ずつ飲んでいました。

    今回はホテルステイ中心でホテルのプールとビーチでのんびりしていました。
    夕刻になるとhappy hourということで、buy one, get one freeのサービスをしていましたので、カクテル頼んで、プールサイドでチルしてました!ただし、同じカクテル2杯ということなので、妻と一杯ずつ飲んでいました。

  • 別の日に頼んだカクテル。こちらも美味しかったです。カクテルを飲みながらプールサイドで海風を感じてチルするのはとても気持ちよかったです。

    別の日に頼んだカクテル。こちらも美味しかったです。カクテルを飲みながらプールサイドで海風を感じてチルするのはとても気持ちよかったです。

  • 夜のプールサイドもおしゃれできれいでした。のんびりと年末年始の休みを過ごすことができました。

    夜のプールサイドもおしゃれできれいでした。のんびりと年末年始の休みを過ごすことができました。

  • 帰りのフーコック国際空港の、国際線出発予定です。香港、台北、バンコク、仁川、シンガポール、ウランバートルなど、意外といろんなところへのフライトがありますね。でも、仁川が一番多いみたい。今回の旅行の中でフーコックの街中でもハングルをたくさん見かけたので、多分韓国の旅行者の方が多いのでしょうね。

    帰りのフーコック国際空港の、国際線出発予定です。香港、台北、バンコク、仁川、シンガポール、ウランバートルなど、意外といろんなところへのフライトがありますね。でも、仁川が一番多いみたい。今回の旅行の中でフーコックの街中でもハングルをたくさん見かけたので、多分韓国の旅行者の方が多いのでしょうね。

  • 私も仁川経由で日本に戻ることにします。のんびりリラックスできたフーコック島滞在でした。今回は島の南部のみでしたが、今度は北部にも行ってみたいですね。

    私も仁川経由で日本に戻ることにします。のんびりリラックスできたフーコック島滞在でした。今回は島の南部のみでしたが、今度は北部にも行ってみたいですね。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP