2024/11/30 - 2024/12/01
3位(同エリア8件中)
rairaiさん
- rairaiさんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 70,013アクセス
- フォロワー38人
ネグロス島のバコロドは国内有数の砂糖の産地であり、チキンイナサルという炭火焼きチキンのおいしい街としても知られています。
またマスカラフェスティバルという仮面祭りの時期は多くの観光客でにぎわうとのこと。
マニラからも飛行機で1時間弱、治安もよいこの街で食べたり歩いたりとのんびりしてきました。
-
マニラから約1時間、バコロド上空は見渡す限り青々としたサトウキビ畑が広がっています。
ネグロス・オキシデンタル州都のバコロドは「砂糖の首都」とも呼ばれ、「マスコバド糖」という質の良い黒砂糖が名産となっています。 -
バコロドといえば「チキンイナサル」。
竹串に刺したチキンをたれに漬け込み、炭火でじっくり焼いたまさにフィリピン風焼き鳥です。
バコロド出身の知り合いのおすすめの店へ。空港から車で10分ほどの
「MASSKARA Chicken Inasal」 -
香ばしい香りと共に大きなチキンイナサルが登場!
-
フィリピン風太麺やきそば「パンシット」
-
「KANSI」というバコロド名物の牛肉スープ。
牛肉のだしが濃厚、そしてほんのりとチリの辛味がアクセントになっています。 -
次は市内中心部の「ネグロスミュージアム」へ。入場料100ペソ。
-
この博物館の建物は1930年代の歴史的建造物で、砂糖産業の歴史や文化、民芸品が展示されていました。
20,30代の女性が多いなあと思ったら、この優雅で素敵なお部屋のあちらこちらで写真撮影が。フィリピン人はポージングが本当にうまい。みんなモデルばりです。 -
大きな壁画。鮮やかで明るい色合いがフィリピンらしいですね。
-
こちらは民族衣装がテーマのようです。
-
フィリピンの伝統衣装「テルノ」の展示コーナー。
バタフライスリーブと呼ばれる蝶の羽のような袖の形が特徴です。
高級素材パイナップルの繊維「ピニャ」、バナナの繊維「アバカ」から作られ、独特の質感が感じられます。 -
さて、夕飯は海辺の街バコロドならではの新鮮なシーフードを。
宿泊先のセダホテルから徒歩10分ほどの「18thstreet Palapala」へ。 -
レッドスナッパー、ラプラプ、イカ、エビなどがずらっと並んでいます。
陳列方法がおもしろいですね。
その場で魚を選び調理方法を伝える方式。 -
今晩のメニューは、いかのグリル、ラプラプの甘酢ソース、レッドスナッパーのキニラウ、それにサンミゲルビールと白い山盛りご飯。
マニラのスーパーの魚はあまり買う勇気がないので、久しぶりの魚料理です! -
時間が早かったせいか空いていましたが、この後どんどん人が入ってきました。
-
ホテルロビーに飾られていたきらびやかなお面たち。
バコロドでは「マスカラフェスティバル」というこのお面をつけてパレードする祭りが有名とのこと。
それぞれのお面は植物や鳥などテーマがあるそうです。 -
夜の散歩へ。ホテルの前の通りには屋台がずらっと並んでいます。
こういう時はやっぱりフィリピン名物「バロット」に挑戦しなければ!
卵の中には孵化直前のアヒルが入っています。ピーナッツと一緒に保温中。
卵に近いかひよこに近いか、孵化レベルは食べてみないとわかりません。 -
まずはちょっと殻を破り中のスープをすすります。まさにシンプルなチキンの出汁のスープ。温かくてめちゃくちゃおいしい。ここにお酢や塩を入れて飲んでね、とお店の人がレクチャー。
その後は卵の中を覗かないように、遠くに目線を移しながら中身を食べます。
柔らかくて卵のような肉のような食感。
羽や骨が入っている場合があると聞いてビビっていましたが、大丈夫でした。
絶対に嫌だと言っていた夫も私の様子を見てチャレンジ。
50歳後半で、新しい壁を無事乗り越えられたようです(笑) -
次の日の朝、ホテルの前の「Capital Park and Lagoon」という美しい公園に朝の体操へ。
白亜の壮大な建物は州政府のもので、整備された芝生と大きな池に良く映えています。
多くの人がウォーキングをしたり、家族でくつろいだりしていました。 -
賑やかな音楽が聞こえてきました。
フィリピン人の国民的健康ダンス「ズンバ」の真っ最中です。 -
フィリピンブランドのセダホテルは朝食がおいしいと評判ですが、伝統的な郷土菓子は見た目も可愛らしいですね。
朝食会場では日本人の団体を見かけました。落ち着いた雰囲気の高齢男性が多かったです。観光でしょうか。
日本人にはほぼ知られていない、ガイドブックにも載っていないこの街になぜ? -
私が大好きな公共マーケット散策です。
フィリピンの地方都市に行くとマーケットを覗くのが一番の楽しみ。
ただ治安レベルはわからないので対策はしっかりと。
カバンは前に持ち、目立たない格好、小銭入れだけ持っていく。できるだけタガログ語を使う、などなど。 -
別名「砂糖の首都」と呼ばれるだけあり、ほかの街では見たことのない砂糖山積みコーナーを発見。
私が求めていた高級黒砂糖の「マスコバド」は店先にはなく、店の奥から出してくれました。高いのかと思ったら拍子抜けするほど安くて感動! -
市場ではこうやって小分けになった調味料や油や香辛料がぶら下がっています。
大量買いをせずに、買える分だけ購入するのがフィリピンスタイル。 -
フルーツコーナーが見えてきました。テンションが一気に高まります!
この押し寄せるバナナの波! -
しばらく高かったマンゴーが少しずつ安くなってきました。1キロ160ペソ。
マンゴーの芳醇な香りにくらくらします。 -
ここはバコロド市街中心部の「サンセバスティアン大聖堂」。
19世紀後半に建てられたカトリック教会で石造りの歴史ある外観です。
日曜日のミサに訪れた人があふれ、教会の外まで混雑していました。 -
クリスマス前の教会の周りには「ビビンカ」というお菓子の屋台が並びます。
蒸しパンのような生地にチーズがかかった甘じょっぱい優しい味です。
右側のオーブンで焼いた熱々のビビンカを4つ購入。一つ12円ほど。 -
この日のランチもチキンイナサルのチェーン店へ。
機能の店の味付けとまた少し違いますが、どちらもおいしい!
醤油にカラマンシーを絞ったものをつけるとさらにおいしくなります。 -
空港へ向かう前にバコロドの一番有名な観光地「ザ・ルインズ」へ。1920年代のサトウキビ農園の大地主の邸宅跡です。
第二次大戦中日本軍の基地として使用されていたことから、フィリピンゲリラ軍により燃やされてしまったという歴史があります。 -
フィリピン人の建築家によって建てられたネオロマネスク様式の建物で、当時の豪華さや優雅さを偲ばせるその雰囲気が、バコロドを代表する観光地になっている理由でしょうか。
この建物に合った写真を撮るために、可愛いドレスでおしゃれをした若い女性であふれかえっていました。
どんなに角度を工夫しても私たちのような地味な観光客が映り込んでしまうので、ドレスのお姉さま方は「素敵な邸宅と私」のショットを撮るのに四苦八苦していました。 -
若くして逝去した妻を偲んで建てられた邸宅とのことで、その解説ビデオが流れていました。
-
邸宅の庭はとても美しく整備されていてまるで別世界でした。
-
庭先には見たこともない鮮やかな花?のつぼみが。まるで長い毛の生えたイチゴが実っているかのようです。
-
1泊旅行はあっという間。
バコロドは二つの菓子店が有名です。「BongBong]と「Merzci」。
どちらも「ピアヤ」という黒砂糖やウベのあんこが挟まった平べったいパイ菓子が人気商品とのことで食べ比べ用に購入。
空港の乗客はみんなどちらかのお店のお土産袋を持っていました(笑) -
バコロドはマニラと比べると、車の数も少なく街もきれいでおいしいお店も多く、何より砂糖産業で栄えたという豊かな雰囲気と落ち着きを感じました。
ぜひ香ばしい炭火焼チキンが食べたくなったら、バコロドの街の名前を思い出してください!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- チーママ散歩さん 2024/12/03 07:31:19
- バコロドに興味が湧きました^ ^
- おはようございます。
沢山の島からなるフィリピンですが
バコロドの紹介ありがとうございます。
大変興味を持ちました。
お祭りは10月なのですね。
時期を合わせて行きたいなあと思いました。
甘いもの大好きな国民。
砂糖の産地とあって、お菓子も美味しそうで拗ねて。2種類のお菓子は要チェックですね。
すっかり行く気になって拝見しました。
情報ありがとうございます。
- rairaiさん からの返信 2024/12/03 18:40:11
- Re: バコロドに興味が湧きました^ ^
- チーママ散歩さん
コメントどうもありがとうございました。
バコロドに興味を持って下さり嬉しいです!
マスカラフェスティバルは私もいつか行ってみたいです。
空港近くのSilayという街の歴史地区は今回行けなかったのですが、
伝統的な家屋が並び、有名な洋菓子店もあり素敵な場所みたいですよ!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バコロド(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
35