2024/11/18 - 2024/11/19
49位(同エリア5524件中)
モリモリさん
久しぶりに温泉に入りたいと思い計画です。
蟹も解禁になる11月に、一度食べてみたかったメスの蟹、香箱ガニ。
解禁から12月中旬までしか食べることができないそうで、早速行くことに。
温泉はどこにしようかと迷いましたが、妻が一度も行っていなかった山中温泉に。
丁度、オスメスの蟹の食べ比べプランがあったので決定です。
そして、もう一つの目的は新幹線や特急に乗らない旅でした。
ケチケチ旅行にチャレンジです。
以下、行程です。
1日目
出発地ー(JR新快速)ー11:15着 敦賀駅 =(タクシー10分)= 気比神社参拝 ・(徒歩)・ 敦賀駅 13:13発ー(ハピラインふくい鉄道)ー14:04着 福井駅 14:13発ー(ハオイラインふくい・IRいしかわ鉄道)ー14:47着 加賀温泉駅 15:00発=(送迎バス)=15:20着 山中温泉 白鷺湯たわらや【泊】
2日目
山中温泉街散策 ホテル 9:45発=(送迎バス)=10:05着 加賀温泉駅 10:17発ー(IRいしかわ・ハピラインふくい鉄道)ー10:51着 福井駅 12:00発=(京福バス)=12:28着 朝倉氏遺跡・復原町並み前・・・一乗谷朝倉氏遺跡散策・・・朝倉氏遺跡博物館 14:34発=(福井交通)=14:50着 福井駅 16:18発ー(つるぎ31号)ー16:35着 敦賀駅 16:43発ー(サンダーバード32号)ー18:03着 新大阪駅 18:08発ー(JR新快速)ー出発地
以上が行程ですが、帰りも新快速で帰る予定でしたが、ハピラインふくい鉄道が敦賀駅までの一部区間で運休が発生して敦賀駅まで行けなくなり、や無負えず新幹線に切り替えて帰ることになりました。
私たち時間に余裕があるものは、このような普通電車の旅も悪くないです。また行きたいと思いました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目 11月18日(月)
11:15 JR新快速電車で敦賀駅に到着です。
恐竜がお迎えです。さすが福井県。 -
敦賀駅から気比神社へ。
11:20に、コミュニティバスがありましたが間に合わないのでタクシーで。
10分弱で、800円くらいでした。
国指定重要文化財の大鳥居です。
春日大社、厳島神社と並ぶ「日本三大木造大鳥居」の一つです。 -
大鳥居をくぐってすぐの所にある「長命水」です。
-
「長命水」は、長寿の神様が宿る湧水として、パワースポットになっているそうです。
-
鳥居をくぐって外拝殿へ。
-
正面、外拝殿です。
この建物の後ろに、内拝殿、本殿と続いているそうです。
また、写真左側に授与所があり、御朱印などいただけます。
参拝後、徒歩にて敦賀駅へ、15~20分くらいでした。
バスも本数が少なく、タクシーもこのあたりでは捕まえにくいそうで、来るとき乗ったタクシーの運転手さんが言っておられました。
タクシーが必要でしたら、電話で予約をとの事でした。 -
敦賀駅付近のイタリアンレストランにて昼食です。
他に、海鮮などもありましたがここに入りました。 -
ポークソティー美味しかったです。
-
アサリのパスタ美味しかったとの事。
-
敦賀駅前です。
新幹線が開通して、非常に奇麗に整備されていました。
今日は、この後ホテルに向かいます。
福井駅で乗換え、加賀温泉駅へ。 -
敦賀駅 13:13発、ハピラインふくい鉄道普通にて福井駅へ。
-
14:04 福井駅に到着です。
乗換えです。
福井駅 14:13発、IRいしかわ鉄道普通にて加賀温泉駅へ。 -
14:47 加賀温泉駅に到着です。
何年ぶりかに加賀温泉駅に降り立ちましたが、昔とはまるで変ってしまっていました。
駅舎は、当然新幹線が開通したので写真のように立派な建物に。
また、駅前には大きなショッピングセンターもあり、すごい駅になっていました。
駅からは、15:00発の送迎バスにて宿泊旅館に向かいます。 -
約20分で宿泊旅館の山中温泉・白鷺湯たわらやに到着です。
この旅館は、仲居さんによるお部屋への案内、お部屋でのお茶出しなどのサービスがありません。
そのかわり、ロビーに無料のコーヒーやソフトドリンクが置かれており、部屋への持ち込みもOKです。
チェックイン時に説明を受け、カギをもらい各自部屋に行くシステムでした。 -
和洋室で渓谷側の510号室の部屋でした。
白鷺湯たわらやは、八百年の歴史のある老舗旅館ですが、奇麗で快適な滞在ができた旅館でした。
部屋も広く、二人ではもったいないくらいでした。 -
部屋にはベランダが付いていて、ベランダから見た鶴仙峡の風景です。
-
ベランダから見た鶴仙峡の風景です。
-
18:30から、5階レストランにて夕食です。
今回の旅のメインである加能蟹の食べ比べメニューです。
山中温泉の旅館で色々探しましたが、このメニューのある宿は少なく、ここがいいかなあと決定しました。
特に、雌の「香箱ガニ」が食べたくて、楽しみです。 -
前菜と先吸いです。
-
向付は、能登産の鰤を中心としたお造りでした。
-
洋皿は能登牛のローストビーフでした。
-
温物は、五郎島金時饅頭でした。
-
酢物は、加能ガニの盛り合わせです。
香箱ガニは1杯、加能ガニは0.5杯です。
美味しかったです。
蟹を多く食べたい方は、1杯コースなどもありました。 -
食事です。
-
甘味は、最中の中に五郎島金時アイスが入っていて美味しかったです。
食事は、私たちにとって量も丁度良く、味付けも美味しく良かったです。
山中温泉 白鷺湯たわらや【泊】 -
2日目 11月19日(火)
7:30から、5階レストランにて朝食です。 -
朝食にはめずらしい「温泉蒸し」です。
石川県産の野菜を中心とした蒸し料理で、温かく美味しかったです。 -
朝食です。
-
鶴仙峡を眺めながら食事のできるレストランでした。
-
旅館のロビー、フロントです。
5階に位置し、レストランと同階でした。 -
旅館のエントランスです。
朝食後、山中温泉街を散策です。
本来、昨日到着時に行く予定でしたが、雨でしたので今日に。 -
聡湯 菊の湯(おとこ湯)です。
昭和のはじめまで旅館には内湯がなく、「湯座屋」と呼ばれた総湯に入っていたそうで、芭蕉も称賛した日本三名湯のひとつ。 -
山中座です。
伝統芸能が鑑賞できるそうです。
写真左の建物は「からくり時計」です。 -
菊の湯(おんな湯)です。
山中温泉の湯元にあり、「山中座」と隣接しています。
写真左の建物は「からくり時計」です。 -
片岡鶴太郎工藝館です。
-
ゆげ街道です。
菊の湯からこおろぎ橋付近までの約600mの目抜き通り。 -
こおろぎ橋です。
旅館から歩いて20分くらいでした。
芭蕉や夢二など多くの墨客も訪れた名勝地。 -
こおろぎ橋からの鶴仙峡です。
-
こおろぎ橋からの鶴仙峡です。
-
散策後、ホテルに戻りました。
ロビーから見る鶴仙峡です。
9:45 送迎バスにて加賀温泉駅に向かいます。 -
加賀温泉駅 10:17発、ハピラインふくい鉄道普通にて福井駅に向かいます。
-
福井駅に、10:51に到着です。
新幹線開通により、立派な福井駅になっています。
次に乗る、京福バスの出発まで1時間ほどありましたので、駅構内や駅前を散策です。駅構内には大きなショッピング街や飲食店街なども。 -
福井と言えば「恐竜」です。
口を開け、大きく吠えています。 -
駅前のこちらにも「恐竜」が。
福井駅西口 12:00発、京福バス一乗谷方面行のバスにて、復原町並み前に向かいます。(バスの本数は非常に少ないです) -
約30分ほど、12:28に復原町並み前に到着です。
一乗谷朝倉氏遺跡全体のマップで、私たちは5番の復原町並みからスタートします。
非常に広い遺跡で、時間の関係上「ちょっこしルート」を歩くことに。 -
一乗谷朝倉氏遺跡・復原町並みマップです。
入場口で料金を支払い入ります。博物館との共通券を購入です。 -
復原町並みの風景です。
-
染物屋だったのでしょうか。
-
礎石の上に4本の柱を立てた「薬医門」と地面に2本の柱を立てた「棟門」があり、前者が上級、後者が中級武家屋敷に採用されているそうです。
この門は「棟門」です。 -
紅葉が奇麗でした。
-
復原武家屋敷です。
-
復原町並みから次に、朝倉館跡に移動します。
-
朝倉館跡です。
5代当主朝倉義景が住んでいた館の跡です。 -
朝倉館跡。
-
朝倉館跡。
-
朝倉館跡から、階段を少し上がったところに「湯殿跡庭園」が。
-
湯殿跡庭園です。
朝倉館跡を見下ろす高台にあり、一乗谷で最も古い庭園だそうです。 -
湯殿跡庭園から高台を少し移動したところにあるのが「諏訪館跡庭園」です。
-
諏訪館跡庭園です。
諏訪館は朝倉義景の妻「小少将」の館で、庭園は遺跡の中でも最も大きいものです。中心の4m余りの巨石には江戸時代末に彫り込まれた3代貞景、4代孝景等の法名が残されています。 -
同じ道を戻り、高台から見た朝倉館跡です。
この「ちょっこしルート」では、約1時間くらいかかりました。
このエリア見学後、朝倉氏遺跡博物館に向かいます。
バスがあれば、バスで移動したいのですが、本数が少なく合いません。
徒歩で向かう事に。事前の調べでは15分くらいと書かれていましたが、実際には30分ほどかかりました。 -
遺跡博物館の近くに「下城戸跡」がありました。
谷が最も狭い地点に土塁が45トン以上の巨大石で築かれ、城門とされたそうです。
長さ約38m、高さ約4mです。 -
やっと着きました、一乗谷朝倉氏遺跡博物館です。
見学後、福井駅へ。
バスも少なく、乗り遅れると大変です。
博物館前 14:34発、福井交通にて 福井駅 14:50着 でした。 -
15:00頃になりましたが昼食です。
福井駅西口を出て、左前にあるビルの2階、福福茶屋へ。
食べたかった「越前セイコガニ」です。
丼や釜めしなどありましたが、時間の関係で「セイコガニ丼」をいただくことに。
ちなみに、釜めしは30分ほどかかるそうです。 -
丼には大や小など種類がありましたが、私たちは小のセイコガニ1杯のを注文。
最高に美味しかったです。
ちなみに、3,000円ほどでした。 -
食事後、駅で買い物を済ませハピラインふくい鉄道の改札に行くと、乗車予定の電車が一部区間運休で敦賀まで行くことができないとの事。
新幹線に振替です。切符売り場は結構並んでいましたが無事買うことができました。
福井駅 16:18発、つるぎ31号、サンダーバード32号にて帰路に着きました。
メインであった香箱ガニや越前セイコガニ、大変美味しくいただきましたし、一乗谷の遺跡も楽しめ楽しい旅でした。
最後まで見ていただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福井 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65