柏崎・鯨波海岸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1998年春に会津~新潟を巡った旅の切り抜き。<br /><br /><br />白新線での撮影後、廃止間近の新潟交通へ。<br /><br />いったん上越線を南下して土樽山荘泊。<br /><br />翌日は上越線を再び北上し信越本線・鯨波駅で撮影。<br /><br />最後はほくほく線経由で帰京。

新潟交通と鯨波撮影(1998)

6いいね!

1998/03/28 - 1998/03/29

189位(同エリア256件中)

0

29

ヨシナヲ

ヨシナヲさん

1998年春に会津~新潟を巡った旅の切り抜き。


白新線での撮影後、廃止間近の新潟交通へ。

いったん上越線を南下して土樽山荘泊。

翌日は上越線を再び北上し信越本線・鯨波駅で撮影。

最後はほくほく線経由で帰京。

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 前日は磐越西線塩川駅近くの会津の里YHに宿泊。<br /><br />磐越西線で五泉へ。少し蒲原鉄道に寄り道した後、白新線佐々木駅で下車。<br /><br />近くのカーブ築堤で撮影します。<br /><br /><br />撮影地へ移動中に通過していった新潟行き快速べにばな。<br />

    前日は磐越西線塩川駅近くの会津の里YHに宿泊。

    磐越西線で五泉へ。少し蒲原鉄道に寄り道した後、白新線佐々木駅で下車。

    近くのカーブ築堤で撮影します。


    撮影地へ移動中に通過していった新潟行き快速べにばな。

  • 到着後早速やってきたのはDE10けん引の貨物列車。<br /><br />まだこの時代はちょくちょくコンテナ以外の貨物列車を見かけることがあった。

    到着後早速やってきたのはDE10けん引の貨物列車。

    まだこの時代はちょくちょくコンテナ以外の貨物列車を見かけることがあった。

  • 逆方向から、秋田行き特急いなほ。<br /><br />雪雲がかぶったり晴れたりで露出の調整がとても難しかった記憶が。。<br /><br />そのためメインだった特急白鳥はボツに(orz)<br /><br /><br />デジカメは便利だな~、と思う反面、<br />現像のドキドキ感がないのは少し物足りないか。

    逆方向から、秋田行き特急いなほ。

    雪雲がかぶったり晴れたりで露出の調整がとても難しかった記憶が。。

    そのためメインだった特急白鳥はボツに(orz)


    デジカメは便利だな~、と思う反面、
    現像のドキドキ感がないのは少し物足りないか。

  • 撮影を終え、佐々木駅へ戻る途中のショット。<br /><br />1995年頃までは、白新線でも165系がけっこう走っていた。<br /><br />写真のE127系に置き換えられていきました。

    撮影を終え、佐々木駅へ戻る途中のショット。

    1995年頃までは、白新線でも165系がけっこう走っていた。

    写真のE127系に置き換えられていきました。

  • 佐々木での撮影を終え、新潟で越後線に乗り換え。<br /><br />新潟交通東関屋駅。<br /><br />越後線関屋駅から少し離れており、かなり急ぎ足何とか間に合った月潟行き。

    佐々木での撮影を終え、新潟で越後線に乗り換え。

    新潟交通東関屋駅。

    越後線関屋駅から少し離れており、かなり急ぎ足何とか間に合った月潟行き。

  • この単行電車で焼鮒駅へ。<br /><br />この後の旅程上、月潟駅まで行く余裕がなく、どこかで途中下車・折り返す必要があったが、路線図を見て一発で決めた。やきふなって。。。

    この単行電車で焼鮒駅へ。

    この後の旅程上、月潟駅まで行く余裕がなく、どこかで途中下車・折り返す必要があったが、路線図を見て一発で決めた。やきふなって。。。

  • 降りてみれば木造駅舎でいい雰囲気。<br /><br />周囲は住宅街で、近くには鉄筋の小学校も。駅の一角だけ時代に取り残されているよう。<br /><br />駅前の洗面台、何に使うのでしょうか。

    降りてみれば木造駅舎でいい雰囲気。

    周囲は住宅街で、近くには鉄筋の小学校も。駅の一角だけ時代に取り残されているよう。

    駅前の洗面台、何に使うのでしょうか。

  • 2面2線で行き違い可能。

    2面2線で行き違い可能。

  • 手荷物・小荷物の看板が懐かしい。<br /><br />今は無人駅となっています。<br /><br />改札口上の時刻表は漢字で縦書きがシブい。

    手荷物・小荷物の看板が懐かしい。

    今は無人駅となっています。

    改札口上の時刻表は漢字で縦書きがシブい。

  • 木造駅舎を堪能。<br /><br />近くで上越新幹線の高架とクロスしており、時折新幹線の通過音が響く。<br /><br /><br />駅周辺で新潟交通の走行映像を撮影。

    木造駅舎を堪能。

    近くで上越新幹線の高架とクロスしており、時折新幹線の通過音が響く。


    駅周辺で新潟交通の走行映像を撮影。

  • 焼鮒駅での行き違い。<br /><br /><br /><br />この列車で東関屋へと戻る。<br /><br />その後、新潟~長岡と乗り継ぎ、本日の宿がある上越線土樽駅へ。

    焼鮒駅での行き違い。



    この列車で東関屋へと戻る。

    その後、新潟~長岡と乗り継ぎ、本日の宿がある上越線土樽駅へ。

  • 越後湯沢駅ですれ違った特急はくたか。<br /><br /><br />土樽駅に着くころには薄暗くなっていた。<br />駅ホームのすぐ裏にある土樽山荘が本日の宿。<br /><br />山荘の窓からペアレントが「こっちだぞー」と大きく叫んで出迎えてくれた。<br /><br />髭を蓄えたいかにも山小屋の主人といった感じで、矍鑠としたペアレントさんだった。<br />wiki情報では冒険家とのこと。<br /><br />夜遅くまでテレビを見ていたら、部屋に入ってきて、早く寝ろと、強制的に消灯されました。。。まだ高校性でしたからね。。。<br /><br />これまたいい時代の思い出です。<br /><br /><br />深夜、土樽駅を通過する貨物列車の音で何度か目覚める。<br /><br />これも駅近の徳。<br /><br />

    越後湯沢駅ですれ違った特急はくたか。


    土樽駅に着くころには薄暗くなっていた。
    駅ホームのすぐ裏にある土樽山荘が本日の宿。

    山荘の窓からペアレントが「こっちだぞー」と大きく叫んで出迎えてくれた。

    髭を蓄えたいかにも山小屋の主人といった感じで、矍鑠としたペアレントさんだった。
    wiki情報では冒険家とのこと。

    夜遅くまでテレビを見ていたら、部屋に入ってきて、早く寝ろと、強制的に消灯されました。。。まだ高校性でしたからね。。。

    これまたいい時代の思い出です。


    深夜、土樽駅を通過する貨物列車の音で何度か目覚める。

    これも駅近の徳。

  • 翌朝、土樽駅より。<br /><br />ホームの裏に見える建物が土樽山荘。<br />山荘のご主人、我々が鉄道好きと見るや、JRのロゴが入ったグッズを下さるなど、とてもご親切にしていただいた。<br /><br />旅立つのが名残惜しい気分になった。<br /><br /><br />wiki情報では2009年ごろには閉館された、とのこと。<br /><br />

    翌朝、土樽駅より。

    ホームの裏に見える建物が土樽山荘。
    山荘のご主人、我々が鉄道好きと見るや、JRのロゴが入ったグッズを下さるなど、とてもご親切にしていただいた。

    旅立つのが名残惜しい気分になった。


    wiki情報では2009年ごろには閉館された、とのこと。

  • 土樽駅に到着した水上行き普通列車。<br /><br />

    土樽駅に到着した水上行き普通列車。

  • スキー客が2名降りた。<br /><br /><br />この列車に乗れば、群馬県はすぐそこだが、本日は、再び上越線を北上し、再び日本海沿いを目指す。<br /><br />昨日、白新線で特急白鳥の撮影に満足がいかなかったので、改めて撮りたいと、急遽の変更であった。<br /><br />

    スキー客が2名降りた。


    この列車に乗れば、群馬県はすぐそこだが、本日は、再び上越線を北上し、再び日本海沿いを目指す。

    昨日、白新線で特急白鳥の撮影に満足がいかなかったので、改めて撮りたいと、急遽の変更であった。

  • 小出駅で出会った只見線の列車。<br /><br />飯山線カラーだった。<br /><br />

    小出駅で出会った只見線の列車。

    飯山線カラーだった。

  • 長岡で乗り継いで到着。<br /><br />信越本線鯨波駅。<br />日本海をバックに撮れる有名撮影地の一つ。<br /><br />ここからは徒歩20分ほど。

    長岡で乗り継いで到着。

    信越本線鯨波駅。
    日本海をバックに撮れる有名撮影地の一つ。

    ここからは徒歩20分ほど。

  • 線路の土手で草を食む八木。

    線路の土手で草を食む八木。

  • 早速1本目。新潟行き特急雷鳥。<br /><br />これもそれなりに長距離な特急だった。

    早速1本目。新潟行き特急雷鳥。

    これもそれなりに長距離な特急だった。

  • 本日も快晴かと思いきやすぐ雪雲がかかる、不安定な天気。<br /><br />上空の雲の流れをにらみながらシャッター速度と絞りをこまめに調整。<br /><br />

    本日も快晴かと思いきやすぐ雪雲がかかる、不安定な天気。

    上空の雲の流れをにらみながらシャッター速度と絞りをこまめに調整。

  • EF81けん引の貨物列車。<br /><br />再び晴れてきた。<br /><br />メイン登場まではこの天気が持ってほしい。<br /><br /><br /><br /><br />そして・・・。

    EF81けん引の貨物列車。

    再び晴れてきた。

    メイン登場まではこの天気が持ってほしい。




    そして・・・。

  • 晴れのまま、特急白鳥が通過。<br /><br />おまけにボンネットが先頭。<br /><br /><br /><br />この上ないタイミングだった。<br /><br /><br />

    晴れのまま、特急白鳥が通過。

    おまけにボンネットが先頭。



    この上ないタイミングだった。


  • 鯨波駅に戻り、駅近くの高台を散歩。

    鯨波駅に戻り、駅近くの高台を散歩。

  • ホームからも少しだけ海が見える。

    ホームからも少しだけ海が見える。

  • 直江津行き列車までの待ち時間を潰す。

    直江津行き列車までの待ち時間を潰す。

  • 直江津に出た後は北越北線のはくたかで越後湯沢へショートカット。<br /><br />開通していてよかった。とても時間短縮になった。<br /><br />ただ、高速でトンネルに進入する関係からか、トンネル内信号所での行き違い待機中に、気圧変化に伴う耳痛が発生した。<br /><br /><br /><br /><br /><br />越後湯沢からは185系シュプール号で一気に帰京。

    直江津に出た後は北越北線のはくたかで越後湯沢へショートカット。

    開通していてよかった。とても時間短縮になった。

    ただ、高速でトンネルに進入する関係からか、トンネル内信号所での行き違い待機中に、気圧変化に伴う耳痛が発生した。





    越後湯沢からは185系シュプール号で一気に帰京。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP