2024/10/04 - 2024/10/07
313位(同エリア476件中)
ちゃみおさん
今年のお盆休みは例年通り栃木に帰省する予定で、飛行機のチケットを買っていました。
しかし家族の事情により、帰省するのをキャンセル。
その代わり9月末にアメリカ在住の義姉と姪が日本に帰国する事が決まったので、その日程に合わせてちゃみお夫婦も宇都宮で合流する事になりました。
いつも帰省する時は1週間くらい実家にいるのですが、今回は3泊4日で短め。
帰省中の予定は何も決まっていないけど、義姉は果物狩りと「やな」で鮎を食べたいというのを聞いていました。
義姉の希望は全て叶うかな?
行き当たりばったりの帰省で、ドタバタと慌ただしい毎日でしたが楽しく過ごす事が出来ました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10/4
8月のお盆休みに帰省する予定でしたが、諸事情によりキャンセル。
アメリカに住む義姉と姪が9月下旬に一時帰国するタイミングに合わせて、私達夫婦も3泊4日で帰省する事にしました。
13ヶ月ぶりの広島空港。
いつも利用している民間の駐車場が1日500円→800円に値上げされていた。
こんなに値上がりしたら、広島県西部に住む人は搭乗券があれば5日間は駐車料が無料になる岩国空港に流れそう。
おまけに年明けからは空港使用料まで加算されるらしいし。
広島空港を使うメリットって・・・何?
ちなみにこの写真ですが、10月12~13日に東広島市西条町で「西条酒まつり」が開催されます。
私も一度だけ行きましたが、楽しいお祭りです。 -
出発ロビーに展示されているマツダ・ロードスター。
-
この日は雨。
天気予報を見ると、栃木も天気は良くなさそう。
久しぶりの帰省なのに。
始発のANA7:35分発に乗ります! -
久しぶりに国内線の飛行機に乗ったら、間違えて国際線に乗ったのかと思った。
理由は大きな画面のパーソナルモニターが付いていたから。
飛行時間は1時間ちょっとなので、映画は往復で1本観られるかな?
私は観なかったけど。 -
悪天候の中、出発です。
-
飛行機の中で朝ご飯。
-
この日は雲ばかりで、富士山は見えなかった。
その代わりなのか、虹が何度も見えた。
写真真ん中辺に虹が出ているのが分かるかな? -
また虹!
虹を見ると良いことありそうな気がするのは私だけ? -
いつもとは違う飛行ルートだったのか、夢の国上空を通過。
そして羽田空港に着陸。
その後、実家へ向かいました。
実家で義姉親子と1年半ぶりの再会。
夫の両親も元気そうで良かった。
この日はおしゃべりが止まらなかった。 -
10/5
義姉が行きたいという「やな」へ、両親&義姉親子&ちゃみお夫婦6人で行く事になりました。
義弟家族は用事があるとの事で欠席。
実家には6人乗れる車は無いので、急遽レンタカーを借りる事にしました。
それがこの車。宇都宮で借りたけど「郡山」ナンバーでした。 -
「やな」へ行く前に、お墓参り。
この墓地には昔ながらの井戸があるのです。
その井戸で水を汲むのが楽しい。
お墓参りを済ませて、いよいよ「やな」へ。 -
「黒羽観光やな」にとうちゃこ。
https://www.kurobane-kankouyana.com/index.html -
こちらの「やな」は初めてです。
黒羽観光やな グルメ・レストラン
-
メニューは定食など色々ありますが、今回は自分で鮎を焼くろばた焼き定食&鮎釜飯&鮎姿造りなどを注文しました。
-
鮎に塩を振って、炭火の周囲に立てて行きます。
それをやるのは義父。
昔は鮎釣りをやっていたので、こういう事はお手の物。
助かります。 -
鮎の並べ方が上手だと、お店の方に褒められた義父。
ちょっと得意げな表情でした。 -
鮎を焼いている間に、鮎の姿造りが来ました。
テーブルに運ばれてすぐは、鮎がまだ口をパクパクさせていました。
皆で1切れずつ頂きましたが、コリコリした食感で美味しかったです。 -
鮎釜飯も来ました♪
こちらも美味しかったです。 -
こんがり美味しそうに焼けました。
栃木出身の夫と結婚して、栃木で鮎を食べるようになり、鮎が好きになりました。
広島ではあまり食べる機会はないのです。
これくらいの大きさなら、骨ごと食べちゃいます。 -
さっきの姿造りの骨も焼いて食べました。笑
義姉もですが、私も栃木で鮎が食べたかったので大満足♪
この時、まさか次の日も鮎になるとは思ってもいませんでしたが・・・。 -
こちらが鮎を捕る「やな」
この時は川の水量が少なくて、鮎は全然捕れていなかった。
栃木県内の川にはいくつも「やな」があって、そこで鮎料理を食べたり水遊びをするのが夏のレジャー。
もう10月なので水遊びする子供はいないけどね。 -
姪っ子が小さい頃、一緒にやなへ行った事があります。
でも姪は全く覚えていないみたい。 -
やなの近くで鮎釣りをしている人がいました。
釣れたっぽいです。 -
「やな」の近くに茅葺き屋根の大きな家があったので寄り道。
「くらしの館」
築178年の古民家をここに移築したのだそうです。くらしの館 名所・史跡
-
立派な家ですよ。
-
昔使われていた生活道具なども展示されています。
こちらの道具は「とうみ」
実は私、使った事があります。笑 -
こういう古民家を見るのが好きな私。
全部のお部屋を見たかったけど、座敷には上がれなかった。 -
竹細工も展示されていますが、その上に見える梁が気になる私。
-
太い梁。そして茅葺き屋根の内側も見える。
-
古い金庫、大きな樽・・・そしてかき氷器。
お天気が悪かったこの日。
運の良いことに、屋外を歩いている時には雨が止んでいたので傘をさす事はありませんでした。
この後帰宅しました。 -
10/6
この日は果物狩りがしたいという義姉の希望で、ブドウ狩りへ行く事になりました。
時期的にはそろそろ終わり。
昨夜ブドウ狩りが出来るところを検索し、ネット予約が出来たのがこちらのブドウ園。
栃木市大平町にあるぶどう団地の中の1軒です。
https://www.tochigi-kankou.or.jp/spot/budoudanchi-2
1時間食べ放題で1800円/人
義姉親子&ちゃみお夫婦4人で予約を入れていました。
しかし中学生の甥っ子も一緒に行きたいと言うので、5人で向かいました。
1人追加も快くOKしてもらえたので良かった。
ちなみにブドウ団地というだけあって、私の想像を遙かに超える広大なブドウ畑に驚きました。
こんなにブドウ園があったとは!
ちなみに益子町にはイチゴ団地があって、イチゴのビニールハウスがずらっと並んでいるところもあります。
栃木って、すげー! -
朝9時スタートの食べ放題だったので、義姉親子は朝食抜きで参戦!笑
-
微妙な高さのブドウ棚。
ずっと前屈みで歩きます。 -
元々は紙の白い袋がかけてあるけれど、中身が見えやすいように透明の袋に付け替えるのだそうです。
ブドウ園の方にとってはかなり手間がかかる事だろうに、これだと選びやすくて助かります。 -
ちなみに品種は巨峰。
-
5人が座れる椅子、小さなテーブル、1人1本ドリンクも用意して下さっていました。
他にもアルコール消毒、ウェットティッシュ、虫除けスプレー、ブドウを洗う水の入ったバケツ等々。
至れり尽くせりです。
実際蚊がいたので、虫除けスプレーは助かりました。 -
各自美味しそうなブドウを取って来て、早速頂きます。
1時間の制限があるので、頑張って食べないとね。
それぞれ取って来たブドウの味比べをして、これが甘い、あーだこーだ言いながらひたすら食べる・・・ -
満腹になるまでブドウを食べました。
血糖値が急上昇するのでは?と心配になるほどです。
多分1800円分は食べたと思います。
アメリカに住む義姉親子曰く、日本の果物はどれを食べても美味しい!と・・・。
確かに私達が海外で食べた果物で美味しい!と思う事は少ない。
大満足でブドウ園を後にしました。
ご馳走様でした。 -
せっかく栃木市に来たので、少しは観光しようという事で「大平山神社」へやって来ました。
-
ちゃみおは栃木市を訪れるのは初めてです。
もちろんこちらの神社も初めて。
https://www.ohirasanjinja.rpr.jp/太平山神社 寺・神社・教会
-
確かとある4トラのトラベラーさんの旅行記で拝見した記憶があるのですが・・・。
-
手前の岩を撫でると、パワーを頂けるらしい。
-
しっかりとナデナデ。
-
神社からは真っ平らな関東平野が見渡せます。
-
ふと見ると、終わりが見えない長い階段がある。
どこまで続いているのか?
元気が有り余っている甥っ子が下まで行ってみる!と言って、降りて行きました。 -
すると姪っ子も後から降りて行き、しばらくすると2人が上って来ました。
若いって良いね。 -
私は鳥居のところまで降りて、2人が上って来るのを待っていました。
とても下まで行く気にはなれない50代です。笑 -
おみくじを引いてみました。
-
私は中吉でした。
今年は波乱の年だったので、これから先は良い事が多いと良いな・・・ -
神社の駐車場からも広くて平らな関東平野が一望出来ます。
山だらけの広島で生まれ育ったちゃみおには、この景色にとっても違和感を感じるのです。
山が見えないと落ち着かないのです。 -
次は蔵の町としても有名な栃木市の古い町並みを見てみたいと思い、ランチを兼ねて訪ねてみました。
古い町並みが大好きな私。ワクワクするわ~♪ -
今日のランチは茶色い洋館のカフェで頂く事にしました。
以前Eテレの「古カフェ系ハルさんの休日」という番組で紹介されたカフェが栃木市にあったなーと思い出し、検索して見つけました。
義姉もあれこれ検索していてプリンが美味しいお店があると見つけたのも、このお店でした。
義姉と意見が一致し、ここに決めたという訳。 -
「パーラートチギ」
栃木県栃木市倭町11-4
ちょうどお昼だったので満席との事で、外で待っていました。
すると店内のお客さんが席を移動して下さったので、5人分席が用意できましたと言われ店内へ。
移動して下さったお客さんにお礼を言って、席に着きました。 -
お料理を待つ間に、店内を見せて頂きました。
ここは大正時代(多分)に建てられたそう。
奥に中庭があり、かつては蔵も複数あったけれど、今は1棟だけ残っています。 -
波打ったガラスが好きな私。
興味津々で見学。 -
これらのお部屋では、味噌造りや藁細工などのワークショップの会場として利用されています。
2階も見学したかったけど、カフェでの利用者のみ入れるとの事。
残念。 -
ランチメニューはこれのみ。
ピリ辛に味付けされた鶏肉。その周囲に野菜のおかずが乗った丼とスープのセットで美味しかったです。
しかしこのお料理が来るまでに随分待ちました。
一気に5人も押しかけたから仕方ないのかなと、この時は思っていました。 -
このお店はプリンが人気と、口コミサイトに書いてあったので女子は全員頼みました。
固めのプリンで甘さ控えめで美味しかった。 -
夫はスコーン。焼きたて熱々だった。
プリンは生クリーム有りと無しが選べるようになっていた。
写真は無いけれど甥っ子はチョコミントアイスを食べました。
写真で紹介するのはあっという間ですが、これらを食べ終わるのに2時間かかったのです。コース料理を食べ終えるくらいの時間です。
お料理が出るのがとにかく遅い。
そして夫が注文していたジュースは結局忘れているという有様。
こんなに時間がかかるのなら他のお店にすれば良かったと、後で義姉と話しました。
蔵の街をゆっくり歩いてみようと思っていたのに、その時間は無くなりました。 -
あまり時間が無いので、少しだけ歩いてみました。
歴史がありそうなお家がちらほら。 -
夫が私達をダシに、後方のちょんまげ姿の方の写真を撮っていた。
この日はイベントがあり、花魁道中みたいなのが行われたのだそう。
それに出演された方でした。
ちょんまげ姿があまりにも似合い過ぎていて、タイムスリップして来た人かと思うくらいだった。 -
蔵の街・栃木市といえばこの景色。
テレビなどで何度も見た事があります。 -
もう少ししたら太鼓の演奏が始まるようです。
この日の夜は花火の打ちあげもあると、先ほどのちょんまげ姿の方が教えてくれました。 -
何もリサーチしないで来ているので、ただ町並みを見ながら歩くだけになってしまいました。
-
遊覧船もあるんですね。
-
時間があれば、乗ってみるのも楽しかっただろうな。
-
ここが乗り場ですね。
-
良いねー♪
-
風情がありますね。
-
ここを覗けと?
-
目の印のところを覗くと、中はこんな感じでした。
私達は時間がないのでスルー。 -
カランコロンと下駄を履いてあるく音が聞こえてきそう。
-
安全太郎君って言うんだ!
-
立派な建物。
もっとゆっくり建物探訪したかったな。 -
足元を見れば、ここにも蔵の街並みと鯉。
-
これも蔵の街並み。
-
タイルのモザイクにも蔵の街並み。
-
魚を加えたカワセミ。
-
下には鯉が泳いでる。
と言うカワセミカワセミがくわえているのは鯉かな?
さらっと蔵の街を歩き、宇都宮へと帰りました。
途中渋滞に巻き込まれ、レンタカーの返却時間ぎりぎりになってしまった。
一旦実家へ寄って荷物を置いて返却しようと思っていたけど、それでは間に合わないのでレンタカー事務所へ直接行きました。
そこからは歩いて実家まで帰りましたとさ。 -
実家へ帰ると、鮎が焼かれていた。
ここは「やな」ではありません。
実は義弟が知り合いから大量の鮎をもらったというので、この日の夕食はまた鮎になったのです。笑 -
昨日よりも鮎の数は多い。
食べ放題じゃ! -
大きさはバラバラ。巨大な鮎は私が頂いちゃいました~。
美味しかったよ。 -
鮎以外にヤマメだったかな?も混ざっていた。
-
今日のブドウ狩りで買ったお土産のブドウと広島からのお土産のレモンと鮎。
この日は義弟家族も集まってみんなで鮎を食べたけど、さすがに食べきれず翌日のお昼にも食べました。
なんて贅沢な事・・・。
写真は少々ホラーな感じになっていますが・・・。 -
10/7
この日は特に予定もなく、義姉親子と一緒にお土産を買いに宇都宮駅周辺をウロウロしていました。
昨年夏に開業したLRTにも乗りたかったけど。時間が無く断念。
LRTの開業には広島で路面電車を運行している広島電鉄も協力しているので、親近感があるのです。
今度帰省した時には絶対乗りたいな。
そんなこんなで3泊4日の帰省はあっという間に終わった。
夕暮れの羽田空港です。 -
羽田空港で夕食。
最終便で広島へ帰るので、飛行機に乗る前に夕食を済ませます。
夫は天丼とお蕎麦のセット。 -
私は冷たい梅おろし蕎麦だったと思う。
羽田空港では、いつもこのお店で同じ物を食べています。 -
夕食を食べた後は、カードラウンジで休憩。
私はカプチーノを2杯飲んだかな。
飛行機の出発が遅れたので、予定より遅くなったけど無事帰宅しました。
3泊4日の帰省は不完全燃焼な感じでしたけど、久しぶりに家族が集まってワイワイ出来て楽しい時間でした。
~~~~~おしまい~~~~~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 前日光さん 2024/11/13 23:03:56
- 今回は、残念でしたね(;''∀'')
- ちゃみおさん、こんばんは。
栃木旅、短い時間にいろいろ行かれましたね!
栃木市や太平山、大平山神社にも。
あそこの茶店は、何軒もありますが、どこに行っても「卵焼き・焼き鳥・大平団子」があって、名物です!
みんなおいしいですが、私は「卵焼き」が一番好きです!(^^)!
この三つを食べると、おなかがいっぱいになります。
街中のたくさん待たされたお店でランチよりも、太平山の名物はおいしいのになぁと、栃木市に行くことが分かっていたら、教えておいたのにと思いました。
私は栃木市内の高校に勤めていたので、春にはいつも太平山遠足があって、茶店の三点セットが楽しみでした。
ぶどう団地も一度だけ行ったことがあります。
もう何十年も前ですが、今はいろんなものを準備しておいてくれるのですね!
蚊対策で虫よけスプレーというのは、ありがたいですね。
それから栃木市内のレストランは「赤城亭」というところが、お薦めです。
ただ洋食なので、義姉様たちには珍しくなかったかな?
栃木市の巴波川縁の風景は、なかなかいいですよね!
京都の高瀬川辺りとこの辺が似ているようで、撮影費節約なのか部分的に使われることがあります。
ドラマで一度だけ、ああこれ栃木じゃないの?と気づいたことがありますよ(^_-)-☆
「宇都宮で借りたけど「郡山」ナンバーでした。」
↑
これ、よく分かります!
私も島根で車を借りると「鳥取ナンバー」のことが度々あります。
実は「出雲ナンバー」を借りたいと思っているのに( *´艸`)
今回はお付き合いできなくて残念でしたが、そちらも忙しくてお会いする時間はありませんでしたね。
また機会を作って、お目にかかりましょうヽ(^。^)ノ
前日光
- ちゃみおさん からの返信 2024/11/14 18:38:29
- RE: 今回は、残念でしたね(;''∀'')
- 前日光さん、こんばんは(^^)
> 栃木旅、短い時間にいろいろ行かれましたね!
> 栃木市や太平山、大平山神社にも。
> あそこの茶店は、何軒もありますが、どこに行っても「卵焼き・焼き鳥・大平団子」があって、名物です!
> みんなおいしいですが、私は「卵焼き」が一番好きです!(^^)!
> この三つを食べると、おなかがいっぱいになります。
> 街中のたくさん待たされたお店でランチよりも、太平山の名物はおいしいのになぁと、栃木市に行くことが分かっていたら、教えておいたのにと思いました。
> 私は栃木市内の高校に勤めていたので、春にはいつも太平山遠足があって、茶店の三点セットが楽しみでした。
栃木旅は前日の夜義姉と相談して決めた為、行き当たりばったりの1日でした。
やはり事前にちゃんとリサーチしておくべきでした。
前日光さんにお聞きすればもっと充実した1日になったでしょうね。勿体ない事をしました。
今度大平山に行く機会があれば、「卵焼き・焼き鳥・大平団子」を食べたいと思います。
> ぶどう団地も一度だけ行ったことがあります。
> もう何十年も前ですが、今はいろんなものを準備しておいてくれるのですね!
> 蚊対策で虫よけスプレーというのは、ありがたいですね。
益子のいちご団地も驚きましたけど、ぶどう団地の広さに驚きました。
今回のぶどう狩りは色々な物を用意して下さっていて、蚊対策は全く考えていなかったので助かりました。
実際蚊が飛んでいましたしね。
> それから栃木市内のレストランは「赤城亭」というところが、お薦めです。
> ただ洋食なので、義姉様たちには珍しくなかったかな?
> 栃木市の巴波川縁の風景は、なかなかいいですよね!
> 京都の高瀬川辺りとこの辺が似ているようで、撮影費節約なのか部分的に使われることがあります。
> ドラマで一度だけ、ああこれ栃木じゃないの?と気づいたことがありますよ(^_-)-☆
「赤城亭」、メモしておきます。
義姉親子は日本の食べ物に飢えている感じだったので、日本の洋食なら喜ぶんじゃないかと思います。
日本で1番食べたかったのは「卵かけご飯」だそうです。
海外では生卵が食べられないので、実家では毎朝卵かけご飯でした。
巴波川縁の風景は本当に素敵ですね。旅番組などで観ていて行きたいなと思っていたので、今回駆け足でしたが観る事が出来て良かったです。
京都の代わりに栃木で撮影ですか!それを見破られる前日光さんはさすがですね。
> 「宇都宮で借りたけど「郡山」ナンバーでした。」
> ↑
> これ、よく分かります!
> 私も島根で車を借りると「鳥取ナンバー」のことが度々あります。
> 実は「出雲ナンバー」を借りたいと思っているのに( *´艸`)
レンタカーが他県ナンバーって、よくある事なんですね。
国内でレンタカーを借りる機会は少ないので、なぜ郡山?と思いましたけど・・・。
「出雲ナンバー」は広島でもたまに見かけますが、見ると「あっ!珍しい!」って思います。
前日光さんに出雲ナンバーのレンタカーが来たら、いっぱい写真を撮られるでしょうね!笑
いつか出雲ナンバーの車が来ますように!
> 今回はお付き合いできなくて残念でしたが、そちらも忙しくてお会いする時間はありませんでしたね。
> また機会を作って、お目にかかりましょうヽ(^。^)ノ
この頃は前日光さんもお忙しそうでしたし、今回はお会いするのは無理でしたね。
私達も日数が短すぎて、慌ただしい毎日でした。
次に帰省する時はもう少し長く居たいのですが、、親の状況次第になりそうです。
またいつかお会い出来る日を楽しみにしています。
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
栃木・壬生・都賀(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
88