2024/10/12 - 2024/10/13
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ハイペリオンさん
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秋になると大阪全域でだんじり祭りが
行なわれる。
だんじり祭りは9月の岸和田祭りが最
も有名だが、10月になると毎週土日と
なると泉州地域や河内地域ではどこか
でだんじり祭りが行われている。
だんじり祭りは18世紀に生まれた。
大阪市内の祭りを見た人物が岸和田藩
主に同じことをやりたいと申し出て許
可を得たのが始まりである。
そこから泉州一帯に広まって行った。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
だんじりは総欅造りで、高さ約3メート
ル、重さ約4トン。
近くによると欅の香りが漂ってくる。
これを町内の幼い子どもから20代の若者
が引っ張る。
かじ取りは後ろ梃子(うしろてこ)と呼
ばれる後ろに付いてある梃子で行う。 -
前に立てかけてある2本の棒は前梃子と
呼び、かじ取りやブレーキとして使われる。 -
表面には精緻な彫刻が施されている。
-
これらはおそらく龍や架空の動物だろう。
-
台湾の寺院に負けず劣らずの細かさだ。
-
下半分の4面には合戦の彫刻が彫られている。
-
それぞれのだんじりの彫刻にタイトルが
付けられていて、これは「高松城水攻め」
のタイトルが付いていた。
ほかには大坂の陣、関ケ原の合戦、源平
合戦など、有名な合戦のシーンが彫られ
ている。 -
10月の第1週目の土日は堺市で行われて
いた。
JR阪和線鳳駅周辺が有名だが、泉北高
速鉄道深井駅周辺のを見に行った。
堺市教育文化センターの広場に3台のだ
んじりが休憩していた。 -
休憩を終えただんじりが走り出した。
-
綱は20メートルくらいだろうか。小さな
町なのか引き子は少ないようだ。 -
12日と13日。こちらは泉大津市。
-
走りながら曲がり角を曲がるちょっと難
しいことをやる寸前。
勢いがつきすぎると横転するし、曲がり
すぎると電柱に体当たりしてしまう。
スピードやタイミングが難しいのだ。 -
こちらは泉大津市の南海電鉄線側の
夜のだんじり。 -
東側のだんじりとは形が違っていて、
いくぶん小さく、大阪市内や河内長野
のだんじりに近い。 -
これが後ろ側。
岸和田型のよりも彫刻が細かい。 -
10月13日。大阪府岸和田市八田
(はった)町矢代寸(やしろぎ)神社。
503年に鎮座したものすごく古い神社
である。ちなみにこの年は継体天皇が
即位した年でもある。
ここには5台のだんじりが集まり、神
主や神輿と共に昔もう一座あった神須
屋(こうずや)町の公園まで練り歩く。 -
本殿の前にお神輿が置かれている。
-
宮入りは7時で、すでに4台のだんじ
りが揃っていた。
しかし、お膝下の八田町のだんじりが
ない。
ネットで調べると早朝の曳行で電柱に
ぶつかり、屋根が損傷したらしい。
午前中に応急処理して、直してから宮
入するようだ。 -
9時を過ぎて神主、巫女さんを先頭に、
各町の有力者が出てきた。
これからこの神社に合祀される前まで
一座置かれていた神須屋町の神社跡地
まで向かう。 -
神主がうつむいたままぶつぶつと何かを唱
えている。祝詞だろうか。 -
続いて神輿が出てきた。
担ぎ手は各町持ち回り。
今年は極楽寺町の男たちが担いでいた。 -
街道に行列が出てきた。
神主、巫女、神輿に続いて4台のだんじ
りがゆっくり進んでくる。 -
交通は遮断され、沿道には見物人が出て
来ていた。
見物人も皆笑顔だった。 -
神輿が仏壇店の前でごあいさつ。
ここに制作を発注したのだろうか。 -
角の手前でを神輿差し上げて角を曲がっ
て行った。 -
背中に「極」の文字があるが、別にヤー
さんの集団ということではない。
極楽寺町の人たちである。 -
昔、矢代寸神社がもう一座あった場所に
神輿を据え、神主がお祈りをする。
だんじりたちは各町へ戻って行った。 -
矢代寸神社の宮入はいつ見ても厳かな宗
教儀式という感じで、日本人なら誰しも
感動するものがある。 -
JR阪和線の東岸和田駅まで戻る途中、
土生(はぶ)神社の前にくると、ここで
も土生町のだんじりが宮入をしていた。 -
東岸和田駅に着いたものの、JR阪和線
は信号機トラブルで運転見合わせ中だった。
駅前は午後からのだんじりパレードのた
め交通は遮断され、タクシーはいない。
運転再開見込みは未定ということで、駅
前のルートインホテルズに泊まっていた
外国人旅行者たちは遠くの南海岸和田駅
までカートを引き摺って歩いて行った。
一緒に南海岸和田駅まで歩くことを考え
たが、どうせならパレードも見て帰ろうと
13時まで時間をつぶした。 -
パレードは駅周辺の11町が参加して行わ
れる。 -
神須屋町のやり回し。
-
見事成功!
-
小さな町で、引き子も少ないけどがん
ばってます。 -
だんじりのうしろには大勢の主婦(?)
たちが続く。
多分引き子の子どもたちがけがした時にの
ために後をついているのだろう。 -
この阿間河瀧町はここに集まる町の中で
最も遠いところにある。
片道4キロはある場所からだんじりを引
っ張って来るのだ。
行きは下りだからまだいいが、帰りは上
りとなる。大変である。 -
10月20日、大阪府富田林市美具久留御
魂神社(みぐくるみたまじんじゃ)。
いかにも古そうな名前の神社である。
近鉄河内長野線の喜志駅近くにある。
どうでもいいけど高校野球で勇名を馳せ
たPL学園の最寄り駅でもある。 -
このあたりは南河内と呼ばれ、ガラのあ
まりよろしくない輩さんたちが多い場所
ということになっている。もっとも、自
分が住んでいるところも河内のことを言
える資格はないが。
さっそくそのての人たちとすれ違った。
けれどもちゃんと道を開けてくれた。
いい人たちだ。 -
ここには11台のだんじりが揃うことになっ
ているようだが、既に何台かのだんじりが
来ていた。 -
岸和田型のだんじりとは形がかなり違う。
-
背が高く、前後がギュッと詰まって短い。
-
彫り物もかなりゴテゴテした感じ。
-
こちらは子ども用のだんじりのようだ。
後ろに幼稚園ののぼりがあった。 -
別の町のだんじりが入って来た。
-
綱はかなり短く、前後左右にいる男たち
が動かしているようだ。 -
神社の本殿に向かい、ここで芝居を演じて
いるらしいのだが、こちらからはわからない。 -
宮入りを終え、出ていくだんじり。
軽量なのか、引き子はいなかった。
前では派手な色に髪を染めた女の子たち
が掛け声をかけている。 -
また1台だんじりが入って来た。
ハンドマイクでずっと演歌を歌っている。
聴いたこともない歌だった。
こうやって入れ代わり立ち代わりだんじり
が宮入にやって来るようだ。
泉州以外のだんじり祭りを見るのは初めて
だが、いろいろ違った面があって面白い。 -
だんじりまつりというと、9月に行われる
岸和田での人様の軒先に突っ込むような派
手な面だけがクローズアップされてしまう
が、実は秋の収穫を祝うれっきとした宗教
行事である。
農村地帯はどんどん減っているが、大阪の
一部では今もこの祭りを守るために一年を
過ごしているような人たちがいる。
祭りの2日間は高揚感に包まれ、終わると急
に寂しさを感じ、そしてまた来年のために日
々を生き続けるのである。
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