2024/10/13 - 2024/10/13
306位(同エリア530件中)
Cobraさん
- CobraさんTOP
- 旅行記479冊
- クチコミ772件
- Q&A回答25件
- 507,273アクセス
- フォロワー34人
この旅行記のスケジュール
2024/10/13
-
車での移動
自宅 → 前芝小学校
-
二宮金次郎像見学
-
車での移動
前芝小学校 → 自宅
この旅行記スケジュールを元に
明日14日に豊橋市内で二宮金次郎に関するイベントが開かれる。そうするときっと混雑するだろうと頑張ってお出掛け。学校に建てられている二宮金次郎像で日本最古と言われている像がある前芝小学校へ。この学校、豊橋市と豊川市に跨いで建っていて、更に小学校と中学校が一緒になってる変テコな学校だったりして…。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
今日はここ。前芝小学校旧正門から。この門の背中側に用事があります。
-
前芝学校の正門からお邪魔します。小学校と中学校が一緒になってる。隣には幼稚園。
-
変わっているのは、市堺に建っているので建物は豊川市、グラウンドは豊橋市となっている。
-
休日の学校に忍び込んで右手に進むと見えてきます。(笑)
御成婚記念
大道は萬古變せず 人道は働むるを以て尊しとす
と記載されている。昭和天皇のご成婚記念で作られ寄贈されたようです。 -
いらっしゃいました、二宮金次郎/二宮尊徳さん。コンクリート製だけど学校に建てられている二宮金次郎像では日本最古だそうです。
-
卒業記念で移設されたのでしょうかね?
-
さてぐるっと一周回ってみましょう。
-
逆光で色がイマイチ。
-
大正13年1月26日、藤原利平謹作之。
-
この背中を見ると一般に知られている二宮金次郎像と異なります。
お判りになりますか? -
アップするとこんな感じ。「薪」を背負っているのではなく「魚籠(びく)」なんです。
-
こんな感じですね。
-
足元にも何かあります、わかりませんでした。
-
左背面面です。この向きが一番きれいに撮れました。
-
左面です。
-
右前面です。
-
説明書き。「薪」ではなく「魚籠」である理由が掛かれています。
-
さて、お邪魔しました。
-
まとめ1。
-
まとめ2。
疲れました。もうまともに歩けないので人の3~4倍時間を掛けて見学でした。 -
ちょっと追加です、校内地図にもありましたが、豊川工廠戦没生徒の碑がありました。一部は豊川市ですしね。
その他、銅鐸出土碑もあった様ですが、歩けませんでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
豊橋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21