旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年8月、毎年の私の定点観察である地元のイングリッシュガーデン、上野ファームへ出かけて来ました。8月5日、6日の2日間でしたが、この時季になると四季咲き、夏咲きのバラはもちろんですが、ヘメロカリス、カンゾウ、オリエンタルリリー、カノコユリー等特にユリが見頃になり、多くの種類のユリの華麗な姿が見ることができました。また、秋にかけてのヒマワリの仲間、エキナセア、ルドベキア等も色鮮やかにまり、更にフロックスやその他の野草も含めてガーデンのあらゆる場所に咲き、明るく輝くイングリッシュガーデンとなりました。毎年変わったところはそんなにある訳ではないですが、私の備忘録としてアップしましたので、写真だけでも見ていただければ幸いです。

色鮮やかに咲く盛夏の花 上野ファーム(旭川市)2024.8

276いいね!

2024/08/05 - 2024/08/06

8位(同エリア2556件中)

8

84

taka

takaさん

2024年8月、毎年の私の定点観察である地元のイングリッシュガーデン、上野ファームへ出かけて来ました。8月5日、6日の2日間でしたが、この時季になると四季咲き、夏咲きのバラはもちろんですが、ヘメロカリス、カンゾウ、オリエンタルリリー、カノコユリー等特にユリが見頃になり、多くの種類のユリの華麗な姿が見ることができました。また、秋にかけてのヒマワリの仲間、エキナセア、ルドベキア等も色鮮やかにまり、更にフロックスやその他の野草も含めてガーデンのあらゆる場所に咲き、明るく輝くイングリッシュガーデンとなりました。毎年変わったところはそんなにある訳ではないですが、私の備忘録としてアップしましたので、写真だけでも見ていただければ幸いです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回は上野ファーム(旭川市)で8月5日、6日の2日間の散策で観察した花々の紹介ですが、1枚だけ7日に撮った水鉢の写真が含まれています。

    今回は上野ファーム(旭川市)で8月5日、6日の2日間の散策で観察した花々の紹介ですが、1枚だけ7日に撮った水鉢の写真が含まれています。

  • ここ数年か毎年訪問している定点スポットです。備忘録のつもりで編集しましたので、興味がある方だけでも目を通していただければ嬉しいです。

    ここ数年か毎年訪問している定点スポットです。備忘録のつもりで編集しましたので、興味がある方だけでも目を通していただければ嬉しいです。

  • 入場口前の多少小ぶりなタチアオイ(ホリホック)です。今年は丁度、満開(見頃)の頃に来られなかったので、別に珍しい花ではないのですが、撮りました。実はこの花の八重がこちらのガーデンに毎年咲くのです。とても綺麗なのですが、時季を逸して撮り逃したのがとても残念です。

    入場口前の多少小ぶりなタチアオイ(ホリホック)です。今年は丁度、満開(見頃)の頃に来られなかったので、別に珍しい花ではないのですが、撮りました。実はこの花の八重がこちらのガーデンに毎年咲くのです。とても綺麗なのですが、時季を逸して撮り逃したのがとても残念です。

    上野ファーム 公園・植物園

  • UENO FARMという文字の置物が置かれている写真スポットです。今回はダリア、モナルダ、ヘリオプシス等のキク科、ヒマワリの仲間の花で飾られていました。ここには後ろ側に花冠もたくさん置いてあるので、それを頭に載せて撮影していく方もいますよ。冠自体は造花ですけれど。

    UENO FARMという文字の置物が置かれている写真スポットです。今回はダリア、モナルダ、ヘリオプシス等のキク科、ヒマワリの仲間の花で飾られていました。ここには後ろ側に花冠もたくさん置いてあるので、それを頭に載せて撮影していく方もいますよ。冠自体は造花ですけれど。

    上野ファーム 公園・植物園

  • 休憩所脇の納屋の壁の一輪挿しです。今回は何の花でしょう?大きく目立つのはダリア、そしてノラニンジン、コスモス、マツムシソウ、デージー等が飾られているようです。

    休憩所脇の納屋の壁の一輪挿しです。今回は何の花でしょう?大きく目立つのはダリア、そしてノラニンジン、コスモス、マツムシソウ、デージー等が飾られているようです。

    上野ファーム 公園・植物園

  • そして、毎回楽しみにしている水鉢です。これは8月5日のものですが、大きなダリアを中心にガーベラ、ヘリオプシス(姫ヒマワリ)、ルドベキアなどキク科のヒマワリの仲間が多いですね。ちなみにルドベキアはオオハンゴンソウとほぼ血縁が同じで野生種は特定外来生物になっていて栽培が禁じられています。繁殖力が猛烈です。私は地元のミズバショウの保護のためにこの花の除去作業に参加したこともあります。参加者が根っこごと一人で1本1本、相当な数の花を手で引き抜くという大変な作業でした。

    そして、毎回楽しみにしている水鉢です。これは8月5日のものですが、大きなダリアを中心にガーベラ、ヘリオプシス(姫ヒマワリ)、ルドベキアなどキク科のヒマワリの仲間が多いですね。ちなみにルドベキアはオオハンゴンソウとほぼ血縁が同じで野生種は特定外来生物になっていて栽培が禁じられています。繁殖力が猛烈です。私は地元のミズバショウの保護のためにこの花の除去作業に参加したこともあります。参加者が根っこごと一人で1本1本、相当な数の花を手で引き抜くという大変な作業でした。

    上野ファーム 公園・植物園

  • これは8月6日の水鉢です。やや小ぶりですが、中心にはやはりダリア、そして一番外に紫の花、これは八重のキキョウなんです。でも、この花、八重とは言わずに四重と言うようです。不思議です。生地の白い花がアジサイ、そして溺れそうに沈みかけていますが、オリエンタルリリーも見えます。

    これは8月6日の水鉢です。やや小ぶりですが、中心にはやはりダリア、そして一番外に紫の花、これは八重のキキョウなんです。でも、この花、八重とは言わずに四重と言うようです。不思議です。生地の白い花がアジサイ、そして溺れそうに沈みかけていますが、オリエンタルリリーも見えます。

    上野ファーム 公園・植物園

  • これは8月7日の水鉢です。水鉢の花自体は何日かに1回、入れ替えているようですが、丁度入れ替えた時季にあたればきれいな花を見られるんですね。日数が立っているものはやや水に埋もれてくるものもあります。さて、この中の花ですが、大きいのと中くらいのダリアが3本、白い花はフロックスです。黄色がガーベラとキク科のモンタナのような気がしますが?

    これは8月7日の水鉢です。水鉢の花自体は何日かに1回、入れ替えているようですが、丁度入れ替えた時季にあたればきれいな花を見られるんですね。日数が立っているものはやや水に埋もれてくるものもあります。さて、この中の花ですが、大きいのと中くらいのダリアが3本、白い花はフロックスです。黄色がガーベラとキク科のモンタナのような気がしますが?

    上野ファーム 公園・植物園

  • これも8月7日の水鉢です。ちなみに通常は2つの水鉢があって、それを展示しています。今回5日と6日が一つづつしか写真がないのは、もう片方はちょっと日が経ってあまり映えないのでここに載せていません。さて、ここに見える花ですが、白いフロックスを背景にピンクと赤の大型の花はオリエンタルリリー、一番上と下には八重のユリ、薄黄色のスイレン等を生けています。

    これも8月7日の水鉢です。ちなみに通常は2つの水鉢があって、それを展示しています。今回5日と6日が一つづつしか写真がないのは、もう片方はちょっと日が経ってあまり映えないのでここに載せていません。さて、ここに見える花ですが、白いフロックスを背景にピンクと赤の大型の花はオリエンタルリリー、一番上と下には八重のユリ、薄黄色のスイレン等を生けています。

    上野ファーム 公園・植物園

  • これからファーム内を廻ってきます。まずファームに入ってすぐ右のロングボーダーを歩きます。すぐ手前にフロックスやオリエンタルリリーも見えますが、真白い花に目が行きました。ハナトラノオで、シソ科の花です。葉を見るとやはりシソに雰囲気が似ていますね。似た名前の花にオカトラノオがありますが、これは全く別の種類の花でサクラソウ科です。

    これからファーム内を廻ってきます。まずファームに入ってすぐ右のロングボーダーを歩きます。すぐ手前にフロックスやオリエンタルリリーも見えますが、真白い花に目が行きました。ハナトラノオで、シソ科の花です。葉を見るとやはりシソに雰囲気が似ていますね。似た名前の花にオカトラノオがありますが、これは全く別の種類の花でサクラソウ科です。

    上野ファーム 公園・植物園

  • ピンクのフロックスです。小さい花ですが、ファーム全体に満遍なく咲いていて、大きな花を引き立たせる土台となっている生地の花といってもいいでしょう。

    ピンクのフロックスです。小さい花ですが、ファーム全体に満遍なく咲いていて、大きな花を引き立たせる土台となっている生地の花といってもいいでしょう。

    上野ファーム 公園・植物園

  • ご覧のように、ピンクだけでなく白いフロックスもたくさんあります。

    ご覧のように、ピンクだけでなく白いフロックスもたくさんあります。

    上野ファーム 公園・植物園

  • ここは園内カフェのテラス席からも見える歩道になります。上の写真には手前にデイリリーやフロックス、バーベナが見えますね。下の写真は今年は最盛期を見逃したホリホックの最後の姿、何とか見られました。来年は八重のホリホックの時季を絶対に見逃さないようにしたいです。

    ここは園内カフェのテラス席からも見える歩道になります。上の写真には手前にデイリリーやフロックス、バーベナが見えますね。下の写真は今年は最盛期を見逃したホリホックの最後の姿、何とか見られました。来年は八重のホリホックの時季を絶対に見逃さないようにしたいです。

    上野ファーム 公園・植物園

  • そして、今が盛りのオリエンタルリリーです。この時季の豪華で華麗な花の代表ですね。

    そして、今が盛りのオリエンタルリリーです。この時季の豪華で華麗な花の代表ですね。

    上野ファーム 公園・植物園

  • 下の方にひっそりとアジサイがまだがんばって咲いていましたよ。四季咲きや夏の時季のバラも元気です。

    下の方にひっそりとアジサイがまだがんばって咲いていましたよ。四季咲きや夏の時季のバラも元気です。

    上野ファーム 公園・植物園

  • 従業員さんは暑い中、毎日、こうやって花の手入れ、枯れた花の撤去、秋には次年度用の球根植え等、額に汗しながらがんばっています。芝生もこんなにきれいですよ。この方たちがいるから上野ファームがこれだけ輝いているのです。下の写真は突き当りからサークルボーダーへと向かう道沿いです。ここはファームの中でも一際バラがきれいな場所です。

    従業員さんは暑い中、毎日、こうやって花の手入れ、枯れた花の撤去、秋には次年度用の球根植え等、額に汗しながらがんばっています。芝生もこんなにきれいですよ。この方たちがいるから上野ファームがこれだけ輝いているのです。下の写真は突き当りからサークルボーダーへと向かう道沿いです。ここはファームの中でも一際バラがきれいな場所です。

    上野ファーム 公園・植物園

  • オールドのカップ咲きのバラですね。何と見事なこと。今がピッタリの時季でしたね。

    イチオシ

    地図を見る

    オールドのカップ咲きのバラですね。何と見事なこと。今がピッタリの時季でしたね。

    上野ファーム 公園・植物園

  • ピンクのバラに白い先ほどのハナトラノオ、そして手前で目立つのはアスチルベです。元は山野の野草ですが、丈夫できれいなので園芸品種としても多く出回っています。ここにいるのはアジア系の外人さんのようでした。結構、中国、韓国の方のツアーや個人客の方も多いですよ。

    ピンクのバラに白い先ほどのハナトラノオ、そして手前で目立つのはアスチルベです。元は山野の野草ですが、丈夫できれいなので園芸品種としても多く出回っています。ここにいるのはアジア系の外人さんのようでした。結構、中国、韓国の方のツアーや個人客の方も多いですよ。

    上野ファーム 公園・植物園

  • タデ科のペルシカリアです。砂利道の道路等にも自生しているイヌタデ等の仲間です。色が真赤で鮮やかですね。

    タデ科のペルシカリアです。砂利道の道路等にも自生しているイヌタデ等の仲間です。色が真赤で鮮やかですね。

    上野ファーム 公園・植物園

  • サークルボーダー周辺です。こんなにびっしりとバラが咲いています。右奥には紫、白ピンクのフロックスやオリエンタルリリーも見えます。

    サークルボーダー周辺です。こんなにびっしりとバラが咲いています。右奥には紫、白ピンクのフロックスやオリエンタルリリーも見えます。

    上野ファーム 公園・植物園

  • このあたりは古くから栽培されてきたオールドローズよりも八重や半八重のような交配バラが多いです。オールドローズを見慣れた方には物足りないかも知れませんが、このバラも素朴で優しくて可愛いですよ。

    このあたりは古くから栽培されてきたオールドローズよりも八重や半八重のような交配バラが多いです。オールドローズを見慣れた方には物足りないかも知れませんが、このバラも素朴で優しくて可愛いですよ。

    上野ファーム 公園・植物園

  • もし、この花が一重になったらと想像してみてください。何かの花に似ていませんか?そうです。ハマナスです。実はハマナスもバラの仲間(バラ科)なんです。トゲトゲが葉にいっぱい付いていますでしょ。実は○○科というような植物や花の仲間は花自体は見た目が違うものも多いですが、葉を見ると共通しているので、なるほどと理解できることが多いです。

    イチオシ

    地図を見る

    もし、この花が一重になったらと想像してみてください。何かの花に似ていませんか?そうです。ハマナスです。実はハマナスもバラの仲間(バラ科)なんです。トゲトゲが葉にいっぱい付いていますでしょ。実は○○科というような植物や花の仲間は花自体は見た目が違うものも多いですが、葉を見ると共通しているので、なるほどと理解できることが多いです。

    上野ファーム 公園・植物園

  • もちろん、こんなカップ咲きや高芯咲きのオールドローズもありますよ。

    もちろん、こんなカップ咲きや高芯咲きのオールドローズもありますよ。

    上野ファーム 公園・植物園

  • 奥のレンガ門からサークルボーダーへ向かって撮ったのが上の写真です。そして下は更にその延長の道ですが、ここはパープルウオークと呼ばれる場所です。下の写真を見て下さい。文字通りパープル(薄紫)のバーベナの花がびっしりと咲いていますね。でも、今年はバージョンアップして、黄色い花もありますね。

    奥のレンガ門からサークルボーダーへ向かって撮ったのが上の写真です。そして下は更にその延長の道ですが、ここはパープルウオークと呼ばれる場所です。下の写真を見て下さい。文字通りパープル(薄紫)のバーベナの花がびっしりと咲いていますね。でも、今年はバージョンアップして、黄色い花もありますね。

    上野ファーム 公園・植物園

  • ここも撮影スポットで多くの方が両サイドの花と一緒に映え写真を撮ります。ちなみにこの黄色い花は先ほども触れたルドベキアヒルタと言うオオハンゴンソウの仲間だと思います。昨年度までは紫だけでした。そのときも良かったのですが、黄色が混じるとより優しく優雅に見えますね。こんなところがガーデナー上野さんのセンスなんですね。本当に敬服します。

    イチオシ

    地図を見る

    ここも撮影スポットで多くの方が両サイドの花と一緒に映え写真を撮ります。ちなみにこの黄色い花は先ほども触れたルドベキアヒルタと言うオオハンゴンソウの仲間だと思います。昨年度までは紫だけでした。そのときも良かったのですが、黄色が混じるとより優しく優雅に見えますね。こんなところがガーデナー上野さんのセンスなんですね。本当に敬服します。

    上野ファーム 公園・植物園

  • 花に囲まれてそれらを見ながらのんびり歩く~本当に心が癒されますね。

    花に囲まれてそれらを見ながらのんびり歩く~本当に心が癒されますね。

    上野ファーム 公園・植物園

  • そして、場所を変えます。広い歩道をまたぎ、今度は左右対称に花が植えられたミラーボーダーを歩きます。ここも私の好きな場所です。ここは花の種類が豊富で色の種類も多く、鮮やかなスポットです。背が低いのは赤いフロックス、白いナデシコ科のシレネ、黄色いルドベキア、左右の端っこの方にはオリエンタルリリーも見えますよ。左の最上部にはエゾミソハギ、右の最上部はヒヨドリバナです。ちょっと見ただけでもこれだけの種類があります。詳しく見るとこの下で触れる花もありましたよ。

    イチオシ

    地図を見る

    そして、場所を変えます。広い歩道をまたぎ、今度は左右対称に花が植えられたミラーボーダーを歩きます。ここも私の好きな場所です。ここは花の種類が豊富で色の種類も多く、鮮やかなスポットです。背が低いのは赤いフロックス、白いナデシコ科のシレネ、黄色いルドベキア、左右の端っこの方にはオリエンタルリリーも見えますよ。左の最上部にはエゾミソハギ、右の最上部はヒヨドリバナです。ちょっと見ただけでもこれだけの種類があります。詳しく見るとこの下で触れる花もありましたよ。

    上野ファーム 公園・植物園

  • ここから見える花は上は野草のビロードモウズイカ、国道や高速道路の分離帯にも咲く生命力の強い花です。下は先ほども触れたオカトラノオです。ハナトラノオとは全く別物です。形も全然違いますね。

    ここから見える花は上は野草のビロードモウズイカ、国道や高速道路の分離帯にも咲く生命力の強い花です。下は先ほども触れたオカトラノオです。ハナトラノオとは全く別物です。形も全然違いますね。

    上野ファーム 公園・植物園

  • 変わった形の花です。緑の背景にとても際立って美しいです。ヒガンバナ科のアガパンサスです。別名ムラサキクンシランと言います。線香花火が散ったような形できれいです。

    変わった形の花です。緑の背景にとても際立って美しいです。ヒガンバナ科のアガパンサスです。別名ムラサキクンシランと言います。線香花火が散ったような形できれいです。

    上野ファーム 公園・植物園

  • フロックスを背景にくっきりと美しいのはユリの仲間のゼンテイカです。これもヘメロカリスと同じくデイリリーで、朝開いて夜しぼんで命を終える短命のユリです。

    フロックスを背景にくっきりと美しいのはユリの仲間のゼンテイカです。これもヘメロカリスと同じくデイリリーで、朝開いて夜しぼんで命を終える短命のユリです。

    上野ファーム 公園・植物園

  • このミラーボーダーはイングリッシュガーデンなので、いろんな種類の花が咲いては枯れ、また新たな花が咲いては枯れを繰り返します。その間、もちろん従業員の方は枯れた花の処理も毎日の仕事なので大変だと思いますよ。

    このミラーボーダーはイングリッシュガーデンなので、いろんな種類の花が咲いては枯れ、また新たな花が咲いては枯れを繰り返します。その間、もちろん従業員の方は枯れた花の処理も毎日の仕事なので大変だと思いますよ。

    上野ファーム 公園・植物園

  • 1年を通して私はこの時季8月の上旬が最も花の種類が多く色鮮やかではないかと思います。

    1年を通して私はこの時季8月の上旬が最も花の種類が多く色鮮やかではないかと思います。

    上野ファーム 公園・植物園

  • そんな中を探し回るとまた見つかりました。ゼンテイカ、またはエゾカンゾウと言います。

    イチオシ

    地図を見る

    そんな中を探し回るとまた見つかりました。ゼンテイカ、またはエゾカンゾウと言います。

    上野ファーム 公園・植物園

  • 前のミラーボーダーの写真は5日に撮ったもので、きれいだけれど、陽射しが強いので影日向があって日陰が汚く写っているしょう。これは同じ場所の6日の日です。曇りの日なので影が弱く全体に優しいトーンで撮れています。写真って天候によってこんなに違います。

    前のミラーボーダーの写真は5日に撮ったもので、きれいだけれど、陽射しが強いので影日向があって日陰が汚く写っているしょう。これは同じ場所の6日の日です。曇りの日なので影が弱く全体に優しいトーンで撮れています。写真って天候によってこんなに違います。

    上野ファーム 公園・植物園

  • 更にここで見つかった花、これはヘリオプシス、キクの仲間です。と言うかこの時季は菊、そしてヒマワリの仲間、ヒマワリ自体がキクの仲間ですが、この種類の花が多いです。これらの花は似たようなものが非常にというか膨大なのでな花の特定をしずらいものも多いです。

    更にここで見つかった花、これはヘリオプシス、キクの仲間です。と言うかこの時季は菊、そしてヒマワリの仲間、ヒマワリ自体がキクの仲間ですが、この種類の花が多いです。これらの花は似たようなものが非常にというか膨大なのでな花の特定をしずらいものも多いです。

    上野ファーム 公園・植物園

  • 陽が照ってもやはり明るさが増すときれいですね。ここも映えスポットなので写真を撮る方が多いです。

    陽が照ってもやはり明るさが増すときれいですね。ここも映えスポットなので写真を撮る方が多いです。

    上野ファーム 公園・植物園

  • ミラーボーダーを離れて、これからノームの池に向かいます。この辺りはノームの庭と呼ばれています。上の写真は奥にノームの家が見えます。歩道脇には黄色いヘリオプシスと白、ピンクのエキナセアが見えます。まず、いきなりドッカーンと驚いたのは、このユリ、ひょっとしてあの、カサブランカじゃないですか。この花の特徴は斑点がない、花弁が反り返るということなのでこれは限りなくユリの中の女王「カサブランカ」ではないかと思います。違ったら御免なさい。ただのオリエンタルのハイブリッドかも知れませんが。

    ミラーボーダーを離れて、これからノームの池に向かいます。この辺りはノームの庭と呼ばれています。上の写真は奥にノームの家が見えます。歩道脇には黄色いヘリオプシスと白、ピンクのエキナセアが見えます。まず、いきなりドッカーンと驚いたのは、このユリ、ひょっとしてあの、カサブランカじゃないですか。この花の特徴は斑点がない、花弁が反り返るということなのでこれは限りなくユリの中の女王「カサブランカ」ではないかと思います。違ったら御免なさい。ただのオリエンタルのハイブリッドかも知れませんが。

    上野ファーム 公園・植物園

  • ノームの家までの道沿いに、ユリです。こんな風に今はユリがいっぱい。この時季しか見られないので、今回は丁度いい時季でした。斑点がありますが、むかごが付いていないのでオニユリではありません。カノコユリです。

    イチオシ

    地図を見る

    ノームの家までの道沿いに、ユリです。こんな風に今はユリがいっぱい。この時季しか見られないので、今回は丁度いい時季でした。斑点がありますが、むかごが付いていないのでオニユリではありません。カノコユリです。

    上野ファーム 公園・植物園

  • この辺り一帯はエキナセアの群落です。同じ花でも群落で咲くと一際華やかですね。美瑛でも、畑に鋤きこむ緑肥用のヒマワリやキガラシの群落がきれいなのと同じですね。

    この辺り一帯はエキナセアの群落です。同じ花でも群落で咲くと一際華やかですね。美瑛でも、畑に鋤きこむ緑肥用のヒマワリやキガラシの群落がきれいなのと同じですね。

    上野ファーム 公園・植物園

  • ノームの池のそばまで来ました。ピンクのフロックスですが、花がびっしりと付いています。土の栄養がいいのですね。何せ、ここはヒヨドリバナやタチアオイが3mにも達するガーデンですからね

    ノームの池のそばまで来ました。ピンクのフロックスですが、花がびっしりと付いています。土の栄養がいいのですね。何せ、ここはヒヨドリバナやタチアオイが3mにも達するガーデンですからね

    上野ファーム 公園・植物園

  • ノームの家は青空に映えますね。手前の花は黄色のキンセンカ、赤いエキナセア、ヒヨドリバナ、左にはピンクのフロックス、オレンジのヘレニウムも見えます。この時季にノームの家をバックに花を入れて撮るとしたら、この付近がベストだと思います。

    ノームの家は青空に映えますね。手前の花は黄色のキンセンカ、赤いエキナセア、ヒヨドリバナ、左にはピンクのフロックス、オレンジのヘレニウムも見えます。この時季にノームの家をバックに花を入れて撮るとしたら、この付近がベストだと思います。

    上野ファーム 公園・植物園

  • ちょっと右の方へ歩くとジャコウアオイのピンクが可愛らしい。

    ちょっと右の方へ歩くとジャコウアオイのピンクが可愛らしい。

    上野ファーム 公園・植物園

  • そばで見たらこんな花です。きれいでしょう。帰化植物で広く栽培されていますが、今は野生化して山野に野草として普通に見られます。私も近郊の山歩きをしたときによく見かけました。

    イチオシ

    地図を見る

    そばで見たらこんな花です。きれいでしょう。帰化植物で広く栽培されていますが、今は野生化して山野に野草として普通に見られます。私も近郊の山歩きをしたときによく見かけました。

    上野ファーム 公園・植物園

  • 白い花弁のエキナセアとオレンジのヘレニウムです。このヘレニウムの仲間は団子菊とも呼ばれます。形が何となくお団子っぽいですね。

    白い花弁のエキナセアとオレンジのヘレニウムです。このヘレニウムの仲間は団子菊とも呼ばれます。形が何となくお団子っぽいですね。

    上野ファーム 公園・植物園

  • この方も下から、上からどこから撮るかいろいろ悩んでいました。実は私も同じように悩みました。広角気味で下から撮るといい点は、青空がきれいに写って晴れやかな写真になります。でも、ノームのお家が見えなくなります。上から撮ると、ノームのお家も周囲の水鏡のノームの池も写ります。でも、空の青が入らないことと、通路手前の小さな枯れた花の残骸も写るのです。これがいろんな花が咲き乱れるイングリッシュガーデンを撮影するときの難しい所です。

    この方も下から、上からどこから撮るかいろいろ悩んでいました。実は私も同じように悩みました。広角気味で下から撮るといい点は、青空がきれいに写って晴れやかな写真になります。でも、ノームのお家が見えなくなります。上から撮ると、ノームのお家も周囲の水鏡のノームの池も写ります。でも、空の青が入らないことと、通路手前の小さな枯れた花の残骸も写るのです。これがいろんな花が咲き乱れるイングリッシュガーデンを撮影するときの難しい所です。

    上野ファーム 公園・植物園

  • 左の一際、赤が目に眩しい珍しい花。ベニバナサワギキョウと言う北米が原産のものです。有毒だそうです。右は野原に行けばどこにでも見られる野草、ヒヨドリバナです。この花の色の種類は白か薄紫色です。

    左の一際、赤が目に眩しい珍しい花。ベニバナサワギキョウと言う北米が原産のものです。有毒だそうです。右は野原に行けばどこにでも見られる野草、ヒヨドリバナです。この花の色の種類は白か薄紫色です。

    上野ファーム 公園・植物園

  • そして、ノームの池にほとんどなくなったのですが、僅かに残ったハスが咲いていました。そばにはモナルダ(和名タイマツバナ)がありました。この花もファームでは割とたくさん咲いているようでした。

    そして、ノームの池にほとんどなくなったのですが、僅かに残ったハスが咲いていました。そばにはモナルダ(和名タイマツバナ)がありました。この花もファームでは割とたくさん咲いているようでした。

    上野ファーム 公園・植物園

  • エキナセアですが、これは群落で咲くことが多いのですが、このファームでは実に多くの色の種類を植えているようで、なかなか見応えのある花の一つでもあります。

    エキナセアですが、これは群落で咲くことが多いのですが、このファームでは実に多くの色の種類を植えているようで、なかなか見応えのある花の一つでもあります。

    上野ファーム 公園・植物園

  • これは八重のユリです。私はここのガーデンに来て初めて八重のユリを見ました。珍しいですが、見映え的にはどうなのでしょう。ユリは一重の方がいい?ような気もします。一般には八重の花って豪華絢爛なものが多いですが。特に、先ほども触れましたが、タチアオイの八重は初めて見た時は、作り物のようにヒラヒラフワフワで見とれましたね。

    これは八重のユリです。私はここのガーデンに来て初めて八重のユリを見ました。珍しいですが、見映え的にはどうなのでしょう。ユリは一重の方がいい?ような気もします。一般には八重の花って豪華絢爛なものが多いですが。特に、先ほども触れましたが、タチアオイの八重は初めて見た時は、作り物のようにヒラヒラフワフワで見とれましたね。

    上野ファーム 公園・植物園

  • 今まであまり目にしなかったのですが、キク科のサワギクのようです。道内でも見られるそうですが、私が数年間ほぼ休みなく野草観察した中では見られませんでした。

    今まであまり目にしなかったのですが、キク科のサワギクのようです。道内でも見られるそうですが、私が数年間ほぼ休みなく野草観察した中では見られませんでした。

    上野ファーム 公園・植物園

  • フロックスですが、特に目立ってきれいなピンクの花です。イングリッシュガーデンでは小さな花なので主役にはなりづらいですが、群生させると、脇役として主役の大きな鮮やかな花を引き立たせる役目があると思います。

    フロックスですが、特に目立ってきれいなピンクの花です。イングリッシュガーデンでは小さな花なので主役にはなりづらいですが、群生させると、脇役として主役の大きな鮮やかな花を引き立たせる役目があると思います。

    上野ファーム 公園・植物園

  • これもフロックス。白い花弁の真ん中が淡い薄ピンクに染まり、上品な雰囲気を醸し出します。

    これもフロックス。白い花弁の真ん中が淡い薄ピンクに染まり、上品な雰囲気を醸し出します。

    上野ファーム 公園・植物園

  • 囲まれた庭、マザーズガーデンの方へ移動します。ここにもこんなきれいな優しい色のバラが咲いています。

    囲まれた庭、マザーズガーデンの方へ移動します。ここにもこんなきれいな優しい色のバラが咲いています。

    上野ファーム 公園・植物園

  • マザーズガーデンの一番長い通路ですが、ここの通路だけでも多くの種類の花が咲いていますよ。今のバラもそうですが、ギボウシやフロックス、奥には少しだけですがモナルダ、ヘメロカリス、カノコユリも見えます。

    マザーズガーデンの一番長い通路ですが、ここの通路だけでも多くの種類の花が咲いていますよ。今のバラもそうですが、ギボウシやフロックス、奥には少しだけですがモナルダ、ヘメロカリス、カノコユリも見えます。

    上野ファーム 公園・植物園

  • これがそのカノコユリです。こんなにたくさん花弁が付くと見事ですね。

    イチオシ

    地図を見る

    これがそのカノコユリです。こんなにたくさん花弁が付くと見事ですね。

    上野ファーム 公園・植物園

  • そして、小型のユリ、ヘメロカリス、デイリリーとも言われ、先ほども書きましたが花は1日で終わりるが、次から次と新しい花が咲く短命なユリです。

    そして、小型のユリ、ヘメロカリス、デイリリーとも言われ、先ほども書きましたが花は1日で終わりるが、次から次と新しい花が咲く短命なユリです。

    上野ファーム 公園・植物園

  • これはオリエンタルリリーですが、八重ですよ。豪華ですね。調べるとローズリリーサマンサという種類のようです。

    これはオリエンタルリリーですが、八重ですよ。豪華ですね。調べるとローズリリーサマンサという種類のようです。

    上野ファーム 公園・植物園

  • これも可愛い花ですね。エキナセアにも似ているんですが、小ヒマワリ(ヘリアンサス)ような気もします。断定できません。キク科のヒマワリの仲間の花はこちらのファームだけでも何十種類ではきなかいくらいあると思いますよ。

    これも可愛い花ですね。エキナセアにも似ているんですが、小ヒマワリ(ヘリアンサス)ような気もします。断定できません。キク科のヒマワリの仲間の花はこちらのファームだけでも何十種類ではきなかいくらいあると思いますよ。

    上野ファーム 公園・植物園

  • これは間違いなく八重のエキナセアです。こんな風に真ん中にモコモコッと花弁がいっぱい固まるエキナセアだけでも何種類もあります。こちらのガーデンは普段、家庭のお庭では見られない八重に品種改良したきれいな花が数多く植えてあり、来場者の目を楽しませてくれています。

    これは間違いなく八重のエキナセアです。こんな風に真ん中にモコモコッと花弁がいっぱい固まるエキナセアだけでも何種類もあります。こちらのガーデンは普段、家庭のお庭では見られない八重に品種改良したきれいな花が数多く植えてあり、来場者の目を楽しませてくれています。

    上野ファーム 公園・植物園

  • ヘリオプシス(キクイモモドキ)です。ちなみに本来の野草のキクイモは道内では郊外の道路っぷちや山野に秋の終わりごろに咲きます。私も近郊で時々見ますが、開花が遅いので、季節によって寒いときは初雪が降るころに開花を見ないまま枯れてしまうものもありましたよ。

    ヘリオプシス(キクイモモドキ)です。ちなみに本来の野草のキクイモは道内では郊外の道路っぷちや山野に秋の終わりごろに咲きます。私も近郊で時々見ますが、開花が遅いので、季節によって寒いときは初雪が降るころに開花を見ないまま枯れてしまうものもありましたよ。

    上野ファーム 公園・植物園

  • こちらにもカノコユリです。そう言えばこれと似た「むかご」のあるオニユリは今回見ませんでした。

    こちらにもカノコユリです。そう言えばこれと似た「むかご」のあるオニユリは今回見ませんでした。

    上野ファーム 公園・植物園

  • そして、この時季一際、華やかなのはダリアです。このマザーズガーデンは園内でも一番ダリアがきれいに咲くスポットなのですが、これはそんなに大輪ではないです。もっともっと大輪のダリアもあったのですが、枯れたり前日の雨で萎れていたりしたのでここに紹介できませんでした。

    そして、この時季一際、華やかなのはダリアです。このマザーズガーデンは園内でも一番ダリアがきれいに咲くスポットなのですが、これはそんなに大輪ではないです。もっともっと大輪のダリアもあったのですが、枯れたり前日の雨で萎れていたりしたのでここに紹介できませんでした。

    上野ファーム 公園・植物園

  • これ、変わった花だと思いませんか。種が二つにパカッと割れたように開いて咲きます。何かピンクの雪虫のような、雪のような、可愛い花です。ガーデナーの上野さんはありきたりの花を栽培するのだけでは満足しないのですね。これはカラマツソウ(タリクトラム)の仲間で、タリクトラムスプレンダイドと言います。ちょっと口が廻らなくなりそうな名前ですね。

    これ、変わった花だと思いませんか。種が二つにパカッと割れたように開いて咲きます。何かピンクの雪虫のような、雪のような、可愛い花です。ガーデナーの上野さんはありきたりの花を栽培するのだけでは満足しないのですね。これはカラマツソウ(タリクトラム)の仲間で、タリクトラムスプレンダイドと言います。ちょっと口が廻らなくなりそうな名前ですね。

    上野ファーム 公園・植物園

  • これはアリウムの仲間です。多くのアリウムはもっと早い時期に咲くのですが、こんな遅くに咲くものもあります。放射状に花弁が集合してついている色がきれいで可愛いい花です。

    これはアリウムの仲間です。多くのアリウムはもっと早い時期に咲くのですが、こんな遅くに咲くものもあります。放射状に花弁が集合してついている色がきれいで可愛いい花です。

    上野ファーム 公園・植物園

  • これは見た通り、オリエンタルリリーのリップグロスではないかと思います。私は花が好きなので目の保養に、ショッピングモールに行ったら花屋さんも頻繁に覗くのですが、この時季はブーケにしてもアレンジメントにしてもユリが入ると値段が高くなります。

    これは見た通り、オリエンタルリリーのリップグロスではないかと思います。私は花が好きなので目の保養に、ショッピングモールに行ったら花屋さんも頻繁に覗くのですが、この時季はブーケにしてもアレンジメントにしてもユリが入ると値段が高くなります。

    上野ファーム 公園・植物園

  • これが先ほどもあったユリの女王「カサブランカ」ではと思います。純白の花は気品がありますね。この上品な美しさは他の花の追随を許しませんね。

    これが先ほどもあったユリの女王「カサブランカ」ではと思います。純白の花は気品がありますね。この上品な美しさは他の花の追随を許しませんね。

    上野ファーム 公園・植物園

  • 上の写真を見ていただければお分かりのように、見える花の多くはフロックスです。この花を基本に他のいろいろな種類の花が咲いているといった雰囲気がここにあります。下の写真は先ほど来の野草ヒヨドリバナです。

    上の写真を見ていただければお分かりのように、見える花の多くはフロックスです。この花を基本に他のいろいろな種類の花が咲いているといった雰囲気がここにあります。下の写真は先ほど来の野草ヒヨドリバナです。

    上野ファーム 公園・植物園

  • このバラは花弁がいっぱいつているでしょう。良く見ると1本の茎が枝分かれし、花がいくつもついています。こういう咲き方をスプレー咲きと言います。アレンジメントでは重宝されるようです。

    このバラは花弁がいっぱいつているでしょう。良く見ると1本の茎が枝分かれし、花がいくつもついています。こういう咲き方をスプレー咲きと言います。アレンジメントでは重宝されるようです。

    上野ファーム 公園・植物園

  • オリエンタルリリーハイブリッドだと思います。でも、これはさらに花弁が八重になって一段と豪華さが増していますね。そもそもハイブリッドは日本原産のヤマユリ・カノコユリ・サクユリ等の幾つかの種が交配されてできたものですが、今は数限りなく交配が重ねられ、毎年新品種もできるような現状です。

    オリエンタルリリーハイブリッドだと思います。でも、これはさらに花弁が八重になって一段と豪華さが増していますね。そもそもハイブリッドは日本原産のヤマユリ・カノコユリ・サクユリ等の幾つかの種が交配されてできたものですが、今は数限りなく交配が重ねられ、毎年新品種もできるような現状です。

    上野ファーム 公園・植物園

  • マザーズガーデンの大きな特徴である、たくさんのダリア。ダリア園のようなスポットがありますが、そこの一部です。背景はフロックスですが、花弁がいっぱいのダリアが存在感抜群です。

    マザーズガーデンの大きな特徴である、たくさんのダリア。ダリア園のようなスポットがありますが、そこの一部です。背景はフロックスですが、花弁がいっぱいのダリアが存在感抜群です。

    上野ファーム 公園・植物園

  • 1枚の花が紅白の2色に分かれているダリアも。

    1枚の花が紅白の2色に分かれているダリアも。

    上野ファーム 公園・植物園

  • このあたりにはヘメロカリス、ヤブカンゾウ、フロックス、カノコユリ、エゾミソハギなどが見えます。

    このあたりにはヘメロカリス、ヤブカンゾウ、フロックス、カノコユリ、エゾミソハギなどが見えます。

    上野ファーム 公園・植物園

  • オリエンタルリリーの周囲はほぼフロックスですね。

    オリエンタルリリーの周囲はほぼフロックスですね。

    上野ファーム 公園・植物園

  • 先ほどと同じオリエンタルハイブリッドの八重のユリです。

    先ほどと同じオリエンタルハイブリッドの八重のユリです。

    上野ファーム 公園・植物園

  • ここにもヘメロカリス(デイリリー)です。やはりこの時季はユリの最盛期ですね。

    ここにもヘメロカリス(デイリリー)です。やはりこの時季はユリの最盛期ですね。

    上野ファーム 公園・植物園

  • ここで、ちょっと見慣れない花かも知れませんが、野草のセイタカアワダチソウです。実際の野草はこんなにきれいではないですが。オオアワダチソウとの区別はやや難しいです。野山、郊外の道路沿いに良く見られます。野草の中では目立つきれいな花なので群落があると菜の花畑にも見え壮観です。ただ、この花も特定外来生物なので在来種保護のためには招かれざる客なのです。ここにあるのは品種改良した栽培種だと思います。

    ここで、ちょっと見慣れない花かも知れませんが、野草のセイタカアワダチソウです。実際の野草はこんなにきれいではないですが。オオアワダチソウとの区別はやや難しいです。野山、郊外の道路沿いに良く見られます。野草の中では目立つきれいな花なので群落があると菜の花畑にも見え壮観です。ただ、この花も特定外来生物なので在来種保護のためには招かれざる客なのです。ここにあるのは品種改良した栽培種だと思います。

    上野ファーム 公園・植物園

  • マザーズガーデンを出た所のレンガ塀の前はバラ園のようにたくさんのバラが咲く場所です。下の写真は薄紫の色の上品なオールドローズでした。

    マザーズガーデンを出た所のレンガ塀の前はバラ園のようにたくさんのバラが咲く場所です。下の写真は薄紫の色の上品なオールドローズでした。

    上野ファーム 公園・植物園

  • 上はクオーターロゼット咲きのショッキングピンクのバラ。下はこのファームに多い半八重の淡いピンクのバラです。

    上はクオーターロゼット咲きのショッキングピンクのバラ。下はこのファームに多い半八重の淡いピンクのバラです。

    上野ファーム 公園・植物園

  • 下の方にはうっかりすると見落としそうな場所に野草のホタルブクロが咲いていました。道端等にも咲いている野草ということですが、私が近郊道内で観察できた約300種類の野草の中には残念ながら入っていませんでした。キキョウ科の仲間ですが、花は開かずにこんな下向きで釣鐘状に咲きます。

    下の方にはうっかりすると見落としそうな場所に野草のホタルブクロが咲いていました。道端等にも咲いている野草ということですが、私が近郊道内で観察できた約300種類の野草の中には残念ながら入っていませんでした。キキョウ科の仲間ですが、花は開かずにこんな下向きで釣鐘状に咲きます。

    上野ファーム 公園・植物園

  • 鮮やかな色のエキナセアの花でした。同じエキナセアと言ってもキク科ヒマワリの仲間ですが、キク科も膨大な種類があり、エキナセアかルドベキアかそれともヘレニウム?ヘリオプシス?と迷うことも多いです。

    イチオシ

    地図を見る

    鮮やかな色のエキナセアの花でした。同じエキナセアと言ってもキク科ヒマワリの仲間ですが、キク科も膨大な種類があり、エキナセアかルドベキアかそれともヘレニウム?ヘリオプシス?と迷うことも多いです。

    上野ファーム 公園・植物園

  • もう花は全て終わったかと思っていたクレマチスが「まだ、いるぞ!」と言うように元気に咲いていました。

    もう花は全て終わったかと思っていたクレマチスが「まだ、いるぞ!」と言うように元気に咲いていました。

    上野ファーム 公園・植物園

  • こちらのバラの中ではやはりこの半八重のバラが一番元気で、花付きもいいようです。

    こちらのバラの中ではやはりこの半八重のバラが一番元気で、花付きもいいようです。

    上野ファーム 公園・植物園

  • 最後にこちら、マメ科クズのトンネルを通って戻りました。今回はもう終わっていましたが、実はこのクズの花にはある特有の匂いがあるんです。何だと思いますか。ファンタグレープなんです。今年は花の時季に訪問できなかったのですが、昨年、花の匂いを嗅ぐと正にファーンタグレープ。そしてこの花は秋の七草で食べられるんです。肝機能に良いらしいですよ。

    最後にこちら、マメ科クズのトンネルを通って戻りました。今回はもう終わっていましたが、実はこのクズの花にはある特有の匂いがあるんです。何だと思いますか。ファンタグレープなんです。今年は花の時季に訪問できなかったのですが、昨年、花の匂いを嗅ぐと正にファーンタグレープ。そしてこの花は秋の七草で食べられるんです。肝機能に良いらしいですよ。

    上野ファーム 公園・植物園

  • 最後にカフェで時季限定のバニラとシャインマスカットがハーフのソフトをいただき、帰りました。ダラダラと備忘録にお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。<br /><br />  =おしまい=

    最後にカフェで時季限定のバニラとシャインマスカットがハーフのソフトをいただき、帰りました。ダラダラと備忘録にお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。

      =おしまい=

    上野ファーム 公園・植物園

276いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • yokoさん 2024/10/21 09:49:13
    今年も見られて嬉しいです♪
    takaさん こんにちは(^^)

    私は今年も北海道に旅行したのですが、8月末の道東だったので花はほとんど見られませんでした。
    でもtakaさんのお陰で、沢山の北海道の花々が見られました。夏の花といえばユリ科の花々やエキナセア、フロックスなどが多いですね。私が2年前の8月上旬に上野ファームに伺った時には、もうあんまり花が咲いていないかもしれないと心配していたのですが、沢山咲いていて嬉しい誤算でした。今回の旅行記で1年を通して、8月の上旬が最も花の種類が多くて色鮮やかかもしれないと書いてありましたね。良い時季に行くことができたのだと改めて嬉しくなりました。
    私達はバスの時間や次の予定の関係で、1時間しか滞在できなかったのが何よりも残念でしたが、ジャコウアオイの花が一番のお気に入りになり何枚も写真を撮ったことを覚えています(^^) やっぱり私は花の見られる時期にもう一度、富良野や美瑛に行ってみたいと思ってしまいました。

    秋の北海道もとても魅力的なので、またtakaさんの美しいお写真で拝見するのを楽しみにしています!

    yoko

    taka

    takaさん からの返信 2024/10/21 15:55:35
    RE: 今年も見られて嬉しいです♪
    yokoさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。yokoさん、今年は道東方面へ行かれましたね。私はコロナの補助金が出るときに阿寒方面に行ったっきり。釧路根室知床なんか、道内存住なのに訪れたのはもう十数年昔かもしれません。それだけでもyokoさんが羨ましいです。

    私の場合は、地元旭川・美瑛・富良野方面しか簡単に出られる所がないので、一番近い上野ファームに自然と足が向きます。幸いなことに昔から花は好きだったので、毎年飽きもせずに頻繁に通っています。

    yokoさんのようにいつも見ていただいている方には恥ずかしくて見せられる代物ではありません。だって、毎年、似たり寄ったりの内容にならざるを得ないから。全くの備忘録そのものです。

    フォロワーの方は優しいので毎回見てくれているようですが、「また同じ所の写真だわ」「こんなの去年も見たわ」と思っていることは充分にわかっています。でも、ここをアップしないと私の旅行記の半分はなくなります。地元の風景も然りです。

    だから、もうそろそろ止めた方がいいかなとも思っているところです。みんなyokoさんのように花好きな方ばかりだといいのですが。そんなことはあり得ませんからね。

    ジャコウアオイ、きれいですよね。あれ、私が知ったのは野草の観察を始めた20年ちょっと前です。野の花と言うのは目立たない白い花や小さい花が比較的多いのですが、ジャコウアオイはピンクで花の形も大きさもそこそこで最初は栽培種の種が飛んで咲いたのかと思いました。調べると野草図鑑に載っているのでこれも野草なんだと初めて知りました。

    yokoさん、撮ったところってひょっとしてノームの庭でしょう。一番きれいにたくさん咲いているのは池のほとりに沿ったあたりなので、ひょっとしてあそこかなと思いますが、どうかな?

    仰ったように花の種類はこの時季が一番多いと思いますよ。ただ、それなりに春から初夏の花は終わるので、枯れて茶色くなった残骸も多いんですよね。そういうのは敢えて撮らないので旅行記には表立って見えないですがね。

    枯れた茎葉花が一切なくて、ファーム全体がきれいなのはチューリップの時季だと思いますよ。今年も既にアップしていますが、最近は毎年、秋に多くの球根を植えているみたいですよ。今年も9月の下旬に行ったとき、シラカバの小路の間にモグラの穴のようにいっぱい穴を掘ってありましたよ。球根を植える穴だと思います。

    「上野さん、張り切って来年もまたチューリップを増やすんだな。」と思いながら見てきました。それで、今から来春を楽しみにしているんです。

    秋も美瑛はカラマツの紅葉がきれいなんですがね。ここも毎年同じ風景を撮っているし、最近は気力と体力もだんだん薄れてきていて、出かけるのはもう止めようかな何て思っていたのですが、yokoさんの嬉しいお言葉で揺れているところです。

    今回はご丁寧にありがとうございました。

                         taka
  • 電動自転車さん 2024/10/19 07:08:51
    やっぱり夏は凄い
    人の背丈を簡単に超える高さ
    グングン成長しているのが分かります
    やっぱり夏は凄いです

    私も見ました
    あのピンクの小さくて可愛いお花
    パープルウォークはやっぱり盛りでしたね
    私はちょっと小さくなっていました

    takaさんの後を追いかけて解説して頂きながら宝探しのように歩く
    楽しかったです♪

    いつも素敵をありがとうございます
    旭川の気温が度々TVで流れます
    どうぞお体大切になさって下さい

    またお待ちしております
    電動自転車

    taka

    takaさん からの返信 2024/10/19 08:46:02
    RE: やっぱり夏は凄い
    電動自転車さん、こんにちは。

    毎度の定点観察でお恥ずかしいのですが、いつもありがとうございます。やはりこの時季が一番花の種類は多くなるのかなと思います。

    ただ、枯れていって茶色くなった茎や花も見えてくるのでファーム全体としてはこの時季がピークかもしれません。もちろん、この後も秋バラやダリアなどもきれいに咲くのですが。

    でも、全ての花を観察している訳ではないので、そして、毎年、新種の種をまいたり球根を植えたりしているので、「あれ、こんなのもあったんだ」と初めて見るものが必ずあります。だから、毎回新しい花の発見もあります。

    パープルウオークは新たに薄紫に加え、黄色も増えたのでよりきれいになっていましたね。

    もう、例年なら連峰の山に雪も見えてくるのですが、まだ大雪山や十勝岳連峰には雪は見えませんというか、雪は降っていません。でも、地元の最高気温は10℃台の日がほとんどで、ときには一桁の日もあります。ちょっと憂鬱な季節になってきました。

    自分の旅行記を見ると、過去に比べ、毎年出かける所が減ってきているのがわかります。晩秋の美瑛、厳冬の美瑛も今年は出かけるのが面倒になりました。今、11月下旬にこの時季としては初めての京都へ個人旅行を計画しました。

    電動自動車さんもお体を大切になさって、新たな旅行記も拝見させてくださいね。

    ※余談ですが、動物園通りにあったステーキ、ピザ、パスタ、ハンバーグ等何を食べても美味しいレストランエスペリオ、時々ソフトクリームも最高に美味しいのですが、火事で全焼してしまいました。ちょっとがっかりというか、残念なことがありました(早朝火災で人的被害はなかったのですが)。

    今回もありがとうございました。

                        taka

  • よしめさん 2024/10/19 07:08:06
    お早うございます。よしめです。
    taka様
     昨日は諸々の検診で、朝から何も食べられず、夕方帰宅してから3食分?食べたので、早々に眠くなり、8時過ぎから休んでしまい、たっぷりぐっすり。4時過ぎ、目覚めました。雨が降っていたのですが、今は上がり、開けた窓からは、きんもくせいの良い香り。秋です。でも、室温は24度を超えています。冬は来るのでしょうか?一気に?
     美しい花々の写真、朝から気分が高揚します。やはり上野ファームは美しく素敵ですね。蓼科バラクラも、そこそこ花は咲いていましたが、どうしてもここと比べてしまって。日々人の手をしっかりかけてこその花の美しさですよね。
     幻のかのこ百合も沢山拝見でき、甑島へ見に行けなかった残念な気持ちが少し治まったような。カサブランカはやはり女王様ですね。大きく真っ白で、凛として。どうかすると1本1000円もします・・・下世話すぎますが。
     セイタカアワダチソウもこうやって見ると美しいですね。群生して、雑草扱いで、邪魔にされている姿しか見ていませんが、どんな花にも平等に接しようとするtaka様の優しい心が写しているからでしょうね。
     最後の甘いものも美味しそう。甘い物好きの遊び心を感じました。ありがとうございました。
     北海道は初雪が降るかも?とのニュース。どうぞお体に気を付けて。

     よしめ

    taka

    takaさん からの返信 2024/10/19 12:39:52
    Re: お早うございます。よしめです。
    よしめさん、おはようございます。

    旅行記の編集お疲れ様でした。旅行記だけでなく、口コミの方までたくさん書かれているようで、そのエネルギーと集中力には毎回、驚かされます。

    こちらは朝の気温は一桁。月末にかけては朝の気温は一桁前半から0℃にまで近づくようです。

    よしめさんのお家の窓からキンモクセイの香りが!私も名前だけは聞きますが、見たことはありません。この木自体、自然分布はなく、本州の秋田が栽培の北限だそうです。道理で見たことないんだわ、と納得しました。甘いいい香りがするそうですね。一度、眺めて匂いを嗅いでみたいです。

    マメ科、ツル性のクズの花もいい香りでしたよ。本当にファンタグレープそのものの香りでした。

    本州は暖かいそうですね。あまり続くと紅葉もいいものは見られなくなりますよね。実は11月下旬に京都に個人旅行で予約したんですよ。今から不安ですね。ある程度、寒くなり、その気温差で紅葉はきれいになるそうなので。

    上野ファームばかり、もう飽きられているとは思うのですが、自宅のそばで旅行記にできるスポットってここくらいなんですよ。なかなか出られないもので。自分でも、もういささか食傷気味で、見る方はもっと食傷かなと思うのですが。これを止めると、私の旅行記のネタがなくなるのでしつこいけれど、続けている感じです。

    上野ファームはこの時季が年間通して、種類自体は多いかなと思います。ただ、枯れて茶色くなったところも結構あるんですよ。写真では敢えて撮ってないのでわからないだけですけれど。

    私は野草大好きで、昔、週末は必ず方面を毎週変えて近郊の野山へ観察に出かけて歩いたのですが、栽培種は花壇の花くらいしか知らなかったのですが、ここへ来てからだんだんと知識が広がりました。遠出できないためにこんな結果。いいのか悪いのか?

    納屋カフェのソフト、なめらかクリーミーで味も美味しいですよ。ただ、去年より量が減りました。カップが小さくなったんですよ。何でもかんでも値上がり、値上がりしなければ量が減る。

    年金もほんのわずか増えたようですが、全く物価には追い付きません。特に冬は暖房費が莫大です。節約、節約と考えるこの頃です。
    余計な話ばかりですみません。ありがとうございました。

                       taka

    よしめさん からの返信 2024/10/19 18:40:21
    RE: こんばんは。よしめです。
     taka様

     返信ありがとうございます。北海道は一けた台の気温?涼しいを通り越して、寒いですね。長袖で、暖房?冬は冬眠したい派なので、思わずブルブル。今25度で、扇風機の前で涼んでいます。衣替えして、長袖を出さなきゃと思いつつ、この暑さなので、毎日、明日にしようとずるずる来ています。

     毎日サンデーの身で、いわゆる家事全般は好きではないので、取りためたテレビ録画を見ながらの旅行記の執筆などが日課で。旅に行かないと書けないことなので、これがないと何をしてよいか分からず。次の旅の予習などをして暮らしています。
     
     車山高原の旅行記にもお立ち寄り頂き、いいねとコメント、たびたびありがとうございました。旅行記をまとめ終え、阪急に感想・苦情メールを送り、お返事も来たので、安心して?次の旅の予習にと図書館から本を借りてきました。

     きんもくせいって、自然分布はなく、本州の秋田が栽培の北限なのですね。知りませんでした。北海道にはないものなのですね。こんなに甘くいい香りがするのに、もったいない。メッセージで本物を送れるとよいのに。ただ、最近の子は「トイレの匂い」と言う子もいるようで。(トイレの芳香剤にもあるそうです)うーん。団地住まいで、お庭がないというのもそうだし、小さな花が落ちると手入れが大変なので植えないせいだろうとは思うのですが。

     マメ科、ツル性のクズの花もいい香りなのですね。ファンタグレープそのものの香り?昔ファンタグレープ大好きでした。嗅いでみたいです。どこかにありそうな気もしますが??

     11月下旬に京都に個人旅行で行かれるのですね。ある程度、寒くなり、その気温差で紅葉はきれいになるそうなので、これから寒くなれば大丈夫なのでしょうか?

     上野ファームばかりとおっしゃいますが、季節を変えて美しい花を見られるのは、そして写真で拝見できるのは、たびたびそこへ行けない私のようなものには、ありがたく嬉しいことです。行ったことがあるというだけで、親近感がありますし、そうそう、ここはこんな感じだったけれど、今はこんな花が咲いているのねと思えますし。なにより、そんなスポットがあるというだけで羨ましいです。

     何でもかんでも値上がり、値上がりしなければ量が減る。そうそう。その通り。
     年金もほんのわずか増えた?いやいや、10月のを見ると、介護保険料が、がばっと取られて、実際の手取りは減っています。夏の電気代も9月も暑かったので、ぐんと高くなっているし・・そちらは特に冬は暖房費が莫大でしょうね。節約、節約と考えないと暮らせませんね。現役の頃は、退職後は、悠々自適の老後と思っていましたが、全然です。

     まあ、旅に出られる程度の動く体がまだあるので、あと何年かはせいぜい楽しまなければ。あのコロナの数年がもったいなかったです。でも、プラス思考で考えると、他の人より早く退職したので、ちょっとその分は人より楽しめたかな?とも。マイナス思考だと、その分財力は少ないのですが。

     上を見るときりがないけれど、今ある状況で楽しまないとと思います。
    京都も楽しんでくださいね。アップを楽しみにしています。

     よしめ

     

                       

    taka

    takaさん からの返信 2024/10/20 16:47:08
    RE: RE: こんばんは。よしめです。
    よしめさん、こんばんは。

    今日は寒くて1日中、気温は一桁でした。道内は地元旭川を含めて札幌旭川帯広等で、もちろん郊外でしょうが初雪が降ったそうです。自宅前には降っていませんが。

    だいぶ前から長袖の服で、今はそれも厚手の服に変えています。外出するときは薄いジャンパーから厚い、初冬のジャンパーを上に着て出かけています。今日も買いものに行きましたが、風が真冬と同じようで、晴れていますが今にも降りそうな感じでした。

    もちろん、だいぶ前から家では日中は暖房を入れています。まだ、半袖と言うのは同じ国とは思えないですね。

    よしめさんの高原の旅行記、よかったですよ。ただ、山だけでなく美術館など私の好きなところがいろいろたくさんあったですものね。

    本当にコロナの3年、4年間の期間は特に私のような年寄りにとっては貴重な時間を無駄にしてしまいました。きっとあの国のせいでしょうが。

    この3年あったら、いろんなところへ出かけられただろうなと思うと悲しくなります。私はもうあと何年生きられるか、何年元気に暮らせるかわからない年齢ですから。

    また、次回の旅行の計画ですか。何とも羨ましい。もうお仕事のような感じですね。楽しみにしています。ありがとうございました。

                        taka
    >
    >  
    >
    >                    
    >

takaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP