2024/10/09 - 2024/10/11
153位(同エリア327件中)
たろうどんさん
- たろうどんさんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ234件
- Q&A回答0件
- 134,521アクセス
- フォロワー8人
やっと真夏から解放されたので大分と熊本までドライブ旅行した。
日本一の打たせ湯が有る筋湯温泉と湯けむり道の近くの阿蘇鶴温泉で豊富なお湯を堪能した。
二泊三日だったけど地熱発電所見学、一目山登山、タデ原湿原散策等もして盛り沢山で充実した旅行となった。
-
1日目 10月9日 水曜日
大分方面に向かう時は必ず寄る高塚地蔵。参拝客は何時も少ない。参道の脇のお店も閉まってる所が多くちょっとさみしい。 -
旧豊後森機関庫。
豊後森駅の直ぐ近くで見れる。機関庫は大正時代に作れたら様なのでかなり老朽化しているが汽車は手入れされてて綺麗だった。 -
直ぐ隣には線路。特急も走っている。
-
駅前のJAコーブのお店で温泉地での蒸し釜で蒸す食材、かぼちゃや芋等を買い飯田高原へと向かった。
県道でも国道でも無い道、町田牧場の横を通る近道を選んだので道幅が心配だったけどずっと二車線で走りやすかった。 -
グーグルマップで飯田高原を検索して着いた場所は単なる空き地。もうびっくり。
近くにいたおじさんに飯田高原は何処に有りますかと尋ねると、ここだよと言う。この辺一帯を飯田高原と言い色んな観光地が点在している事を教えてくれた。
私が写真見せてここに行きたいと言うと、そこはタデ原湿原で行き方を鉛筆の手書きで説明してくれた。
この写真はやまなみハイウェイを走って向かっている。 -
やまなみハイウェイはどの区間を走っても良い眺め。
段々山が迫って来てもうすぐタデ原湿原。 -
ビジターセンターに到着。
大きなリュックを背負った登山客と湿原散策客で賑わっていた。 -
建物の裏手から木道は始まる。距離によって3コースあり私らは真ん中のコースを歩く事にした。
-
ここからの眺めが一番のお気に入り。
-
ススキ生い茂る広い湿原の中での昼ごはん。途中で買ったおにぎりが美味しい。
-
背丈ほども有るススキの中を歩く。
-
湿原を満喫した後、昨日予約していた八丁原地熱発電所へ向かう。
この道、泉水グリーンロードも爽快なドライブが出来る。 -
3時の予約は夫とニ人だけの貸し切り。
まずは映像で地熱発電の仕組みを理解し、その後は案内の人が施設の外やら中やら色々詳しく説明してくれた。
写真撮るの忘れるほど話に聞き入ってしまった。約1時間の滞在。 -
今晩の宿は発電所から直ぐの筋湯温泉、宝珠屋。
こんな所にも韓国からの団体ツアーが貸し切りバスで泊まりに来ていた。
宿は色々配慮してくれてたみたいで気にはならなかったけど。 -
早速お風呂へ。
本館には大浴場があるけど歩いて貸し切り家族風呂へ。 -
三つ有る貸し切り風呂の中から選んだのは岩風呂。
女性だけの露天風呂もあり、私はハシゴした。
1泊2食付で12000円程。料理も美味しくお風呂も貸し切りで使えてなかなか良い旅館だった。 -
2日目 10月10日 木曜日
朝食の後、早目にチェックアウト。
理由はこの打たせ湯に入りたかったから。入湯料400円だけど旅館でコイン貰ったから無料で使わせて貰えた。
筋湯温泉は1000メートルの高さに有るから夜はもう暗くて寒くて。なので朝イチで入りたかった。
大きな湯船の横には1段高くなったお立ち台みたいな所が有り、そこには高さ3メートルから落ちる打たせ湯がズラリと並んでいる。20本は有ったかな。水が落ちる音と舞い上がる湯けむりでそれはもう日本一と誇れる圧巻の景色。筋湯温泉行ったなら是非入りたい温泉。 -
打たせ湯の横には天然水の水飲み場、温泉水かと思いきや冷水だった。
-
折角なので足湯も使って帰ろう。勿論貸し切り。
-
筋湯温泉から10分ほどで一目山登山口駐車場に到着。既に沢山の車が並んでいる。
-
まあ~なんて素晴らしい山。道に迷う事ないし頂上からは360度見渡せるに決まってる。どんな眺めが待っているのかワクワク。
口コミでは30分で行けるらしい。 -
お~い、おとうさ~ん。頑張ってー
地熱発電の湯気がモクモクと。
後ひと踏ん張り。頂上は目の前。 -
着いたー
道が蛇行してないから結構急斜面を登らないといけない。 -
みそこぶし山と奥には涌蓋山。私らを追い越して行ったみんなはあそこまで登るんだ。凄い。
地熱で発電された電気を送る鉄塔も見える。日田まで送ると言っていた。 -
削られた山肌の所はスキー場か。
-
頂上からの眺めを満喫した後は登りと反対側から下山。
歩き易い道が駐車場まで続く。ちょっと顔を出してるトンガリ山が久住山かな。 -
瀬の本レストハウスで暫しトイレ休憩。
-
今晩の宿が有るか阿蘇鶴温泉に向かう途中どうしても行きたかった所がある。それは湯けむり道。この岳の湯地獄とは目と鼻の先。
夫は疲れたのか発熱気味なのでここの駐車場で休んで貰う事にした。 -
私は一人プラプラ散策。
本当はこの蒸し釜を借りて昨日JAコーブで買った食材を蒸して食べる予定だったけど夫の体調不良で中止。 -
住宅地のあちこちから湯けむりが出ている。風向きによっては硫黄の臭いがきつくてむせる。こんな光景初めて見た。
-
目の前の土からボコボコとガスが湧き出る。別府の〇〇地獄の様に。
ここは日本一危険な集落では無いだろうか。
子供がよちよちと歩けない。酔っ払ってふらふら出来ない、道が狭く離合で車ごと落ちたら大変。 -
庭先に専用蒸し釜が有る家も。光熱費はかからないだろうけど家の床下からいつ水蒸気が出るか不安じゃないのかな。
-
宿に向かう道。
棚田に稲穂が実って秋一色。日本の原風景その物。 -
本日の宿
阿蘇鶴温泉ロッジ村。
食事無しプラン。朝食は無料のパンとコーヒーを部屋に置いてくれていた。
オレンジの塀の所が露天風呂。 -
部屋からの眺め。何度でもお湯を入れ替えて入っても良い。
星空見上げてお湯に浸かる。なんて贅沢な時間だろう。
これで一人1泊5000円弱。 -
3日目 10月11日 金曜日
夫の熱も下がり予定通り下の道、ファームロードわいたを走る。信号機も無く走りやすい。 -
亀石峠
雲海が綺麗。 -
亀石峠を過ぎると名称がファームロード日田に変わる。
こちらのほうが少しアップダウンが多い。 -
日田を通り越し何時もの道の駅うきはに寄って果物の買い出し。
その後は近くの鰻屋さん千年屋でセイロ蒸しを食べて帰宅。
途中夫が発熱した時はどうなるかと思ったが1日で回復してくれて良かった。
もう無理は出来ない歳だなと反省もした旅だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39